えありす万華鏡

アクセスカウンタ

zoom RSS 慰霊の日

<<   作成日時 : 2017/04/14 20:08   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 33 / トラックバック 0 / コメント 16

昨日から、今日の午前中、ヘリがかなりの頻度で飛んでいた。


マスコミがそういう番組を作るために上空からブルーシートの数を数えているのかと思った。

それとも首相の来熊のためのセキュリティーのためなのかはわからない。


今日は、慰霊の日。


総理が県庁を訪れ慰霊式典に。

北朝鮮の不穏な状況の中、よく来熊したね。



総理は何度目だろうか。



総理の目で見てもらいその見たものを政策につなげてほしい。
その為に総理は自ら訪れるわけだ。


熊本城にも。
ここを早く復旧させることこそ、地元の復興だと思ってくれればそれでいい。






昨年のこの日は、食器が少々ずれて落ちて割れたぐらい。

飾ってたクラウド・ストライフのフィギュアがころっと転げたぐらい。


でも、ほんとに大変だったのは、4月16日になってすぐの真夜中だったけど。

どっちも夜、夜中だったから店舗などでの人災がなかった。


ショッピングセンターの多くは半年以上の休業になった。

モールはほぼ1年。


ショッピングセンターの入り口の吹き抜けは上から鉄骨のようなものが落ちていて、もしこれが営業中だったら恐ろしいことになっていた。


モールも、二階部分が落ちたという。


今は、どこもみんな復旧し、次は復興。

スーパーのいくつかはまだ再開していない。




1年。

移り住んだこの家は通常を取り戻している。



だけど、そのまま娘が住んでいる前のマンションには問題が出ている。

すでに、地震直後から出て行っている人が大勢いる。


今、大きなプロジェクトが進んでいる。



そのために、これから大変な作業が待っている。
体力勝負、かな。




それでも、庭に小さな花が咲いているのを見つけると嬉しい。


ワイルドベリーの花。ブロックの隅っこ。

昨年、初めて咲いた。
実は酸っぱい。

鳥のご飯になるのかな。


画像



なにかわからない。
小さな花。

葉っぱを触るとミント風の香り。


画像




ネモフィラ。
なんか増えた感じ。


この青さが日差しに映える。

画像



毎年繁る、ローズマリー。肉、魚と相性がいい。



画像






普通の日のありがたさ。



猫もまったり。

画像





がんばれ、日本。
地元。


と思ったらぽちっとね




にほんブログ村 主婦日記ブログ オタク主婦へ
にほんブログ村

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 33
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
一年ですね。
総理の「できることは全てやる」という言葉に、よろしくお願いします、と手を合わせました。
不穏な動きのある北への対応で大変な時ですが、慰霊祭に出席してくれたのですね。
自衛官のお兄様がいる人から聴きましたが、阪神淡路、東北の震災の時より熊本の時は自衛隊への救助要請が早かったそうです。
時の総理次第で、一人でも多くの人が助かるのだと思いました。
どうか日本を、国民を守ってください、と心から願います。
全身全霊で頑張ってる総理。民進党も奥さんも足を引っ張らないで〜〜と思います。


りょうこ
2017/04/14 20:42
>りょうこさん


はい、一年です。
県民の気持ちは4月16日だと思います。
あの本震が恐ろしかったです。

北朝鮮の動きがおかしい中、やはり首相なんですよね。
自分の目で見て回る。
国見。ですね。

自衛隊の初動の早さはすごかったです。
一時間だったでしょうかね。

阪神淡路も東北も当時の政権次第でした。
阪神淡路はとくに、ひどかったです。
自衛隊は準備していたのに要請がないから、と足止め。
自衛隊がいち早く現場に行っていたら瓦礫の下の人たちの多くが助かっていたのかもと。

ほんとうに、われわれは不幸中の幸い。
今の政権下だったので。

民進党、奥さん。
どっちもほんとあれですね。

えありす
2017/04/14 21:15
一年、早かったように感じてます。
混沌とした時間でしたね。
いろんな意見交換で、共感もし、
考える事があったように思います。

再生する事、元気を取り戻す事
今,目の前にある危機に向かい合う
頑張る事は惜しみなく…ですね。

産経ニュースには、安倍総理の出席
は、しっかり書かれてましたが、
毎日?だったかな、見当たらなかった
のは…、そうなら、稚拙ですわね。

訪熊、官邸に感謝メールしました。

時の総理を選ぶのも、国民の一票
からですね。
自らの活性化に頑張らなくては
TESS
2017/04/14 22:27
>TESSさん

はい、過ぎ行くものはすべてあっという間ですね。

益城の町に入ると別世界のようにカオスになっています。
うちの近所でもまだブルーシートが。
瓦屋さんが足りなくて順番待ち。
中にはかわらをやめて、スレートにした家も。

