アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「ポーション(食べ物の話)」のブログ記事

みんなの「ポーション(食べ物の話)」ブログ


日本が作る果物ってすごい

2017/08/07 18:03
果物二つ。



ぶどう。


もらいもの。
ぶどうの品種の名前は知らない。


どれか判別はつかない。ぶどうの種類。↓

http://foodslink.jp/syokuzaihyakka/syun/fruit/budou1.htm

房はデラウェアみたいにたくさんの実が鈴なり。



粒の大きさはデラウェアよりすこし大きめ。


種はなく皮ごと食べられる。

味は、デラウェア系マスカットの風味。


とにかくおいしい。
甘み、香り、ジューシーさ。
すべてにおいてポイント高い。


昨年は、皮ごと食べられる種なしの大きい巨峰系に驚いたけど、今年はこれに驚いた。


バラして柿の種のように口に放り込んだ。

なんという贅沢な。


画像




マンゴー。

画像



画像




夫と半分こ。

夫が「たったこれだけ食べるのに何度『おいしい』といってるんか」だって。



ほんと美味しいんだもの。

マンゴー独特の香り。
甘さ。




ぶどうも、マンゴーも日本人が作るとなんでこんな美味しいのか。



ぶどうも品種改良をどれだけしているのか。


特別なものを作りたい日本人。

売れるにはどうするのか考える日本人。



恐るべし。


日本人が作った果物は世界一おいしいと思った。




おまけ。


わたしがつくる辛子レンコン。
画像



丸ごと揚げると大変なので、スライスしてあげたらまるで芋天。

これじゃ、切り口みせてもわからないわね。



辛子レンコンは地元ではごちそう。
とにかく値段がすごい。


スーパーでは、切れ端を揚げたのを安価で。

それでもなかなか売ってない。


なら作る。

ちょうど、レンコンがあったので辛子味噌を作ってトントンと中に入れ、スライスして揚げた。



辛子レンコンの衣の多い部分は人気。
なら、衣を多くしちゃえ、と。


それに一本丸ごとあげるとどんだけ深い油鍋がいるねん、ってことで少ない油で揚げるにはスライス。



黄色の食紅で色付。


やっぱ辛子レンコンよね〜

ビールがうまい!



日本の果物世界一だと思ったら
ぽちっとね




にほんブログ村 主婦日記ブログ オタク主婦へ
にほんブログ村
記事へナイス ブログ気持玉 20 / トラックバック 0 / コメント 10


甘味処

2017/07/11 20:05
画像




あんこ。
黒蜜。
寒天。
フルーツの缶詰。


残念なのはチェリーとみつ豆の豆がなかったこと。


それでも、十分おいしかった。



やっぱ、これよね。
日本人はこれね、と思ったらぽちっとね





にほんブログ村 主婦日記ブログ オタク主婦へ
にほんブログ村


記事へ面白い ブログ気持玉 21 / トラックバック 0 / コメント 17


撤収した鍋で

2017/06/30 21:33
あっちの家から撤収した中には鍋も。



打ち出し鍋。
オーバル。

かわいいけど、こっちの家はIH。
反応しない。

だから置いてきた。





撤収作業。
片付け中、「ああ、こんな鍋もあったな」と思い出した。

しみじみ見ると可愛くなってきた。


捨て置いていこうかと思ったけど、もったいない。

持ち帰ろう。




三口コンロのうち一つはラジエントヒーター。
つまり、昔ながらの電熱線。


どんな鍋も対応。



ということで、使うことに。




さっそく…


画像




豚の角煮を。


画像





この後、茹でたまごを入れて煮卵。



できてから、「もっとたくさんの肉を買っておけばよかった」。

って。


そうなのよね。


豚バラ、一本。
もっと、いっぱい買っておけばよかったわ。


肉って小さくなっちゃうのよね。



今度は、たくさん買って角煮、しようっと。

決めてはたくさんの生姜、ネギ。


ハッカクはなかったけど、大量の生姜でおいしかった。





角煮っておいしいよね、と
思ったらぽちっとね




にほんブログ村 主婦日記ブログ オタク主婦へ
にほんブログ村


記事へナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 4


増殖・カスピ海ヨーグルト

2017/06/29 22:30
昔も流行ったんだけど。


たまたま、やってみたらうまく出来たからちょっと続けてみてる。


最初のカスピ海ヨーグルトを分けて牛乳を入れて、テーブルに放置。



画像



カスピ海ヨーグルトは、常温でいいらしい。
20度〜30度ですって。


部屋はエアコンを入れて28度ぐらい。
ちょうどいいかも。


発酵の進度は遅いらしいけど、どの位放置かというと不明。
固まったら出来上がり、という超アバウト。



画像




これは、二度目の増殖。

増殖したのをまた、パックに入れて本物チックに。



このとろ〜〜り。ねば〜〜り感はすごい。

酸味もほとんどなく食べやすい。

カロリーオフのシュガーやマーマレードを入れるとおいしい。



画像





最初のヨーグルトが200円弱。
一本、180円ぐらいの牛乳で増殖。




いい感じ。



って、すぐあきるからどこまで続くかな。




ヨーグルト、いいね、と思ったら
ぽちっとね



にほんブログ村 主婦日記ブログ オタク主婦へ
にほんブログ村



記事へガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 10


地産地消の食べ物

2017/06/08 22:46
夏の果物のスイカは真夏が真っ盛りだと思っていたけど、今頃らしい。

スイカもメロンも地元は盛ん。

スイカは日本一。


メロンも日本一になったりで、トップクラス。


小玉スイカとメロン。

もらいもの。

メロンぐらいの大きさの小さいスイカは甘くて美味しかった。

メロンの食べどきは庶民にはわからないから香りがでたら食べようっと。



画像




トマトも地元は日本一。

2位を倍近く離しているほど。



前は、「桃太郎」がおいしかった。

最近は、「塩トマト」が多く出回ってかなりおいしい。


最近は、塩トマトのミドルサイズというのが人気っぽい。
かなりおいしい。


糖度が10前後。


上二列が塩トマトの小さいの。
サイズが微妙に二種類。

小さいのはフルーツトマトの一種で、これも甘い。


画像


画像


もともと、わたしはトマトが苦手でピザなどにのった火を入れたトマトはいいけど、生のトマトは敬遠していた。

果物の酸っぱさと違う野菜の酸っぱさが苦手だった。



でも、このトマトだけはばくばくイケちゃう。
これに岩塩をミルでガリガリしちゃうとなお美味しい。

カルパッチョ用のドレッシングをかけてもおいしい。



地産地消の食べ物。

地元は地産地消。


給食の納豆専用の大豆もあるぐらい地産地消。

牛乳ももちろん、地元の。





これは地産地消じゃないけど、無性にピザを食べたくなった。

冷凍していたピザ生地を出して適当に。
魚焼きグリルで焼いた。


画像


生地はHBでこねこね。

強力粉と小麦粉をまぜたほうがおいしいかな、と最近。

トマトソースはカットトマトや、バジルソース、ガーリック、香辛料などなどにもらったバジルをたくさん入れて煮詰めてつくる。


月1ぐらいで大量に作って瓶に入れて冷凍。


トッピングは適当にハムだのピーマンだの。
なぜかトマトはのせなかった。

焼くともったいないもん。


あ、ピーマンは地産地消だったわ。




地元にあるものを食べる。


日本は自給率が低いっていうけど、どうなんだろう。
農業県の地元は、自給率高いと思うけど。


小麦粉なども作ればいいのに。



戦後、アメリカから輸入した小麦粉。
いや、輸入を余儀なくされたということかな。

GHQの圧力とかあったんだろうな。


給食は全国パン。


粉屋はさぞかし儲かったろう。

小麦粉。


その小麦粉の輸入を一手に引き受けたのって…日清。


へえ…

そういうことか。



粉屋の娘が入内か。


そういうからくりだったんだね。



そうそう、地産地消といったらこちらは米粉を使ったパンやロールケーキがけっこうあって、これがもちもちしてかなり美味しい。


これからパンに使う粉も地産地消でいきたいね。



小さいスイカって便利よね、
と思ったらぽちっとね



にほんブログ村 主婦日記ブログ オタク主婦へ
にほんブログ村


記事へガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 18


ささやかな食べ物の楽しみ

2017/06/07 10:38
昨日、梅雨入り。

昨日から少し雨。
今日は、朝から本格的な雨。



雨も洗濯物のことがなければ嫌いじゃない。

うちの小さな紫陽花。


画像




県民の好物。




辛子レンコン。


画像



スーパーの惣菜売り場で一本100円ちょいで買える辛子レンコン。


これをまともに買うとなるととんでもない金額。
まるまる一本の辛子レンコンはゆうに1000円以上。

盆と正月ぐらいしか食べられない。


辛子レンコン専門店は立派なものはデパートに卸している。



庶民はこの端っこ切れっ端の辛子レンコンをスーパーで買う。


辛子味噌とパン粉をまぜた味噌に、レンコンをとんとんと叩いて味噌を入れる。
少し黄色の食紅で色をつけたバッタ液につけて揚げる。



一度作ったことがあるけど、大変な労力。


さらに、レンコンを丸ごと入れる油鍋と大量の油がいる。


そりゃ、高いはずだ。

もともと、滋養をつけるために細川藩主のために作られた郷土料理。

わたしは、まるまる一本のより、切れっ端辛子レンコンが好き。
みんなガワ(ころも)の美味しさを知ってるから。


ビールによく合う。




リキュールマロン

画像


画像


画像



地元のお菓子屋さんのケーキ。

県民で知らない人がいたらもぐり。



おそらく、一番すきかも。




昔からあって今も人気のケーキ。
ものすごいロングセラー。

1962年からだって。



絵本作家「葉祥明」(ようしょうめい・阿蘇に美術館がある)の実家のお店。
中華料理屋も併設。


熊本発祥のタイピーエンも美味しい。



街中に本店があって、飲み会で二次会に行かない時は、ここに寄ってケーキとコーヒーでおしゃべりして帰る。

たいていは、このケーキは売り切れ。


ずーーっと前は、これが一個100円前後。(だったような気がする)

今は260円。

ちょっと昔より小さくなった。(ような気がする)
これの小さいバージョンが一個60円。




ケーキがじゅくじゅくになるほど染み込んだ洋酒。
砕いてある栗が入ったバタークリーム。

この相性のよさ。



県民のささやかな食べ物の楽しみ。



100円の辛子レンコンと260円のリキュールマロンで満足する県民。

ささやかで、これもいいもんだ。




県下は梅雨入り。

今日は、朝からけっこうな雨。





がんばれ日本と思ったら
ぽちっとね




にほんブログ村 主婦日記ブログ オタク主婦へ
にほんブログ村



記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 12


そしてジャムになる

2017/06/04 19:20
庭のジューンベリーの実。

5月の半ばあたりには真っ赤になって鳥との競争。


昨年は、なぜか不作だった。
今年は豊作。

鍋いっぱいが二度もとれた。


二度目の収穫でジャムにした。


画像



バナナとカスタードにジューンベリーの実をぱらり。
庭のミントと。


画像



ジャムに。

画像



ヨーグルトに。


画像




季節はずれのりんごをもらった。

ジャムに。


空の瓶に入れてなんちゃってラベル。


画像




ジャムってジャムってなんか夢よね



にほんブログ村 主婦日記ブログ オタク主婦へ
にほんブログ村


記事へかわいい ブログ気持玉 17 / トラックバック 0 / コメント 10


あかんケーサツにつかまりそう

2017/05/24 16:18
あかんことしてもた…

あかんやろ…




もらいものの北海道バター


188円のホットケーキシロップ


ホットケーキミックスのホットケーキ(卵、牛乳、砂糖少々)


画像



それでも一枚にしたとです…


で…この後、あんこものせたとです。



あかんーーー



小さめのパンケーキを焼いて小分けして冷凍〜〜〜
チーズやハム、野菜などと一緒におかずパンケーキもいいね。

あ、そば粉のガレットも作らないと。


画像




あかんと、思ったらぽちっとね


にほんブログ村 主婦日記ブログ オタク主婦へ
にほんブログ村

記事へかわいい ブログ気持玉 34 / トラックバック 0 / コメント 12


無性に食べたくなるもの

2017/05/18 20:29
無性に食べたくなるもの。


この前は、ソースが焼けたもの、で粉もんのお好み焼きだった。


今度はスパサラを無性に食べたくなった。


マヨネーズではなく、例の「浜田醤油」の「魚介用のカルパッチョドレッシング」で和えたもの。

スパサラではなくて、冷製パスタ、ということかな。


新玉、きゅうり、人参、ハム、卵。

カルパッチョドレッシング。

胡椒と岩塩。


画像




うん、美味しかった。



チープなケチャップのナポリタンも無性に
食べたくなるよね、と思ったら
ぽちっとね




にほんブログ村 主婦日記ブログ オタク主婦へ
にほんブログ村


記事へナイス ブログ気持玉 18 / トラックバック 0 / コメント 6


ないから…作ってしもた…

2017/05/14 22:26
買わない、買わないのが一番。


ないなら、食べないだろう…





だけど…


作ってしまう…という罠…





バナナが二本、あと1日おくと真っ黒に。


ならば…



バナナパウンドケーキ…

だって、材料は家にあるものばかりだもん…

と言い訳をしてみる。



画像




画像





ない、ないなら食べないだろう…



だけど…

作ってしまう…


罠…


カスタードプリン…

だって、材料は家にあるものばかりだもん…

と、言い訳をしてみる。


画像




画像




ああーーー


おいしいーーーー


いかんーーーーーー



いかんけど、おいしいよね
と、思ったら
ぽちっとね


にほんブログ村 主婦日記ブログ オタク主婦へ
にほんブログ村


記事へかわいい ブログ気持玉 26 / トラックバック 0 / コメント 17


タイトル 日 時
くまモンではなく粉モン
くまモンではなく粉モン 無性に食べたくなる。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 19 / トラックバック 0 / コメント 14

2017/05/11 18:39
便利調味料・最後に追記あり
便利調味料・最後に追記あり カルパッチョ用のドレッシング。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 20 / トラックバック 0 / コメント 18

2017/04/29 19:31
いかん食べ物シリーズ
いかん食べ物シリーズ いかん食べ物。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 27 / トラックバック 0 / コメント 16

2017/04/27 22:12
タケノコをもらったのでまぜご飯にしてみた
タケノコをもらったのでまぜご飯にしてみた すでに湯がいてあるタケノコをもらった。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 18 / トラックバック 0 / コメント 14

2017/04/25 21:17
鯛はポワレもすき
鯛はポワレもすき 鯛は刺身、カルパッチョ。 だいすき。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 11

2017/04/21 23:03
サラダ巻きとカッパ巻きを作ってみた
サラダ巻きとカッパ巻きを作ってみた スーパーの惣菜売り場にあるサラダ巻き。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 10

2017/04/18 23:11
わかってはいたけどあまりにも普通だった
わかってはいたけどあまりにも普通だった 材料と作り方で主婦は大体の味はわかる。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 19 / トラックバック 0 / コメント 8

2017/04/01 22:36
チーズフォンデュをやってみた
チーズフォンデュをやってみた 妙に、チーズが食べたい時がある。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 30 / トラックバック 0 / コメント 13

2017/03/28 19:35
さかな、さかな…
さかな、さかな… シャケの切り身をまたまた庭で燻製。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 31 / トラックバック 0 / コメント 13

2017/03/20 13:26
食べ物の風景
食べ物の風景 *「せんせい、バナナはおやつですか」 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 21 / トラックバック 0 / コメント 10

2017/03/12 17:08
スモークド・サーモン
スモークド・サーモン かっこよく書いたけど、塩鮭をスモークした、ということ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 18 / トラックバック 0 / コメント 8

2017/03/07 11:03
ひな祭りだからきもちだけ
ひな祭りだからきもちだけ 雛人形など実家のどこにあるのかもう、わからない。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 21 / トラックバック 0 / コメント 10

2017/03/03 18:18
インスタントが人気
インスタントが人気 わたしはインスタントの食べ物を否定しない。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 15 / トラックバック 0 / コメント 24

2017/02/18 10:38
大きいイチゴ
大きいイチゴ 地元のイチゴ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 23 / トラックバック 0 / コメント 14

2017/02/10 10:35
ああ、笑うがいい、1日間違えたさ
ああ、笑うがいい、1日間違えたさ ほんとにね、と思ったら ぽちっとね ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 39 / トラックバック 0 / コメント 11

2017/02/02 21:02
クロックムッシュ・食べ物のいろいろな思い出
クロックムッシュ・食べ物のいろいろな思い出 子供の頃、うちには料理の本が山のようにあった。 昔なのに、カラーの。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 17 / トラックバック 0 / コメント 6

2017/01/28 14:23
また中華おこわ
また中華おこわ もち米がまだある。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 4

2017/01/22 19:49
慣れた頃には終わって次ではコツを忘れる「巻き寿司」
慣れた頃には終わって次ではコツを忘れる「巻き寿司」 巻き寿司のことだけど。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 21 / トラックバック 0 / コメント 8

2017/01/18 19:46
小さな和菓子
小さな和菓子 小さな和菓子をもらった。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 6

2017/01/16 20:57
もち米をもらったので中華おこわを作ってみた
もち米をもらったので中華おこわを作ってみた もち米をもらった。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 6

2016/12/27 19:38
蒸しケーキ・マーブルは難しい
蒸しケーキ・マーブルは難しい ちょっとしたマイブームの蒸しケーキ。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 8

2016/12/26 13:45
レトロなポテサラ
レトロなポテサラ なにがレトロか、ってなんとなくイメージが。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 8

2016/12/22 23:04
そば粉のガレットを作ってみた
そば粉のガレットを作ってみた そば粉をもらった。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 15 / トラックバック 0 / コメント 8

2016/12/21 12:32
ピクルス・ピクルス・眺めるのが好きだったんだ
ピクルス・ピクルス・眺めるのが好きだったんだ 昨日から調子付いてまたピクルス。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 15 / トラックバック 0 / コメント 6

2016/11/12 09:57
瓶が可愛かったからピクルスを漬けてみた〜ピクルス雑談〜
瓶が可愛かったからピクルスを漬けてみた〜ピクルス雑談〜 ピクルスは年中大瓶に漬けて冷蔵庫にある。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 20 / トラックバック 0 / コメント 6

2016/11/11 10:53
林檎→市販のパイ生地→あかん…
林檎→市販のパイ生地→あかん… りんご。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 23 / トラックバック 0 / コメント 8

2016/11/04 23:46
カフェオーレの季節
カフェオーレの季節 日中は、肘までのシャツか7分袖。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 29 / トラックバック 0 / コメント 7

2016/10/29 12:12
鯛の南蛮漬け
鯛の南蛮漬け 刺身にはできなけど、小鯛よりは大きめ。 けっこう大きいかな。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 6

2016/10/19 14:27
スイートポテト饅頭
スイートポテト饅頭 さつまいも。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 22 / トラックバック 0 / コメント 4

2016/10/10 21:58
和の漬物・洋の漬物
和の漬物・洋の漬物 和の漬物は、ぬか漬け。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 22 / トラックバック 0 / コメント 8

2016/10/09 16:16
レーズンの洋酒漬け三昧〜パウンドとラムレーズンアイスクリーム〜
レーズンの洋酒漬け三昧〜パウンドとラムレーズンアイスクリーム〜 レーズンの洋酒漬け。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 23 / トラックバック 0 / コメント 10

2016/10/01 10:37
トマトソース作り
トマトソース作り 定期的にするトマトソース作り。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 4

2016/09/28 18:31
果物の秋・皮ごと食べるぶどう〜これがまたおいしい〜〜
果物の秋・皮ごと食べるぶどう〜これがまたおいしい〜〜 わたしは滅多に果物を買わない。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 24 / トラックバック 0 / コメント 8

2016/09/21 19:50
黄色の楕円スイカ『アジアン小町』だって
黄色の楕円スイカ『アジアン小町』だって 変な形のスイカをもらった。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 22 / トラックバック 0 / コメント 4

2016/09/18 10:23
プリン二種・食べ比べ
プリン二種・食べ比べ プリン二種。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 19 / トラックバック 0 / コメント 4

2016/09/12 10:31
昭和テイストのカレーを作ってみた
昭和テイストのカレーを作ってみた 昭和テイストのカレー。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 20 / トラックバック 0 / コメント 12

2016/09/05 12:49
ホーローストッカーは、「あかんホーロー」になってしまった
ホーローストッカーは、「あかんホーロー」になってしまった この前、ゲットしてきたホーローストッカー。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 47 / トラックバック 0 / コメント 6

2016/09/03 19:18
ジャンクフードで日本酒
ジャンクフードで日本酒 ヤリイカを二尾。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 19 / トラックバック 0 / コメント 6

2016/08/28 13:59
冷蔵庫・ぬか漬け
冷蔵庫・ぬか漬け 五輪も終わったし… ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 8

2016/08/25 19:25
ピザを食べたい時もある
ピザを食べたい時もある たまにはピザ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 22 / トラックバック 0 / コメント 4

2016/08/21 20:11
あんこ、きなこ、黒砂糖
あんこ ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 19 / トラックバック 0 / コメント 4

2016/08/20 09:52
ドライフルーツの蒸しパン
家にあるもので作る。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 15 / トラックバック 0 / コメント 10

2016/08/18 21:52
ポテトチップスを作ってみた
じゃがいもがダブってしまった。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 39 / トラックバック 0 / コメント 6

2016/07/28 13:56
バナナが腐れそうだったので、アイスクリームを作ってみた
バナナは大好き。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 42 / トラックバック 0 / コメント 6

2016/07/27 12:29
レンジでかぼちゃを炊く
例の謎の容器でかぼちゃを炊いた。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 10

2016/07/26 20:09
桃シャーベット
もらっておいて言ってはなんだが、桃が甘くなかった。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 16 / トラックバック 0 / コメント 4

2016/07/24 17:01
なりゆきで、天ぷらをしてしまった
母を買い物に連れていったら、海老を買った。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 22 / トラックバック 0 / コメント 4

2016/07/04 17:57
丸い食べ物を作ってみた
*どら焼き ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 16 / トラックバック 0 / コメント 4

2016/07/02 10:41
ローストビーフサンドイッチを作ってみた
パンもローストビーフももらいもの。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 15 / トラックバック 0 / コメント 4

2016/06/28 09:49
チーズはチェダーが一番スキ
好き嫌いが多かったこども時代。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 25 / トラックバック 0 / コメント 4

2016/06/22 13:05
もち粉があったので、また梅が枝もち風を作ったみた
やっぱり、もち系は焼いたのが一番おいしい。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 23 / トラックバック 0 / コメント 4

2016/06/19 23:22
野菜をすぐ食べられるようにしておく…
働く主婦にとって野菜料理は大変だと思う。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 26 / トラックバック 0 / コメント 4

2016/06/16 11:07
謎の容器で夏野菜のトマトスープ
「謎の容器」 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 29 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/06/13 17:47
カツ丼
ミニトンカツでカツ丼。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 27 / トラックバック 0 / コメント 8

2016/06/04 09:50
バナナパウンドケーキ・いい加減に作ったほうがいい感じ
バナナが色が変わりそうだったので、パウンドケーキにした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 33 / トラックバック 0 / コメント 12

2016/06/02 21:44
ジューンベリーは、ゼリーになった
赤い実をつけたジューンベリーは、鳥に狙われ… ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 25 / トラックバック 0 / コメント 4

2016/05/29 21:40
チキンナゲットを作ってみた
チキン胸肉、3枚。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 22 / トラックバック 0 / コメント 6

2016/05/26 19:33
「うわ!餃子でかっ!日本ぐらいあるわ」空耳アワー
もらった1束のニラから餃子作り。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 53 / トラックバック 0 / コメント 4

2016/05/07 19:12
オムライスはやっぱりガスコンロがいいな
あっちの家はガスコンロ。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 6

2016/04/02 00:40
庭のセリから、茶碗蒸しを作ってみた
料理は逆算のときもある。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 9

2016/03/29 22:13
市販のプリンも美味しい
プリンは家で作る。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/03/27 18:36
やっぱり餅系は焼くのが美味しい
白玉粉と上新粉の生地にあんこを包んで茹でる。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 8

2016/03/15 23:18
スパークリング「清酒」
清酒が海外で人気らしい。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 8

2016/03/13 19:27
久しぶりホットサンド
コンロの下の引き出しからホットサンドメーカーを出した。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 6

2016/03/08 14:33
冷凍で届いた角煮まんのおいしい食べ方は
冷凍された角煮まんをもらった。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 9

2016/03/06 14:05
ミルクレープ・リベンジ・今度はいけたかも
以前の、ミルクレープのことに関してはこちら ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 8

2016/03/03 22:36
コーヒー…なんてこったい〜〜
♪ラララ〜〜〜〜ラ、ララ〜〜〜♪ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 8

2016/03/02 21:55
ミルクレープ・リベンジ…リベンジになっとらんか…
クレープ作りに関しては何度も記事にしている。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 6

2016/03/01 14:40
作るのは時間かかるけど食べるのはあっという間
料理をする人はみんな同じこと思ったことあると思うけど。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/02/28 22:58
レンジでカスタード・残った卵白は焼いてみた
思い出したようにカスタードを作る。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 8

2016/02/26 21:51
ランチパックを作ってみた…具の入れ過ぎに注意
ずっと前、100円ショップでこんなのを買っていて未開封だった。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 6

2016/02/25 23:27
ミックスフライ定食と、豚汁
味の素かどっかの冷凍食品で「エビ寄せフライ」というのがあって、けっこうおいしくって弁当にも入れてたことも。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 6

2016/02/24 12:50
簡単ちらし寿司
材料があれば作ってみる。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 8

2016/02/19 01:08
これはこれで美味しい・引き菓子
引出菓子。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 10

2016/02/16 13:53
友人からのチョコ・かわいい〜
古い友人二人からチョコが届いた。 カードとともに。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 12

2016/02/14 12:56
お茶………?ジャム…? じゃないです
お茶…? ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 8

2016/02/13 21:37
即席ピクルスを作ってみた
ネットのお友達が作っていたのを思い出して作ってみた。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/02/12 00:55
定番「炊いたリンゴを入れて焼いただけ」のお菓子
林檎をもらうとレーズンの洋酒漬けでチンして炊く。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 10

2016/02/07 22:32
CoCo壱のカレーをまねしてみた
廃棄するカツを横流ししたと随分なニュースになっていた。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 6

2016/02/05 13:06
ワカメ入りだし巻き玉子を作ってみた
ワカメ入りだし巻き玉子。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 11

2016/02/04 18:39
白菜の漬物から逆算したご飯
塩分4.5%で漬けた白菜の漬物。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 4

2016/01/29 01:02
お菓子・適当に作ってもなんとかなる
材料を捏ねてオーブンに入れるだけ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 6

2016/01/25 22:53
寒いから「ぜんざい」と猫
今日は晴れている。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/01/25 11:04
梅が枝餅…のようなものを作ってみた
いつも言ってるけど、主婦の料理は逆算。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 4

2016/01/20 23:45
立ち飲み屋ごっこ
お風呂でテレビを見ていたら長湯になってしまった。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 4

2016/01/20 01:00
『ミルクレープ』を試作してみた・改良の余地あり
自分で作れそうなお菓子。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 6

2016/01/16 14:08
プリンは火加減
正月から3度めのプリン作り。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 6

2016/01/08 14:16
お正月
ほんとの身内だけ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 6

2016/01/01 20:15
大晦日は静かにふけていく
朝からずっと台所。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/12/31 18:37
「りんごを炊いたのがある」→「しかたない、ケーキ作ろう」
主婦の台所なんてこんなもの。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 4

2015/12/30 14:52
最近、ポテサラはこの作り方で定着「レンジでポテサラ」
前もポテサラのことを書いたと思う。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 6

2015/12/22 18:08
『ホットカフェモカ』と『ツナマヨパン』
滅多にないけど、外でカフェに入るとわたしは「カフェモカ」を注文する。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 10

2015/12/20 10:49
無性にパンが食べたい時がある〜パン作り〜
日本人は米。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 4

2015/12/14 21:06
また「イカン」おやつを作ってみた・・・
これはイカンの最高級でしょ。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 23 / トラックバック 0 / コメント 6

2015/12/06 10:54
「イカン」とわかってるけど作ってしまった
これはイカン食べ物。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 4

2015/12/02 23:07
主婦のメニューは逆算から
料理番組のようにはいかない主婦の料理。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 4

2015/11/30 13:22
最近、味噌漬けにこってる
地元に美味しい味噌製造会社がある。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/11/14 19:16
初心にもどってホームベーカリーでパンを焼いてみた
ホームベーカリーはピザ生地をしょっちゅう捏ねている。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 6

2015/11/13 19:44
クルトンとキャロットポタージュスープ
古いジューサーミキサーの刃が欠けて壊れ、新しいのを買ってから調子にのってポタージュをよく作る。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/11/09 18:24
ぬか漬けの浅漬けができた
ぬかと浸かり具合をみるために、ちょっとあげてみた。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 4

2015/11/04 10:09
ぬか漬けを久しぶりにしてみた
一時、ぬか漬けをしてたけど夏は難しいし、冷蔵庫に入れたら場所ふさぎ。 ちょっと遠ざかっていた。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 4

2015/11/02 23:13
閑話休題〜あわゆきゼリー菓子〜
このところ「花子の物語」を書いていた。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 8

2015/10/28 19:20
炭酸せんべいが美味しい
お菓子にはあれこれ食べたい。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 6

2015/10/25 00:52
ポタージュスープを作ってみた
新しいジューサーミキサーを買ったので、調子にのって使いまくり。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/10/23 10:43
アイスクリームを作ってみた
長年使っていた小さなミキサーが壊れた。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 4

2015/10/21 10:37
「あおさ醤油」…やば…
「あおさ醤油」 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 6

2015/10/20 12:36
京の干菓子
京の干菓子をもらった。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/10/18 18:15
からいも料理〜大学いも〜を作ってみた〜
こちらはさつまいもを「からいも」と呼ぶ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 6

2015/10/14 11:04
無性にピザが食べたくなる
チーズが焦げ、トマトソースとからみ、タバスコのスパイシーさ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/09/30 13:48
上だけメロンパン
メロンパンが無性に食べたい時がある。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/09/25 16:17
料理研究家ならせめてこのくらいまで「巻かないだし巻き玉子」
先日、何気なく見ていたテレビ。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 4

2015/09/21 18:39
朝が冷んやりしたから、紅茶
日中は暑い。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/09/20 19:02
生クリームを食べたいからレーズン入りホットケーキを焼いてみた
無性に、生クリームが食べたい時がある。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/09/18 21:58
国産春雨
春雨はしょっちゅう使うわけではない。 たまに春雨サラダ、酢の物。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/09/13 09:19
タバスコの悲劇
これは今のうちの食卓のタバスコとパルメザン。 パルメザンは小さいのだと不満なので大きいの。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/09/06 20:59
馬スジカレーを作ってみた
久しぶりに馬スジのカレーをしてみた。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/09/03 17:54
HITACHIの「おひつ御膳」…うまく炊ける…なのに
HITACHIの「おひつ御膳」。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/08/03 12:43
水だしアイスコーヒーが絶品
緑茶でも紅茶でも水だしにしたほうが渋み、えぐみなどがなくて甘く出る。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 4

2015/08/02 11:42
普通にパウンドケーキを焼いてみたら普通だった
なぜ、パウンドケーキというか、というのはほとんどの人が知っている。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/07/29 22:18
集まる時は集まる「バウムクーヘン」
スーパーで大きいの一個398円というのを買おうかといつも迷う。 シンプルで美味、バウムクーヘン。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/07/27 10:37
夏野菜の焼きマリネ
なんか、かっこいい名前をつけてしまったけど、ようは冷蔵庫に入っている野菜の処分メニュー。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/07/25 11:22
やる気ゼロ猫と即席グラタン
夫の手作りベンチがルネのお気に入り。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/07/18 13:58
何度でもプリン!こりずに(こりてないけど)プリンを作ってみた
この前、1Lの牛乳タマゴ7個でプリンを作ったと書いた。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/07/16 11:24
「総菜屋でもはじめる気?」と言われるまで揚げ続けてみた
冷凍庫に業務用のコロッケが3袋。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/07/14 13:57
大きな蒸し器を買ったので大量にプリンを作ってみた
この前から饅頭だの蒸しケーキだの、と「蒸す」料理が多かった。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/07/13 12:47
久しぶりにおイナリさんを作ってみた
イナリ寿司など、スーパーで買えばいいもんなんだけど。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/07/12 13:30
サワラの味噌漬けを作ってみた
鰆(サワラ)の大きな半身をもらった。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/07/11 11:04
危険なパン
レーズンを「これでもか!」と入れたパン。 バターも多めに練り込み。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/07/04 12:03
シュークリーム、大き過ぎ
大きいのはいいこと。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/07/02 19:53
そろそろ寒天の季節
夕べは大雨。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/07/01 20:36
瓶入りプリンを作ってみた
瓶が可愛かったのでそのジャムを4個買った。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/06/30 13:47
焼きパプリカをしてみた
パプリカは大好き。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2015/06/29 22:37
「バームクーヘン」のようなものを作ってみた…だが…びみょう…
昔、親がもらってきた結婚式の引き出菓子にユーハイムのバームクーヘンがあった。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/06/26 10:57
白玉団子・みたらしとあんこ
昔は、とにかく甘いものなど食べなかった。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/06/22 16:58
炊飯器でポトフもどきを作ってみた
炊飯器の機能にケーキモードがあったことに気付いて久しく、何度も炊飯器ケーキを作った。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/06/20 12:32
ヤマイモで『かるかん饅頭』を作ってみた
ヤマイモという食材は、わたしにとってはあっても無くてもいい部類。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/06/18 11:24
巨大化する青紫蘇の葉っぱ
ミントの葉っぱ。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

2015/06/17 22:30
和洋折衷のお菓子
日本はいいね。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/06/10 12:27
特大オムライスを作ってみた
タマゴ4個、使って特大オムライス。 レストランなどでは一人3個とか。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/06/08 12:19
「ハムカツ」を作ってみた
タレントが商店街をめぐって惣菜を食べるという番組。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/06/02 12:33
ちょっと日本酒が美味い!
料理酒といっても普通のお酒。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/05/24 21:39
炊飯器ケーキ・歴代最高の出来…勝因は…不明
林檎とレーズンの洋酒漬けを入れた炊飯器ケーキ。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/05/23 20:39
庭のジューンベリーはゼリーになった
今年はジューンベリーの実が多くなかった。 鳥がついばみに来るのを必死で撃退したんだけど。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/05/20 22:47
ミッキーの水ようかん
ディズニーランドのお土産。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/05/18 19:27
饅頭を作ってみた
まんじゅうを作ることにした。 この前は、さつまいもの薄切りにしたのの上にあんこをのせたのを入れた。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/05/16 20:06
フルーツソースでゼリー
瓶が可愛かったのでイチゴのフルーツソースを買った。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/05/14 20:05
バナナ蒸しパン
バナナが二本。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/05/13 13:04
餃子にはビールだね
久しぶり餃子を作った。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/05/12 20:24
いもあんドーナツを作ってみた
この前からのさつまいも。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/05/10 12:38
ものすごく久しぶりに「ホットドッグ」を作ってみた
コールスロー。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/05/08 12:47
いきなり『まんじゅう』を作ってみた
さつまいもを3個、もらった。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/05/06 14:46
郷土料理「ひともじのぐるぐる」を作ってみた
ひともじをもらった。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

2015/05/05 12:59
「巻かないロールキャベツ」を作ってみた
キャベツが3玉ある。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2015/05/01 12:53
メリケン粉のおやつを作ってみた
クリームチーズが微妙な分量残っていた。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/04/30 16:00
目分量で『でかプリン』をレンジで作ってみた
市販のお菓子を買わないと、家の中に甘いものがない。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/04/27 16:02
ご飯が微妙な分量残ったので『中華粥』にしてみた
ご飯が微妙な分量残ることがある。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/04/25 12:08
こんな大きな切り干し大根…味は抜群
切り干し大根をもらった。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/04/12 12:19
「焼けたチーズ」を食べたいからただ焼いてみた
とにかく焼けたチーズは美味しい。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/04/12 00:12
水ようかんを作ってみた
冷凍庫にこしあん。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

2015/04/11 13:27
「鴨がスキ!」(『アフリカゾウがスキ!』と同じトーンで。ふるっ)
(タイトルの『アフリカゾウがスキ!』というのはマニアックでした。 「ガキでか」の有名なセリフです) ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/04/10 11:55
久しぶりにベークドチーズケーキを焼いてみた
冷蔵庫にクリームチーズ、生クリーム。 賞味期限が近い。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/04/05 16:46
今度は「いちごクレープ」と庭の猫
しつこく、またクレープを焼いた。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/04/03 14:40
チーズが焦げたのが無性に食べたい時がある
子供の頃、ものすごい偏食で「好き嫌い王者」だった。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/04/01 11:40
「カフェカプチーノ」と「アジフライ」
クレープを作った時に ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/03/30 19:02
危険「クレープの食べ過ぎ」
レンジでカスタードを作った。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/03/28 18:29
食べ物八景・4つしかないけど
レタス、サラダ菜、グリーンリーフを7株。 プランターに。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/03/27 10:44
16センチのフルーツロールケーキ
娘とショッピングプラザに行った。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/03/22 21:28
食べ物八景〜3つしかないけど〜
恒例の炊飯器ケーキ。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/03/06 18:02
食べ物…八景(二個しかないけど)
巻き寿司用の干し椎茸を水につけてもどしていた。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2015/02/28 14:04
もはや給食レベルの分量
一口トンカツとカレー。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 6

2015/02/17 00:49
食べ物八景
八個もないけど。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/02/14 20:13
「瓶でプリン」を作ってみた
とにかくなんでもいいから瓶に入れてみた。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/02/06 19:21
料理酒に使っているけど、冷やで飲んでみた
料理酒として日本酒、ワインを使ってる。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/02/04 15:47
豆腐の味噌漬けを作ってみた
先日、豆腐の味噌漬けをもらった。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/02/02 21:29
コーヒーブレイク・『黒糖・ドーナツ棒』
「ティーサーバーでコーヒーを入れたら美味しい」 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/02/01 14:18
恵方巻きだからというわけじゃないけど巻き寿司をしてみた
思い出したようにわたしは巻き寿司を作る。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/01/31 14:19
椎茸のチーズ焼き
椎茸をたくさん(箱半分)もらったので、チーズ焼きに。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/01/27 11:53
親知らず抜いて、痛みが無くなったら食べまくる
年末、親知らずの激痛に年明け、歯医者が開くのを待ってゴー。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/01/16 19:05
久しぶりにワッフルを焼いてみた
モッフルでワッフル。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/01/14 19:36
少しだけ正月料理
市販のお節。 エビチリ。 ブリの刺身。 エビと生ハムの手まり寿司。 手作り伊達巻きの寿司。 もろもろ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/01/01 22:37
カスタード、伊達巻き…たまご三昧
家庭の料理は ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/12/30 14:05
お家で『甘味処』ごっこ
白玉粉をこねてお湯にどぼん。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/12/19 18:22
炊飯器ケーキばかり・だって簡単なんだもの
ホットケーキミックスがあれば、ボウル要らず。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/12/17 20:11
林檎の炊飯器ケーキ
またもや、林檎の炊飯器ケーキ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/12/06 21:14
トマトソース・ミートソース
トマトソースは定期的に作る。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/12/01 19:14
バター・バター・バター・バター三昧
世間にバターがないとニュースで騒動。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/11/29 18:26
サンドイッチ
子どもの頃から偏食のわたしにとってサンドイッチは救世主だった。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/11/28 11:48
大根・バター
魚のイサキをもらった。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/11/27 18:46
冷茶をこれで作ってみた
緑茶は水だしにするのが一番美味しい。 渋み、苦みがなくお茶本来の甘みが出る。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/11/24 15:27
コロッケを作ってみた
コロッケはスーパーの惣菜か冷凍コロッケを揚げること。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/11/17 22:59
ポテサラ・アゲイン
「ポテサラは奥が深い」 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/11/09 14:37
白雪姫の真っ赤な林檎…味は普通だった…
林檎はそんなに買うことはない。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/11/06 20:45
アジの南蛮漬け
魚の南蛮漬けは昔から大好き。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/11/03 23:22
林檎の炊飯器ケーキ
柿、林檎、梨。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/10/31 19:53
薫製タマゴ
薫製の玉子。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/10/29 11:12
炊飯器ケーキ
炊飯器でケーキが焼けることは前から知っていたけど、うちの炊飯器に ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/10/25 19:52
ちょっと冷やっとしてきたので、秋支度「トマトスープとクルトン作り」
まだ半袖でいるけど、雨なのでちょっと冷やっとした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/10/21 22:43
緑茶のパック作り
日本の各地に緑茶の産地がたくさん。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/10/14 13:15
きゅうりの漬けもの
酒、塩、砂糖の漬け汁にきゅうり。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/10/10 11:16
ポテトサラダは奥が深い
「奥が深い」 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/10/07 00:21
三角形のお皿をもらったので、刺身を盛ってみた
三角形の大皿。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/10/06 00:39
久しぶり唐揚げをしてみた
鶏もも2枚。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/10/03 18:28
トマトソース作り
一般家庭で「市内一」(日本一、県内一とは言わない)、トマトソースを食べているんじゃないかと。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/09/26 12:59
栗・さてどうしよう
栗をもらった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/09/21 15:42
お茶は水だしが美味しい
緑茶をけっこうもらう。 こちらは緑茶の生産が多く、なにかのついでに緑茶をもらうことが多い。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/09/01 13:41
鮎の塩焼き
頂き物の鮎を焼いた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/08/24 11:11
ココア蒸しパン〜レーズン入り〜
いい加減しつこい蒸しパン作り。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/08/09 11:36
蒸しパンとイカハンバーグ
最近、時々作る蒸しパン。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/08/04 19:50
マヨネーズ7本〜なんでこうなるの…〜
思い立って ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/08/01 12:15
ピーチ・スムージー
「スムージー」 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/07/30 19:50
『プリン』〜大好きだけど「バケツでプリン」は無理〜
「おとなになったら、おなかいっぱいプリンを食べるんだ」 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/07/26 12:32
ポップコーン作り
子供が小さい時は、アルミのフライパン仕様のポップコーンを作ってみたりした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/07/21 22:18
おうちで『アイス・カフェ・ラテ』〜実験〜
冬の間はカフェバリスタでコーヒーを飲むけど、夏になると冷たいのがいい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/07/19 00:15
蒸しパン
おやつ作りにはわたしだけのブームがある。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/07/15 16:55
ユーハイムのバームクーヘン
もらわない限り、包装された焼き菓子は食べることはない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/07/07 23:44
マンゴー・スイカ・パイナップル…おいしいものいろいろ
娘がいろいろ持ってきた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/06/29 20:23
炊飯器でケーキを焼いてみた
炊飯器でケーキを焼く。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/06/24 23:07
寒天の次はゼリー
固めるの、好きよね〜〜 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/06/23 20:24
林檎をレーズンの洋酒漬けと一緒に炊いてみた
林檎を五個ほどもらった。 おおぶりで色はいい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/06/19 23:04
黒蜜・きなこ・寒天
これが好きじゃない日本人っていないよね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/06/11 12:47
保冷と黒蜜〜夏近し〜
夏も冬も保冷の飲み物容器必須。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/06/09 12:35
夏のぬか漬けは冷蔵庫で
「ごちそうさん」に触発されてぬか漬け作りをしていた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/06/08 11:56
食べ物・百景
生のトマトがやたらあった。 完熟がすすんでいるのが数個。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/06/01 14:11
寒天の和菓子
棒寒天。 半端な分量の粒あん。 空豆。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/05/29 13:40
美しい食べ物・可愛い食べ物
『キャッツ』のお土産。 マシュマロにチョコレートが入ってるだけだけど、箱が可愛い。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/05/27 14:59
ジャム・ジャム〜ジャム祭
庭のジューンベリーの実をジャムに。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/05/19 20:22
ジューンベリーの実はジャムにしてトッピング
小さいザルに採れたジューンベリーの実。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/05/12 13:44
さてどうしようか「ジューンベリーの実」
熟した実を収穫。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/05/11 21:45
小さなレーズンパン
小さなレーズンパンを夫が焼いた。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/05/02 23:16
「ザ・デザート」
ヨーグルト。 生クリーム。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/04/21 19:34
簡単便利コーヒー
こういうのって自分では買わないけど、貰うとやっぱり便利で簡単で美味しい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/04/15 15:03
なんか甘いものを食べたくなったのでクッキーを作ってみた
甘いもの。 食べたくなるんですよね。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/04/09 15:32
ブリをうまくさばけないので、焼いてみた
ブリの上の部分の半分をもらった。 つまり四分の一。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/04/07 22:23
韓国海苔…食べてしまったけど、まあいいか
韓国海苔をもらった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/04/03 23:26
「ごちそうさん」は終わったけど、うちのぬか漬けはまだ健在
ぬか漬けは難しい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/03/30 12:15
『ごちそうさん』風ぬか床、バージョンアップ?
この前、夫が「ごちそうさん」の「め以子さん」のぬか床「べにこ」に触発されて ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/03/21 14:29
半端ものでご飯を作る
どうしようもないような残り物や、半端な野菜。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/03/12 12:23
ひな祭りのお餅
菱餅をもらった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/03/03 13:10
やっぱり『美味いもの祭』がスキ
今シーズン初のイチゴ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/02/28 14:26
豆ご飯と大根と赤かぶの甘酢漬け
ピ−スなのか、スナップエンドウなのかわからない豆をもらった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/02/22 23:23
年寄り向け『宅配食事』のまねっこをしてみた
夕方になると実家におかずを届ける。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/02/17 11:07
チャレンジ『たこ焼き』
たこ焼きなど滅多に作らない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/02/09 17:41
りんごせんべい
東北応援の販売会があってたとかで、娘が買ってきたいろいろの中のひとつ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/02/04 20:26
見かけは悪いけどフライパンで作るリンゴのケーキ(もどき)
リンゴとレーズンの甘煮が冷蔵庫の密閉容器にある。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/01/27 13:59
こんな時期に水ようかんを作ってみた
年末に ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/01/19 13:20
『始末』野菜や魚
め以子さんが、たくさんの鯛を「始末」していた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/12/05 14:32
定番ちらし寿司
わたしの手抜き定番散らし。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/12/03 10:41
さくら肉シチュー
馬肉のシチュー。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/11/26 13:08
団子、小豆、黒蜜、きな粉
みんなダイスキ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/11/10 22:19
ジャム!なんというゴージャスな!
実家に送られてきたバームクーヘンとジャム二個入りセット。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/10/07 14:40
ミッキーミニラーメン
ディズニーランド土産はいろいろあったけど、このラーメンは初めて。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/10/04 20:42
ミニ陣太鼓
昔からある地元菓子店のお菓子。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/09/26 10:19
抹茶蒸しパン
抹茶のシロップで抹茶味に。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/09/22 19:20
今シーズン、初さんま
秋刀魚をもらった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/09/14 16:37
やっぱり「高菜チャーハン」よね
高菜は新しいのから、古漬けまで人気。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/09/12 17:39
和の『スイーツ』〜黒蜜・きな粉・寒天〜
今、こってるおやつ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/08/25 20:07
『トマトゼリー』
トマトゼリーをもらった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/08/20 09:55
バッテラと巻き寿司を作ってみた
しめ鯖が手に入ったので、押し寿司の木枠を使ってバッテラ風を作ってみた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/08/13 13:36
リング型パン
リングのケーキ型のことを思い出した。 これで焼けば面白い。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/08/09 23:42
『ブラックジャック』という名の西瓜
昔からスイカといったら、あのしましま。 でも、最近はいろんなのが市場に。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/08/06 13:54
サヴァラン風・試作実験
まずは、メリケン粉や卵、砂糖、牛乳などいわゆる普通の生地を練って、黒ココアでちょっとチョコ味。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/08/04 00:47
キッチン家電を使いこなす!
フードプロッセッサーでアジのつみれハンバーグ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/07/12 22:09
あんこもの・第2弾
白玉粉とこしあんを買ってきた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/07/07 16:23
スイーツ「あんこ」もの
ケーキやデザートなどをいつから「スイーツ」と呼んでるのか知らないけど、「和のスイーツ」といえば「あんこ」ものが一番。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/07/05 12:02
ちょっとブーム〜巻き寿司ごっこ〜
最近のちょっとマイブーム。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/06/30 19:57
「松茸のお吸い物」の素とエリンギで炊き込みごはん
エリンギをたくさんもらった。 エリンギは味に特徴はないけど、しゃきしゃきの歯ごたえが美味しい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/06/20 11:16
グリーン〜グリーン
梅の実をたくさんもらった。 姉の学校でとれたとか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/06/07 19:22
家庭菜園・レベルの差
紫蘇が順調に育ってる。 丈はないのに、葉っぱはしっかりと一人前。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/05/27 19:50
アジのつみれ汁
アジをたくさんもらった。 でも、わたしには美しくさばくことができない。 頭とはらわたをとって… ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/05/22 21:37
午後のお茶風サンドイッチを作ってみた
英国風なのか「午後のお茶」風なのか知らないけど、具沢山のどっしりサンドイッチっではなく軽いぺったんこのサンドイッチを作ってみたかった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/04/22 12:45
林檎のパイとハイビスカス復活
もらった林檎で夫がジャムを作った。 作ったといっても、HBのジャムモードにしただけ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/03/04 13:34
本気でパウンドケーキを作ってみた
「本気」といっても、いつもの目分量ではなくきちんと材料を量ったという意味なだけ… ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/02/26 19:31
「水切りヨーグルト」でデザートを作ってみた
ヨーグルト増殖計画は日々の日課のように。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/02/25 15:27
辛子レンコンを作ってみた
辛子レンコンはこちらでは、高級料理のひとつ。 もともとは、細川のお殿様のためにつくられた滋養あふれる料理らしい。 レンコンの切り口が細川藩の紋に似てるからとも。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/02/24 12:33
一番の米「森のくまさん」を普通に食べてた
ニュースで熊本の米がナンバーワンだと報じていた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/02/15 11:10
ワイン「赤と白」
何時頃だったかな、「ワインはおしゃれ」って感じで流行ってきたのは。 記憶にはないけど、「金妻」でどこかの家で集まるのにワインを買っていく、というシーンを見て、 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/01/31 11:06
フードプロセッサーを使いまくってまたまたベイクドチーズケーキ
生クリームたっぷりのケーキも美味しいけど、ベイクドチーズケーキは家で手軽にできてたっぷり食べられていいよね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/01/23 21:27
災害用乾パンをブラウニーにリメイクしてみた
先々月だったか、町内会で避難訓練があった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/01/17 12:35
冷蔵庫の残りもので「ニューヨークチーズケーキバー」風を作ってみた
もらいもののクリームチーズがあった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/01/11 11:26
「パンアソビ」あんドーナツ・ピロシキもどき
パン作りで遊んでいる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2012/12/28 13:43
台所閑話・諸々
また、台所のハナシ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2012/12/20 22:26
『シュークリーム』三昧
夫がシュークリームを作った事を前に書いた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/12/18 22:51
たくさん食べるには「作る」しかない〜シュークリーム編〜
夫作成、シュークリーム。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/12/03 15:10
柿ジャムと食パン
柿をもらった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/11/26 18:52
パンの次はやっぱりピザでしょ
パン生地とピザ生地は基本が同じ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/11/23 22:06
パンは難しい〜カレーパンも作ってみたけど…〜
パン作りは面白い。 前にも言ったけど、理由は ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/11/21 13:57
いきなりだご(団子)を作ってみた
さつまいもの時期。 地元ではからいも、と呼ぶ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/11/17 16:54
薫製にチャレンジ
もとから ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/11/16 16:12
干し椎茸を作ってみる。それとジンジャーパウダーも
今の時期は椎茸が豊富で安い。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/10/24 21:53
パン工房ごっこ
とにかく 「作っちゃえ」 で、つくりたおしてます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/10/18 11:20
『秋のパン祭』〜惣菜パンに挑戦〜
「ナッツやベリー、甘納豆を入れるパン」は、定番になった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/10/08 11:44
『秋のパン祭』まだまだ続いてます
パンを作り続けている。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/10/07 00:26
ちらし寿司を作ってみた
エビ、サーモンの刺身の冊、かんぴょう、どんこの干し椎茸、などなどがあったのでちらし寿司を作ってみた。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/10/05 13:20
『秋のパン祭』失敗とチャレンジ
ホームベーカリーが来てから、スーパーでパンを買っていない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/10/04 13:45
「秋のパン祭」うち限定だけど
くるみ三昧食パン。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/09/28 19:16
ホームベーカリーで、調子にのる
夫が調子にのってる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/09/22 19:14
ホームベーカリーでパンを初めて焼いてみた
ホームベーカリーは要らないつもりだった。 買ったほうが簡単だし、安いし、と。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2012/09/21 18:40
「ハーブ塩、大量生産」最後はマシンに頼る
ハーブ塩は毎回手作り。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/09/14 20:40
年寄り向け宅配おかず(わたしの実家限定)
前、松花堂風の宅配(実家への)容器について書いた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2012/09/13 13:20
あずきワッフル
「モッフル」という家電がとにかく面白い。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/09/11 00:00
「モッフル」家電で卵を焼いてみた
ワッフル家電で餅を焼くから「モッフル」という。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/09/01 14:35
甘いもの〜バームクーヘン〜
甘いもの。 食べたい時には何もない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/08/31 21:40
『モッフル』という家電でワッフルを焼いてみた
ホットサンドメーカーはよく使っていた。 ずっと前は、電気の。 それが壊れてからは、ガスで直火の。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/08/28 16:32
コーヒークリームのミニパンが美味しすぎる
この小さいパンシリーズは大好き。 クリームが入っていても「あんぱん」と言ってしまうけど。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/08/23 14:40
『みかんの蜂蜜』がとても美味しい
蜂蜜というのは、食品の中で不可思議な位置づけ。 昔、給食でマーガリンのかわりにハチミツが出るとがっかりした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/08/22 13:11
アバウトにクッキー
甘いものって急に食べたくなる。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/06/08 19:36
モロゾフのプリン容器でプリンを作ってみた
レンジでマグカッププリンを作るのがいっときマイブームだった。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

2012/06/02 21:25
「宅配ご飯」ごっこ
夕方になると実家におかずを運ぶ。 毎日の事。 エプロンのままカゴにラップしたおかずを持ってうろうろ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/06/01 11:05
「普通すぎる朝食」
「普通過ぎる朝食」。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/05/26 11:34
パール柑でマーマレードを作ってみた
ジャムなどの中ではマーマレードが一番スキ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/04/19 11:15
マグカッププリン
レンジで作るマグカッププリン。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/03/02 22:00
千疋屋のスイーツは上品に食べるべし
どちらも頂き物。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/03/01 23:45
プリン、リベンジ
ストーブでプリンを作ったら思いの外火力が強くで一部スができた、という話しを前にした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/02/17 10:50
プリンはストーブで作るな…
ストーブをいかして蒸しパンを調子にのって作っている、ということを書いた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/01/20 13:29
蒸しパンをストーブで作った、今度はチョコ味
大分、くたびれてきたストーブだけどこれが冬場は大活躍。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/01/17 13:30
ハーブ塩
ハーブ塩を使うと普通の塩が使えなくなる。 本当に重宝している。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/01/13 11:10
ストーブで蒸しパンを作ってみた
ホットケーキミックス200グラムと牛乳、砂糖や蜂蜜などを適宜入れて練ったくる。 けっこうゆるめに。 どろどろより、とろとろぐらい。 (すごいアバウト) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/01/09 19:16
遠足の果物みたいな残り方
なぜか一個ずつ残った。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/01/08 21:30
ニューヨークチーズケーキ風を作ってみた
クラッカーかパンに塗って食べようと買っていたクリームチーズ。 たまたま生クリーム200CCのがあった。 レモン汁はいつも冷蔵庫のポッカレモンがある。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/01/06 19:21
駄菓子・マイブーム
高級菓子ではなく駄菓子で申し訳ないけど、わたしは高級菓子は語れないし。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/12/27 10:37
「飲むヨーグルト」
ブルガリアヨーグルト系はよく買う。 でも、この形態を食するには容器が要る、スプーンが要る。 さらにそのままじゃイヤなのでジャムが要る。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/12/16 21:22
ショウガ大好き
ショウガは大好き。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/12/08 19:15
白菜を漬けてみた
白菜がけっこう安かった。 中ぐらいの玉で200円弱。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/12/07 20:44
これって「親子ふたたま」?ヘンな卵発見
だし巻きを作ろうと卵を割った。 あれま。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/11/23 23:53
どらやきを作ってみた〜リベンジ〜
リベンジって言っても、なにがなんだか。 買ってきた大判の安価などらやきが、あまりにも美味しくなかったので作ることにした。 それがリベンジなわけってこと。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/11/21 14:14
フライパンお菓子
フライパンというのは万能。 普通はオーブンレンジで焼くお菓子をフライパンで。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/11/09 21:24
「ランチパック」もどきを作ってみた
100円ショップでこれを買ってみた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/11/06 13:11
コンビニのサンドイッチをまねしてみる
サンドイッチ。 よく作る。 なぜ作るのかわからないけど、とにかく作る。 わたし流の作り方はない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/11/03 17:38
『いきなりだご』を作ってみた
からいも(さつまいも)のきんとんをもらった。 きんとんといっても、アバウトに潰しただけのもの。 そのまま食べても甘くておいしい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/10/30 16:32
東京みやげ。こらなんだろうか「スカイツリー」のごたる
もらってすぐ開けてガブっと食べた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/10/14 10:53
昔懐かし…あたり前田のクラッカーとエースコイン
やっぱり買ってしまった。 もっと黄色いクラッカーだと思ったけど。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/10/06 18:17
おやつ、最近のマイブーム第二弾
これもまたおいしい。 レーズンの黒糖かりんとう。 あんまりかたくなくって、レーズンの甘みと酸っぱさが丁度いい。 カロリーが高くないならもっといいけど。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/09/23 19:10
おやつ、最近のマイブーム
「マイブーム」という言葉がもう死語か定着したか知らないけど、けっこううまく表現している。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/09/22 14:07
ガラスの小瓶
ガラスの小瓶って、なんかいいよね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/09/15 10:09
中力粉がまだあったのでナンを焼いてみた
中力粉がまだあった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/09/05 20:26
わかっちゃいるけど、買ってみた〜カレーバー〜
これ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/06/16 10:24
ピクルス、増量中
気温があがってきたからピクルスを増量。 寒いと酢の物ってつらいもんね。 サラダも身体が冷えるし。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/05/05 00:53
「さくらアメ」
「さくらアメ」。 アメといっても飴ではなく餅とも言えず求肥でもなく、なんさまおいしかとです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/04/27 21:18
キッチンであれこれ
いつものパン屋さんからもらったパン。 これは初めて。 この大きさと形。 これってラスクの大きさ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/04/24 13:44
スリランカのお酒
スリランカのお酒をもらった。 ヤシから造られるらしい。 度数は35ぐらい。 あけて匂うと甘い香り。 だけど、味は度数のせいもあって辛口。 クチビルがぴりぴりする。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/12/31 16:00
牡蠣は鬼門
先日、父の四十九日を終えた。 本当は、年明けだけど前倒し。 お墓の継承名義をかえ、父の名前を彫ってもらっておいて準備。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/12/26 13:04
そんなこんなで
リンゴをいくつかもらった。 生のままで食べるのが一番だし、大好き。 だけどリンゴって食べるタイミング難しいよね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/12/19 23:30
焼き菓子
とにかく何か甘いものを食べたかった。 娘も 「なんかない?」 と言うし。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/11/16 12:58
常備菜・味付けたまご
「ゆでたまごをツルッとむく」 がうまくなったので調子にのって味付けたまごをどんどん作ってる。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/11/12 21:41
バケツでプリンは無理なのでちょっと大きめプリンを作ってみた
子どもの時からプリンは大好き。 といっても、わたしたちの年代は子どもの時においそれとそれを食べることなど叶わなかった。 プッチンプリンなどないし、インスタントの粉を溶いて作る明治とか雪印のもなかった。 そんなのが出たのはずっとあとから。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/10/25 12:18
肉味噌
最近、ちょいブーム。 作り置きメニューの一品。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/10/24 23:50
牛乳がたくさんあるのでベシャメルを
子どもが小さい時は大量の牛乳を消費していた。 生協で7本。 それでも足りないからスーパーに買いに行ってた。 おそらく週に10数本。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/10/12 11:35
「浜勝」を家でまねしてみた
前、浜勝に行ったら一家だととんでもない金額になった。 一人分のランチならいいけど、ランチでないメニューを数人でいくとけっこうな値段になる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/10/09 17:30
メロンクランチと栗ごはん
県北の七城町はメロン産地で有名。 「メロンドーム」なる道の駅があって、そこのメロンパンが極上で、わざわざ買いに行った、ということは前にも書いた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/10/08 12:24
今シーズン初の「だごじゅっ」(だごじる)を作ってみた
味噌は米であわせか白と決めていた。 こすのがいやなので、こさないでいいのばかり選んでいた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/10/06 10:22
ウナギは1尾食べてはいけない
ウナギは好きだ。 だけど中国産のウナギの件から口にしていなかった。 厳密に言えば回転寿しのウナギを年に数回食べる程度。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/10/05 22:37
ゼリー菓子なんて…
大きな箱で頂きものをした。 けっこうな重み。 なんだろう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/10/04 15:38
高菜ご飯
高菜漬けは新漬けと古漬け(ふるだかなのこと)がある。 新漬けはぴりりと辛く、これはこれでいける。 だけど黄色くなった古漬けはこれまたおいしい。 黄色いのはウコンで色づけすることも。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/09/21 09:51
しつこく寒天おやつ
粉寒天の袋がまだあるから、またまた作ってみた。 今度は小豆缶を入れただけの。あずき缶じゃなくて、こしあんだったら水ようかんかな。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/09/09 08:47
あんまり暑いのでまた寒天おやつ
黒糖で。 黒糖は美白にいいとか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/09/05 17:10
カラフル・ひやむぎ
大昔のこと。 日曜のお昼ごはん、ひやむぎで姉とケンカしてた。 1わに、数本しかはいってない赤や緑の色付きのひやむぎをめぐって。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/09/03 20:14
小さいラスク
ラスクにあんまり大きいのってないけど、小さいラスクをもらった。大きさ比較で卵をおいてみた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/08/29 11:51
暑いので蒸しパンを作ってみた
うちは冷蔵庫に黒砂糖から作った黒蜜を瓶に入れて常備。 それが少なくなってきたし、買い置きの黒砂糖がなかったので、黒砂糖を買ってきた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/08/21 11:23
ゴーヤと豚バラ肉のチャンプル
結局、いつもどおりのゴーヤは炒め物に。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/08/20 09:42
ゴーヤ…
実家から収穫。 さて、どないしよ… ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/08/19 10:36
「ひじき白和えの素」を重宝
これはとてもスグレもの。 アバウトで怠慢主婦のわたしにはぴったし。 半分できあいのモノを使うのが大好き。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/08/17 12:01
これはいける
リケンのノンオイルドレッシング。 野菜にはやっぱりすこしオイルが入ったほうが美味しい。 なので、ノンオイルのをベースにしたりしてドレッシングを作る事も。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/08/16 22:09
ミキサーでタマネギ粉砕
手のアレルギーが少しおさまると、調子にのって素手で色々してしまう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/08/09 11:50
ふりかけマニア・これははずれ
「わさもん」(あたらしモンズキ。めずらしモンズキ)で、振りかけマニアのわたしはついつい、買ってしまう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/08/05 18:05
アバウトなのに作ってみた・抹茶あずき寒天
前、ミカン入り牛乳寒天を作ったことを書いた。http://bibi07.at.webry.info/201007/article_4.html 寒天の袋がまだあるし、抹茶のドリンク用粉もあるし、ってことで作る事にした。 元々、すごいアバウトな人間のわたしはお菓子作りはしないほうがいい。 向いてない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/07/28 19:38
枝豆ご飯を炊いてみた
娘がハーゲンダッツのアイスクリームの贈答用を家用に注文していた。 「夕方来るから」 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/07/25 12:42
ラー油は続くよどこまでも
具沢山ラー油がブームになる前にすでにうちでは密かにブームになっていたのに、このブームのせいで品薄。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/07/24 12:21
ナンを焼いてみた
メリケン粉はお手の物だけど、イーストを使ったメリケン粉ものは、作ったことがない。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/07/21 15:15
朝からベーグルをたべてみた
初めてベーグルというものを知って食べたのが10年ほど前。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/07/16 08:31
牛乳寒天を作ってみた
あの寒天ブームはどこへやら。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/07/08 11:41
醤油と酢
混ぜるのは大好きで、こんなしてまた混ぜてしまった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/07/06 23:33
あんこモノを食べたかったので作ってみた
たいやきや、回転まんじゅうなど、あんこモノって無性に食べたくなる時がある。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/06/28 11:49
こんな料理をするようになってしまった
切り干し大根とキノコの煮物と三つ葉芹とアゲの胡麻和え。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/06/22 19:48
トマトの具沢山ドレッシングソース
トマトは昔から苦手だった。 味が嫌いだとか、風味が嫌いだとかそうではない。 ピザなどにたっぷりはいってるのは、大好きだし、サラダの中にはいってるのも好き。 トマトとナスの炒め物も好きだし、トマトケチャップも大好き。 トマトジュースも大好き。 なんだろうな、苦手っていう感覚は。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/06/16 11:24
唐揚げのついでにナス揚げ
唐揚げを久しぶりにした。 九州国産とりもも肉がグラム98円だったので、2キロほど買って唐揚げをしてみた。 残ったら冷凍。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/06/10 12:42
こうなったら「SBの食べるラー油」を買ってきた!
前も「食べるラー油」の話しをした。http://bibi07.at.webry.info/201002/article_11.html これは2月。 すでにこの頃、うちではブームになっていた。 でもまだまだ世間ではそこまで流行ってなかった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/06/01 18:58
冷蔵庫にじゃがいもがあったので
冷蔵庫の野菜ルームにじゃがいもがあったので作ってみた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/05/26 11:00
劣化(老化)防止?シナモン
フレンチトーストには絶対欠かせない。 アップルパイにも当然。 そう、シナモン。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/05/06 17:53
あえて真っ黒ご飯。そしてじゃま猫
まぜご飯をした。 まぜご飯のことは前にも書いた。 九州の煮物系など食べ物は醤油と砂糖をたっぷり使って真っ黒なのが多い。 煮しめなども真っ黒。 京風の白いのなど食べた気がしない、って感じ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/05/02 21:16
ファミマのお菓子
今、数度ファミマに「わざわざ」買いにいってるお菓子。 元々、ナッツ系お菓子やケーキは大好き。 子どもの頃は「学校の健康診断」で「湿疹(今で言うときっとアトピーかなにか)」と言われチョコやピーナッツ(昔はナッツと言えばピーナツぐらいしかなかった)はだめ、と言われてた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/04/13 21:43
韓国みやげは海苔が一番
先月娘が行った韓国のお土産。 いろいろあって食べ物ばかり。 前、夫が行った時のお土産は妙ちきりんな財布だのばかり。 娘には「財布や小物、人形はいらない。BBクリームも不要」と言っておいたら食べ物ばかり。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/04/04 22:44
だご汁
この冬最後のだご汁かな。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/02/28 11:25
こんなでかい板チョコどないせ、と。だが、もう食べてしまった
わたしは手はでかいと思う。 ドから上のレまで届くからオクターブ以上。 バレーボールはわしづかみできる。 (ぎりぎりだけど) ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/02/25 18:39
キモチお雛さまごっこ
おひな様をテレビの前に飾ってみた。 粘土のは昔テキトーにわたしが作ったもの。 小さいのはお友達からいただいた手作りのもの。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/02/23 19:49
パインのお菓子
台湾のお土産のお菓子をいただいた。 パインの風味の焼き菓子。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/02/21 00:15
ラー油は好き
ラー油はきらしたことない。 いろいろなものに。 四角い小瓶で上をプッシュするタイプのもの。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/02/11 19:22
「冷凍ピラフ」というのをまねしてみた
冷凍食品はよく買う。 お弁当の1品に4割引、半額セールの時に買いだめすることも。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/02/08 23:45
豚バラ、ばんざい
とにかく好き嫌い王者だったわたしは、豚肉なんぞ一切食べなかった。 肉類など食べなくとも生きていけてた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/02/05 23:30
スパイスソルト
前からよく塩を調合していた。 色々な香辛料を混ぜてソルトを作っていた。 パプリカ、ナツメグ、ブラックペッパー、ホワイトペッパー、パセコン、うまみ調味料、コンソメ顆粒、などなど。 このボトル、塩自体は半分強。 あとは香辛料。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/01/30 19:10
キャラメル
引越のトラックでサツキとメイがキャラメルを食べてたけど、昔はキャラメルって贅沢品だったかも。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/01/27 00:15
ビール目当て
外食はあまりしない。 最近は多くても月に3度ほど。 しない時は一ヶ月ぐらいしない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/01/19 17:47
冷凍のパイシートでアップルパイを焼いてみた
ストーブをつけているとその火がもったいない。 やかんはもちろん、いつも何か鍋を置くようにしている。 お粥も炊く。 昆布を1枚入れて炊く。がんもどきとこんにゃくをダシで炊く。 カレーもストーブ。 シチューも。 そんな感じでりんごも炊いた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/01/15 23:59
アバウトにフルーツケーキを焼いてみた(ドーナツ型)
生協でリンゴを一箱注文した。 りんご5個をストーブでちょっと炊いてみた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/12/30 12:56
ミートローフを作ってみた
ハンバーグを作るのがめんどうだったのでミートローフにしてみた。 ハンバーグのほうが簡単かもしれないけど、こねて丸めて焼くのがめんどうなわたし。 めんどうの具合が人によりけりかも。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/12/28 21:39
いただきます
一人っきりのご飯の時が多いわたし。 孤独で食事をする。 「孤食」という造語で最近はその状況を言い、とてもよくないことだと言っている。 だけど、わたしは一人でもなんてことはない。 どうもない。 元々一人は大好き。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/12/11 21:46
ボウルで漬け物をしてみた
小さい白菜が最近は出回っている。 1玉で100円前後。 なんか可愛いし、新鮮だし、小さくて持ち帰りが楽みたいなので1玉買ってきた。 白菜は炒め物、ちゃんぽん、タイピーエン、中華丼、スープなんでもよし。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/11/28 18:51
弁当男子
世で言う最近流行の言葉の「弁当男子」とは「自分で弁当を作って食べる男子」をさす。 だけどうちの弁当男子は「高校生の時のように作ってもらった弁当を食べる男子」である。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/11/26 20:05
またまたちょこっとバージョンアップ
わたしが運転に手袋が欠かせないというのは前書いた。 なんでか、というと手の甲の日焼けがいやなのだ。 車のフロントガラスや窓ガラスは98%は紫外線カットしてある。 だけど、陽が当たるのがいや。 これは習性かも。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/11/17 19:21
おうちでホットカフェモカ
月に1、2度しかいかないカフェ。 ああいうのはたまにいくのがいい。 行くと最近はカフェモカ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/11/13 18:12
ししとう・ロシアンルーレット
まだでも顔がカッカする。 そう、今朝炒めたししとうの中の1個がスゴカッタのだった… ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/11/11 10:44
コナもん 海鮮チヂミもどきをしてみた
お好み焼きやたこ焼き、明石焼などなどをコナもんというらしい。 子どもの時、うちは転勤族で大阪にも住んでいたけど、親が熊本人なのでそういうコナもんというのを一切口にしたことがなかった。 いや、熊本人だからではない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/11/09 19:14
吸い込むな、危険
なんかこれ前、あったかな。 そうそう、太田胃散の時。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/10/25 23:59
みそ汁今昔
空気がすこしひんやりしてきたら、温かい飲み物が欲しくなる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/10/20 08:07
家でハンバーガーとチキンたったバーガーを作ってみた
ぜがひとも食べたいわけじゃなくって「作ってみたかった」だけ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/10/12 13:51
ペペロンチーノ
ペペロンチーノは食べたことなかった。 理由はとくになく、具がたくさんはいった具沢山パスタが好きだから。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/10/07 21:56
メロンパンを求めて
メロンパンを求めて短い旅に。 県北、菊池の七城町のメロンドームにいってきた。http://melondome.co.jp/ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/09/18 23:37
ナス、トマト、克服の道
何度も言うが、わたしは子どもの時かなりの偏食だった。 だが、その偏食はわたしのせいではなくきっと料理法だったに違いないと確信している。 子どもに媚びるメニューなど一切なかった家で、ナスは油炒めかミソいため。 ミソ炒めが多かった。 そのミソのあの綺麗ではない色にナスのどろどろ感。 子どもが食べるわけない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/09/15 22:34
ミニバナナ
ミニバナナを買ってみた。 このくらいの大きさ。 モンキーバナナのことだと思う。 セニョリータとか言う名前。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/09/01 10:11
いろいろ作ってみた・巻き寿司と甘味処ごっこ
夫が何を思ったのか 「かっぱ巻を食べたい」 と急に言い出した。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/08/21 07:56
ゴーヤ三昧
とにかく実家でゴーヤがとれる。 やまのようにとれる。 緑のカーテン。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/08/06 23:33
ジャンクメニューとブームメニュー
夏は料理をする気が起きない。 当然だ。 料理は火を使うから。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/07/31 11:40
カルピス
昔々のこと。 昭和の古きよき時代。 寝台列車で親のふるさとへ帰省するあの時代。 ネットにはいった冷凍みかん。 小さい缶切りがついた缶ジュースは鉄の味。パインが好きだった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/07/17 08:53
マカロニグラタン
ベシャメルをたくさん作って冷凍していた。 相変わらずのアバウトな分量。 バターは銀色の紙に包まれたのが1本だけ。 足りない時はネオソフトでいっか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/07/03 20:20
リベンジ・だしまき玉子と安物のズボンのチョイレベルアップ
夕べの夜中1時半に帰省してきた夫が今朝「腹減った」という。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/06/28 19:22
だしまき玉子を特訓する
この前からだしまき玉子を特訓中。 特訓といっても何かのコンテストがあるわけじゃない。 わたしの中での理想のだしまき玉子があって、それに近づける特訓をしている。 なかなか納得のいくだしまき玉子ができない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/06/23 19:42
日曜のブランチにざっとサンドイッチを作る
急にサンドイッチが食べたくなった、と娘が言うので作ることにした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/06/21 12:41
小さいスイカ
こんな小さなスイカ。 けっこう甘い。 糖度は11と書いてあった。 12あるとかなり甘いけど11でも美味しい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/06/19 08:37
ポテトサラダ
お惣菜のポテトサラダ。 定番だ。 わたしはよく買う。 スーパーのまろやかでクリーミーなポテトサラダは大好き。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/06/15 21:16
アブナイ缶
これは某ネズミランドのクッキーがはいってた缶。 土産でもらって中身はあっという間になくなったけど。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/06/11 11:08
夏はドレッシングの季節
冬の間はサラダに使う野菜が品薄。 あるのはあるけどサラダは身体を冷やすし、食べるのもちょっと冷たいとおっくうになる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/06/10 10:23
浅漬け
浅漬けをサラダみたいにして食べたい。 ただそれだけ。 キュウリ、にんじん、大根、キャベツなどを主体に冷蔵庫の中の適した野菜を浅漬けにしてるだけ。 浅漬けっていっても市販の浅漬けの元の粉と家で塩、鷹の爪、七味、ゆず、調味料などを入れて四角の深いタッパーに入れて振るだけ。すると水が出てきてしんなり。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/06/01 08:24
最近、うちのはやり
写真がないのがザンネン。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/05/14 23:33
またもや家でたらふく食べる…と100円ショップで胡椒入れをみつける
夫が瓶入りのねり梅をもらって帰ってきた。 どう使おうか。 このねり梅と紫蘇の葉っぱでまきまきトンカツを作ることにした。 豚肉の薄切りに紫蘇の葉っぱを置いてねり梅をたっぷり。 そしてまきまき。 衣をつけて揚げるだけ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/05/06 21:00
うちで作ってたくさん食べる!
前、和食屋で外食。 そこはこだわりの酢や米などを使って、というふれこみの「ごはんや」さん。 定食をウリにしている。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/04/15 23:08
食べ物を持たせること
夫が車を持つまで、夫の帰省の足は高速バスだった。 高速バスは心配もなく、またビール片手で帰ってこれるし高くもない。 だけど時間の自由がきかないし物がたくさん持てないのが難点。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/03/29 22:13
定期的にこれがブームに
いかんとは思いつつ、やっぱり甘いもの、お菓子は楽しみ。 ちょっとだけだもん。 なんて自分をあまやかす。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/03/23 22:54
瓶に惹かれてゲット〜ゆず風味のとんがらし〜
とんがらしはよく使う。 日本人の大好きな香辛料。 ソバやうどんはこれがないと、気合いがはいらない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/03/13 22:12
ゆで卵があったから
ゆで卵があったから… タルタルソースを作ることにした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/03/05 22:47
給食レベル
ハンバーグを作る時は大量に作る。 食べ盛りの少年をもつ主婦は、めんどうな料理(ハンバーグをめんどうだ、という時点でわたしはマケ)をさけて通れない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/02/25 17:16
ワインはスキ
夫は帰省するとき、なにかしらお土産を持って帰ることもある。 潤沢とはいえない小遣い(生活費)だから自腹を切って何かを買ってくることはあまりない。 もらいものばかり。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/02/16 23:38
タマゴをたくさんもらったのでクレープをつくる
タマゴをたくさんもらった。 たくさん、っていうとどのくらいかと数えてない。 3キロって書いてあったからどのくらいかな? タマゴは1個50グラムぐらいっていうから… ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/01/21 11:24
今、甘納豆ブーム
わたしは定期的にミニブームがある。 今は、甘納豆がブームだ。 ちょっと前はパイ。源氏パイ風でフルーツジャムや紅茶味のとか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/01/15 20:29
手作りはこれだけ、恒例の伊達巻き
だんだん、お節というのを作らなくなった。 縁起物とはいえゴマメなどの昔ながらのお節はまずくはないけど、お腹にはたまらないし、美味とはいえない。 それらは格好だけで、あとは実のあるものにどうしても箸がのびる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/12/31 17:34
八墓村ケーキby娘
今日はクリスマスイブだ。 年々、そういう行事がおっくう。 子どもが小さい時はツリーを飾り、夜は消灯してもチカチカ灯りが綺麗だった。 だけどツリーもビビがとびかかるのでなし。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/12/24 19:43
桜でおかゆ
外食が続くといかん。 確実に体重は増える。 増えるといっても1キロ程度。 1日で1キロは変動の範囲だ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/12/10 12:09
まぜ御飯は濃くなくちゃ
まぜ御飯ってなんぞや、っていうと炊き込みご飯じゃなくて、白御飯が炊けてから具をまぜこむご飯のこと。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/11/20 23:21
手作りでいろいろ
左の1Lのペットボトルはなんとドレッシング。 1L〜 でも、すぐにはけちゃううちって、なに。 ドレッシングは買うと小さい瓶で¥358とか¥398。 「飲んでるんじゃ」と思うほどかけるヤツがうちにはどっさり。 わたしも含めてね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/11/17 20:50
これも主婦の仕事
台所をまかなう主婦は、毎日の御飯を作るのに食材を手に入れる。 その食材をどう選ぶかはその主婦の頭の中。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/10/27 09:44
なぜか反することをしてしまう、わたし
頭が痛かった。 今も少し、重い。 寝込むほどじゃないけど、どうも動くのがおっくう。 薬を飲んでもいまいち。 ま、こんな日もあるし、だらだらしておくか、御飯も手抜きでいいや。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/10/20 08:16
彼岸
彼岸というのは「仏語。生死の迷いを河・海にたとえた、その向こう岸。悟りの境地」だそう。 だけどこの時期は「雑節の一。春分の日と秋分の日をそれぞれ中日とする各7日間」だね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/09/20 20:19
調子のってトンカツ屋さんのキャベツを目指す!
前、揚げ物の話しを書いた。 そこで余談としてキャベツの話しも。 スライサーでするとトンカツ屋さんのキャベツのようになる、と。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/09/10 11:42
揚げ物
揚げる、という料理はけっこう好きだ。 その行為が好きなのだ。 好きだから揚げるのはうまいと思う。 子どもの時から揚げ物など家でしてもらえなかった。 母が揚げ物をする姿など金輪際見た事がない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/09/05 10:46
ニガゴリ
主婦ならわかるけど暑いとコンロの前に立ちたくない。 ひとりなら冷蔵庫の中の漬け物ですませるけどそうはいかない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/08/21 19:13
長い年月をへだてて、スキかも
わたしの年代ならわかるだろうけど「源氏パイ」。 なんで「源氏」っていうんだろう。 源氏の武将の誰かの兜の形をしてるんだったら、なかなかいい由来だろうけど調べてみたら大河ドラマ「源義経」(タッキーじゃないよ。静御前が藤純子だったとき)があったからそれにあやかってだって。 なんだあ、全然関連性もなくってがっかり。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/08/13 10:46
人が作ったものはなんでもおいしい
スーパーの惣菜コーナーはすきだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/06/25 08:05
お酒あれこれ
お友達のサイトで梅酒の話しを聞いた。 お友達は自分でちゃんとつけこむという。 すごい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/06/17 11:01
最近、食パンがおいしい
「朝はパンなの」 「朝は御飯だよね」 っていうことはわたしにはない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/06/15 12:13
弁当は安上がりか?朝からぐちぐち
「昼食代を節約するために弁当を持っていく」というような記事が「奥様系生活雑誌」に書かれることが多いけど、ほんとかな? 食費一家4人4万とか5万とか、ほんとかな? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/05/28 06:52
からしレンコン
食べてしまって画像がないのが残念だ。 ここでからしレンコンの作り方をしてるサイトがあるのでこちらで見てね。 http://oisiso.com/dan_renkon.html ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/05/22 12:39
これはどうだ、と大豆の
フルーツグラノーラが存外カロリーが高く驚く、という話しを昨日書いた。 たったあれっぽっち(50グラム、あれが一食だと想定してある)で朝食のかわりができるわけない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/04/24 23:17
これもやばい、グラノーラ
わたしはこれがスキなのだ。 「おしゃれな朝食」にはこれなのだ、ってどこかおしゃれじゃわい。 とにかくおなかがすいたら食べちゃう。 そのままかりかりしてもおいしいし、牛乳をかけてもおいしい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/04/23 10:47
アブナイタルタルソース
タルタルソースはアブナイ。 とにかくタルタルソースはおいしい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/04/21 07:16
楽しい炭水化物
炭水化物をカットするのがダイエットにいいとかいけないとか。 米を中心のごはん。 米を6割にしてあとおかずと、とか推奨されてる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/04/18 19:30
通称、ステ弁
通称「ステ弁」。 ステーション弁当でもないしステテコ弁当でもない。 空になった弁当ガラを現地で捨てられる容器に入れた弁当のこと。 つまり捨てられる弁当容器に入れた弁当。 通称、ステ弁。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/03/29 06:40
コーヒーの香り
子どもが出払ってからコーヒーをたてた。 コーヒーメーカーじゃなくてお湯をわかしゆっくりとおとしてたてる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/03/26 07:54
シロップ万歳
ひさしぶりフレンチトーストを焼いた。 食パンではなくバケットで。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/03/21 09:34
ベシャメルと餃子
ひさしぶりベシャメルソースを作った。 料理番組でベシャメルをたくさん作って冷凍しておけばいい、というのを前見た。 グラタンは人気のメニュー。 グラタンといっても何でもいい。ポテトとベーコンとタマネギを炒めてホワイトソースであえてとろけるチーズとパン粉をかけ焼くだけ。 ほうれん草とキノコなどをいためてグラタンにしてもいいし。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/03/18 07:20
バウムクーヘン
子どもの時、結婚式の引き出物ででかい箱にでかいまんまるのまんま、はいってたバウムクーヘン。 親が結婚式でもらって帰ってくる引き出物が大好きだった。 鯛の形のビニールにはいった砂糖の時にはがっかりしたけど、バウムクーヘンは大喜びだった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/03/08 22:17
主婦のごはんって
人には「一生、他人(ひと)が作ったごはんを食べて生きる人」がいて、「一生、自分で作って食べて生きる人」がいるんだよね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/02/11 12:07
チーズ好き
とにかく子どもの時からチーズが好き。 今でも、冷蔵庫にはいつもこのくらいはいってる。 これにクリームチーズが加わるけど昨日パンにつけて食べ終わってしまった。 スライスチーズが多いのは何にでも利用しやすいから。 丸いのはレーズンなどフルーツがはいったチーズ。 年間チーズ消費量でいうなら間違いなくわたしがトップかもしれないゾ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/02/02 13:54
タイピーエン
熊本が発祥の地らしい。 タイピーエンは元祖だという店もあって食べたこともある。 たいていの中華料理屋さん、今ではフードコートでもタイピーエンはあってどこでも食べられる。 もちろん店や値段で具材がちがう。 1000円ほどだと大きいエビやイカがはいってゆで卵の揚げたの(半分に切ってあるけど)がはいってる。 580円だとエビが小さく、うずらの卵が2個ぐらい、って感じ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/01/26 21:42
意表をつかれた
そんなもんが世の中にあるってことを知ったときには「あほかあ、んなもん売れるか、誰が食べるか、人が許してもわたしが許さん!」って酷評した。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/12/15 17:25
昔ながらのカスタード
この前、りんごを炊いて冷凍しておいた。 夫が帰省していたので解凍。 生協で頼んでいたクレープの生地がきた。 もう焼いてあるもの。 「業務用スーパー」にいけばこれはたくさん手にはいって、学校のバザーでよく使った。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/12/12 17:13
だごじゅっ
だんご汁のことだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/11/22 08:02
パン祭り
「また」パンをもらった。 また、と言うのはもう何度ももらっている。 このパンをもらう話しは前にもちょっと書いたかもしれない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/11/14 18:16
煮卵!
煮卵、これが今うちのブームなのだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/11/11 21:51
お米の国
日本人に生まれてよかったな、と思うのは炊きたてのご飯を食べるとき。 海苔と醤油。 温泉卵にだしをかけあつあつご飯に。 からし明太、高菜の油炒め。 フキの佃煮。 白菜の漬け物に七味をふって醤油。 キュウリの一夜漬け。 べったら漬け。小ナスのカラシづけ。 はちみつ梅干し。 茎わかめの佃煮。しいたけ昆布の佃煮。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/11/08 19:53
アバウト
ひさしぶりパウンドケーキを焼いた。 パウンドケーキはアバウトでいい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/11/03 11:10
スープの季節
先日の日曜早朝、当番の掃除にいった。 うちのハイツに隣接している小さな公民館の掃除。 子ども会や老人会、町内会などの会合にわたしもよく行った。 そこの掃除は町内会で順にするわけで今週はうちの棟の当番。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/10/23 07:50
総菜屋になれる
急きょ帰ってきた夫が言う。 「天ぷらが食べたい」 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/10/09 00:30
甘いものが食べたい
とにかく甘いものが時々無性に食べたくなる。 あーあ、万年ダイエッターのわたし。 全然だめじゃないの。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/08/18 21:30

トップへ | みんなの「ポーション(食べ物の話)」ブログ

えありす万華鏡 ポーション(食べ物の話)のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる