アクセスカウンタ

プロフィール

ブログ名
えありす万華鏡
ブログ紹介
ゲーマー、イラストレーター、スポーツウーマン、音楽家のわたし。どれも自称だけど…
万華鏡のようにくるくる変わる日々をえがきます。since2001.9.18
*古い漫画のいろんな場面より@えありす

zoom RSS

ジャンクフードで日本酒

2016/08/28 13:59

ヤリイカを二尾。

足をとって軟骨を抜いて皮をはいで、縦横に切り込みを入れて刺身にした。

ゲソやミミのところは、炒め物用に処理して冷凍。



イカ刺しは、日本酒とよくあった。



で、イカはイカでも、これは

イカフラ〜〜〜イ




このジャンクなのが美味しい。


日本酒とよく合うのよ。


画像





日本酒ではじまり、日本酒にもどったわ。
ほんと、最近の日本酒っておいしいよね
と思ったらぽちっとね




にほんブログ村 主婦日記ブログ オタク主婦へ
にほんブログ村


記事へ面白い ブログ気持玉 16 / トラックバック 0 / コメント 6


ほら、言わんこっちゃない!自民党・二階議員「女帝も」だって

2016/08/26 13:12
*誤字脱字の訂正・加筆などあるかもしれません。



ほ〜〜らね。


出た出た!!こういう論。



陛下がお気持ち表明をされた時に「のちに必ず女帝論がでるぞ」と思っていたら案の定。


陛下が


『天皇やってるの、しんどいんわ。

だから、もう辞めたいから、政府や国民のみなさんは理解をして

法律をかえてね。

摂政はなんか嫌なんだよね〜

一応、言っとくけど天皇は法律とかさわっちゃいけないから、これ個人の意見ね。

自分には責任ないってことにしてね。

法律がかわってもそれって国民が勝手にやったことだからね。

自分のせいじゃないからね。

いーい?ちゃんと周りは私の気持ちを忖度(そんたく)して法律をかえてよ。

くれぐれも言っておくけど、国民が勝手にやったことにしてよ』




とか、言っちゃうもんだから、ほらほら便乗して

「女帝論」


とかを平気で口にするやつらが出てきたからね。

しかも、陛下の「憲法違反」を気づいていないふりをしてるのか知らないけど

保守と呼ばれる人たちが盲目的に



「陛下のお気に召すまま」

「御意」

「イエス・ユア・マジェスティ(Yes,your majesty)」





------脱線コーナー-------------



これは良い「御意」

画像


大昔書いたストーリー漫画の外伝の一部。

これをアップしてたサイトが無くなってしまって、新たに100枚以上の劇画をアップするパワーがないわ〜〜

---------------------------脱線ここまでーーーーーーー




と言っちゃって陛下に全く異議を唱えないというのが不思議だわ。

それとも

「改憲を狙っている保守は、陛下が典範をはじめ改憲を支持しているから改憲は陛下のお墨付き」

と、思ってるんだろうか。




陛下のあのお言葉から派生して「女帝論、出るぞ。しかも要人から」と思っていたら案の定。



だから言わんこっちゃない。




陛下の「お気持ち発表」はとんでもない国家への反逆。

護憲を口にして、自分には都合よく変えろ。


その自己矛盾を「忖度した国民」のせいにし、忖度した愚民は「お気に召すまま」。







陛下の軽々しい言葉に便乗するやつら。


昨日の7時のニュース。

自民党の二階が記者たちに囲まれて何か答えていた。


どんな事を言っていたか、というのは



*世界では女性が活躍している。
諸外国でもトップが女性であることが多い。

  

*ゆえに、天皇も女性でいい


*陛下が「生前・退位」の意向を示したから女性の皇位継承も一緒に考えるべきだ。




ローマ法皇と女性首相をごっちゃにしてる?

ダライ・ラマと小池百合子さんをごっちゃ?





で、世間の風潮は



*天皇がしんどい、言ってるんならやめさせてやってよ。
うちのじいちゃんと同じ歳やねんで。


*なんや、知らんけど皇族が少ないなら女でもええんちゃう?



が、全体の90%近くだとか。


ほんまかいな。

アホとしか言いようがない。

女帝と女系の区別もつかない庶民がなにを言っとんねん!と、思うわ。



今回の報道おかしいと思わない?



例の7月の「緊急テロップ」を流したNHK。

この二階のニュースも夜7時台で時間をとって流したのもNHK。





これってなんらかの意図が働いている、と言ってもおかしくない。


二階ってどんな人?というと。

この写真が全てを物語ってる。
キンペーと。

どう、この気持ちの悪い媚びた下卑たふるまい。
舛添がクネにあった時と同じ。




画像



谷垣さんが、自転車で転んだもんだから棚ぼたで幹事長になっちゃったけど。

でも、本当は安倍さんを憎いはずだけど真っ先に「安倍さんの任期延長」を叫んだんだよね。


安倍さんとしては、このやばい奴を手元に置いておく、という手法をとったのか、それとも「任期延長」を言ったからご褒美なのかしれないけど。


政治の世界は魑魅魍魎。


タヌキとキツネ。




さて、この二階が言ったこと。


世界で女性が活躍しているから

皇室にも女性を




とか、もうばかじゃないかと思うわ。

ローマ法王も女性にしろ。
スルタンも女性にしろ。
相撲も女がふんどししめて土俵にあげよ。




と、言ってるも同然。
どれだけばかかわかるわ。


たしか、中国の王なんちゃらっての来日してたよね。

外務大臣と会ってたけど。




それが来日している時にねえ…

へえ…


どういう符号なんだろうねえ?



*国連パン君がくると、体調の波が100%調子いい妃殿下。
国連大学なり親の息がかかった場所にいりびたりだったとか。

その国連は「皇室は女性に皇位継承権がない。女性差別だ」


画像


画像


画像




*習近平の奥さんと仲良しこよし

画像


画像



こんな怪しい人が次代になったらどうなるんだろうね。




わたしは、今回陛下の「お気持ち表明」に関しては非常に憤っている。


*自分で増やしちゃった仕事。しんどいからやめる。---------→

●世間は「完璧主義者の陛下です。偉いです」。



*公務できないなら天皇の資格ない。---------→

●自分の父、祖父を否定。のちのち、公務をまともにできない長男さえ否定することにつながるのさえ解らない?



*摂政はいや----------→

●なぜ嫌なのか不明。摂政否定で典範かえるのオーケー?



*残される自分の家族が通夜と葬式がしんどいから簡素化してね------------→

はあ?庶民でもしっかりやっとるわい。
どこまで身内に甘いねん。



*上皇とかになって、そこから自分たちが次世代のナルヒトとマサコに指示出すから-----------→

●それがあかんから、典範には譲位がないのよ。伊藤博文が、生前の譲位は歴史上、危険だからいかん、って判断したんだよ。






ともあれ、国民がどこまでバカになっているかが今、試されてる。


女帝論を唱える人は、

・皇位継承が悠仁殿下まで決まっているのに割り込むべきだ


と言っているのだろうか?



それとも、


・悠仁天皇のお子様の時代という近い将来


のことを言っているのだろうか。


これをどう答えるかで、その人なりがわかるということ。




この『生前退位』事件という変な事件が起きてから、東宮妃のはしゃぎっぷりが尋常ではない。

大事な公務はさぼって、目立つ場所にカメラを探しながらカメラ目線で下品な目つきで睨むシーンが数多く。


相変わらず酷いファッションに、一つ覚えのように手を振り続ける娘を伴う。

誰もが異様だと思うはず。
とにかく、こわれたゼンマイ仕掛けの玩具のように、ひたすら人が居ようが居まいが手を振っている。


東宮の3人は、楽しくて仕方ないのかもしれない。



娘が生まれた時は、がっかりしたけど他に男子がいないので典範をかえればうちの娘は天皇になれる、と思った。



が、数年後、国民待望の男子が宮家に誕生。
数々の、吉兆をひっさげて。


愕然とした、東宮。
努力して何人でも産めばいいのに努力はしたくないが、人を羨み、恨み醜くなっていく。


そして、今、陛下の変な表明で、動き出した闇の勢力。

目指すは「世界と同じ水準の長子相続。


「娘の立太子」

「娘の即位」

「娘と連れてきたどこぞの男との婚姻」

「どこぞの男とのこどもの皇位継承」


これがどれだけ恐ろしいことは愚民にはわかりまい。


神武からつながってきた王朝は終焉。


日本の神話、伝統、文化の終焉。
日本おわり。




これこそが、反日勢力のめざすところなんだから。





書きたいことはたくさんあるけど、この動画みて涙出ない国民はいないはず。


昭和の天皇。

崩御の5ヶ月前。


那須御用邸で病気療養中の昭和の天皇。

陸自のヘリで東京へ。

戦没者慰霊に出席された。




どれだけよれよれでも、人の手を借りず自分で手すりにつかまりヘリに乗られる姿に胸が熱くなった。


そしてそのお言葉。



国民に反省を強いることもなく祈られた。



この5ヶ月後、崩御。



昭和の激動は昭和天皇にとって、大変だったはず。

命のやりとりもあったろう。


敗戦の屈辱にも耐えただろう。


殺される戦犯と呼ばれる国民に心が痛んだことだろう。


暑い寒いをいうと周りが気の毒だろうと口にされなかった。
言いたくないことを、言わねばならないこともあったろう。



それでも、ボロボロになりながらも昭和の天皇は




崩御するまで天皇であった



わたしたちは、この時代を覚えているからこそ、今上陛下のあまっちょろさに辟易するのだ。



陛下の腕にぶさ下がる「皇后」の前に女でいる妻。


サボり放題の妻を諌めることなく、一緒に好き放題している長男。

年間、6回も7回もバカンスに出かけ税金を好き放題使う東宮一家。



わたしは、皇室をとても大事に思う。
だけど、皇族精神を入れる器が壊れていたらいくらでも糾弾する。


皇族精神を入れる器を二人で作り上げた秋篠宮両殿下を国民が支持するのはあたりまえだろう。



こういうと、「皇室分断、ひいては皇室廃止をはかる勢力の思う壺」という人もいたけどなにを言ってるんだか。


臭いものに蓋をして腐らせろ、という勢力などにはごかまされない。




国民にはもっと賢くあってほしい。

賢い、というのは勉強ができる、ではなく入ってきた情報をどう分析するか、ということ。



「日本史で習ったよ。
持統天皇って、有名な女帝じゃん。
なら女帝でもええやん」


など、バカなことを言わない国民になってほしい。

天皇家の系図などネットでいくらでもみることができるから、女帝がどういう状況で誕生してるかぐらい、わかるはず。





今は、女帝など不要。



立派に皇統を継ぐ男系男子、悠仁親王殿下がおられすくすくと成長されている。




陛下の「お気持ち表明」から始まったこの国家転覆のような、数々の事象。



国民はこれに断固として戦うべきだと思う。

この件に関して官邸へは抗議のメールをした。

http://www.kantei.go.jp/jp/iken.html


読んでくれたら、「読みました」という返事が来るみたいな感じ。





ほんとに、売国奴を注視しておかねば
と思ったらぽちっとね



にほんブログ村 主婦日記ブログ オタク主婦へ
にほんブログ村




記事へナイス ブログ気持玉 29 / トラックバック 0 / コメント 10


冷蔵庫・ぬか漬け

2016/08/25 19:25
五輪も終わったし…

ぬか漬けでもしようか…とぬか漬けをしている。


って、五輪とどんな関係があるのかしらないけど。


糠は市販のでオーケー。
すでにいい塩加減になってる。

鷹の爪や七味はお好みで。
わたしはたっぷり。

画像


漬けてるものを一旦取り出し、糠をまぜまぜ。

画像



新しいきゅうりとか漬け込んじゃう。

今回は、きゅうり、ナス、ニンジン、しょうが、みょうが。


きゅうりは、サラダに最適ないいきゅうりではなく細くでサラダで食べると美味しくないきゅうりがぬか漬けには美味しいってことに気づいた。

画像




冷蔵庫へ。

画像



ぬか漬けの浅漬けもおいしいし、しっかり漬かってシナシナになったのもおいしい。


冬だと冷蔵庫に入れなくてもいいけど、冬はきゅうりが少ない。
うまくいかないもんだわ。


きゅうりは、ぬか漬け。
もちろんピクルスは減っては漬け、減っては漬けをしてる。
今、冷蔵庫に2瓶入ってるわ。

しょっちゅう作ってるから酢は大瓶で。
どんだけ酢を消費してるんだか。





漬物って日本人よね〜〜と
思ったら
ぽちっとね



にほんブログ村 主婦日記ブログ オタク主婦へ
にほんブログ村


記事へナイス ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 8


リオ閉会式『君が代』・ん?どこかでいろいろ聴いた

2016/08/24 11:09
リオの閉会式の『君が代』。


夫が盛んに「あれ、よかった」とか言いながら何度も聴いていた。


確かに「妙に」よかった。




1分38秒〜(YOUTUBEで見る、をクリックすれば見れます)






電子オルガンでいうなら「ボイス」とか「コーラス」とかの重音。


もしくは、「パイプオルガン」。




この重音の重ね方。

3度とか当たり前の重ね方じゃない重音。


どこかで聴いた…

アニメ音楽?

ゲーム音楽?





映画『攻殻機動隊〜イノセンス〜』







君が代といい、これといい微妙な重音。

経過音とか使ってる風。



こういうのをブルガリアンボイスというんだって。

日本でいうなら「こぶし」みたいなビブラート。

けっこう使われる手法。


CMにも。



「君が代」は単音だとどうしても間延びしたり音量的に寂しい感じがする。

それを、「どう打開するか」に「厚みのある重音の手法」を用いた、ってことなんだね。


音の厚み。

そして厚みを聞きやすい3度の重音などではなく濁りの重音で、神秘的な世界を醸し出すという感じかな?

教会のパイプオルガンがそんな感じ。





この「重音」の重ね方って、ゲーム音楽にもよくある。

エンディングに向かってその領域に入った時のBGMだったり。



ずいぶん昔のゲーム「ゼノギアス」の挿入歌『最先と最後』。









「ゼノギアス」といえば、個人的には『飛翔』が好き。
『飛翔』










ゲーム音楽は作曲家がどんな楽曲に影響を受けたとかもあって、「ケルト音楽」なども有名どころで植松さんとか使ってる。






ということで…


って、どう収拾つけるのよ〜

オタクで、とっちらかったわ。



『君が代』がこれだけ世界で絶賛されるのってステキね。



日本にはこの君が代を嫌いだ、とか歌わないとか、国歌斉唱で立たないとか、国旗が嫌だ、とかバカがいるけど今頃、涙目?


日本のプロモ。

日本国民も世界も絶賛。


否定するのは韓国と日本の左翼と左翼新聞マスコミ。
わかりやすいわ〜〜

左翼どもたちは、自分たちが朝鮮領域にどっぷりんこだということに気づいてるのか、わかっててやってるのか。
どっちもアウトー。




ということで、とても素敵なアレンジだったわ、というハナシ。




このアレンジよかったね、と
思ったらぽちっとね





にほんブログ村 主婦日記ブログ オタク主婦へ
にほんブログ村




記事へナイス ブログ気持玉 16 / トラックバック 0 / コメント 8


「貧しい」とは、どういう状況?こどもの貧困

2016/08/23 14:00
ブータンは、経済的に貧しい国ともいえる。


GDPは2000億円。

日本は4兆1000億円。


人口差からいうなら、妥当なラインだけど国力全体としては、小さな国。
GDPが少ないとインフラも難しい。

インフラが整っていないと事故も起きるし災害も起きる。

福祉も充実していないだろう。


これが国際空港だという。

画像


王様とお妃さまの美しいカップルの写真がお出迎えする。


こんな経済的には貧しいといえる小さな国でも国民は「幸福だ」という。




ブータン国王夫婦といえば、東北の震災の時に来日。



もちろん、皇太子妃はさぼり。
玄関先にも出てこなかった。

画像




自国から僧侶を伴い被災地で慰霊を。
王妃、当時21歳。

のち、王妃は王子を生む。

やはり、正当な者には後継者を与えるんだな、と実感。

画像






この気持ちが「幸福」を具現化してるのかな、と。

この国王夫婦を玄関先にも出迎えなかった皇太子妃は、税金で日本一贅沢をさせてもらってるけどそれには応えず。

「幸福」とは「金のあるなし」ではなく精神のあり方である、と皇太子妃が証明。
贅沢をしても、精神は貧しい、という。




さて、ブータンを例にとったけど、

「貧しい」とは?


と問われると「貧しさの概念」なんて無いも等しい。




「貧しさ」は結局、個人の気持ち次第。


日本はなんのかんの言いながら北朝鮮のように道端で飢えて死ぬ人はいない。

(特殊な例は省く。
いわゆる発展途上国のような、という意味)



子沢山貧乏、と言ってテレビに出る大家族だってちゃんと生きてる。

そういう家庭の母親はなぜかぶくぶく太ってるし、ビール片手にタバコ吸ってるし携帯も全員持ってる。


生活保護など国民年金より支給は多い。

生活保護を受けている母子など、医療や税金も免除なので実質収入が普通のサラリーマン家庭より多い。

だけど「貧しい」という。携帯やゲーム機がごろごろしてても。



そんなもん。


それでも、マスコミの昨今のブームは

「こどもの貧困」





マスコミのコンセプトは

「この国はこどもの貧困を生み出す悪い国だ。悪い政府だ」




コンテンツは

・こどもを貧困にするほど経済が悪い国


・こどもの親の働き方が悪いのは国が悪い


・こどもの貧困は国のせい


・先進国では一番、「こどもの貧困」が多い


・故に、日本は悪い



という筋書き。





先日「子供の貧困」が問題だ、と今取りざたされ「それは国のせい」とでも言いたげなテレビ局の番組。



最近、話題になってる「うららさん」はそのモデルケースとしてのNHKの取材先の高三の女子。




NHKが

「貧困のため、美術系専門学校進学も諦め、冷房のない部屋で汗だくになっている」


とか、なんとか言って国の政策を批判。




まあ、突っ込みどころ満載だったので、さっそく暴かれて結局は冷房もあったみたいだし、遊び放題遊べる資金もあった模様。


結局「貧乏なこども代表」としてのモデルとして失敗。

NHKの工作失敗。





とはいえ、この捏造の裏に貧しいこどもたちがいるのは事実。


「こども食堂」とか全国的にブーム。


じゃ、この「こども食堂」に来る子はどういう子たちなのか、というとどこも曖昧らしい。
基準がない。


それに週に1回とか2回の提供とかでそのこどもは本当に救われるのか。
「こども食堂」は一時しのぎが目的なのか。




こどもがここに来る理由は

*お母さんが仕事で遅いから

*今夜のご飯に困るほど親が貧しい



とかではっきりとした明確な規定はない。





●お母さんの帰宅が遅い-------→そんな子、どこにでもいるし、これって共稼もいい?貧困関係なし。

それどころか、子供のご飯代浮いてる。

●お母さんの帰宅が遅い-----→ひとり人親家庭で、母親の稼ぎが少ないとするなら、母子加算やその他の補助を受けているはず。

「一人で食べるつらさ」を解消するには、いいかも。


●本当に貧困----------→本当に貧困なら、行政が入ってる。
この手の情報を得ることもできないし、ここまで来る手段がない。



などなど「どういう子が対象なのか」よくわからない。


そして、これを経営(金銭的ではなく)する側も、いまひとつ。


場所などの無償提供

食べ物の寄付

作り手のボランティア



などなどを募っているけど、これっていつまで続くんだろう?
全国中に広がってるらしいけど、おそらくブームは去ると思う。





では、「こどもの貧困」とはどのレベルをいうのか、というとよくわからない。



「こども食堂」は私的活動なので、近所の裕福な子どもが来ても食べさせるだろう。
怠惰な親が「こども食堂で食べてこい」と食費を浮かすためにこどもを追いやることもあるだろう。


それでも私的活動側が受け入れるならば、それはいい。


でも、国が何か公的な援助をするなら


「貧しいこども」の定義を作らねばならない。


税金を投入するには必ず「定義」が必要




今回の「うららさん」事件は「貧しい」の定義を曖昧にし捏造までしたから問題に。

全国から集めた受信料で払うNHKの職員の給料の平均は1000万円を軽く突破してるから、彼らからしてみれば「うららさん」の家は「貧困」なんだろう。


でも、一般的にこれだけ趣味のグッズを集められるならば貧困とはいえない。

「貧乏人は趣味さえしたらいけないのか」
と、いうひとがいるけど論点がずれている。


趣味にはお金をかけるが「生きる術」にはかけない。

ようは、出費のアンバランスを問うているだけ。

そのアンバランスを「貧困」といって国を責めてもそれは筋違いだ、ということ。





税金を投入する「貧しさ」は


かわいそう、という感情


で、動いてはいけない、ということ。




うちのこどもが小学校の時に、わたしはPTAの中枢にいたのでけっこういろんな事情を知っていた。


息子のクラスの6分の一は、母親のみの家庭。

それでも、母親たちはたくましく働き決して給食の免除など受けてなかった。


全体では数件は給食の免除を受ける家庭もあったし、学校グッズの支援も受けてた家庭も少しはいた。


小学校は制服だったけど、その制服もPTAが教室を一部屋借りて「お下がり・リサイクル・システム」を導入して、店のようにハンガーでぶら下げていた。

バザーを利用してPTAがリサイクル学用品を提供もしてた。



貧しくなくとも、けっこうみんな利用していた。

個人的にお下がりをする家庭も多かった。

こういう自助努力もみんなしてたっけ。





この「うららさん」が本気で学校に行きたいならば新聞配達の住み込みでもなんでもすればいい。

バイトもすればいい。


結局、自己努力もしないで捏造番組に出てマスコミと一緒に国を叩こうとするから、叩かれるわけだ。



でも、この「うららさん」の背景もばれてるらしいけど。
どっかの「市民団体」とか。


「保育園落ちた。日本死ね」
と同じ匂いがする。





ともあれ、貧困ではないこどもをNHKは顔モザイクもせず「貧困です」と出してしまい、この子は貧困でもないのに「貧困です」と演技をしてしまった。


この捏造番組は罪深い。



日本のこどもの貧困は経済的、というより親のネグレクトのほうが多いのかもしれない。


収入が少ないながらも出費をバランスよくすれば、義務教育は受けられる。



義務教育での一番の出費は、学用品の準備。
制服も含め、新学期はすごい。


それらも行政は補助しているので、なんとかなるはず。



高校は義務ではないけど、補助がある。

公立高校の授業料は今は所得制限(これに入る人はそんなにいない)があっても無料。

でも、年間プリント代とか諸々で8万ほど納入があるはず。
月に直すと一万も満たない。


制服代ぐらいは予測して貯金しておけばいい。
その予測もできないほどなら高校に行かずともいい。



こんなに優遇されてもまだ「貧しくて学校にいけない」とほざく人はハナから学校になど行くな、だ。




基本は、本人も国を恨まずまずは自己努力から。

自己努力ができなくなったら行政へ。
いくらでも支援の方法はあるんだから。


日本の「貧しい」は「贅沢ができない」という意味ならみんな「貧困」。






マスコミの捏造はもううんざり、だと
思ったらぽちっとね



にほんブログ村 主婦日記ブログ オタク主婦へ
にほんブログ村





記事へナイス ブログ気持玉 15 / トラックバック 0 / コメント 6


リオ五輪・閉会式・首相マリオ・和服知事・イイネ

2016/08/22 14:06
生でずっと閉会式を見てた。

毎回、開会式や閉会式はダイジェストでみることしかしなかったけど。
今回はみてしまった。




東京五輪のPV。


2Dから3Dへ。


アベ・マリオが閉会式に間に合わない。


ドラエもんが「どこでもドア」ならぬ「土管」を。

東京からリオを土管でつなぐ。

音楽もアレだったね。

って、マリオ知らない人はさっぱりだろうけど。





そして、アベ・マリオ登場。




画像




安倍さんならやっちゃう、と思ったらやったね。





PV。

各種競技の選手が右方向に向かって躍動的なポーズ。


画像





この画像をすぐ思い出しちゃった。
これは楽譜の表紙。


『FF・ディシディア』

FF歴代主人公くんたちが、カオス軍団に向かってファイティングポーズ。

率いるは「1」の主人公くん、「ウォーリア・オブ・ライト」くん。

「光の戦士」。
名前はない。


右下にはこっそりクラウドくんがいるし。

画像



1964東京五輪のポスターのオマージュなんだって。


画像




和服の小池さん。

もっと派手な色合いでもよかったのに。

模様は鶴?


でも、和服は最強。


雨だったから髪の毛にはヘアスプレーはスーパーハード。

着物は撥水加工?
わかんないわ。

着付けはどうしたんだろう。



日本人代表なら和服。
男性知事だったら羽織袴でもいいね。


ほんとコレ、あの前の知事だったら、と思うとぞっとしたわ。

下卑た上目づかいの目でニヤニヤしてたら日本の恥。
増田でもなくてよかった。



国歌の時。


画像



国歌の時、胸に手を当てるのは日本人はしないけど、「今、日本の国歌が流れてますよ」というサインにもなるから仕方ないのかな。




画像






クールジャパンあり、テクノあり、浅草あり、スカイツリーありの東京。



映像が速くて、それがいい。

ぱっぱと切り替わって飽きさせないし、後からもう一度みて楽しむこともできるし。



画像






とても、いい閉会式だった。



暑いリオの夏はおわり。


だけど、まだまだ暑い。

週間予報では36度がずらっと並んでるのをみてフー。




日本選手団、よかったね、
と思ったらぽちっとね




「ウォーリア・オブ・ライト」

にほんブログ村 主婦日記ブログ オタク主婦へ
にほんブログ村

記事へナイス ブログ気持玉 37 / トラックバック 0 / コメント 10


ピザを食べたい時もある

2016/08/21 20:11

たまにはピザ。


ピザ生地はHBで捏ねて生地はフライパンで焼いておいて、冷凍。
一気に10枚ぐらい作っておく。


生地は薄めのタイプ。



トマトソースは、大量に作って瓶詰め。
使うほかは、冷凍。


冷凍の生地にトマトソースを塗ってチーズをたっぷり。

ハムと仕上げにパセコン。

パセコンは庭のパセリを乾燥させて作っておくとスープにもいい。



ピザはグリルで焼いてできあがり。

チーズが焦げた匂い。



たまらない。


タバスコはけっこうたっぷり目。



画像






チーズっておいしいよね、と思ったら
ぽちっとね




にほんブログ村 主婦日記ブログ オタク主婦へ
にほんブログ村


記事へナイス ブログ気持玉 22 / トラックバック 0 / コメント 4


祝・銀メダル!!!一人9.4秒!!日本男子100m・4リレー

2016/08/20 11:15
画像



37.60秒。



4人で割ると、一人9.4秒。


アナウンサーが何度も


「一人もファイナリストがいないのに」

「一人も9秒台がいないのに」






山縣のスタートがよかった。

飯塚のダッシュ。

桐生のコーナーワーク。

飛鳥のスピードが落ちない直線。






バトンパスという日本の技術がなしたるメダル。

桐生「行けーーーーーーーーーーっ!!!」

画像



この細かい作業ができるからこそ、ですね。

日本の技術力の高さ、緻密な作業ができる国民性は陸上選手のDNAにも組み込まれてた。


幼稚園の運動会で始まるリレーの遺伝。
日本人全員がリレーの遺伝子もってるのね。

わたしは、なかなかリレーの選手に選ばれなかったけどうちの子たちはいつも選手に。


みんな好きだよね〜リレー。



最後は追い込まれて抜かれる、というパターンが多かったのにさすが飛鳥くん。


陸上短距離でメダルがとれる日が来るとは。



日の丸の加護に包まれる若き侍たち。


画像




世界選手権で200で銅メダルをとった末續。
北京でリレーで銅をとり、礎を築いた先人たちがいたからこそ。


出場のコールの時の「侍パフォーマンス」もよかったわ。







銀メダル!!!


競歩50キロもすごかった。


ここから阿蘇まで徒歩。
車一時間。

3時間強。


すごいわ。




ほんと、素晴らしいね、
と思ったらぽちっとね




にほんブログ村 主婦日記ブログ オタク主婦へ
にほんブログ村



記事へナイス ブログ気持玉 27 / トラックバック 0 / コメント 4


あんこ、きなこ、黒砂糖

2016/08/20 09:52

あんこ

きなこ

黒砂糖


日本の伝統的な甘味処。


昔は、羊羹とか眼中になかった。
一生、食べなくてもいいと思ってた。


けど、いつの間にか…


で、あんこものを作るようになっちゃったわ。



白玉を丸めて、あんこと、黒砂糖きなこ。


画像




爪楊枝で刺してみた。
ミニミニ団子。

フワイパンで少し焼いてみたらしをかけるとこれまた美味しいだろうな〜


画像





で、やっぱり漬物。

冷蔵庫でぬか漬け。
きゅうりは定番。
人参。

ミョウガが絶妙。

画像




リオ選手団。
すごいね。自衛隊所属の競歩選手、
すごかったね、と思ったらぽちっとね
水泳のナイトくんもだよ。



にほんブログ村 主婦日記ブログ オタク主婦へ
にほんブログ村



記事へかわいい ブログ気持玉 19 / トラックバック 0 / コメント 4


ドライフルーツの蒸しパン

2016/08/18 21:52
家にあるもので作る。

特別なものって一般家庭にはないものね。

ドライフルーツはフルーツグラノーラに入ってるあれが、フルーツだけの袋が売ってある。

シリアルに入れるのもいいし、ヨーグルトにも。



レーズンは洋酒漬けにしてあるもの。
たっぷり。





輪っかのは火の通りがいいので重宝。

くっつかないように、サラダ油を塗って粉を少々。



画像




リオ日本選手団、がんばれ、と
思ったらぽちっとね




にほんブログ村 主婦日記ブログ オタク主婦へ
にほんブログ村



記事へナイス ブログ気持玉 15 / トラックバック 0 / コメント 10


「無私の心」はどこへ?『陛下のお気持ち表明』

2016/08/16 21:45
かつて、川嶋紀子さんが入内される時、同じ漢字の名前をもつ祖母が孫に手紙をしたためたという。



身も心も殿下に捧げ無私の心でお仕えせよ


というような内容だったと記憶している。



日本人なら説明せずともわかること。

この無私の心。

皇室の人間になる、ということはそういうことだと。

時は流れ、彼女は未来の天皇を産みその通りに生きている。






半世紀以上前、民間から初めて皇室に嫁ぐ娘を持つ母はこの婚姻を

闘争

だと、表現した。

嫁いだ娘は
「(皇室の伝統の中で自分は)八方ふさがり」
だと言いながらも、自分の思い通りにしてきた。

そして、今や陛下を杖代わりにし女帝かの如く君臨している。





世界を相手に活躍する超エリート親子二代の外交官(棒)のお嬢さんは「皇太子様ってエライの?」と言ったとか言わないとか。


その後、その優秀な(棒)お嬢さんは持ち前の優秀さを活かせず、また親王をあげる努力もしなかった。
正式名称にない病名で病気宣言をし、10年以上まともに機能せずバカンス三昧贅沢三昧をしている。








今回の陛下のお言葉は私情にまみれていた。

皇室の人間にだって私情があることは当たり前。
喜怒哀楽だってある。


だけど、それを表に出さないからこそ皇族だと思っていた。


私が個人として、これまでに考えて来たことを話したいと思います。

冒頭で「無私の心」を捨てる宣言をしてしまう陛下。

これをどうみるか。

「いいじゃないの、人間だもの」

と思う人とそうでない人。






天皇が崩御すると『殯(もがり)』の期間がある。

ちょっと前見たBSで「古代人がいかにして死を受け入れたか」をテーマにした番組があった。


科学を持たない古代人がいかに死を畏れ受け入れ、死への儀式をしたのか。


遺体を棺に安置し、腐り、白骨になっていく様を見、死を受け入れる、という。
この儀式、期間を「もがり」という。


科学のないこの時代の死への定義付けと同時に、周りがその人の死を受け入れお別れの覚悟をする、ということだろう。

我々庶民も亡骸を安置し一晩一緒にすごす通夜という儀式を持っている。





もがり、というと思い出すのはイザナギ、イザナミ。
イザナミのもがりに畏れおののいたイザナギを。


イザナミは最後の火の神を生んだ時、やけどで死ぬ。


その死を受け入れられないイザナギは妻を黄泉の国へと迎えに行った。
約束は「見ないこと」。


しかし、見てしまう夫。

腐敗した妻の屍体にウジがわく様を見たイザナギは逃げ帰る。



同じような神話が世界には散らばる。

死んだ妻のエウリディケを迎えに行ったオルフェウスもまたその姿を見てしまう。



黄泉の国から戻ったイザナギの禊からうまれた天照大神。
その孫のニニギノミコトが天孫降臨し、神武天皇へとつながる。

神話から連なる皇紀。


この神話から続く皇室だからこそ、我々はそれを歴史と伝統、文化としてとらえ歴史の中でいかなることがあっても皇室を滅ぼさず守ってきた。




陛下のお言葉の中に「もがり」に関するものがある。



更にこれまでの皇室のしきたりとして、天皇の終焉に当たっては、重い殯(もがり)の行事が連日ほぼ二ヶ月にわたって続き、その後喪儀(そうぎ)に関連する行事が、一年間続きます。


その様々な行事と、新時代に関わる諸行事が同時に進行することから、行事に関わる人々、とりわけ残される家族は、非常に厳しい状況下に置かれざるを得ません。

こうした事態を避けることは出来ないものだろうかとの思いが、胸に去来することもあります。





要約すると


*もがりの儀式は大変である。


*もがりの儀式と同時進行で即位の礼がある。
国家レベルの大きな行事二つを同時進行させねばならない。


*この大変な行事二つは「残される家族」(長男夫婦)には能力的に難しいものがある。


*なので、簡素化したい。






こんなにも、陛下が私的感情にまみれるとは思わなかった。

これは驚愕だった。


とりわけ残される家族は


の「家族」は誰なのか、と最初はわたしは「儀式に携り忙しくて家庭をかえりみることができない職員の家族」だと誤解していた。

国民への思いやりだと思っていた。


が、なんてことはない、


自分の家族


だった。


昭和の天皇の崩御の時に長男である自分たちは大変だった。
妻も苦労したに違いない。

だから、自分の長男夫婦も大変な目にあうだろう。
同じ目にはあわせたくない。

とくに、長男の妻は病名もわからぬ完治しない重篤な精神の病にかかっている。
彼らにはこの重大な国家行事は無理だろう。

どうにかできないだろうか。



自分の後継が「大変だから」と「簡素化、合理化できないか」と提案したのだ。





わたしたちは生まれてから数々の儀式の中で生きてきた。

日本はその儀式が極めて多い。
このたくさんの儀式から、礼節を学び、けじめを感じ、人生の季節を思う。

日本人の魂はこうして引き継がれてきた。




七五三も成人式も手間もお金もかかる。

卒業式を終えたらすぐ入学式がある。
その準備は同時進行。

実にめんどうで、大変な作業だ。

めんどうだからやめてしまいたい。


ついでに、家族が大変だから通夜も葬式もやめてしまえ。




これと同じことを陛下は言ったのだ。


家族が苦労するから。
家族が大変だから。


家族が苦労するのはしのびない。
家族が大変な思いをするのはかわいそう。


かわいそう。

かわいそう。

家族がかわいそうだからやめてしまえ。


私的感情。



皇室を完全に私物化している。



この日本独自の古代からの文化、伝統の儀式をやめよ、と?

庶民がこういう大変な儀式をせずとも、皇室がそれを代表して古代からの文化伝統を守り、それを継承していくからこそ莫大な税金をかけているはずだ。


この大変な儀式をするのが皇族。
しないなら、ただのセレブ。
セレブは自分の稼いだお金で贅沢をするからいい。

皇族は税金で生きる。

税金で生きてそのために、国家の文化伝統を守っていく役目を持つ。



この大事な古代からの文化伝統を私的感情で簡素化したいなど、口が裂けても言ってはならなかった。


戦後、GHQから送られた家庭教師のヴァイニング夫人は皇太子だった今上陛下にジミーと名付け「私(わたくし)」の大事さを説いたという。

自分の誕生日に戦犯が処刑されるという恐怖を味わい、温かい家庭を夢見たともいう。




私的感情で支配され、家庭のほうが大事であると公言されたことに、驚愕した。



わたしは前からこう思っている。


神話からつながる形のない文化伝統という大和魂を天皇という器に入れ、器が朽ちれば次の器に移してつながってきた皇統。


歴史という時代ごとに天皇は権力者にもなりお飾りにもなった。



大東亜戦争が終わった後こそ、皇室の役目は日本の文化伝統の担い手であると。


それを天皇みずから無くそうとは。



「お気持ち表明」の前に、息子二人と降嫁した娘を呼び寄せ食事会。

「お気持ち表明」の後に、ふたたび息子二人と降嫁した娘を呼び寄せ食事会。




そして、長男夫婦とその娘を呼び寄せ夕食会。

その後、次男夫婦と皇位を継承する皇孫を呼び寄せ昼食会。



一体、この状況を国民はどう紐解けばいいのだろうか。



「無私の心」を放棄した天皇。
それとも天皇とはその時代を好きに支配してよいものだったのだろうか。




リオ日本選手団、がんばれ
と、思ったらぽちっとね



にほんブログ村 主婦日記ブログ オタク主婦へ
にほんブログ村


記事へナイス ブログ気持玉 19 / トラックバック 0 / コメント 10


おかしい気温

2016/08/15 19:20
画像


日陰なのにこの気温。

関東のどこかでは日本一暑い〜とか行ってるけどそんなの一時的でしょ。


こっちはず〜〜〜っとだもん。


10月の初めまで暑いのよね。



ふ〜〜





この暑さの中、今日は敗戦の日。


戦没者慰霊の日。

夫とお箸を置いて黙祷をした。




陛下のお言葉を聞いてうんざり。


反省、反省。



10代で親元を離れお国のためと江田島の海軍兵学校に進学した父も反省だね。

戦時中の海軍兵学校の卒業生の戦死率は90%以上。
父も戦争が長引けば学生のまま出征しただろうね。

10代で戦死ってことになってわたしはここにいないけど。


画像


震災で壊れた墓の下で泣いてるわ。

国、ふるさと、家族を守ろうと命かけたのに、あげくにゃ「反省しろ」だもんね。
浮かばれんわね。


皇后も「A級戦犯」発言。
忘れんわ。

日本のために散った国民に「A級戦犯」呼ばわり。





閣僚や議員たちが靖国に参拝したとか、なんとかトップニュースで報じるテレビ。


気持ちが悪い。



竹島にあがった韓国議員については、どうなんだろうね。



安倍さんは配慮し、稲田さんは配慮してジブチに。
10億円も無駄にやるし。

なのに、韓国のこたえはこれだ。



お人好しもいい加減にしないと。

国民は怒ってるから。



画像



頑張れ、日本。
錦織よかったね。レスリングすごかったね。
と思ったらぽちっとね



にほんブログ村 主婦日記ブログ オタク主婦へ
にほんブログ村


記事へナイス ブログ気持玉 22 / トラックバック 0 / コメント 6


陛下のお言葉から…「摂政は拒否」だそう。なぜ?

2016/08/15 10:11
このことについては、何度か書いてはいるけど、やっぱり違和感。


いろいろ、ずっとなんかモヤモヤする。




そう思っていたら夫が

「『生前退位』はおかしい。
摂政でいいはず。

摂政を拒む理由はなんだ?」




と同じくずっとモヤモヤしていたらしく、わたしに軽い議論を持ちかけてきた。




「なんだろうね?」

と、わたし。


夫としばらくいろいろ話した。



陛下の思考過程を、流行りの「忖度」をしてみた。


------------------------



1・今上陛下の模索 ----------→「天皇はどうあるべきか」



*戦前、戦中の激動の時代が終わったのちの

「平和な時代の象徴天皇とは」

と長い思考錯誤の末の結論
     ↓
日本の津々浦々まで出かけ国土を見て回り、国民と触れあうこと。

 


2、今上陛下の苦悩-----------→加齢により、全国へ出かけられなくなった


*「象徴天皇」の「象徴」を具現化したものは国じゅうをまわることにある。
それを皇后と長年やってきた。
      ↓
高齢できつくなった。
だが、この行脚の旅を減らす気はない。
やめるつもりはない。

息子にかわりに行ってもらうつもりもない。



3、今上陛下の完全主義-------------→「象徴天皇」ができなくなったので天皇をやめる


*自分が築いてきた「天皇のあり方」である全国行脚ができないならそれは天皇ではない。

  ↓
「行脚を減らしたら、行脚をやめたら、それは天皇ではない。」

「天皇の資格がない自分はやめるしかない。」

「黒か白か」「右か左か」「1か0」しか選択肢はない。



4、今上陛下の固執----------→「天皇の代役は代役。天皇ではない」
      


天皇の代役である摂政は、所詮、代役である。
       ↓
代役を立てている後ろに「役立たずの天皇がいる」のは我慢ならない。
役立たずの天皇は天皇ではない。

「在るだけの天皇は天皇ではない」




5、今上陛下の我欲------------→役立たずの天皇はやめるべきだから代役である摂政は要らず

「役立たずの天皇」は退位するので、摂政は要らない。
昭和天皇が摂政をしたのは認めるが、自分の代は認めない。
          ↓
摂政はおかないから、典範をかえるなりなんなり政府はなんとかせよ。

また、我はこれだけ国民のために尽くしたので、国民は我の思いを理解せよ。



------------------------






夫は

国民は難しく考える必要もなく、
また天皇の気持ちを理解をする必要性は見当たらない



という意見。



「天皇が天皇をできないなら典範にある摂政を置く。

天皇は「在ること」が天皇。

この簡単なことを国民は推奨すべきである」




と。



わたしもそう思う。



陛下が「代役の存在は嫌だ」と思うのは個人的思考なので自由。


だけど、その自由な気持ちを外に出すのはよくない。
これはとてもよくない。





『昭和天皇実録』

は、昭和の天皇が崩御されたからこそ世に出た。


まだ、早いという感想もあったとか。

まだ、この前のことで生々しいとか。



でも、崩御されたからこそ、昭和の天皇の実情的な内面などを「そうだったのか」と思いを馳せることができる。


でも、まだ存命中の天皇が思っていることが表面に出たら?

今上陛下も人間であるので、普段からいろいろなことを感じ、思い、茶飲話的に言われているだろう。

あのタレントが気に入ったから会ってみたいとか、あの店のケーキは美味しいからもう一度食べたいとか。


でも、これは外に出てはいけない。
公で言ってはならない。

また、侍従などが口外してはならない。
公務員でさえ仕事内容は外に漏らすといけない、と決められている。



例えば、どこそこの大吟醸が美味しい、といえばその酒蔵はそれを献上してしまうであろう。

米を研いて研いてほんのすこしになった米からできた大吟醸。
毎年わずかしかできないそれを献上してしまうだろう。

そういう特権はあってもいいけど、所望すると見苦しくなる。

だから、そういう欲は隠しておかねばならない。






でも、今回、陛下が言ったことを「リーク」として故意に外に出したからこそ

「生前退位」

という妙ちきりんな造語をマスコミが使って報道した。
宮内庁、政府は何度も否定したけど、結局それは本当だった。

公務員が規則を破ってマスコミにもらした。
大変な服務違反。




でも、それはリークではなく「天皇が外に出したい」という「天皇の意思」であったことにこそ、驚きがある。


そして、陛下が異例のお言葉を「マスコミを使って発表した」という事実は、国民、政府さえ動かした。




このことは、良し悪しとは別のところに


危険性

が潜んでいる。

天皇が発言したら「政府が動く」危険性。

この大きな権力行使をどう説明する。


陛下は「自分が言うと政治に介入してしまうので個人的にいう」とわけわからない逃げ道とも言えない逃げ道を用意して言った。


これは明らかに憲法への抵触。



その、危険性に気づかぬ国民。
それに口を閉ざす論者たち。

おかしいでしょうに。



国民は盲目的に「陛下の御望みを叶えてさしあげよう」と思う愚民。


ここまで、書けばどういう危険があるかは普通の頭に人は気づくと思う。




次の回は、別の視点で書いてみることにする。




この日の丸や君が代のために選手ががんばってるのに、陛下は「君が代を歌うのは強制でないことがのぞましい」とか、言ってしまう人なんですね。

脱力。





「日本のために頑張る」

と、銅メダルをとった錦織。

画像





リオ選手団、日本、がんばれ、
と思ったらぽちっとね




にほんブログ村 主婦日記ブログ オタク主婦へ
にほんブログ村



記事へナイス ブログ気持玉 43 / トラックバック 0 / コメント 6


震災・墓石・倒壊・父よ、ごめんよ〜〜

2016/08/14 11:18
東京の息子が帰省してきて、忙しく友達と遊びまわるわずかな隙間の時間で、墓参り。



震災で、軒並み墓が倒壊していることはニュースで知っていた。

うちもひどいだろうな、とか想像してたけど。
うち、というのはわたしの実家の姓の墓のこと。



震災以来行ってない。



夫と息子と三人で行ってきた。

夫の実家の墓は、田舎から市内の寺の新しく建った納骨堂なので異常なし。



うちの墓。

うちも田舎の墓から市内の墓地に移した。

市内が一望できる小高い山。




画像





うん、ま、こんなものかな。

全体的に、けっこうやられてるけど、新しい墓地なのでそこそこ。

古い墓地はすんごいことになってるけど。



うちの隣の隣は、上の段の墓から墓石がフェンスを突き破ってとんできて直撃。
墓の人にきいたら、「自然災害だから…」と、責任はとられないとか。



ニュースでは壊れた墓のまま、墓参りする人たちが。
墓石の重さに素人の手は出ない。

放置状態。



うちも、丸いのとか円柱のとかが、倒れてたりとかいろいろ。
だけど、墓石はなんとか。

息子に「上にのっけて」とか言ったけど、なにせその日は38度。

石が焼けてて触ることなどできないので専門家に任せることに。






墓に入ってる父も

「あちゃー」

と思ってるかもね。
でも「しょんなかたい(仕方ない)」と、諦めてるかも。




一応、石材さんに見積もりを出してもらうことに。

それでも、修復は順番待ちがどのくらいか予測もつかないらしい。

うちのお向かいの家の瓦がやられて、瓦を全部とりかえるらしく新しい瓦が倉庫に積まれてるけど、なにせ職人が足りない。

ビニールシートもこの暑さでどうにかなるかも。
台風シーズンもくるのに。


うちは、防災瓦で一枚ずつ打ち付けてあるので、少しも動いてなかった。




のちのこと考えたら、納骨堂も悪くないなと思ったり、いろいろ。




日本がんばれ、と思ったら
ぽちっとね



にほんブログ村 主婦日記ブログ オタク主婦へ
にほんブログ村


記事へガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 21 / トラックバック 0 / コメント 2


ゴールドメダリスト男子体操チームの『ギニュー特戦隊』

2016/08/13 15:30
『ギニュー特戦隊』

というのは


ドラゴン・ボール

の、フリーザの手下たち。

もちろん漫画は全巻あるし。



アニメは悟空とフリーザの戦いが1年かかったわ。





隊長はギニュー。

リクーム・バータ・ジース・グルド


の5人。


 クリーム、バター、チーズ、ヨーグルト。


見てのとおり乳製品。


フリーザのにいちゃんは、クウラ。
冷房系。



悟空はカカロットで人参。


サイヤ人だもん。

野菜。


ベジータ、でしょ。


ベジータの奥さんが、
ブルマ。

息子が、トランクス。
パンツ系。



ピッコロさんのお仲間が、タンバリン、ドラム、ピアノ。


などなど、ドドリアとかフルーツ系もいたり。





悟空。

悟飯。


悟天。

パンは悟飯の娘。




話を戻すと、ギニュー特戦隊。


画像






で、これ。

一人多いけど。

加藤くん、足、逆だけど。

画像




ドラゴン・ボールって世代を超えて愛されるのね。



このギニュー特戦隊は、とても強くてかっこよかったわ。




日本、がんばれ、と思ったら
ぽちっとね




にほんブログ村 主婦日記ブログ オタク主婦へ
にほんブログ村



記事へナイス ブログ気持玉 22 / トラックバック 0 / コメント 6


巧妙に洗脳されていく国民であっていいのか…?

2016/08/13 01:09
世界は、一握りの人間によって動いている。あとは働き蟻。

彼らのために動いているようなもの



夫との茶飲話で世界情勢の話題が出ると、夫が言っていた。


「そんなわけないよ」
なんて能天気に思っていたけど、歴史を紐解くとそうだった。


一握りの人間の思惑で戦争でもなんでも突入していった。

ほんのすこしの人間のために、租税を収め大きな墳墓を造った。

たった一人の人間の言葉で株価が上がったり下がったりもした。




民衆は深く考えず流れのままに。


一握りの人間は民衆を必死で働かせて同じ方向へと動かす。
自分たちの思惑どおりに。




そうさせるために、一握りの人間は民衆の思考を停止させる
そして思い通りに動かすために洗脳する



テレビ漬けにし思惑どおりの情報を流し洗脳する。

ココアがいいとテレビが言えばスーパーの棚からココアが消えた。
納豆で痩せるといえば納豆がなくなる。


大手新聞の「天声人語」から受験に出る、と言えば朝日新聞をとる受験生の家が増えた。

捏造記事を書けば簡単に国民は信じる。
朝日新聞はさぞかし面白かったろう。



マスコミはこれほど簡単に思惑どおりに愚民が踊るのをみて、何度も、何度もほくそ笑んだことだろう。


「この馬鹿どもが。自分たちがオレたちの計画どおりに踊ってることなんて知らないで」


と。




「今年はこのデザインが流行る」

と、テレビ、雑誌で言えばそれをうれしそうに買い身につける愚民がいる。



スポーツを見せ「メダルだ」と煽り国民の気をそっちへ向ける。

領海には日本を侵略しようと中国船が大挙押し寄せているのに、国民は誰も脅威だと思っていない。


隣国が日本の名誉を傷つけようと国費をかけてロビー活動しているのに、なにも感じていない国民。



お盆の帰省のことや遊ぶことばかり。




こんなどたばたしている時期に、緊急性がないのに、唐突な陛下のお言葉。


今回の「陛下のお気持ち表明」のことで世間はどうみているか。
世論調査では国民の8割がたが



「天皇の生前での退位」

に賛成した。


さらに、女帝と女系の区別もつかないのにそれにも賛成するひとも多かった。



愕然とした。

だけど、夫が言ったことを思い出した。



そうだった…

国民のほとんどが愚民であり、この数字が現実をあらわしている、と。


考えることをしない働き蟻だった。



きついと言ってるんだから、やめさせてあげてもいいんじゃん

ここで愚民は思考停止




この愚民を騙すためにこの巧妙な仕掛けは、7月13日に始まった。



----------------------------------

●ソースが不明のリーク。
首相も当のご本人も在京していない時。



●宮内庁否定。
政府否定。

だけど止まらぬマスコミ。

確信を得ているかのような報道ばかり。



●混乱している国民に、マスコミは畳み掛ける。

陛下は高齢なのでもうお可哀想

と愚民の脳裏に刷り込んでいく。

陛下のスケジュールを見せながら。

「こんな高齢なのに、休み、無いんだ」
と国民は驚く。



私的なお出かけのコンサートや絵画鑑賞などもその中に入ってるということなど愚民は気付かない。


●マスコミはさらに畳み掛ける。

皇族の減少。
映像を流す。

次代の様子をだらだらと。
だらだらと流すとあたかも公務をしているかのように思える。

彼らのスケジュールは絶対に出さない。

皇族が減っている。

皇族が減っている。


愚民に刷り込む。




●マスコミに女帝論を唱える皇室論者を出す。


「皇族が減っているなら女性でもいいんじゃないの」と思わせる。

愚民は「そうか、過去には何人も女帝がいたんだ」と思い出す。

「欧州では」と欧州の男女に関係ない長子相続を出す。

数ヶ月前には国連に「皇室は男女平等にすべし」と誰かに言わせる。





「高齢の陛下を国民のために働かせるのは可哀想だ。」

「もう、やめてもいいよ」

「うちの爺ちゃんと同じ年なのに」

「普通は60歳で定年なのに」


「仕事をやめる自由もないのか。人権もないのか。可哀想に」



と、すでに洗脳されている愚民は自分ちレベルで考える。



不確かな情報しかないのに。

誰も、情報源不明など気にもしない。

愚民ゆえ。






●「やめてもいいよ」

「皇族が少ないなら女帝もあってもいいんじゃないの」

と、愚民は思い始める。





●洗脳済みの国民に「生前に退位されるというお気持ちを発表される」と報道が流され、国民は確信する。


「やっぱり、報道は本当だったんだ。マスコミはすごい」

「こんなことは東北の震災以来なかった」

「よほど大事な発表があるんだ」

「陛下は、辞めるというんだ」

「平成が終わるんだ」


どこからそれが漏れたのか、など気にもしない国民。




●「お気持ち」は、解釈次第でどうとでもとれるものだったにもかかわらず愚民は


「やっぱりやめたいんだ」

と、思い「やめさせてあげて」と合唱。

ついでに「皇族が少ないなら女帝のこともかんがえないと」と合唱。




「気持ちを述べた」=「朕のキモチを忖度してそのようにはからえ」=法改正へ=天皇の政治への干渉=憲法違反


という構図には気づかず。





洗脳成功。



これを裏で糸ひいているのは誰なんだろう?



------------------------------





KAZUYAくんのチャンネル。




電話相手の和田さんが、控えめながらも核心に触れてる部分も。

この一連のおかしな流れを指摘。


このチャンネルの視聴者はそれなりの思考をしてるけど、半分以上のひとが「やめていいよ」と言ってるのも洗脳成功なんだね。








この件についてはいろいろまた考えていくつもり。





すごいぞ、日本選手団。
がんばれ、日本、と思ったら
ぽちっとね



にほんブログ村 主婦日記ブログ オタク主婦へ
にほんブログ村

記事へナイス ブログ気持玉 24 / トラックバック 0 / コメント 13


日の丸 ネイル〜過去の画像と記事で〜〜

2016/08/11 10:11
昨日の日の丸ネイルの色が〜〜〜


ということで、とりあえず2年前のソチ五輪(だと思う)の日の丸ネイルでつないでおきま〜〜す。



画像




昨日のあかんネイル


画像



記事

http://bibi07.at.webry.info/201402/article_8.html



って、買いにいけよ。






真っ白と真っ赤のネイルって、普段は使わないので真っ白、真っ赤のマニキュアはカチカチに。


薄め液もあるけど、それでもだめだったわ。



真ん中の赤は爪楊枝で。


上から透明のを塗ればはげにくく。

主婦は、指を使うから爪は短く切ってるし、すぐはげちゃうもんね。


爪の先がすぐはげる。

先だけ塗っても色が違うし厚さで段々ができてしまう。
一度、全部とるのは正解だけど、めんどう。


そういう時は、先だけラメにしてはげたらラメ、というふうにしていけばとりあえずもつ。



って、なにネイル話してるんだか。



内村くん、柔道。

金メダル  3個。


携帯が速報といって、ブーブー知らせるから寝不足。




がんばれ、日本と思ったら
ぽちっとね



にほんブログ村 主婦日記ブログ オタク主婦へ
にほんブログ村

記事へかわいい ブログ気持玉 40 / トラックバック 0 / コメント 8


五輪語録・2つ

2016/08/10 19:37
*体操男子団体・金メダル・内村選手


(君が代を)声が裏返るまで歌ってやろうと


画像



かつてアテネで団体金メダルを決めた冨田選手の着地。

伸身の新月面が描く放物線は、栄光への架け橋


つま先まで揃った美しい体操を目指した日本体操。


それにこだわり続けていた冨田。

世界が難易度にこだわる頃、それに逆らい美しさを追求した日本体操。


美しさがなければ体操ではない。
膝もつま先も乱れない。

それを金メダルで証明した日本男子体操。

昨年の世界選手権団体金に続いて金メダル。

長年、難易度で世界を制してきた中国は合計点275点をめざすべく「美しい体操」を視野に入れた練習をしてきた。



だが、日本が長年追求してきた「美しい体操」がその上をいった。




日本男子はあんばの落下がありながらも274点。



内村たちもその「美しい体操」で金メダルをかちとった。



*つま先まで揃えた美しい体操
画像



画像



画像



画像



かわいい加藤くん

内村くんや白井くんが目立つけど、彼は予選から一度もミスすることなく演技したんだよね。

画像





*男子柔道・大野選手



------

リオデジャネイロ五輪・男子柔道73キロ級で、大野将平(旭化成)は、一本勝ちで五輪の金メダルを決めたのに、ニコリともしなかった。

 深々と礼をし、笑顔がはじけたのは畳を下りてから。大野は

「相手を敬おうと思っていた。日本の心を見せられる場でもあるので」


と胸を張った。憎らしいほどの強さで、強豪がひしめく男子73キロ級を制圧した。


---------

画像




画像




画像





この若者たちをみよ!


日の丸を背負い世界と雄々しく戦う姿。



日の丸を否定し、君が代を苦痛と感じる者は日本から出て行け。




わたしは骨の髄から大和民族。




あ〜〜真っ白と真っ赤を切らしていた〜〜



画像





日本がんばれ、と思ったら
ぽちっとね



にほんブログ村 主婦日記ブログ オタク主婦へ
にほんブログ村



記事へガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 38 / トラックバック 0 / コメント 4


政府がごまかしてあげる「陛下のお言葉」に生じる問題

2016/08/09 21:38
やっぱりね。


多くの国民、保守論客たちが無条件に

「陛下のお言葉どおりのことをしてさしあげたらいい」

と言った。



でも、わたしは「これは憲法に抵触している」と断言した。


どこもかしこも、みんなそれをスルー。



でも、ほらね。

ニュースみてたら、こんなこと言ってた。



(要約)

陛下のお言葉が憲法に抵触しないように、

ある程度の時間をおいてから

(典範改正に向かって)検討をはじめる




とか、いうようなこと。



ほらね。



陛下がお言葉を述べてからすぐ政府が動いたら、政治的なエリアに天皇が介入したとなるから、ほとぼりをさましてから政府が自ら動いたようにしてから改正に着手しよう



って。



時事通信ではこう書いてある。


--------------------------

政府は、生前退位の意向を強くにじませた天皇陛下のお気持ち表明を受け、有識者会議を秋にも設置し、皇室典範の見直しを含めた検討に着手する。

 有識者による検討で明確となった論点や方向性は与野党に説明し、幅広い合意形成に向けて国会での議論を喚起したい意向だ。

 政府関係者は9日、生前退位に関し、「どのような論点があるかを国民や国会に示しながら、大きな方向性を探っていく」と語った。

 憲法1条は天皇の地位を「国民の総意に基づく」と規定している。与野党対立の中で、その在り方を論じることは望ましくなく、政府は丁寧に一致点を探る方針。


また、政府内の検討が国会の論議に先行し過ぎれば、陛下の「指示」で政府が動いたとも受け取られかねず、天皇の政治的発言を禁じた憲法に抵触する懸念もある。

 政府は有識者会議について、憲法学者や歴史家、文化人など10人程度で構成する見通し。会議では、(1)恒久的な皇室典範改正か、一代限りの特別法か(2)天皇の意思に基づかない強制退位をどう防ぐか(3)退位後の天皇の地位―などが法制上の検討課題となる。 



--------------------------------



天皇が憲法に抵触したことを政府も認めたからこそ、そう見えないように工夫をしよう、ということ。




わたしはなにも「高齢者がいつまでも働け」、と言っているのでもなく、また次代がしっかりとしているならば譲位はすすめる。


なんか釈然としないことが二つ。



<1>護憲、護憲、と国民に言ってきたのに自分のためにはそれ(改憲)もよしとするのはダブルスタンダードもいいところではないか、ということ。


その陛下の護憲発言は「日本の安全保障を脅かす「9条」」を改正させまいとされているのかどうなのかは不明だけど、それを共産党が賛美しているのはどういうことなのだろうか。



<2>次代のだめっぷりを誰も心配しないこと




保守論客がそれらについて、だんまりを決め込んでるのが気持ち悪いだけ。
本当に国を憂えるならば「この東宮夫婦、まずくない?」と声をあげないと。
ま、そういう勇気はなかろう。


国民の多くが「皇太子夫婦はだめだ」と気付き始めてるけど。

論客たちは黙ってないで、ほんとに国を思うならば言いにくいことをしっかりと言い、国民へ広く知らせるのも仕事だと思うのだけど。




がんばれ日本。

体操。足の先まで美しい体操だったね、
と思ったらぽちっとね



にほんブログ村 主婦日記ブログ オタク主婦へ
にほんブログ村



記事へナイス ブログ気持玉 15 / トラックバック 0 / コメント 13


どうとでも取れる文章・でも結論は「忖度してね」〜陛下のお言葉〜

2016/08/08 20:24
*気づいた時点で各所、修正、加筆などします




その時間は外出していたので生でテレビをみることはなかった。
出先で入ったニュースで全文を読んだけど…


わたしの読解力がないせいか、一発で頭に入らなかった。


よく読んでもよくわからなかった。

いかようにもできる解釈。


このいかようにも解釈ができる文章は危険。



案の定、女帝論をおす「所」という皇室研究家なるものが、さっそく勝手な解釈したりそれぞれが得手勝手。


ものを伝えるということは、解釈はひとつしかできないようにしないと。
文学ではないんだから。

それは現憲法も同じ。
時の政権の解釈しだいで世界情勢に即してきたし。




それにしても、わざわざ大騒動にしてこの程度の文章を発表する理由があったのかなかったのか。

五輪はあってるし、中国船は領海侵犯してるし、原爆の日の間だし、お盆前だし…
こんなややこしい時期に全く緊急性のないお言葉を出す理由はなんなのだろう。



夫の解釈は「アホなマスコミの暴走を止めるため」と言ってるけど、よけい暴走してるじゃないの。


マスコミが暴走する要因は結局「なにをいいたいのか不明瞭」だったからでしょ。

文章も、主語が不明だったり回りくどかったり、一文が長かったり。
なにを言いたいのかわからなかったり。


この手の文章は皇后と似ている。
皇后のお誕生日の文章とか。
皇后が書いてるとか?

文章は一緒に考え、撮影も立ち会ったとか?



テレビ各局が特番を組むほどのものでもなかったわけで。

変な「ご学友」がバカな発言をしてたけど。
(韓国行け)
でも、こういう発言も織り込み済みでしょ。

呼んだ時点でわかってること。




番組は、したり顔の裏がある皇室論者を読んで勝手な解釈をさも正しいかのように。




やっぱり発端から不可解。
結果も不可解。



夫とわたしでも、解釈が多少違った。
解釈というか、マスコミの動きも含めたふかん図での話だけど。




ちょっとだけ考えてみた。


「こういう解釈もあるのでは」と思われたらコメント欄で教えてくださいね。



わたしの解釈はあとで考え方はかわるかもしれないし、加筆することもあります。




以下、陛下のお言葉は黒文字。

青文字はわたしの感想。


--------------------------------


戦後七十年という大きな節目を過ぎ、二年後には、平成三十年を迎えます。



平成30年も天皇でいるつもりということですね。

逆を言えば、それまでが「典範改正」の期限であるともとれます。

冒頭からいきなり「忖度せよ」に聞こえます。






 私も八十を越え、体力の面などから様々な制約を覚えることもあり、ここ数年、天皇としての自らの歩みを振り返るとともに、この先の自分の在り方や務めにつき、思いを致すようになりました。


*はい、老いは天皇も庶民にも平等に訪れます。

庶民でも「終活」については、いろいろ考えますから。
天皇はその責務が大きいからなおさらでしょう。




 本日は、社会の高齢化が進む中、天皇もまた高齢となった場合、どのような在り方が望ましいか、天皇という立場上、現行の皇室制度に具体的に触れることは控えながら、私が個人として、これまでに考えて来たことを話したいと思います。


*「どのようなあり方が望ましいか」を「具体的に触れることを控える」と言ってるのに「言ってしまう」ことが問題だと思いますが。

「具体的でなくアバウトならいい」ということでしょうか。
相反していることを言うのはどうでしょうか。


天皇が「話す」ということは「そうせよ」と言うことにつながります。
私的に話そうが、どう話そうが、これは政治的な分野に介入したということです。

天皇が所望したら実現せねばならない、ということです。
権力の行使、ですね。

私的発言と逃げ道ですか?

昭和の天皇は「寒い、暑い」を言われなかったとか聞きます。
それはそれを言うことによって、周りがその通りに動くからです。

昭和の天皇は神事である相撲もお好きでしたが、贔屓の力士は決して言われませんでしたね。


「柏原よしえがスキ」とバラの花を持ってコンサートに行ったり「ブルックシールズがスキ」と言ってポスターをはったりしたのは誰でしたっけ。
こんな軽佻浮薄なことをしたのは。





 即位以来、私は国事行為を行うと共に、日本国憲法下で象徴と位置づけられた天皇の望ましい在り方を、日々模索しつつ過ごして来ました。伝統の継承者として、これを守り続ける責任に深く思いを致し、更に日々新たになる日本と世界の中にあって、日本の皇室が、いかに伝統を現代に生かし、いきいきとして社会に内在し、人々の期待に応えていくかを考えつつ、今日に至っています。



*「どうしたら昭和の天皇と違う天皇になれるか」と模索されたのはわかります。

戦前、戦後を生き抜いた昭和の天皇。
平和な高度成長期を終え、熟成された日本国での天皇とは、在り方が違いますから。


そして模索した結果「慰霊の旅」とか「被災地体育館慰問」とか発案され「地図にピン」まで刺して「今度はどこに行こうか」と皇后さまと相談されていたのでしょう。

そして、加齢に伴い、それがにっちもさっちもいかなくなったってことですね。
ご自分で蒔いた種を刈ることができなくなったということでしょうか。

各地に喜ぶ人がいたなら、それはそれでよかった事だと思います。
ですが、高齢になり止めても誰も咎めないです。




 そのような中、何年か前のことになりますが、二度の外科手術を受け、加えて高齢による体力の低下を覚えるようになった頃から、これから先、従来のように重い務めを果たすことが困難になった場合、どのように身を処していくことが、国にとり、国民にとり、また、私のあとを歩む皇族にとり良いことであるかにつき、考えるようになりました。

既に八十を越え、幸いに健康であるとは申せ、次第に進む身体の衰えを考慮する時、これまでのように、全身全霊をもって象徴の務めを果たしていくことが、難しくなるのではないかと案じています。


*はい、あの時は心配しました。
お見舞いの順番を巡って東宮妃が宮家にいちゃもんまでつけましたから。
そして、それをきちんと収拾もできなかったのはどなたでしたか?

結局、東宮妃のわがままが通りましたし。


「自分のあとを歩む皇族にとって良いこと」
は、後継者をしっかりと育てあげることでした。

次代を育てず甘やかし、好き放題に遊びまわる長男夫婦を諌めなかったのはご自分です。

両陛下が伊勢に行かれた時に、留守を守らねばならない皇太子はとっととスキーに行ってしまいました。

留守を預かったのは弟宮でしたね。

「叱らない子育て」。
たしか、東宮でもそのようなことをしていると評判になりました。


80過ぎて気づくのは遅いです。
次代はすでに50代半ば。

車の荷台に押し込められてもへらへら笑って皇太子という自分の地位に対してのプライドさえありません。

怒鳴りつけなければならない時に、怒鳴りつけなかったツケが今、来ているのです。


宮内庁によれば数年前から衰えを感じておられたとのこと。
ならば、その時から長男へのしつけを加速させねばならなかったはず。

放置しておいて「次代の心配」をあんに言われてもそれはご自分の責任だと思います。


それに、天皇という務めが全身全霊で出来ないとしても、在るだけでいいのです。

陛下が「象徴天皇の務めを果たすことの大事さ」を説けば説くほど、次代にはそれができないですけど。


その言葉は国民の目は次代を厳しくみることになり、次代の不甲斐なさを際立たせるものになりますが。


「象徴天皇を全うできないならやめねばならない」というならば、次代は「皇太子さえ全うできない」ので今すぐやめるべきですね。

そういうことを言ってるのだと気付いておられますか。
もしかしてそうしてほしい、とか?







 私が天皇の位についてから、ほぼ二十八年、この間(かん)私は、我が国における多くの喜びの時、また悲しみの時を、人々と共に過ごして来ました。

私はこれまで天皇の務めとして、何よりもまず国民の安寧と幸せを祈ることを大切に考えて来ましたが、同時に事にあたっては、時として人々の傍らに立ち、その声に耳を傾け、思いに寄り添うことも大切なことと考えて来ました。

天皇が象徴であると共に、国民統合の象徴としての役割を果たすためには、天皇が国民に、天皇という象徴の立場への理解を求めると共に、天皇もまた、自らのありように深く心し、国民に対する理解を深め、常に国民と共にある自覚を自らの内に育てる必要を感じて来ました。

こうした意味において、日本の各地、とりわけ遠隔の地や島々への旅も、私は天皇の象徴的行為として、大切なものと感じて来ました。

皇太子の時代も含め、これまで私が皇后と共に行(おこな)って来たほぼ全国に及ぶ旅は、国内のどこにおいても、その地域を愛し、その共同体を地道に支える市井(しせい)の人々のあることを私に認識させ、私がこの認識をもって、天皇として大切な、国民を思い、国民のために祈るという務めを、人々への深い信頼と敬愛をもってなし得たことは、幸せなことでした。



*はい、自画自賛コーナーですね。
それでもありがたいと思います。


後半は少し文章が長すぎてわかりにくいです。

天皇が御幸されると、そこの地域に報道がはいり光が当たります。
小さなイベントでも皇族がお出ましになると、全国が知ることになり大きな宣伝になります。

とてもよいことだと思いますが、度が過ぎると自らの疲弊を招くと思います。

これに加え、鑑賞、コンサートはきつかったと思います。
あっちこっち静養でもどこそこで歩き、静養にならないように思いました。

しかも、皇后がいつも肘にぶら下がっておられるので、疲れも増したことでしょう。
陛下の体力を考えるならば、皇后は杖を使って陛下のお疲れを軽減すべきです。








 天皇の高齢化に伴う対処の仕方が、国事行為や、その象徴としての行為を限りなく縮小していくことには、無理があろうと思われます。


*昭和の天皇の時はどうされたのでしょう?

最低限「祭祀」はしていただかないと困ります。

祭祀も代拝されてたのでは?
ということは、それでもいいのでは?

国会の開会は皇太子でも摂政でも構いません。





また、天皇が未成年であったり、重病などによりその機能を果たし得なくなった場合には、天皇の行為を代行する摂政を置くことも考えられます。

しかし、この場合も、天皇が十分にその立場に求められる務めを果たせぬまま、生涯の終わりに至るまで天皇であり続けることに変わりはありません。


*天皇にしかできないものがあるというのはわかります。

いかに摂政を置いても摂政は摂政。
代わりは代わりでしかないのは仕方ありません。


それでも、憲法に反することをする前にあるのが「摂政」です。
摂政を拒む理由はなんでしょう?

典範に反してでも摂政を置きたくない理由が明白ではないです。
摂政になるのが長男であることに、不安を感じておられるとか?


「天皇が未成年」とは?歴史上の一般論ですか?

いまの皇族の中ではありえません。
だれを想定して言われるのでしょう?

次はアレですし、間は短くなりますけどアレの次は秋篠宮殿下。
その頃には、悠仁殿下が成人しておられますのに。



でも、病気をしてボロボロになって寝たっきりになって使い物にならなくなっても「天皇は天皇」です。
天皇は「在る」ことが大事だと思いますが。

できないからと国民は責めません。
できないことを自分を責めるのは自己満足です。

そこまでハードルを上げたら、次代などハードルを越すどころかリンボーダンスになり倒れていることでしょう。






 天皇が健康を損ない、深刻な状態に立ち至った場合、これまでにも見られたように、社会が停滞し、国民の暮らしにも様々な影響が及ぶことが懸念されます。

更にこれまでの皇室のしきたりとして、天皇の終焉に当たっては、重い殯(もがり)の行事が連日ほぼ二ヶ月にわたって続き、その後喪儀(そうぎ)に関連する行事が、一年間続きます。


*はい、昭和の終りの時は自粛ムードいっぱいでした。
天岩戸神社は入れませんでした。

でも、また行きましたよ。

それに対して国民はなんの文句はありませんでした。
ただ、自粛すると経済が回らないのは事実ですね。


長いもがりの行事はどこの国でもあります。
古代からもそうですから、これが日本の文化伝統です。

それを嫌がるとか、迷惑だ、と思う日本国民はいません。






その様々な行事と、新時代に関わる諸行事が同時に進行することから、行事に関わる人々、とりわけ残される家族は、非常に厳しい状況下に置かれざるを得ません。

こうした事態を避けることは出来ないものだろうかとの思いが、胸に去来することもあります。

*4年後は五輪ですね。
それも視野に入れてのことでしょうか?

また、即位の礼のことでしょうか。

国の威信にかけても立派なものにします。
これが国威発揚ですし、海外への「日本国の誇り」として多いに発信したいものです。


もがりの行事と即位の礼が同時進行。
昭和から平成でも無事できましたが。



もし生前に譲位されていたとしても「上皇」(仮)の崩御は国の一大事です。

どちらでも同じです。


「残される家族」とは誰の家族でしょうか。
行事を滞りなく進めるために務める職員の家族のことでしょうか?

まさか、ご自分の家族?

国民ではなくご自分の「家族」?
家族?
内廷皇族といわれる方々ですか?


そういえば、皇后がかつて「(雅子さまは)大事なわたくしたちの家族です」と言われました。

国民からしたら「サボリ・仮病」にみえますけど「病気の妃殿下」をかばわれましたし。


あんなに頑張っておられる弟宮の妻には決してそのような言葉などかけたことがなかったような気がします。

悠仁殿下が誕生された時のプレゼントの「片足のベビーシューズ」はどこの慣習かと調べましたけど、どこにもありませんでした。




ご自分の家族が厳しい状況になるわけでしょうか?
厳しいとは?

嘆き哀しむ様子ですか?

それともこれらの行事をつつがなくこなせる能力がなく、右往左往するであろう長男夫婦のことですか?


はい、おそらくまともにできないでしょう。
東宮妃は昭和の皇后のお葬式を「夏風邪のようなもの」でさぼりましたし。

それを見越しての発言でしょうか。

退位されて上皇(仮)になったとしても崩御すれば世間はごたごたしますよ。

退位されたとしても、長男夫婦がうまくそれらができるとは思いません。







 始めにも述べましたように、憲法の下(もと)、天皇は国政に関する権能を有しません。


*そうです。
ですが「お気持ちを述べた」「お言葉を述べた」ことによって、何かが動き始めるということは、同じことです。

総理が「考える」と言われ、国民が「早めにやめていいよ」と声高に言いだした、ということは「天皇が国政を動かした」という厳然たる事実ではないですか。





そうした中で、このたび我が国の長い天皇の歴史を改めて振り返りつつ、これからも皇室がどのような時にも国民と共にあり、相たずさえてこの国の未来を築いていけるよう、そして象徴天皇の務めが常に途切れることなく、安定的に続いていくことをひとえに念じ、ここに私の気持ちをお話しいたしました。


 国民の理解を得られることを、切に願っています。


*「象徴天皇」が「安定的に続く」ことは我々の願いでもあります。
象徴天皇として果たすことができないのが心苦しいと言われる陛下。

ですが、次代は「皇太子」という地位でさえ全うできていません。
ましてや「象徴天皇と皇后」など逆立ちしてもできません。

ということは、彼らも「生前」に「退位」「譲位」してもよい、ということですね。

それも含めて国民は「理解」し「法整備」の道を政府と一緒に作ってくれ、ということですね。


つまり「国民が勝手に天皇の気持ちを忖度・想像して典範を改正した」ということに持っていきたい、ということがはっきりしました。

政治介入。

しっかりとされました。

憲法違反です。
あれだけ国民には「護憲」を言われておきながら自ら「憲法違反」をされました。







--------------------



と、こんな感じでしょうか。


短くいうと、


*頑張ってきたけど年取ってしんどくなってきた。


*しんどいから天皇として果たせなくなった。


*自分が死ぬ時は昭和の天皇の時と同じようにどたばたして国民に迷惑かけるかも。
長いもがりが明けたら次は即位の礼。
大変。


*そうならないように、即位の礼を早めにして、自分はひっそりと死んでいくから。めんどうかけないようにね。


*そうしたいから、自分が生きてるうちに典範をかえて「譲位」ができるようにしてね。
でも、国民が勝手にやったってことだからね。





ということかしら。
どんなに言葉を選んで直接的な単語を使わなかったにせよ、思いっきり
「憲法・法律」に抵触しちゃってますわね。





マスコミが今でも、激しく


「生前退位の強い意向を述べられた」


と、やんや言ってますけど、これは事実でもあり、事実でもなし。

でもなぜか「いますぐ退位しろ」とでも言わんばかりのマスコミの異様さに首をかしげる人は多いはず。


陰謀論が飛び出すのも無理はない。




近い将来的には典範をかえなくてはならないのは確か。
かえないと、弟宮家の地位のことがあるから。

あれが即位したら皇太子は空位。
皇太子は現天皇の息子となってるから。


新たに皇太弟という位をもうけるのかどうか。
悠仁殿下はどういう位にするのか、も。





政府(安倍さん)の見解は、箸にも棒にもかからないどうでもいいような言葉。
これしかないから、うまいこと逃げたと思う。

上手よね。



夫はマスコミとの関連を。


---------------

『生前退位』をしたいという陛下の要望はあるけど「公」としては無い。

私的感情として存在したものを表に出したマスコミ。
口の軽い、または内通者がいてなんらかの思惑やスクープ欲から表へ。



この大騒ぎを終焉させるために陛下がお言葉を。

マスコミが言ってるような「いますぐ退位・譲位」は無い。

だけど、法整備をほのめかしたのは、私的感情としてはその気持ちが「在る」から。


--------------------

ですって。夫は「いろんなこと」はそこまで知らないから客観的感想。



うちの母。


「次がねえ、ボンクラじゃなかなら、きつかろうけんサッサとやめてよかよ、と言えるばってんねえ」


正解。



しかし、「すぐ即位できて好き勝手できるわ」と喜んでニタニタ公務に出てきた誰かさん。

残念だったことでしょう。


典範改正にはかなりの時間がかかることでしょうし。



それにしても、この騒動ってなんだったの?

世間一般やどこそこのコメント欄など、またネットやネット動画などでは無条件に

「すばらしいお言葉だった。
感動した。
感激した。
涙が出た。
さっそく法改正を」

ばかり。

わたしが他者と違うのかしら?
公の人は言いたいこと、言えませんもんね。
個人のブログだからこそ言えちゃうのかも。




さて、みなさんはどう解釈されたでしょうか。





ほんと難しいね。
と思ったらぽちっとね。



にほんブログ村 主婦日記ブログ オタク主婦へ
にほんブログ村



記事へナイス ブログ気持玉 39 / トラックバック 0 / コメント 10


今日は「運命の日」〜陛下のお気持ち〜無私の陛下が私的感情を発露・変なの

2016/08/08 11:12
昨日のNHKのニュースで

--------------------------


天皇陛下は、皇太子さまと雅子さまをサポートしながら新たな立場で国民を

見守っていきたいという考えを、宮内庁の関係者に示されていたことがわかりました。

天皇陛下は、82歳と高齢となった今も数多くの公務を続ける一方で、

天皇の位を数年内に皇太子さまに譲る「生前退位」の意向を

宮内庁の関係者に示されています。



----------------------


と流れた。


ビデオに中身は宮内庁と政府ぐらいしか「知らないこと」になっているはずなのに、なんでマスコミが中身を知っているの?



ということは、宮内庁の中にマスコミと通じている間諜がいるという証拠ではないか。



このことは、横に置いて。




この内容が本当ならば、もう陛下は尊敬にあたいしないところまで落ちたと言えよう。





「生前に退位して、皇太子に譲りたい」ということを、オブラートにかぶせてでも言ったら「おしまい」だと、何度も書いた。



なぜ、おしまいか。

あれだけ国民には「護憲」を言ったのに、

自分は私的感情から「法律をかえてくれ」と言ったから。

天皇という権力者の権力を行使することになるから。

天皇がしてはならない憲法や法律への抵触になるから






これがどれだけ恐ろしいか、国民はわかってるのだろうか。




ビデオの中身、なぜリークされたのは別にして、この内容。
国民をバカにしてる。


---------------------------

●皇太子夫婦がサポートが必要なほど能無しである


と言ってるも同然。
公言したわけだ。

そんな能無しを早めに即位させるな!

サポートが必要なら、長男が皇太子になり妻をめとった時点からやれ!

長男の帝王学を失敗し、その能無しぶりが世間で言われ始めたら、ひきずり下ろせない地位(天皇)に早めにしたててしまおう、と?

どれだけ親バカ?

息子夫婦をきちんと指導できなかったから、今の東宮の体たらくがあるのは世間では口に出さずとも知っている。


長男の妻のやりたい放題を放置。
放置どころかかばった。
長男妻の無礼な衣装かぶりを諌めることさえしない皇后。
なんだったんだろう?


自分たちは昭和の天皇のサポートがあった?
言ってることが矛盾だらけ。


50代も半ばを超えた長男をサポート指導?
今までやってできなかったことが今からできるわけない。
その前に、指導しなかったから東宮夫婦があんな体たらくになってるわけで。

矛盾してるわ。


普通の人間は、その立場を理解したらそれに近づこうと努力するのよ。
都会に出てフーテン(ふるっ)をしてても、実家に戻って老舗和菓子屋を継ごうと努力するのよ。



秋篠宮両殿下はサポートなしでも、普通にしっかりと自分で育っていったではないか。




●新たな立場?


新たな立場で口出しをする、といってるも同然。


「口出し」=「権力行使」


天皇の権力のほかに、上皇の権力が別個でできる、ということ。


隠居するなら隠居できないのか。


しんどいから隠居はしたい。
だけど、口出しはしたい。
なんなんだ?

なにを半端なことを。



--------------------------

もう、平成の内廷皇族はだめだと思う。
こんなに私的感情を優先する天皇はだめ。


(もし、ビデオの中身が違ったら、ゴメン)


皇位継承を持つ運命に生まれたからには、無私の心で全力を尽くす気概さえないのか。


人権とか甘いヒューマニズムと別の場所に在るからこそ天皇。
だからこそ、莫大な税金をかけてその一族を奉ってあるわけ。

移動するのも特別。

食べ物も特別。

なんでもかんでも特別。


特別だからこそ、その特別の責任を負わねばならない。
庶民と同じ私情を優先したいと思った瞬間、天皇は天皇でなくなる。






わたしは、どこかに今上陛下に望みをかけていた。

かけていたけど、このビデオの中身が本当ならもう見限ることにした。



ただ、国民は注視しておかないと、恐ろしいことになる。



*皇太子夫婦が即位

*即位したらやりたい放題。
やらねばならないことは全部カット。
さぼりも公然。


*祭祀はそっちのけ。
派手でカメラがある場所だけちょろっと出てロケ。


*天皇の権限を使い、娘を皇太子にとのぞむ


*正当な皇位継承順位をかえる


*女帝誕生


*女系誕生


*皇室の2600年続いた王朝の終わり


*日本の文化伝統の終焉


*国民の反発で皇室廃止


*日本オワリ


*日本の伝統文化のオワリを期待している勢力が喜ぶ。
例えば共産党とか、中韓とか。






もっと危機感持たないとだめだと思うけどね。


でも、多くの国民は自分の中の小さなヒューマニズム「陛下、高齢でお可哀そう」に酔ってる。




前、今回の一連の妙な事件のことをクーデターとわたしは表現した。

そのクーデターは陛下と別の所にあると思っていたけど、存外陛下が起こしたクーデターなのかもしれない、と思ったらぞっとした。


でも、そう思うと過去の両陛下の言動と符合が一致して、さらにおそろしくなった。









なんか恐ろしい、と思ったら
ぽちっとね



にほんブログ村 主婦日記ブログ オタク主婦へ
にほんブログ村



記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 34 / トラックバック 0 / コメント 8


陰謀論ごっこをしてみた

2016/08/07 17:26
わたしはもともと、隠謀論者ではない。

「なるようにしかならないさ」

みたいな感じで世界も流れていたと思っていた。



だけど、違うかも。

夫は「世界は一握りの人間によって動いている」と言う。


「えらい、隠謀論者だね〜」
と夫に言っていたけど、そうかも知れない。


戦争だってなんだって一握りの人間の思惑や欲望で起きたりするということは、歴史を学んだらわかってくるもの。




さて、明日「陛下のお気持ち表明」という妙ちきりんな発表がある。

しかも午後3時って、こんな変な時間ってなに?


陛下のお言葉とか午前10時とかじゃないの?




さて、これについて夫と陰謀論ごっこをしてしまった。



夫と良くも悪くもいろんなパターンを考えた。


-----------------------


●両陛下それぞれの隠謀



<1>長男可愛さを妻から言われ「早めに退位して息子の即位を見たい」と押し切られ、そうするには「退位しかない」と思った。



<2>しんどさを理由に退位し、上皇(仮)になり自由な立場で鳩山ぽっぽのようなことをしたい。

韓国大統領に親書を出そうとしたり、行きたいと言ったりしたらしい。
サイパンでの韓国人慰霊碑立ち寄りは内緒だった。
皇后は釜山を題材に歌を読んでるし、陛下は百済に縁があるとリップサービス。

韓国が大好きらしい。



<3>無理やり退位をし、長男を即位させ「皇太子」の地位を空位にし、そこに長男の娘をねじこみたい。
事前に国連の「皇室は女性差別をしている」と連動させた。

また、有識者の中に「男女同権」などを唱えている人を入れ、皇后とその人との親交を長く持っているのもこれのため。
長い時間をかけた策略。



<4>安倍政権の改憲の仕事を邪魔すべく、「自分の典範改正を先に」と策略をたてた。
もとより、両陛下は護憲。
そのような発言を数々されているし、共産党が絶賛。

改憲は時間がかかるので、安倍さんの在任期間が切れてしまい次が誰かでまた風向きがかわるのを期待している。



<5>「生前」に退位ができようにして、早めに出来損ないの長男からきちんとした次男にいくようにしたい。
これは陛下の気持ち。妻は反対だけど。





●政府の隠謀


<1>わざとリークしたのを受け「典範を変える」と同時に改憲へのはずみをつける。
天皇が改憲していい、という意思表示をしたと大きくでることができる。



<2>生前退位を可能にし、できの悪い長男をさらけ出し「長男退位の世論」を起こす。
長男のていたらくは安倍さんも目の当たりに。

高円家の披露宴での東宮の遅刻ぶりなどを目の前で目撃。
その他、いっぱい。
政府として皇室親善に役立たずとして認定されている。

国益に反する長男は無用。





●東宮家の隠謀



<1>東宮家とはいえ長男にそんなのを思いつくノウはないので、妻の実家をめぐる外務省や外務省から来ている宮内庁の侍従たちの策略。


早めに陛下にやめてもらい東宮が即位し、好き放題する。
周りにある利権を享受。




<2>皇太子の地位を空位にし、そこに娘をねじ込む。
その娘をいずれ女帝にする。

その女帝に自分たちの息がかかった男をあてがい王朝をかえ、伝統文化を破壊する。
人望のある次男夫婦は臣下へ落とす。



<3>東宮が即位することによって、皇室が尊敬もされず国民の皇室離れを引き起こし、あまりのぐうたら能無しぶりに「皇室など廃止しろ」論があがり、皇室の破壊へ。

皇室を廃止したい派閥の思うツボ。



--------------------------------

など、陰謀論を考えてみた。
他にも出たかな?




なにをやってるんだか、と夫と笑ったけどけっこう笑えない部分があってちょっと怖い。




どちらにせよ、明日陛下は何かを言われる。


もし、「退位したいので忖度すべし」的なことを言われたらおしまい。



よほどのアホでない限り



「高齢ではあるが健康に留意し、これからもつとめを果たすことにする。

できるだけ息子二人に手助けをしてもらうことにするので、国民が理解することを願う」




しかない。



それに関して安倍さんも何か言うらしいけど…



安倍さんにはすでに内容がわかっている。

安倍さんとしては



「将来としては、考えて(生前に譲位することなど)行かねばならないことである。

政府はできるだけサポートをする」

みたいな事しかいえないはず。



さて、どうなりますやら。



どんなに急いでも陛下が存命中には典範はかえられないでしょう。
間に合わないと思う。


問題山積。


退位した天皇をなんと呼ぶ?

予算は?
どこに住む?
行いの制限は?


東宮は即位したらどこに住む?
予算は?

公務ができないのはどうする?
皇后抜きが前提でいい?



皇太子の地位はどうする?
皇太弟を設定する?
皇太弟の息子が天皇になるのは決まってるから、予算などは?
住むところは?



ね、そんな簡単なものじゃないのよ。

「生前に退位したい」とか究極のわがまま。
自分で増やした公務を譲らないでにっちもさっちも。


あげくには「しんどいからやめたい」。




日本が敗戦して、命がけで皇室を守ったのはいろんなドラマとかみてるとわかるわ。




うちの母なんか今回のことで


「天皇陛下万歳」と言って死んだ人たちがうかばれない。
いつからこんなばかもんになったんだ?



と、怒り狂ってるわ。




わたしもそうだと思う。

「天皇陛下ばんざい」とはその地位にいる人間に対してではなく、祖国を天皇として置き換えているから。



「祖国よ万歳。
栄えあれ。

祖国の未来のために我は命をかける」


と同じ。

その祖国には自分の親兄弟、子、未来があるから。


死んだ兵士、死んだ国民の大義。
その大義を天皇が忘れてもらっては困る。

彼らの命の上にある皇室。


自分がどれだけの責任を負っているかを思い出してほしい。

その家に生まれたからには、その宿命を受け止め命かけてほしい。



庶民だって

旅館に生まれたから、
老舗菓子屋に生まれたから、
かまぼこやに生まれたから、
鰻屋に生まれたから、
家具屋に生まれたから、



全うすることに命かけてるんだから。






うちの夫がぽつんと言った。




「ほんと、長男と次男。


生まれる順番が反対なら一番うまくいったろうに」


だって。

あたり〜〜



次男の家には皇統を継ぐ男児が生まれ、かわいい姫君がいて、賢く真面目で美しい妻がいる。
理想の家族。


一方、長男の家には家長からして出来が悪く、もらった妻がこれまたぐうたらな上に醜くなってしまっている。

遊んでばかり。なんらお稽古事もせず毎日、ぐうたら。

世継ぎもいないからお気楽でいい。

娘ものんびりして中3にしてやっとお辞儀ができただけで褒められちゃうとか。
これが後継の家じゃないなら、どうってことないのに。



ほんと入れ替わったらなんてことないのにね。


世の中、うまくいかないもんだわ。





日本がんばれ、水泳よかったね
と思ったらぽちっとね





にほんブログ村 主婦日記ブログ オタク主婦へ
にほんブログ村





記事へナイス ブログ気持玉 39 / トラックバック 0 / コメント 2


介護職に外国人?そりゃムリ

2016/08/07 13:47

できっこないわ。


というのがほぼ全員の感想だと思う。

外国人を入れるより、今の介護職の待遇を改善したほうがいいと思うけど。



なぜ、介護職が少ないのか。

「しんどい割に、実入りが少ないから」

でしょ。



でも、これもまたおかしい。

「しんどい割に実入りが少ない」職業なんてゴマンとある。



例えば

「保育士と教員との給料の差があるのはおかしい。
どっちも子供相手でしんどいのに。

保育士のほうがしんどいわ」
という人も知ってるけど、それは違う。


勉強の内容と難度も違うし、資格を得るための時間や訓練の中身も違う。


医師と看護師ほどは違わないけど、そんな感じ。
同じ医療に従事していても、やることが違うし学問の難易度も違う。
自分にかけたお金も違う。


いい悪いは別にして日本はそういうもの。

介護士や看護士が「人、命」を預かるからこそ、それを盾にそう(実入りがすくない)いうのかも。






さて、外国人介護職。


前、外国人の看護士を導入しようとして失敗。

なぜか、そりゃそうでしょう。


体調の微妙な表現を外国人ができるか、というとできっこない。


それと同じ。




うちの父が、パーキンソンで要介護2を受けていた。
介護の査定が厳しくなって要介護1になったけど。



さて、この介護を受けるときに、介護職の人がかいがいしく世話をしてくれた。

父の症状のひとつである言語の不明瞭。

この不明瞭な言語の一部を聞き取り、経験からなにをさしているのかを的確に理解し、行動に移していた。


そして、父の方言丸出しの言葉をどれだけ聞き取れるか。



介護士も看護士も同じ。



「ここが、痛い」

「どんな風に」


すると

「シクシク」「チクチク」「ズキンズキン」「ドクドク」「ズキズキ」

など、日本人独特のオノマトペで痛みを表現する。




これを昨日今日来日して、机上で勉強しただけの外国人にわかるか、というとできないだろう。

この一瞬の判断が患者、要介護人の命取りに。




家族は大事な家族を意思の疎通ができない外国人に任せるか、というとどうだろう。



わたしは、父を介護士に任せた。
だから、その仕事の大事さがよくわかっている。


病状や日々の父の様子を文章にし、または言葉で伝えてくれていた。


亡くなったときは、日本の習慣、慣習、ながれに沿ってきちんと対処してくれた。



わたしが、将来介護が必要になったときに、外国人に頼むだろうか。

「な〜んか胸のどけだっかたい。どぎゃんかあるかもしれんけんよかごつしてはいよ」

わかるかな〜〜

日本人だってわからんよね。




それに、家の中に外国人入れる?


ほら、「外国人メイド」のときもムリってみんな思ったはず。
仕事に行ってる間、家の中を自由にさせる?

外国人に自分ちの子供をまかせる?


日本人女性は絶対しない。

それだけの費用を使うなら、保育園に預け家事手伝いの「ミタさん」系を一時入れるぐらい。


だから保育園でしょ。




そういうこと。


こんなアホらしい政策。
誰が発想してるわけ?


経団連?


安い労働力?

外国人だって日本で生活して、仕送りまでするのに。



おかしい政策におかしいと声をあげる前に、外国人介護士を使わない日本人の気持ちを証明しちゃうわね。




政府のやりかたは監視してないと、
だね、と思ったらぽちっとね


にほんブログ村 主婦日記ブログ オタク主婦へ
にほんブログ村




記事へナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 2


野良ネコと、掃除機ネコ

2016/08/06 22:56
庭に野良ネコが来てた。


画像



まだ、小さい。



この子は何度かみたことがある。
前、見た時より少し大きくなってる。


外を満喫するルネ
画像
のために外にご飯を置いてた。

すると、いろんな野良猫が食べて帰ってた。

真っ黒ネコ。

茶トラ。

シマシマ茶。


このシマシマ茶の子供がこれなのかな?と思う。

この子は前は外に置いてたご飯をちゃっかり食べてたのを見た。
ネコの間では「あの家には外にご飯があるぞ」ってSNSで情報交換してたりして。


やせこけてるのでご飯をあげようとしたけど逃げるので、小屋の中に置いておいた。




ただ、あまりそうすると庭のルネのテリトリーが壊れるので難しい。




これは掃除機ネコ。

ビビ。



画像


ビビは、昔から掃除機に吸われるのが大好き。


掃除機をかけはじめると、寄ってきてバタンと倒れていた。



こっちの家に来てからは、安物の掃除機の音が気に食わないのでやってこない。


この掃除機はこの前、息子がなぜか東京から送ってきたもの。
日立ので新品。


その音はさらに気に入らず逃げ回る。


だけど、まず掃除機の先をあててそれからスイッチを入れると平気。

おそらく、掃除機の先のくるくる回るのがカラカラと音がするのが嫌みたい。



ネコってほんとうにへんなの、と思ったら
ぽちっとね




にほんブログ村 主婦日記ブログ オタク主婦へ
にほんブログ村

記事へ面白い ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 4


国民はもっと先を見ている?陳腐な言葉『生前退位』

2016/08/05 11:13
この一連のことに関して、何度も記事にあげた。

猫のことも書きたいけど、今朝のyahooニュースのトップに

「世論調査・生前退位賛成84%」

とあって、どれだけ国民が「意味を知らない」かに愕然としたから。

国民の情緒に訴えかけた世論調査。
天皇というものを歴史などから理解できない国民にわざと問う。

おそらく「摂政をたてるべき」という設問はないのだろう。


あるならばほとんどが「摂政」を選ぶはず。







この奇妙な言葉。


『生前退位』



マスコミの造語にどれだけの人間が操られているのか。
この一連はマスコミの誘導なんだから。


*NHKテロップ




*政府、宮内庁否定




*マスコミ報道やまず

国民の感情に訴えかけ「84%がやめていいよと言ってる」報道。
間抜けな国民。

マスコミの世論操作。




*「お気持ち表明」の報道





*政府も宮内庁も嘘つきと判明するが、流れは「退位させてもええやん」へ。






この間、

なにが真実で、なにを隠して、一体なにが起ころうとしているのかわからず、動揺




不思議な流れだよね。

こんなに天皇が国民を動揺させるって、今まであった?







知っての通り、我が国には「退位」も「譲位」もない。


なぜないか?

歴史に学びその弊害を見越してのこと。




「時の都合により天皇をやめたり、やめさせたりすることができる」


危険性をはらんではいけない、ということ。





陛下は

「天皇としてのシゴトができなくなったから」

というような理由を言われてるとか、なんとか。


我々国民は想像しかできない。



ここは何度も書いているので割愛。




恐ろしいのは


天皇が願えば、憲法・典範さえかえることができる



という危険性。

この危険性に気づかない人が多くて、それも危険。


絶大な権力を持ち、誇示し、さらに実現させる。



これじゃ、まるで歴史の中にあった「権力者・為政者」ではないか。




現在、天皇は為政者ではない。

「日本国という象徴」

「旗印」







さて、陛下は「象徴天皇であることを実現できなくなった」ことを憂えているらしい。


簡単に言うと、公務がきつかったり、行事の手順を忘れてしまったりする、ということがお辛いらしい。

だからもうやめて次代に譲りたいとか、なんとか。



公務がきついなら減らせばいい。
コンサートや絵画鑑賞をやめればいい。


昭和の天皇のように御用邸でゆったりと研究などをされ、印鑑だけ押しているような日程を組まれればいい。


摂政をたてればいい。



さて、タイトルの意味に戻ろう。


もしかして「世論調査の84%」のうちの多くはこう思っているのかもしれない。



生前に譲位できるならば、次代の徳仁殿下にも早めに退位いただければいい。

現在、皇太子という地位も全うできないでいる。

ならば皇太子も生前退位されればいい




と。

だから『生前退位』を可能にしよう、といってるのかも。



ほんの少しこの東宮夫婦をウォッチングしたら全員が全員「あかん」と結論づける。
この「あかん夫婦」を早めに退位させることができる。


今上陛下が


「象徴天皇としての役割を全うできないから退位する」

を東宮に当てはめると


速攻で退位



しなくてはならない。

今も皇太子としての役割も全うできていない。

皇室の重要な役割は政府がする「外交」とは別の「皇室親善」である海外訪問も秋篠宮両殿下がされている。


ローマ法皇からのお招きがあったのも秋篠宮両殿下。

決して皇太子夫婦ではない。


イタリアもメキシコもどこもここも、招待するのは秋篠宮両殿下。
決して東宮ではない。



では、天皇になったら?
各国は仕方ないから招くかもしれない。
皇后は行く国に差をつけるだろう。

アフリカや南米などには行かないだろう。

今でも、各国の大統領などが来日されても差をつけている。


今上陛下、皇后はどんな大国でも小国でも平等に会われている。



そして、次代が天皇皇后として海外に行けば数々の失態をしでかし国民が恥をかく。
過去にいかに無様なふるまいをしてきたか、を調べればわかること。

招いた賓客が失態をするのを見たくない各国は招待をしなくなる。

皇室親善は滞る。



「象徴天皇」を全うできない。


そして、国民から「退位」を突きつけられるだろう。




この84%の国民はそれを狙っているのかもしれないとしたら、わたしの上をいくわけで、なるほど、と。




さて、今度の陛下の「お気持ち表明」。

パターンを考えた。

-----------------------


<パターン1>


高齢でなかなか公務もうまくできないが、周りのたすけを借りながら健康に留意しながらがんばる。

国民は理解してほしい。



*これが一番無難で、おそらくこれだと思う。


--------------------

<パターン2>

高齢で象徴天皇として全うできないので次代に譲りたい気持ちがある。
あとは、これを忖度せよ(憲法・典範かえよ的な)。



*最悪。
権力を行使をしたことで天皇失格。





-------------------

<パターン3>

自分は天皇を全うできないから退位したい。

順当ならば皇太子が次代ではあるが、皇太子も不治の精神疾患をかかえている妻を持ち、彼自身の資質から全うできないだろう。


即位したとしてもすぐ退位させざるをえないはずだ。
国民から長男が「やめろ」と言われるのも、しのびない。

そして、即位の礼などに何度も莫大な税金をかけるのもはばかられる。

また、外国にも迷惑をかける。



それらを鑑みて健康で真面目で場数も踏んできた秋篠宮に譲りたい。
秋篠宮には皇位継承を持つ男子がいるし、人望も厚い。
秋篠宮の妃は申し分ない。


秋篠宮が天皇になり、そのそばで悠仁にも帝王学を学ばせたい。

順当に万世一系の皇統をつなぐことが古代からの皇室の役割。

「かわいいナルちゃんのこどもから皇統を継がせたい」という皇后の私的感情などは日本国の大義においては不要。








*これなら最高なんだけど、おそらくない。
でも、兄弟の年齢。
世継ぎの有無などをみても飛び越していいのにね。
どうせ典範かえるならば。

天皇が退位したら、上皇?
皇太子不在は?
皇太弟?

悠仁殿下の称号は?

いろんな人の称号からかえなくてはならないんだよね。
そして予算も。


予算は、上皇は?

皇太弟一家は?
予算、増えるよね。




----------------------

今回のふってわいたような騒動。

こんなに騒動をかける皇室は昭和ではあったろうか。
戦後、皇室は穏やかに象徴として当たり前のように在った。



災害がおきても、その地方にいき体育館で膝を折って被災者に会うなどなかった。
われわれもそこまで要求もしないししなくてもいいと思っていた。

御所で祈ってくださればそれでよかった。



それがいつの間にか「体育館」「慰霊」「慰問」が当たり前になってきた。
これの良し悪しはわからないけど、不可思議な慣習を平成では作り上げられてしまった。


この祈りは大事だけど、もっと大事な祭祀や次代の育成こそが国の「大事」。





今回の件…



誰が後ろにいるのかいないのか。
誰がのぞみ、誰が得をするのか。



とある週刊誌には「皇太子がこの生前退位をのぞんでいる」かのような記述もあるらしい。




不可思議な東宮夫婦の頻繁な「お出まし」。

しかも、手を振るだけしかできないお嬢さんまでお出まし。

せっかく「小学生豆記者」たちと会っても、ぼーーとして、母親から手で促されるまで返事すらできない中3。

報道では「豆記者と会うのは二回目」と言ってたけど一回目はあれは偽物。
顔も違うし当時の本物との体の比率が全然違うし、宮内庁がその写真を掲載していないのがなにより。



どんなにお出ましをしても、娘は娘。
いずれ清子様のように降嫁するだけだけど、こんな娘に親がどんな欲望を抱いているかは不明。


夫がずっと前、サラッと言った。

「皇后が近づくと雅子さんの、病気は治っていくよ。
ただのぐうたらだから」

と。

わたしは「まさか〜〜」とか笑っていたけど、存外本当かも。



国民は頻繁なお出ましのニュースに目がいくけど、出席せねばならない公務の欠席は報じないから知らない。





少しだけ皇室についてかじってる人は今度の「陛下のお気持ち表明」に多少の動揺があるだろう。

言論人も多いに言いたいことがあるだろうけど、堪えているかもしれない。




安倍さんは一貫して「男系男子」をとなえている。

小泉の時は危なかった。

女帝、女系まで出たから。
それらを画策していた「識者」は?



「女帝」「女系」を口にする人は、無知かあるいは日本破壊をしたい者かのどちらかだとみていい。


本当にぐだぐだな平成の皇室。

なぜぐだぐだになったのか。



あの出自不明の女性が入内した時か。
はたまた、異教徒が入内した時からか…

それは不明。



その中の一条の光。




画像


だっこも上品な紀子様。

画像



*「どうやってもちますか」

画像



神武天皇陵参拝
画像



絵のようなご一家

画像





「光の神子」を守る二人の魔導師
by絵師・えありす

画像





五輪も日本がんばれ、と思ったら
ぽちっとね




にほんブログ村 主婦日記ブログ オタク主婦へ
にほんブログ村


記事へナイス ブログ気持玉 58 / トラックバック 0 / コメント 8


8月8日、「陛下がお気持ちを述べられる」?…おかしくない?

2016/08/03 20:40
都議選のせいで、この不可思議な事件のことはちょっと忘れてるかもしれないけど…



「陛下がお気持ちを述べられる」という報道をきいて、胸中穏やかではない。



日本中を駆け巡った「生前退位のご意向」という胡散臭い報道については過去に数回、書いている。





http://bibi07.at.webry.info/201607/article_15.html


http://bibi07.at.webry.info/201607/article_17.html


http://bibi07.at.webry.info/201607/article_19.html





以下はNHKの7/29のニュースから。

ちょっと長いから赤文字の箇所だけ読んでもいいし、下に要約したことも書いてある。




---------------------

「生前退位」の意向を宮内庁の関係者に示している天皇陛下がお気持ちを表される機会が、来月にも設けられることになりました。


宮内庁はテレビの中継などを通じて、広く国民に語りかけられる形を考えているということです。


天皇陛下は82歳と高齢となった今も数多くの公務を続ける一方で、

「憲法に定められた象徴としての務めを十分に果たせる者が天皇の位にあるべきだ」

と考え、天皇の位を数年内に皇太子さまに譲る「生前退位」の意向を宮内庁の関係者に示されています



そうしたなか、天皇陛下がお気持ちを表される機会が来月にも設けられることになりました。


関係者によりますと、宮内庁はテレビの中継などを通じて、広く国民に語りかけられる形を考えているということで、先の参議院選挙を受けて召集される臨時国会や内閣改造が終わったあとの来月8日などを候補に、日程の検討が進められているということです。

天皇陛下は皇居・宮殿の石橋の間で、10分余りにわたってお気持ちを表される見通しで、記者が立ち会うことも想定されているということです。


天皇陛下は憲法で定められた国政に関与しない立場から、お気持ちの表明にあたっては、「退位」という言葉や直接的な意向の表明を避けられるものとみられますが、関係者は「ご自身の思いがにじみ出るものになるだろう」と話しています。


--------------------------------------


この報道、おかしいと思わない?
わたしはおかしいと思った。


そもそも、

陛下がお気持ちを表明する必要性があるのか?



ということ。


でも、現実にそうされるらしい。







では、その「お気持ち」とはなんなのだろう?

ニュース文面から読み取ると


--------------------------

82歳になっても公務を続ける自分だが、その務めもうまく果たせなくなった。

「天皇としての務めを果たせない自分はその地位にふさわしくない」

と、自分は考える。

なので、生きている間に天皇の位を長男に譲りたい。

--------------------------


と、なる。



だが、これを言ったら

天皇は天皇たる者ではなくなる



なぜか。



天皇がこれを言うということは


その絶大な権力をたてに政府を動かし法律をかえろ


と言ってるも同然。

天皇の政治介入。



もしくは、


「曖昧な言葉を使って」あとは「忖度せよ」


と、相手に責任を負わせ、思い通りにしようとする一番卑劣なやりかた。




つまり、上記のような「お言葉を発した」ら、最後。

天皇としてやってはいけないことをしてしまう、ということ。

天皇の資格なし。資質なし、となる。


天皇が「こうしてほしい」と言ったら叶ってしまう。
これは危険でしょうに。


天皇が「うちの娘を欧州のように皇太子にしてほしい」と言ったら叶っちゃうわけよ。




まさか、そこまで愚かしいとは思ってはいないが。




話を最初に戻すと、NHKの臨時緊急ニュースが出した「生前退位の意向」を、宮内庁も政府も否定したのだから最初から

「生前退位の意向」は存在しない


のだ。


あってはならないのだ。




無いものについて陛下が


「お気持ちを述べられる」

必要性は全くない。






宮内庁が否定。

政府が否定。


それでも報道がやまないなら、あらためて、両者が否定すればいいだけのこと。





「陛下のお歳を考えるならば、もう引退されてもいいのでは?」

という「じぶんちのじいさんレベル」で考える多くの愚民の声をマスコミは取り上げあたかも「天皇の座から早く退け」と言ってるようなもの。

マスコミはなぜそう言うのか。

そして、どこからこんな話は出てきたのか。

天皇が早く退位したら誰が得をするのか。






陛下が高齢であることは、全く関係ない。



昭和の天皇はどうであった?


晩年、病気になられてもその存在は天皇として国民の心にあった。

実務は当時皇太子であった今上陛下がされていた。



国民はそれでいいのだ。

天皇は地位ではなく「存在」



実務ができない時のために摂政という地位を設定しているのだから。





今回の「陛下のお気持ちをのべる」は論理的におかしい。



もとより無いものについて、一体何を言われるのか。

宮内庁と政府がもう一度、否定して終わりでいいはず。




では、陛下は何を言われるのか?




「天皇として公務を全うできなくなったから、自分が生きている間に次に譲りたい」


と言ったらもうおしまい。

天皇という存在はその日に消える。
価値が消える。


日本国の終わり。

今まで守ってきた伝統や文化、誇りは終わり。



まさか、それがわからない陛下ではあるまい。





「お気持ちを述べられる」こと自体がおかしいけど、あるのならば



「自分は高齢になり、いろいろできないことも多くなってきた。

国民には心配してもらってありがたいと思う。

だが、周りに助けてもらってこれからも全うしていきたい」




これしかしかないだろう。
これ以外ならば、終わり。





と、わたしは思うのだけど…



これと並行してポコポコ湧いて出る「女帝」「女系」論。



これは非常に危険だから、国民は気をつけないと、だね。



実情をよく知らない人がしたり顔で

「昔も女帝いたんだし、なにがいけないの?」

とか言う。



これについては、前も語っているので割愛。



おかしげな勢力が暗躍してるのでは、と思わせるようなことが起きてるみたいな…


危惧ならいいけど…


万が一、「前代未聞」の「生前退位」というおかしげなことが起きるとしたら、これまた「終わりの始まり」。




全国民のほとんどが気づいてる次代のダメっぷり。
どうダメっぷりなのかは検索してみるといいね。

スゴイから。




なんだか、おそろしい。

心ある国民がなぜ恐ろしいと思っているのか。

本来ならば「陛下に信頼をおいて」もいいはずなのに、信頼できなくなったのは数々の過去の発言から。


執拗なる国民への「戦争反省」

そして必要のない「謝罪」。




こんな事を言われた日にゃ、日本のために散った200万の兵士や国民はうかばれまい。

10代で親元離れ江田島の海軍兵学校に進学し、お国のために命投げ出す覚悟をしていた亡父もうかばれまい。



そして、共産党や韓国から言質をとられる発言

あまりにも多い。









天皇とはフラッグ。
掲げるのは日本人の歴史。



天皇とはアニマの器。
入れるものは、大和魂。






皇統はこちらへ継がれる。


「光は我らとともにある」byウォーリア・オブ・ライト






家族旅行は博物館など、本当にいい場所を選択される。
これは今年。

画像




入学前の悠仁殿下。
神の使い。
鹿寄せ。


画像




画像



画像



豪快にせんべいを投げる!
これスキだわ。


画像


神武天皇陵に参拝される悠仁殿下
画像



玉串奉奠もご自分の手で。

画像





日本がんばれ、と思ったら
ぽちっとね




にほんブログ村 主婦日記ブログ オタク主婦へ
にほんブログ村



記事へナイス ブログ気持玉 34 / トラックバック 0 / コメント 6


稲田朋美・防衛大臣…イイネ!

2016/08/02 19:24
いいね。


稲田さんは、何年か前たしか竹島に行こうとしたのよね。

で、今では韓国への入国禁止が出てる。



あの時は、


ヒゲの隊長の佐藤議員(クイズ王コニタンのダイビングをグーで阻止した人)


平沢勝栄議員

(安倍さんの家庭教師してた人)



新藤義孝議員

(母方の祖父が栗林忠道。硫黄島の戦いの時の最高指揮官。安倍さんのアメリカ議会での演説の時に、当時の米兵と握手した人)



も、一緒に。

彼らもみんな入国禁止。

燃やされちゃってるの。

ほんと、火とか好きだよね。だから『火病』っていうのかな〜

あの人たちいつもアサッテの方向で気がふれるのよ。


画像



入国禁止。

いいね〜〜


で、稲田さん防衛大臣。


きっと大騒ぎかも、韓国。



韓国人学校白紙の、小池さん。

入国禁止の、稲田さん。





討論会ではいつも稲田さん、すごいもん。

弁護士だからなんでもかんでも憶えててスラスラ出てくるって。
インタビューした人が何かで話してたけど、とにかくどう言ってもきちんと論理的にかえってくるから、太刀打ちできないって。


消費税問題では何かの意図で「あげなあかん」とかは言ってたけど。
真意はわからない。



靖国神社での稲田朋美。
2015.8.15





慰安婦捏造問題では国会で切り込んでるし。


稲田さんの国会答弁の動画をみてるとスカッとする。


頼もしいわ。



稲田さんが防衛大臣になって、自衛隊の位置付けをしっかりと考えてほしいと思う。


自衛隊員が安全に活動できるためには、ポジティブリストでできるようにしてほしいと思う。





小池さんに続いて、稲田さん。


がんばれ!



日本女性のがんばり。楽しみだね、と
思ったらぽちっとね




にほんブログ村 主婦日記ブログ オタク主婦へ
にほんブログ村



記事へナイス ブログ気持玉 42 / トラックバック 0 / コメント 7


都民じゃないけど、都知事選ウォッチングしてた

2016/08/01 12:33
おそらく、全国国民が「都民じゃないのに、都知事選を熱く語った」はず。

わたしも、ずいぶん都知事選についてはいろいろ書いてしまってた。

国民全員が


都知事選ウォッチャー




こんなに全国民に注目させた都知事選ってあまりなかった。

なぜか。


--------------------

日本の首都であり首都・国の威信をかけた五輪を控えているから。


*舛添の「韓国学校を都の一等地に作る」などの売国奴ぶりに日本人の愛国精神がすこ〜〜〜し甦ったから。
これが一番の発端だった。


*マスコミが連日、3候補しか取り上げず(97%の放送率)、しかも全国放送で選挙戦のことばかり触れていたから嫌が応でも他県の人間でも興味が出たから。


*国民の10分の1が都民であり、家族・親族の誰かが東京に出ているから。
うちの例でもわたしも夫も一時、都民。
息子は就職して都民に。
息子はしかも知事の下で働く立場だからとくに関心があった。


与党公認問題のゴタゴタが面白かったから。


*与党どころか野党推薦のゴタゴタも面白かったから。


与党ゴタゴタと野党ゴタゴタのせいで票読みが難しかったから。


*与党、野党、つまり保守と左翼の戦いが見ものだったから。


鳥越のバカっぷりと女性スキャンダルが面白かったから。


------------------------------

これに尽きると思った。





さて、結果は昨夜の通り。



夫が「何時、開票だっけ?」というので

「8時。8時ジャストに小池当確でるよ」

と、宣言していた。


わたしは、BSで何か観ていた。
すると夫が、夫の部屋から「もう、当確でたーー」と叫んだ。


8時ちょうどだった。



わたしは

「ね、でしょ」

と。

「なんで」と夫。



そりゃ、わたし、夫よりずっとウォッチングしてたし。





与党の基礎票、250万

鳥越(ミンミン、共産、などなど)の基礎票200万



与党基礎票200万が小池、増田に分散されて鳥越圧勝だと、野党は読んでたはず。




だけど、

・宇都宮支持と鳥越陣営の確執。


・鳥越のあまりのバカっぷり。


どこがどうバカっぷりかは知っての通り。


「昭和15年生まれ、終戦の時は20歳」
「ガンサバイバーをバカにするな。だけどアベの腹痛はバカにするからね」

とかの認知症レベルは別個にして…




*安倍政権打倒

*東京から250キロ圏内の原発を止める

*尖閣は中国にくれてやる

*大島は消費税5%

*大島に移民を入れて人口を増やす

*改憲反対




などなど書ききれないほど多数のバカっぷり。

本人は「週刊誌のーーー」と言い訳してたけど、そこじゃないけどね。


*余談---スローガン(女性によし、とかの)のポスターの文字強調線がなぜか左。
日本では右。フシギね=ちなみにチャイナは左とか?(裏付けなし、テヘ)



このすごいバカっぷりなのに、わかっててか、わかってないからか知らないけど応援に入るバカ野党議員たち。



あげくには泡沫候補への選挙妨害、暴力沙汰。

禁止されている外国人を選挙活動に。

禁止されている利益供与(歌手に歌わせる)も。



そのバカっぷりてんこ盛り選挙活動がもう基地レベル。

さらに、左翼どうしの内ゲバ。
互いの悪口の応酬。




-------------------------

*宇都宮との内ゲバを宇都宮が語る
鳥越陣営からの嫌がらせ、すごかったんだね。

宇都宮も理論は正しいと思うけど、左翼が民主主義を語るな、だね。







*上記に引き続き。
猪瀬さん登場。
これも面白い。

この金髪の津田はかなりの売国。
メディアによく出てるけど、左翼思想にかぶれて自爆している。






上記動画は

『ゲンロン カフェ』
http://genron-cafe.jp


-----------------


左翼は昔から内ゲバばかり。
もうお約束のことばかりで、これが滑稽で哀れだった。

内ゲバするならついでに粛清したら?
昔のように。


岡田は負けるのがわかったから、逃亡。

ミンミン党議員から「岡田がやれ(選挙応援)と言ったからやったのに逃げるなんてーー」と非難されてんの。

仲間割れ。
見苦しいの一言。

ほんと、哀れ。





鳥越陣営、基礎票200万が入るはずなのに結果は130万


70万はあまりのバカっぷりに嫌気がさしたか、どうかは知らないけど何処かへ。

小池へ行ったか、泡沫候補へいったか棄権かは知らないけど。




それでも、鳥越に入れた130万人ものバカ都民がいたという事実には驚愕。


この130万人は日本人の敵もしくはバカということが浮き彫りになってデータとしてよかったかも。
これが全国規模になるとこの10倍、バカがいるってこと。





そして浮動票の20%近くが鳥越に入れたとか?
これも驚愕。


でも、ネットから情報を入手できない人たちは

・候補者が何をいってるかを調べず
・有名で顔を知ってるから


という理由で入れたのだと。


あとは、テレビに多少でていた上杉。

彼の「ぼくは貧しかった。鳩山邦夫(この前亡くなったまともな鳩山のほう)の秘書をしていた」などなどの「語り」についつい入れた人も。

上杉の過去の言動はかなりのモノなんだけどね。
あまり知らないのかも。

鳥越にはいるはずの70万のうちいくらかが、同じ左翼の上杉に入ったのかもね。



さて、わたしが注目していた


桜井誠候補


は、結果は

11万4171票


これをどうみるか。




わたしは、もうすこし多いとみていた。

ただ、小池を勝たせるために、桜井に入れたい人も小池にいった可能性がかなり高いかもしれない、ともみていた。


小池を勝たせる。
それも、圧勝でなければ意味がない。


圧勝しないと、左翼を打ちのめせない。



これだけ圧勝しても、左翼は「不正だ」とか言ってる。
「130万(鳥越)の民意がーーー」と言う。



だから、ぐうの音も出ないほど叩きのめすには圧勝しかない。


そのために泣く泣く、桜井を諦め小池にいったと思う。

いわゆる「死に票」を作らないために。
桜井に入れても、桜井は当選しない。

ならば「圧勝」のために、と思った人がかなり多いと思った。

田母神に入れた60万は小池へいったはず。
そのうちのすこしが桜井へ。





ただ、桜井の貢献は大きいと思う。

韓国学校白紙撤回、などなどかなり小池が切り込んだ。

桜井の影響かどうかはわからないけど、桜井支持を取り込むにはこれらの公約は必須。



保守支持で迷った人たちがいたのは事実。


それでも、桜井に入れた人が11万4171人。

この数字、国政選挙に置き換えるのは難しい。
だけど、都議選に置き換えたら?


来年の都議選には、桜井本人ではなくこの仲間から10人ほど候補者をたてるとか。

桜井はこれが最初で最後と。




今度は保守どうしの票とりあいは少ないだろうから、この11万4171がもっと増えそれが分散されるとどうなんだろう?


これで名前が売れた。
これがどれだけ今後、影響するか。



そこまでわたしも詳しくはないのでわからない。





あれだけマスコミが隠し無視し敵視した桜井がこの短い期間で11万以上も票を集めた。

最後の秋葉原の演説はすごかった。

揺れる多くの日の丸。

画像



画像


日の丸を掲げた候補者は他にいただろうか。





これを聞いて感動しない人間はもとより大和魂を持ち合わせてないので論外。



「今日は、日本人の魂の独立記念日」


と、桜井。


日本人が日本人として「言えなかった正論を言ってもいいんだ」と、自覚させてくれただけで日本人にとって収穫ともいえる。


彼の演説で語る正しい歴史や日本人が知らされなかったことなどを具体的な数字などを示し理路整然と語る内容は引き込まれる。


それに引き込まれるからこそ駅前で興味もなかった流しの人たちが足を止めたのだと思う。


最後は時間きっかりに終わり、手袋たすきをはずし一礼。

小池当確後は小池にエール。






小池は百戦錬磨の政治家。


桜井は政治の世界ではひよっこ。


桜井は政治の世界の表舞台には立たないだろうけど、新しい何かをみつけるらしい。



今回の都知事選の収穫は

----------------

*小池の「圧勝」・野党惨敗


*韓国人学校の白紙。


*舛添がソウルに行って真似してきた五輪ボランティアのユニフォームの撤回


*桜井の正論が表へ


--------------------

などなど。

これは東京だけではなく日本全体の収穫でもある。





ほんとに選挙はドラマ。

今回のドラマ。
視聴率はかなり高かっただろう。

だから、おもしろい。




小池圧勝でよかったね、と思ったら
ぽちっとね




「光は我らとともにある」byウォーリア・オブ・ライト

にほんブログ村 主婦日記ブログ オタク主婦へ
にほんブログ村

記事へナイス ブログ気持玉 20 / トラックバック 0 / コメント 8


都知事選・ほんと面白かった・グランドフィナーレ

2016/07/31 10:16
自分の地元の知事選より都知事選が面白い、とみんな感じていることでしょうね。


こんなに面白かった都知事選ってなかったわ。


ま、どれだけ面白かったか、はみんなの知ってのとおり。



*マスコミの偏向報道ぶり


・3者のみ報道。97%がこの3者の報道だったらしい。

・6〜7名の候補者で訴えたとか。




*目立たない増田さんの応援が自爆


石原パパ。「小池は厚化粧」。
それを横で笑った増田。
その増田を非難した鳥越だけど実は過去に「あのひとは厚化粧だけではないんです」と揶揄してた。


・増田さんの名前をことごとく間違う応援弁士。

・増田に入れないと一族郎等自民党を除籍するぞ、と脅迫。

・安倍さん、応援演説する予定だったけど欠席。


他多数




*自爆した鳥越


・もう何から書いていいのかわからないほど自爆。

・女性問題など小さいこと。
「尖閣は中国にくれてやる」は売国奴。こっちが問題。


・選挙違反数々。

・他候補を選挙妨害

・時間切れても選挙活動。

禁止されている外国人の選挙運動


上記、選管がきちんと仕事したらアウトでしょ。




他、多すぎて書けない




*男前の小池


・誹謗中傷の切り返しかたがうまい。
自分の子宮全摘を言わない。

竹島奪還宣言はよかった。

・アニメランドの方向性はいいけど、財源は?


などなど





ここまでがメディアが取り上げた候補者。




政見放送、わたしは全員のを見た。


中には放送禁止用語でピーが入る(無音)の候補者も。
でも、わたしはピーが入る前に見たのでその基地の外っぷりが面白かったわ。
それはニコニコ動画でも観れる。



51歳のおばさん候補者。
まるで老人。
言ってることがデンパ。



マックさんは、相変わらず。


もと首長さんは、それなりだけどいまいちインパクトなし。


NHK立花は、ま、いつもどおり。平常運転。
でも、どっかの市議をやめてのことだからそれなりの覚悟あり。



谷山雄二朗は、いいね。
たしか二回目かな。


前にも都知事に関しては記事にしたっけ。



http://bibi07.at.webry.info/201607/article_21.html?pc=on


その中で紹介した谷山さん。


青山さんも谷山と桜井は名前をあげてたほど。



さて、今回の目玉はマスコミが一切報道しない候補者。
マスコミにとって都合が悪い候補者。

なぜ都合が悪いか。
マスコミがひた隠しにしてきた真実を言っているから。




桜井誠。


彼の演説をほぼ全部聞いたけど、日本人が言いたいけど言えなかったことを言ってくれている。


当選は難しいだろうけど、日本人の魂に訴えたと思う。



昨日、最後の演説。

彼の地元である秋葉原でのグランドフィナーレ。







これはかなり凄いと思った。

40分ごろからが泣ける。

魂の独立記念日

うまいわ。





鳥越は時間が過ぎてもマイクを握ってマイクを取り上げられてたし、時間が過ぎても選挙カーにたち続けたんだよね。

選挙違反。


みんな時刻をしっかり見計らって逆算して演説。
桜井も時間がきたらきっちし選挙カーを降りた。

これが当たり前。

当たり前ができない鳥越ってなんだろうね〜






今日は投票日。


わたしは都民じゃないから都民の良識を期待したい…がそれがなかなか。

舛添を選び、蓮舫をトップ当選させ、山本太郎を選んだ都民。


これだけ阿呆が多いってこと。


この阿呆、真面目に選挙にいくのよね。
だから怖い。




ほんと、日本人の集約である東京。



その資質がみてとれる都知事選。



おもしろかった…


と単純には言えないわね。
五輪もあるんだし、息子は都民だし。



夜には判明。


さあ、どうなるか。


下馬評どおり小池か。


注目は鳥越がどのくらいとるか。

共産党は宇都宮の件で仲間割れ。
宇都宮が前回90万。

この90万がどう動くか。


ミンミン党は岡田の「代表選、出ないもんね==」発言で、仲間割れ。


それでも、ミンミン党の支持母体の労組が全国で400万人。
東京にどれだけいるかは不明だけど、かなりいるはず。

宇都宮一本だったらかなり肉薄してたはず。
選択ミス。
だからミンミン党なのよ。



小池と増田がどうなるか。



そして「泡沫候補」と言われたひとたちがどのくらいとるか。


小池票と桜井票。

選択が難しいとか。


桜井に入れても当選は難しいから死に票にしないために小池、とかいう話も。



でも、自分の信じる候補者に入れるならば、桜井とか。





と、わたしが票取りを占ってどうするよ〜〜


でも、こんなに固唾を飲んで見守る都知事選ってなかったわ。
おそらく国民全員が。




願わくば、国を愛し
国民を守る知事が誕生してほしいと思うよね
と思ったらぽちっとね



にほんブログ村 主婦日記ブログ オタク主婦へ
にほんブログ村



記事へナイス ブログ気持玉 42 / トラックバック 0 / コメント 12


ヒデキのバラードは珠玉

2016/07/29 22:57
なんか、定期的にヒデキのバラードのことを書いてるみたい。


でも、定期的に聴きたくなるヒデキのバラード。
携帯でずっと聴いてる。




『ブルースカイブルー』

『ラストシーン』


*ブルースカイブルー





*ラストシーン







どちらも不倫の歌。



物語を想像して、『1P』で描いてみた。



時代は古きよき時代。

欧州のとある古都。

学生は知り合った女性が人妻だとわかっていた。
だけど、つのる想いは止められなかった…


*クリックすると画像は大きくなります。

画像




左側は前描いた絵をコラ。


原画はこれ。↓


画像


ギャラリー↓
http://blog.goo.ne.jp/sfia10/e/6dfde17d2b5a62b061d77aed7825fbb1



ヒデキのバラードは今も心に残る。



「若き獅子たち」

「勇気があれば」


もいいね。



昔の歌はいいコード進行してるね、
と思ったらぽちっとね



にほんブログ村 主婦日記ブログ オタク主婦へ
にほんブログ村


記事へナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 4


続きを見る

トップへ

月別リンク

えありす万華鏡/BIGLOBEウェブリブログ
[ ]
文字サイズ:       閉じる