反日変態毎日新聞ではとりあげないでしょうね。
秋篠宮両殿下はお忍びで来熊。
両陛下はまだカオスの時に、自衛隊、県職員、警官たちの手をとってヘリで物見遊山。

皇太子夫婦は「国民の悲しみ歓びに心を寄せています」と言って超無視。いえいえ、来なくていいですわね。

わたしも官邸へメールしました。
頼みます、と。
えありす
2017/04/14 22:37
亡くなられた方には心から哀悼の意を、被害に遭われた方にはお見舞いを申し上げます。
今まで通りの生活を取り戻すのは、大変なことと思うますが、頑張りましょう。
熊本城も(名前を失念しましたが由緒ある神社も)早く蘇って欲しいですね。

大きな災害に何度も見舞われている平成の御代ですが、その度に自衛隊の必要性重要性が国民に知れ渡るのは良いことだと思っています。
同時に、今後のためにも、きちんとした法整備が必要ですね。
東日本の時は、自衛隊が許可なく私有地に入ることは禁じられていたために、基地司令の独断で「基地から流出したものを捜索する」という名目で、被災住宅へ入り行方不明者の捜索をしたのだそうです。
もう少し自由に臨機応変に動けるようになってほしいです。

それと、、、外国へ慰霊のフルムーン旅行も良いんですが、その前に祭祀をきちんと行っていただきたいです。
PuaMaeOle
2017/04/14 22:40
>PuaMaeOleさん

はい、ありがとうございます。
お隣の家を建て替えするはずの主は仮住まいで震災死。
胸痛いです。

阿蘇神社です。
解体が始まっています。
すごいのは、部品ひとつひとつを保存して組み立て直すみたいです。

日本の宮大工を育てねばなりませんね。

自衛隊の法整備。
本当のそう思います。

東日本の時は、そうだったのですか。
そういう言い回しをするのは海外派遣で行った先でもあったそうです。ヒゲの隊長さんがそう言っていました。
邦人保護ができないので、邦人がいるところまで私的にでかけた風にしたとか。

海外フルムーン、慰霊にかこつけ、ですね。
靖国神社にいったら一発でおわりですのに。

えありす
2017/04/14 23:01
関西での熊本のニュースは、上空からの報告が多かったです。

今も、多くの更地。
崩れかけた家屋。
今だ、途方に暮れた人々。

生きてきて、3度目の大きな地震。
阪神大震災は、自宅と震源地は、かなり離れていたとは言え、我が家も大きく揺れ、金魚鉢の中の金魚は飛び出し、当時飼っていたインコは、かごの中で暴れていました。(主人の話)
私は・・・地震に気付きながらも布団の中。
朝起きて、TVで、神戸の高架橋が横倒れになっているのを見て、事の大きさに驚きました。
当時の村山元総理の決断の遅さには、頭に来ましたよ。
自衛隊はおろか、他国の支援も最初、断ったでしょ?
もう少し早く、自衛隊が出動すれば、大勢の人の命が救われたでしょうに。
福島も。
菅元総理の、判断力のミス?
時の総理の判断力はとても大切ですね。

自宅の下には大きな断層が通っています。
何時、動き出すかと思うと怖いです。
北朝鮮も怖いですけど。

天災と人災・・・大変な世の中になって来ました。
julie
2017/04/15 23:06
>julieさん

上空からの画像が多いからヘリがあんなに多かったのですね。
そういえば、自衛隊のヘリではなかったです。

自衛隊のヘリと民間ヘリの区別がついてしまいました。

ほんと、3度目ですね。
阪神淡路のときは、朝、弁当を作りながら愕然としました。
友人はいまも連絡とれずです。年賀状はあの年を境に途切れたまま。

食器が全滅した知り合いに、デパートからまずはマグカップを送るのですけど、交通網が止まってるから時間がかかる、と言われたり。

ほんと、いろいろありました。

そのときの政権で国民の命が左右されるってほんと思い知らされました。
その点、わたしたちはましでした。
震度7を2度も受けたのに、こうして生き延びていますもの。

北朝鮮もこわいけど地震もこわいです。
あ、地震雷火事親父ですね。
まじだわ。

こんな大きな国難をジョークにできる人がいるのが不思議です。
えありす
2017/04/15 23:26
えありすさん

ものの捕らえ方が、違う人達と幾ら話し合っても解決しない事が証明されましたね。
julie
2017/04/16 08:48
>julieさん

そうですね。

青山繁晴が「国と国という大きな関係がわからない、というひとがいるが、人と人との関係と同じだから難しく考える必要はない」といっていました。

それだと思います。
北朝鮮や韓国、中国など特亜とはなしあっても解決などしません。

人間も同じだと思います。

ハンドルネームとはいえそこに人が存在してるのに、死んでしまえ、と言うのはジョークになりえませんね。

いろいろな人がネットにはいるので面白い、といえば面白いのですが…ねえ…
えありす
2017/04/16 09:42
書いた人も、自分に置き換えたら解るでしょう。
HNでも、実在する人物です。
自分が人様から「切腹せよ」と、書かれたら、ジョーダンでは済まされませんよね?
今回、私もしつこいですが、この事を、ジョークとして捉える人の感覚が解りません。
人としての良識は、なんでも有り・・・では困りますよね^^;

あ〜、私もしつこいわ(苦笑)
julie
2017/04/16 10:37
>julieさん

わたしもしつこいんです。

置き換えって大事な脳の作業だそうですって。

専門家の姉の研究によると、なんとか障害は置き換えができるけど、なんとか障害は置き換えができないんですって。


置き換えというのは、別の立場に自分がなってみるということとか。

民進党が、政権にはいうけど、自分が言われたらどう思うかわからない、というのがそれらしいです。

だから、民進党は自分が言われたら大騒ぎしますでしょ。
置き換えの脳内作業ができていたら、最初からそういう発言はしないんですよね。

つまり、置き換え作業ができない人というのは、一定数いるのですが、面白いことに民進党と左翼系思考の人たちに多いということです。

一般的にヒダリマキというのは、反日とかそういうのとは別に、思考回路の異常性、だということですね。

えありす
2017/04/16 11:08
私ね、
のん子さんの所にお邪魔したての頃は、のん子さん、えありすさんが、例えで、韓国とか、左さん、とか仰ってたでしょ?
幾ら何でも、失礼だなぁ〜って、思っていたのです。
でも、数ヶ月で、よ〜く解りました。
本当に其の通りなのですね。
話の論点ずれるし〜
話合いになるわけ無いですね。

>なんとか障害は置き換えができるけど、なんとか 障害は置き換えができないんですって。
 どちらにしても、障害って事でしょうか?
 それも不思議です〜
julie
2017/04/16 13:59
>julieさん

賢い人はすぐわかります。
julieさんは、客観性をきちんともつ社会人だということだと思います。

ようするに思考の組み立て特徴ということです。

韓国(国、つまり国のトップを選ぶ国民)と民進党などのヒダリマキの思考の組み立ては同じという意味でよく使っていました。結局、どう考えるか、なんですよね。
例えば、集団的自衛権がなぜ「日本がまた侵略国家になる」に結びつくかチャートを示してごらん、というとできないんですよね。

「徴兵制度になる」「戦争をしかける」ようになる。
と。世界の標準装備を日本がしたら「子供の列に突っ込む」という感じの突拍子もないことをいうのかヒダリマキ脳、という意味合いです。

これが理解できる人、できない人。

きちんとした思考回路の構築ができないから論点ずらしをするんです。

なんとか障害、はどっちも障害です。
姉たち専門家がつけている障害の名前で、なんとか障害は客観性の欠如があるけど、記憶力は場合によってはあるなど。

なんとか障害は、客観性はあるけど計算などができない。

という違いっぽいです。

おそらく、前者にあてはまるのではないかと。

ほんと不思議ですよね〜〜
えありす
2017/04/16 14:25
のん子さんやMさんの件は、事の発端もその後の成り行きのよく理解できませんでしたし、完全な部外者なので、余計な口を出さんでおこうと思ってきましたが、それでも、4月14日という日を選んでわざわざあのようなブログをUPする神経がわかりません。
まるで、震災のとき、「お祝いします」コメントを出して喜んでいたどこか遠くの国の人たちのようで、嫌悪感すら抱きました。
PuaMaeOle
2017/04/16 19:05
>PuaMaeOleさん

普通の感覚だとそう思いますよね。

例えば、3.11の日に「我は伊達の殿様である。**(嫌いな人の名前)、に切腹を命ず」ともし、だれかがブログで書いたら、県民ならばまず嫌悪感がおきるはずです。

でも、その感覚がわからない人がいるという現実にびっくりしました。
で、それを支持する人が数人いるのも驚きで。

もし、宮城県の人が、「3.11にそんなこというな」と抗議したら「被害者根性だ」といわれたらどうなんでしょうね、と。

東北の震災の時に、隣国では「お祝います」と垂れ幕を下げましたけど、ほんと似ていますね。
えありす
2017/04/16 19:38

コメントする help

ニックネーム
本 文
慰霊の日 えありす万華鏡/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる