えありす万華鏡

アクセスカウンタ

zoom RSS 『グリーン・コープ』やめてよかった

<<   作成日時 : 2015/07/03 01:20   >>

驚いた ブログ気持玉 16 / トラックバック 0 / コメント 113

子どもが小さい時、牛乳が重くて買いに行くのが難儀だった。

そこで同じ棟に出入りしていた『グリーン・コープ』に入会。
班に入れてもらって週に7本の牛乳買いは楽になった。

他のものをいろいろ買って長いこと『グリーン・コープ』とつきあった。


ただ、モノを買うツールとして。
配達してくれる、という利便性で。

この組織の理念に賛同したわけでもなく、単なる買物の手段としただけ。



子どもが大きくなるにつれ、自由に買物にいけるようになり「市中よりかなり高い値段設定のコープの品」を減らしていった。






前の家からこちらの家へ移る時、脱会した。


コープの人が

「あちらの家でも個別配達で」

と再入会をすすめてくれた。

配達の人はどの人もとても親切でよかった。



「様子をみて」と入会は保留。

こちらでも近所ではどこのか知らないけど生協の個別配達のトラックが来ている。
夫と二人なので、生協の入会はしなくていいな、とは思っていた。




『グリーン・コープ』
脱会し、入会しないでよかった!!




グリーン・コープ

とは

思想団体


なのか?








こんな思想が根本だったとは。



http://www.greencoop.or.jp/heiwa/index.html


画像



文中の「暴力装置」という言葉。


あれ?


どこかできいたぞ。

思い出した!

民主党の仙石だったっけ、そやつが「自衛隊は暴力装置だ」と国会で言った。

あれと同じだ!!


あの日本の地獄の時代。

暗黒の民主党政権時代。


そうか、そうだったのか。

あれらと思想を同じくする、というわけか。



なるほど。



『平和』『軍隊』『戦争』『反原発』



こういう単語を掲げる組織には要注意。

こういう単語を口にする者たちにどんな顔ぶれがあるかちょっと調べるだけでうさん臭いのがわかる。





このページの下に「解釈」とある。
そこをクリックするとこのページが出る。

http://www.greencoop.or.jp/heiwa/heiwa_kaisyaku.html


画像



ほう、ものすごい思想を押し付けている。

つまりこういうこと。



「日本人が無抵抗で殺される」ことで「相手方の平和」が得られる

これが彼らがとなえている「平和」の形だから。

「日本人は黙って殺されろ」
その為に、自衛隊も無くせ、味方を作るな、と叫んでいる。





共産党などが叫んでいる考え方であり

『左翼思想

という。


祖国を破壊することが目的とするのが左翼思想。

破壊し、共産主義の世界を作るのが目的だから。


そしてその為には反日活動をしている組織とも手を組む。
それが手。




驚きだ。


『グリーン・コープ』をとっていた頃はHPなど見る事なかったし機関紙をもらっても目を通さず捨ててたし。
そんな思想に気付かなかった。







で?なに?この

「南と北の共生」って?

「みなみ」と「きた」

東と西は無いんかいな?


http://www.greencoop.or.jp/hajimete/index.html

画像


「南」と「北」?
どこの世界のことを言ってるんだ?


「南」と「北」といったらあの国とあの国しかないだろう。



ええ?

なんだか気色悪くなってきた。


わたしには組織の裏事情など知らない。

わかるのは、これらの文言からよみとるこの組織の思想。

(追記・機関紙を読むと「在日」の会長がいた、と取り上げられていた、ということはどういうこと?ふえ〜???)




だんだん吐き気がしてきた。




そして!!!!!








とどめはこれだ!!



https://www.greencoop.or.jp/heiwa/pyonfa_14.html


『反日活動旅行』!!!




画像




画像





読めばわかるこの吐き気の原因。



『ナヌムの家』は有名。


自称『奴隷狩りのように拉致監禁されて強制的に日本軍の性奴隷をされられた慰安婦』たちが共同で住む家。


アマゾンの奥地に「観光客のため」に現地民を演じる人がいる。

それみたいにそこに住み、いかに自分たちが被害にあったか、を泣きながら大げさに演じる場所。

そこに行った人が言うには

「日本語ぺらぺらの在日と思われる人がいる。行ったり来たりしているのか」

「日本からの取材だというと入れてくれない」

「交代で元『慰安婦』を演じているみたい」

などなど、反日のための『観光施設』のようらしい。



この『元自称慰安婦』実は親に売られお金をたんまりもらっていた戦地売春婦だというのは周知の通り。



この人達の中には設定を忘れて「ジープで連れて行かれた」「クリスマスの時は忙しかった」とつい口走っている。

それ、朝鮮戦争時代じゃない?

米軍相手じゃない?



もう騙される日本人がいるとは思えないけど。

「日本を訴えればお金をもらえますよ。
弁護しますよ」
と言ったのが議員になる前の福島みずほ。

本人は櫻井よしこさんの追究をはぐらかしていたけど、我々日本人なら憶えておこう。
選挙で落とさねばならないから。




そういうねつ造の本拠地にグリーン・コープは日本人の主婦を連れていき洗脳。

洗脳されたバカ主婦はバカな感想をのべる。
バカだ。


「3.1独立運動」とか笑わせる。


独立ってどこから独立したわけ?

どこと戦って独立を勝ち得たの?

日本が応援したインドネシアのように?
日本が応援したインドのように?

はい?

寝言は寝て言え、だ。



「原始時代からの云々」のくだりは笑う。

日本が併合して文明をもたらすまで、桶もなく、トイレもなく地べたで生活していたから最近まで原始時代だったでしょうに。

韓流ドラマで「美しい宮廷の衣装」を本当だと思っている人、まだいる?



あの国の近現代史をさっと調べるだけですぐわかる嘘。





そんな場所に連れていかれた事前学習もしていないバカ主婦は

「日本は悪かった」

と洗脳される。

このネット時代、少しは調べて行け!だろ!


この記事は昨年の夏、朝日新聞が「誤報」(ねつ造だろ!)を認める少し前。


連れていかれた主婦、朝日の事を知り自分のバカさ加減に赤面していることだろう。
慰安婦がねつ造(慰安婦の存在が嘘という意味ではなく拉致されたものではないということ)なのは、朝日が自白する前から暴かれていたし。

それを知らないとか、この情報社会でバカ過ぎ。






こういうので見えて来る日本の各所に散らばっている

日本を内部から壊そうとしている反日の分子


の存在。

こんな組織にわたしは長年「反日運動」をさせるためにお金を出していたのか。

痛恨の極み!


うちの子どもたちの未来をわたし自身の手でこんな組織を助長させ穢していたのか!


後悔。
でも、気付いてよかった。





主婦が台所から日本を支えよう!


前に書いた。

『主婦よ賢くあれ・台所から世界をみよう』


http://bibi07.at.webry.info/201506/article_30.html





さて、自分がとっているコープはどんな思想か調べるのをおすすめ。


その上で、脱会するか、そのまま使うか。


日本が反日分子に蝕まれていくのを見ているだけでいいのか。


自分の子どもたちの世代にあの国がついた嘘が定着し

「人殺しの日本人だ」

「女を20万人拉致し『性奴隷』にした国の国民だ」



と罵られ、それを信じてしまって世界で下を向いてしまい、何も反論できない腑抜けの大人に育てるか。

すでに今、「グレンデール」(最初に慰安婦像が建ったところ)で邦人の子どもが韓国人からいじめを受けている。




さあ、考えよう。




未来を作るのは未来を生きる子どもたちを育てる主婦だから。



応援お願いします。


にほんブログ村 主婦日記ブログ オタク主婦へ
にほんブログ村





テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 16
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

コメント(113件)

内 容 ニックネーム/日時
今なら解る私です(^^ゞ
私も以前生協に入っていて、その時は食品の安全基準を独自にやっていると言うので入ったんだけど、グループ注文でのいざこざに嫌気がして止めました。

その後、別団体?の生協まつりみたいなのが公園であって、名前は出していないんだけど共産党がバックと解かってからは顔を出していません。

反日系もある意味追い詰められているのか、正体バレバレみたいなのも多くなって来ました。
「新婦人の会」←これは共産党です(ご存知でしょうが)
でも老人会には公明・共産支持が多くて難儀なことです(汗)
のん子
2015/07/03 08:15
>のん子さん

そうそう、わたしも当時は解りませんでした。
情報をもらってもそれを精査する解析能力がないとなかなか。

最近はちょっとだけ解析能力がついたみたいですけどまだまだ。

新婦人の会。HPを見て来ました。
こういうのすぐわかりますね。
同じ文言を出してるから。
「戦争法案」という言葉を出した時点で「はい、左翼」と判明。

戦争反対というならキンペーに言え、尖閣諸島を毎日侵犯する中国に言え、ですわね。

生協、たしかこちらのなんとか社は、えっと、なんとかでなんとかとか。
わけわかめ!

団塊の世代はけっこうあれですから。
もっと老人になるとうちの母タイプ(愛国精神ばりばり)か甘えの構造(国に世話になってるのに国に文句言いたいバカ)の人たちに分かれるのかもですね。
えありす
2015/07/03 10:12
こんにちは。
入っているグリーンコープを退会しようと思い
色々検索しているうちに、初めてこちらに参りました。
私も初めは幼い子供達を抱えて買い物を少しでも
楽に済ませられるよう、また少しでも安心できる
食材をと思い入会しましたが・・・。
子育てに若干の余裕ができ、内包されている
号外だの読み物の類を落ち着いて読んでみると
「あれまぁ・・?」
と愕然としました。
安保法案反対の緊急声明だの、韓半島を植民地化
しただの(合意の上の併合でしょ?)、戦争を
絶対的に否定し防衛戦争も認めないだの、
先の戦争をひたすら植民地獲得のためであり
アジアの植民地解放を意図した事実は本質的に無いだの、ちょっと我が家としてはあり得ない思想でした。
今まで気づかなかった私も悪いのですが。
安倍総理がテレビに映るたび
「安倍ちゃん、がんばれ!」
と応援していた私は穴があったら入りたい気分です。
中国と南北朝鮮の脅威を、日本側の不戦の誓いや武装解除で対処できると思う思考が不思議です。
退会します。
とても素敵なブログですね。
これからも楽しみに読ませて頂きます。


対処できると思っているところが
まさまさ
2015/08/21 13:03
>まさまささん

いらしゃいませ。

グリーンコープ、驚きましたよね。

わたしも「痛恨の極み」でしたもの。

先日、グリーンコープが勧誘に来たんです。

あっちにとっては不幸な事でした。
「グリーンコープはどういう思想をしてるんだ」と怒り散らして差し上げました。

「ゼッタイ再加入しないからね」と。
そして追い打ち
「グリーンコープのこの件、ネットで拡散したからねっ」とプチ脅し。
悪いですね。わたしも。

そうそう、まさまささんの言われる通り。
国防に関して「九条最強論」とか本気で信じている人たちがいるんですから。

主婦にもいろいろいます。
まさまささんのように考える人。
逆に「憲法九条にノーベル平和賞を」と本気で主婦ブログで書く人もいますので、まだまだですね。

南北朝鮮、今も色々やってますよね。
まだ戦争中ですもの。
休戦しているだけで。

こんなのが近隣にいて安倍さんも大変です。
わたしも安倍さんを応援しています。

グリーンコープ退会、頑張って下さい。
理由をしっかり言うのもいいですね。

普通の主婦のオタッキーで言いたい放題のブログです。
これからもよろしくお願いします。


えありす
2015/08/21 13:23
あああああ!!!合点がいきました!!
有り難うございます!!!!
モート
2015/09/22 17:23
>モートさん


合点がいきましたか。

それはよかったです。
合点がいく、ということはきちんと疑問点を持っていた、ということであって「気付いていた」ということ。

それはとてもよいことだと思います。

えありす
2015/09/22 17:48
こんにちは☆
色々な考えがあると思います。やりすぎとも思います。政治の思想については疑問もありますが、安心・安全な食べものについて本当に真摯に取り組んでいます。南と北についてもきちんと調べられましたか?南半球と北半球という意味ですよ。きちんと調べられた上での発言であって欲しいと思います。政治の一面はほったらかして、安心・安全だけで続けられたほうが無難かと思います。市販の商品は添加物、危険だらけですから。。。
ほしほし☆
2016/03/18 14:24
>ほしほしさん

こんにちは。

ご意見ありがとうございます。
主語がないところで不明な点があるので確認しますね。

>いろいろな考えがあると〜略〜

はグリーンコープが主語ですね。
ならば納得です。

安心安全。
それは重々承知です。
子供をかかえたわたしにはそれが一番でしたし。

でも100%は無理なので少しでもとの気持ちでした。


そして、働いてる人もとても親切で、猫ボランティアやその他のことでとてもよかったですよ。

でもそれと、この団体の思想はまた別問題です。

北と南のことも後では知りました。

でも、そういうフェイクをしかけているという可能性もありますし、なによりそういう紛らわしい言葉を使うのが間違いですね。

西と東でもいいし、そもそも分ける必要性はないでしょう。

何かわからぬけど、何かと何かを分けていることに、どこか違和感を感じるのは当たり前だと思います。
この点ではどう思いますか?

しかもここはそういう(半島風味)下地があるので。

政治思想の面はほったらかしはできません。
放置したことでどれだけ日本が貶められているのか、それをほしほしさんは不問にできますか?日本国民として。

長くなったので、分けますね。

つづく

えありす
2016/03/18 15:29
>ほしほしさん

つづきから

で、ほしほしさんの、一番言いたいことはなんだったのでしょうか。

⒈、コープを続けてほしい

ですか?なんのため?

わたしの健康を見知らぬ人が心配することはあり得ないので、わかりません。

しかも広いネットの中から、わたしを選んで心配などしないでしょうし。
なぜなのでしょう?
わたしの知り合いですか?
わたしのブログを長年読んでくれて、コメントはしなかったけど、親近感を持っていたとか?

わたしは地元の野菜などを地産地消しています。
それで十分。

気をつけて育てた子供たちも今は普通に市販品ばかりを食べていますが、普通に育っています。

わたしの世代は人工甘味料、着色料などの最盛期。
舌を真っ赤にしてお菓子を食べていました。

それでも、今、普通です。
どこのどなたかわからない人が心配してくれるのはありがたいですが…


つづく
えありす
2016/03/18 15:38
>ほしほしさん

つづきから


2、市販品は危険がいっぱいなので注意してね

ですか?

市販品の危険はどの程度なのか数値を教えてください。

この物品をどの期間たべるとこういう弊害が出た。その確率はこうだ。
追跡調査はどうだ、と。

漠然としたイメージだけで、危険を叫ぶのは信用できませんでしょ。

オスプレイが危険だ、騒音が、と言う人たちと同じになります。
数値化すると全く違うという例です。



わたしは、いたずらに危険だということこそ危険だと思います。

危険性を訴えるほしほしさんも、多くの市販品を口にしていますでしょう。
そうしないと生きていけませんし。

もし、それを言われたとしての、言い訳は「できるだけ市販品は避けている」と言うのももう想像できます。


ほしほしさんの訴えたいことの一番が、よくわかりませんが、安全な食べ物についてのわたしのスタンスはなんでもほどほど、です。

でも、中国産、韓国産のはできるだけ避けています。

口にしても死にはしないでしょうけど、気持ち悪いですもの。
現物も思想も。


おわり
えありす
2016/03/18 15:38
長文での返信ありがとうございます。
北と南→後から知ったのならば、そこをきちんと
このブログの中で表現された方がよろしかったのでは?あのまま放置だと、あなたの個人的な解釈から間違って伝わるかも知れない訳だし・・。北半球、南半球という分け方自体はグリーンコープが分けたわけではなく、ヨーロッパにそういう考え方があるから、そうなったみたいです。しっかり把握された上でのコメントであって欲しいと、つくづく感じます。
市販品の危険を数値化して下さい。→数値化できない危険性だから、科学者だって困っています。それを一般人同士で数値を出せ。とは凄いですね。
今食べて、はい!って、毒が出るものは、有毒物です。ふぐなど・・。そうじゃなく、自然界にあるものでも、石油などから合成されているものを微量ずつ摂取する事で、何十年という長期間で、気づかぬうちに病気になる可能性がある訳でしょう。
御存知でしょう。その点を考えた上で、極力避けて暮らした方が良いのでは?避け方も人それぞれですからそれで良いと思いますが、そこまでグリーンコープを敵対視しなくても・・・。という疑問です。「ほどほど」を連呼されるのであれば、内容、表現方法も「ほどほど」にされたら如何でしょうか?「私の健康を見知らぬ人が心配する訳ない」→人と人はどこでどう繋がるかわかりません。だから、無関心でも心配してないわけでもありませんよ。一人一人の意見、考え、それはちょっとずつでも影響力がある事、そこを何となくご理解頂いた上で、お互い健康に暮らしたいと願っているだけですよ。
ほしほし☆
2016/03/19 11:44
>ほしほしさん

お返事ありがとう。
こういうお方は言いっ放しの人が多いのですけど、またきちんと返信を読んでコメをされる。
とても立派だと思います。

さて、ところで、なぜわたしのブログにいらしたのか、不思議です。
どこからたどり着いたのか。
グリーンコープについてなので、きっとグリーンコープで検索されてきたのでしょうね。


コープのことなど幾多の意見がありましょう。
その中でわたしを選んできたのが不思議です。

わたしのブログは見てのとおり普通の主婦のブログでなにかに特化したブログでもないですよね。


従って、わたしのブログからなんらかの社会的影響もほぼゼロ。

もし、わたしが書いたことについてなんら思う人がいるとしても、そういう人は検索をして別の情報も手にいれるはず。

それが、今時の常識。


わたしが何か言ってもそれで左右されることもないでしょうけど、もしあったとしてらそれは個人の本質。

逆にいうとわたしも、ほかの人のブログをさんざん読んできて、疑問点があったらそのブログに文句をいうのではなく、検索をして確かめるだけ。

ほしほしさんのスタンスがいまいち、わかりません。

つづく
えありす
2016/03/19 13:08
>ほしほしさん

つづきから


北と南の件はあなたもあまり知らない様子。
わたしが後から知ったというのは、「北と南とからしいよ」という他者の言葉です。

「らしいよ」。
「あ、そうなの」。
というやりとり。
「らしいよ」です。


その曖昧な文言からわたしは自分が想像したことを書いただけで、断定はしてませんでしょ。


あなたも「北と南」がどこなのか、不明。

そんなものです。

北と南がどこをさすのか、とかつまりあちらさんの概念でしょ。

概念ならばどういう想像をしても自由のはず。

わたしに「きちんと書け」というなら、あなたも食品の危険性についてのことをきちんと書いてください、となりますよ。

でも、それはできない、とあなたはいう。

わたしは、学者さんが研究をして何かの数値を公表してるのかと思ったので、その学者の数値を教えてね、と言っただけですけど。

ようは、学者もわからないのですね。

だからあなたのような素人が

「危険です。ふぐのようにすぐ死ぬわけじゃないけど、なんとなく危険です。
科学者も数値化できないけど危険です。危険なイメージがします」

と、叫んでも人はうなづかないということでしょうね。



ここは文字数制限があるので、分けますね。

狭い場所でコメント書くのはしんどいでしょう。ごめんなさいね。
このブログはコメント欄が狭いのが難儀なんです。

つづく
えありす
2016/03/19 13:32
>ほしほしさん

つづきから

先日も言いましたけど、わたしたちの世代は人工甘味料のチクロというのが問題になった時に、こどものわれわれはそれを盛んに食べました。

その後、市販のハンバーグや冷凍食品。外食。
もうありとあらゆるいわゆる危険な食べ物を食べました。
いわゆるジャンクというもの。
カップラーメンから得体の知れないものまで。
夫も同世代なので同じでしょう。

でも、われわれの世代でそれが原因でなんらかの病気になっていることは証明されていません。

証明できないからと、それが無いとはいいません。
ですが、結びつけるのは困難である、ということだけはいえます。

それらに関してわたしが無関心でいるわけではないのも、ほしほしさんには解っていることでしょう。

つづく
えありす
2016/03/19 13:39
>ほしほしさん

つづきから

で、元に戻りますがほしほしさんの目的はなんでしょう?

みんな仲良しで安心安全に暮らしましょう、ですか?
はい、暮らしましょう。


どこで縁があるかわからない?
はい、どこで縁があるかわからないのは、わたしも長いネット生活で重々知っています。

昔、ネットでしゃべっていた人がなんと近所の人だった、ということが判明してびっくりしましたもの。

ほかでもそういうことがあって、今度オフ会も計画していますもの。

わたしと、どこかで縁があるかも知れないから心配している、?ですか?
ま、美辞麗句はリアルじゃないことをわれわれは知っていますので、それもほどほどにどうぞ。

わたしの意見がすこしは影響があることをわたしは願っていますよ。

だからわざわざ書くのです。
書いたのです。

この去年の古い記事だけに特別にアクセスした数はわかっています。
いつの間にか増えています。
ものすごい数です。

それだけ、この事についていろいろ考えている人がいるということでしょうね。


そして上の方にコメントがあるように、わたしの記事になんらかのヒントを得て納得された人もいます。

わたしのブログは個人の意見、気持ち、感想。

影響されようが、下品にいうなら「騙されようが」それは、読み手のエリア。
ネット社会ではそれは常識。


わたしの記事を読んで本気で疑問に思うならわたしをきっかけとしていくらでも検索できますから。

わたしはきっかけでいいのです。

つづく

えありす
2016/03/19 13:58
>ほしほしさん

つづきから
最後


さて、ほしほしさんはこのコープの活動についてどう思いますか?
理念とかも。
まるで共産党が言ってることと似てますよね。

どう思いますか?
韓国に旅行したりしてあのナヌムの家に行ったりしてるのも賛同できますか?

それとこれ(食べ物)は別問題だと?

別問題だとこちらが思ってもあちらは一緒。

わたしはここの理念が嫌いです。
目の敵というならそれもよし。
こういう思想はわたしにとって「目の敵」と同じ。

日本人の敵ですね。

理念が嫌いで賛同しないから、ここと関わる気はもう全くありません。

安全な食べ物は地元でいくらでも買えますから。

ほしほしさんも、わたしも健康的に元気で生活しましょうね。

では。
おわり。


えありす
2016/03/19 13:58
またまた、ありがとうございます。

色んな考えがあるかも知れませんが、余りにも過激すぎるのは如何かと思います。
あくまでも表現方法なんですが。。。
ここ最近話題になっている「日本死ね。保育園が云々かんぬん。。。」あういう風にいきなり注目されたり、そういう事もありますよ。という事が伝えたかったです。
「北と南」についてもあなたも知らないとありますが、簡単に触れてます。説明こそしてませんが。
お伝えしてもしょうがないので。簡単に触れただけですよ。言葉を選んで下さい。過激な表現はあまり感心しません。
日々、きちんと安全な食べものを口にしていると、穏やかな考え方になります。
恵まれない環境の中の猫達を愛する心があるのなら、人に伝える言葉一つ一つにも優しさや配慮があっても良いのでは?と感じます。
私も恵まれない環境の猫達を5匹愛してます。
お互い、心穏やかな日々を過ごせると良いですね。
               
                感謝。
ほしほし☆
2016/03/19 15:26
凝縮された単語の感じ取り方は、
人其々の周波数とアンテナと思う、
TESSでございます。
東京、大阪、九州、土地柄と空気を
纏われ、それこそブログ名通り
【万華鏡】で、でしょ!

嫁いだ土地の周辺は、多くが加入し
でも、色々グループない内輪もめ、
未だに口もきかない方がいるとか。
個人配達や店舗に行ってる様でね。
生協サイトを見れば、活動報告なども
出てるし、疑問に思えば、遠ざかれば
いい事ですよ。
生協に限らず、メーカーサイトも
同じように、使いますよ。自己責任。

そういえば、昨夏でしたっけ、
某ブログ主が、生協=共○党って
知らなかったって、炎上でしたね、
元日教組って、話でしたっけ。

情報を得る為に、検索して
自分の中で腑に落ちる事で、納得
して、自分の結論とする作業を
今はネット上でするだけの事。

私のニュアンスが伝わる場所がある、
見っつけたぁ〜でいいわ!

追加・・「〜、日本死ね」って
     仕込みバレですって。
書いちゃった。

TESS
2016/03/19 16:50
横レス失礼します。

>ほしほしさん
結局、あなたは、えありすさんの表現の仕方が過激だと言いたいのですね。
でも、此処は、えありすさんのブログなんです。
ブログはそれぞれ管理人さんの特徴があって当たり前。
どっちでも良いのですが・・・では読み手に何を伝えたいのかが解りにくいでしょ!
そりゃコープ死ねではイケナイでしょうが(汗)
自分がコープに対して、どう思っているかは表現の自由です。
勿論、あなたのお考えがあっても良いと思いますが。

間違った記載があれば質問は良いと思います。
ですから、えありすさんはお答もし、質問されているようにお見受けしましたが?
のん子
2016/03/19 18:27
>ほしほしさん

お返事ありがとうございます。

往復書簡のようになりましたけど、それもまた一興。

ほしほしさんの目的は、わたしの表現方法が気に入らないということ?
それにモノを申している、ということでしょうか?

全く意図がつかめません。

もし、上記が目的なら、それはおこがましいでしょう?

過激な表現とはどの部分が誰に対してか教えてください?
単なる、あなた一人の感情、感想で、それを言ってるとしたら考え違いもはなはだしい。

信頼関係も構築していないのに、人の記事に「書き方」がどうだ、というなど、失礼にもほどがありましょう。

自分が気に食わない書き方だから?
それがなんでしょう?
わたしがそれを変えるとでも?


「日本死ね」についても書いていますけど、それはあなたは読んでませんでしょ。
ほかの記事も。

わたしの質問には答えずじまいですね。

今まであなたのような人がけっこうきましたけど、わたしの質問には何一つこたえず去っていきました。

そういうものです。
匿名で責任もなく書捨てることも可能な立場からなにを言ってもそれは無理。

そういう人が何を言っても説得力はないですね。
わたしは、わたしのまま。
誰がどういうとわたしのまま。

猫が?
はて?

5匹の猫を愛しているなら、人様のブログの書き方に文句をいうような非常識な真似はしないほうがいいかと思います。

きっと気に食わない書き方をしているブログを見つけたらこういうことやってるのでしょうね。

それは、やめたほうがいいと思いますよ。
おわり。
えありす
2016/03/19 19:29
>TESSさん

わたしが、書いてる間にコメありがとうございます。

人はどういう風に受け取るかはその人次第。
そう、各自違うアンテナを持っている、ということですよね。

アンテナから感じ取り、その感想をのべるのは自由なんですもんね。

それを文句言われて困りました。

そうそう、「日本死ね」も仕込み。

なんと、こちらの地元のバカ女でしたわね。
戦争法案と騒いでた女と一致。
ばればれですやんねえ。

恥ずかしいわ。ショーンもだし。
なんとまあ熊本は大漁です。
えありす
2016/03/19 19:38
>のん子さん

去年の記事にかみつく人がいたとは、びっくりぽんですわ。

ま、昔の記事でもコメントした人はどんどんしてくれれば会話ははずみますので、歓迎です。

でも、「書き方が悪い」と文句言われても困りますやんね。

で、結局、なにが言いたいのかさっぱり。
・書き方が気に入らない。
・コープの悪口をいうな
・コープの思想を糾弾するな。

どっちの立場にたっているんでしょうかね?
コープの思想側かしら。

えありす
2016/03/19 19:41
ほしほし☆様が書き込みされてから数日経過しておりますから悩みましたが、やはり我慢なりませんので書き込みさせて頂きます。

市販品とは一般的に、スーパーなどの小売店で手に入る物の事を指します。
例えば鰹節一つ取っても、大手メーカーの物、地元の小さな工場で生産されたもの、余り聞いた事の無い会社のだけど説明文から無添加にこだわっている事が分かる物、様々です。
全て同じスーパーで手に入りますし、これらは全て市販品と呼んで遜色ないと思います。
また市販品の定義が小売店から手に入る物なので、スーパーで手に入る野菜も市販品と言えます。
私の故郷の農家をしている友人が手塩を掛けて生産した野菜も、地元スーパーに並んでおります。
その上で、申し上げます。

>市販の商品は添加物、危険だらけですから。。。

そこまで言うのなら根拠が必要ですが、数値は一般人だから出せないけど危険とは、どういう神経で発言されているのでしょうか?
ほしほし☆様の発言は、市販品=危険な物。
この発言が無用な風評被害を招く過激な物の言い方とは思わないのでしょうか。
えありす様に過激な表現を避けるようにと言う口で、過激な発言をされていてはダブルスタンダードです。

もう、ほしほし☆様は見にこられないかもしれませんが、全ての市販品は危険と言う酷い言い掛かりに、断固抗議致します!
えりな
2016/03/23 16:44
先程のコメントに少し訂正を入れます。

【訂正前】
もう、ほしほし☆様は見にこられないかもしれませんが、全ての市販品は危険と言う酷い言い掛かりに、断固抗議致します!
↓   ↓   ↓
【訂正後】
もう、ほしほし☆様は見にこられないかもしれませんが、全ての市販品が危険と誤解される酷い言い掛かりに、断固抗議致します!


何もグリーンコープだけが、安心安全な物を販売している訳では有りません。
グリーンコープは、ほしほし☆様が仰っていた南北についても(私からみれば)相当気持ち悪いお考えを持っておられます。
また、次の機会にこちらに書かせて頂くかもしれません
(^_^)/
えりな
2016/03/23 17:07
>えりなさん

はい、えりなさんが言われることは、筋が通っていると思います。
わたしは、その人の文章に筋があるかどうかで判断することが多いです。

市販品とは何をさすのか。
具体的にあげもせず、学者が言っているならばその数値もあげずに「危険だ」というのは原発反対者と全く同じ。

過激とは何をさすのか。
それもなし。

ほしほしさんのような人にありがちなことは、
・漠然としたイメージだけで語っている
・一番訴えたいことが何なのか不明

なんです。
もう一度、グリーンコープの思想や活動をみてきましたが、「南北」以前に反日もいいとこ。
日本の戦争犯罪とか、強制連行を謝罪すべきだとか、慰安婦にどうだ、とか。
気持ち悪いです。

こんな団体、どんなに物がよくても入る気にはならないですもんね。

えありす
2016/03/23 18:32
つづき

ほしほし、さんがまたここを見に来られるかどうかはわかりませんけど、この前の書き込みのあとぐらいは見に来られたでしょう。

それがコメを残した人としての作法ですし。

その後、書き込みがないのはとうてい反論できるものを持っていないのがわかったのかもしれませんね。

根拠のない「市販のものは危険だ」こそ、過激だという、えりなさんの話が筋が通っています。

ほしほしさんは、誰かの受け売りでもいいので数字を出すべきでした。

数値も不明なのに、「危険だ」は説得力なしです。

えありす
2016/03/23 18:35
はじめまして
最近グリーンコープに加入したのですが、このブログを見て愕然としました
明日にでも脱退したいのですが、なるべく角が立たないように一カ月程度続けて脱退しようと思います
貴重な情報ありがとうございました
みずき
2016/04/26 22:05
>みずきさん

みずきさん、こんばんは。

わたしは、長い期間利用してしまいました。
ネットのない時代でしたし。

普通の日本人の感覚なら愕然とするのが普通です。
が、コメ欄の上の方にはまた違う感覚を持つ人もいるということがわかります。

もちろん生産品は良いものでしょうが、その思想はやはり危険というか日本人にとって気持ちはよくありませんね。

えありす
2016/04/26 23:20
面白く拝見させていただきました。
 グリーンコープの良さはたべものを物としてではなく命を育てるものとしての概念を前面に出せばいいのですが、どうしても政治的なことを全面に出ていて、組合員に無理に押し付けている姿勢には本当に嫌になるほどです。自分も組合員になってから、いきなり委員にさせられて、無理に学習としてグリーンコープの思想を洗脳されてました。
 ほしほしさんの考えを見てみると委員時代の自分と同じような考え方だと感じています。
のんきだね
2016/05/25 15:21
>のんきだねさん

初めまして。

みなさんのコメントも、すごく参考になると思います。
この記事、けっこう人気みたいです。

わたしも、ここの食べ物とか好きですよ。
ちょっと高いけど牛乳も美味しいし。

でも、理念は恐ろしい左巻きでした。
わたしは、組合員でしたけど単なる消費者でした。

のんきだねさんは、当時の自分を振り返ると「ほしほし」さんの思考がわかるのですね。

つまり、ほしほしさんも洗脳されていると。
なんとなくわかります。
洗脳された人は、同じ行動をとりますもの。

品物がどんなによくても、わたしにはここの思想は日本人として受け入れられませんでした。
えありす
2016/05/25 18:35
 グリーンコープ関係者ならきっとグリーンコープへの批判を見つけて文句をしなければならないと思っているようですよね。
 正直に言うと、グリーンコープの理念というか政治的な思いにたいして委員時代も怖いと感じました。
 組合員だけなら批判を書けるのですが、委員や関係者は批判を書けない組織ですね。
 グリーンコープの商品や委員やスタッフはいい人が多いのですが、その理念に対しては拒絶反応がでてしまいます。
 子どもがグリーンコープの商品はイヤだと言ったら、即座に辞めます。(今は牛乳が美味しいといっていますので)
のんきだね
2016/05/26 07:28
>のんきだねさん

ということは、ほしほしさんは、関係者だったのかもしれませんね。

わたしが組合員(変な言葉ですけど毎月会費を出して運営資金を出しているならそうですね)の時は、組合員というより、ただの「宅配を利用する消費者」でした。

これが中に入って関係者になるとまた、大変なのでしょう。
なにか会合に出て次第に洗脳されていくとかなんでしょうかね。

商品やスタッフは本当にいいと思います。

牛乳はビン牛乳で900ccになり、やはりかなり高めになりましたね。

美味しいと思います。
でも、こちらは阿蘇に美味しい牛乳の産地があるのでこの値段でスーパーで買えます。

こちらの牛乳もおいしいんです。
ジャージー牛乳。
コーヒーに入れるとコーヒーに負けません。
えありす
2016/05/26 09:57
そうなんですよね。
たべもの関係でたべもの宣伝関係みたいなことをしたりするのは楽しいし、委員での独自に決めた催し物に参加するのは楽しかったのです。
でも、反原発や平和関連の学習会は花畑思考の人の集まりが多くて、異議を持っていてもついていけない状態が多かったですね。
その他に、グリーンコープの関係者が自民自治という感じで組織を立ち上げて地方の議員になったのを無理に手伝わせられました。
委員になると政治的な思想は関係なく、選挙応援のために駆り出されていつの間にか会員にさせられました。
のんきだね
2016/05/26 11:03
>のんきだねさん

機関紙はもらうと見ないで捨てていたので、どんなことが書かれていたかさっぱりわかりませんでした。

まさか、と。というよりその「まさか」もなにも、そういう事に無関心だったのでなにも知らずにいました。

本当にアホだったな、と思います。
自民自治ってなんか気色悪いですね。

物を買う便利なツールだと思っていても、こんなところから思わぬ洗脳が始まるとは、びっくりぽんです。
えありす
2016/05/26 19:13
委員時代から、住民自治の考え方に対して、ついていけない、おかしいと感じたのが、9.11の後方支援のために自衛隊派遣についての反対を街頭演説をしたり、在日外国人に選挙権をと演説をしていました。
その時に感じましたよ。女性は政治家には向いていない(語弊がありますが)
そしてGCの役員の中には韓国ドラマが好きな人が多いのですよね。
だから、慰安婦の家に訪問をした人が必死に韓国ドラマの魅力などを話していました。
話は違いますが、反原発という話からなぜか、太陽光発電の話が出てきて、組合員出資として金を出せと言われたこともありました。
 一応は、委員をしていたのでGCの店関係のスタッフになったら、委員だから出資しろとか言われたこともありました。しかも設定額が40万を個人で出資させるとの言葉があったと思います。
生産者を助けるために家計が苦しい上に今度は発電所のために大金を出資させるという根性は嫌いですね。
グリーンコープの委員関係で住宅地に回ってお店を利用してくださいという話をしたら、即座にグリーンコープを拒絶したのも押し売りまがいなことをやっていたと今は感じています。
とにかく、グリーンコープに関わるとボランティア精神で尽くして人から疎まれてしまうんですよね。
 本当に不快な思いをさせて申し訳ありませんでした。
のんきだね
2016/05/26 21:40
>のんきだねさん

自衛隊派遣反対、原発反対、在日に選挙権。
もう、まんま左翼運動ですね。
でも、生協は他のもそういう思想をもった団体ですし。

ナヌムの家訪問して、「日本が悪い」「謝罪すべき」とか。
結局、真実を知らない、知る努力もしないとそこまで洗脳されてしまうのでしょうかね。

でも、のんきだねさんは、「どこかおかしい」と自分が持っている物差しが反応したわけですよね。
それはそれですごいと思いますよ。

中に入ってるともう見えなくなってしまうことが多いですもの。

オウムと同じ。
わたしはたんなる利用者でしたし、配達の人とも仲良しでしたので、それ自体にはどうもなかったのですけど、やはり理念は重要ですね。

たまたま、家を移ったのでやめたんですけど、再開しないでよかったと思います。
えありす
2016/05/26 22:17
 やはりネットで検索して回っていて肯定的な考えや否定的な考えを徹底的に調べて自分なりに分析していたせいかもしれません。
それにどちらかというと昔から国際関係とかには興味があったと思いますね。うちの親が週刊新潮を愛読していたこともあり、子どものころから読んでいたことが大きな原因だったのかもしれません。
 
のんきだね
2016/05/26 23:54
>のんきだねさん

そうです。
なにか疑問に思ったりしてすぐに検索するのが一番です。
でも、ネットは玉石混淆なので一度ではその判別がつきません。

たくさん見聞きするうちに、だんだんわかってくるものです。
わたしも最初は、なにがなんだか。
一気に情報が頭に入ってそれを精査するのも大変。

でも、わかってくるんですよね。
見抜けるようになってくるんです。

わたしはようやくですけど。
のんきだねさんは、昔からそういう資質があったのですね。
環境もあると思います。
えありす
2016/05/27 00:08
ほしほしさんの意見のことで不快にされている方や。ほしほしさんの思いを弁明というか補足したいと思います。
 リーンコープの南と北の共生についてはご存知だと思いますが、地球を半分に分けただけではなくて、社会的な関係であること、北半球は先進国で、南半球は開発途上国ということです。
 添加物にしても、市販品は添加物だらけで、市場に撃ってる(自然食品を取り扱ってる店や地産地消のお野菜や、お菓子とかそれ調味料は、合成の化学系の添加物が多く、それは、それぞれの単品では身体に悪影響を及ぼし、それが複合したら予想のできない心身面が悪化するとのことです。
その恐怖が頭にあると思います。
 彼女の場合はたぶんグリーンコープへの愛情が強すぎたことで自分の言葉を押し付けてしまった感があります。
それを分かったうえで、グリーンコープの商品たべものだけでもと感じられるけど、だからどうなの?
グリーンコープの商品は高い!生産者を支えるために高い食品を購入して家計を圧迫してる状態です。
注文を控えたら、強制的にギフト関係の電話をする。実際に知り合いが店関係に働いていてギフトのノルマが多いし、知り合いが少ないから自腹を切って買っていたこともある。
 本当にそんなことがあるし、安心・安全な食べ物を選んで食べるのはいいけど、それで長生きをする気にはなりません。
好きな物を食べて好きに生きて死ぬことでいいのではないのかと思いますがね。
GCの食品を食べて長生きしてもね。それだ大事というのは無意味だと感じます。
本当に個々のブログを見られている方に不快な思いをして申し訳ありません。
のんきだね
2016/05/27 00:10
>のんきだねさん

わかりますよ。
その理念。
ほんのすこし前まで、白人社会は有色人種の社会を支配し、酷使し、搾取していましたし。

うちの親戚がフェアトレードのことを一生懸命やってます。
そういうことも含めて理念はいいと思いますけど、その理念と、日本を貶めるのは別問題。

安全安心な食べ物も大事。
でも、それだけで生きていけるわけではないですし、なによりそこに科学的根拠がまだないし。

遺伝子組み換えもまだ世に出て20年ぐらいでしょうか。
その結果もまだわからない。
わからないから排除するというのも一つ。

その遺伝子組み換えの作物がどうかはわかりませんけど、その作物と農薬との関係でいうなら一つの会社の独占になってしまうそうですね。

そういうのを阻止するのは大変いいかと思いますけど。
やっぱりそれと、自虐史観の洗脳はまた別ですよね。

たしかに、ギフトの電話すごかったです。
でも、わたしは時々、配達さんのノルマならば、と一個二個は買ってました。
どっちにしても、デザートは食べますし。自分へギフトの美味しいものを。

わたしが、ほしほしさんと会話がかみ合わないのは、市販品が危険であるときめつけがあったからでしょうね。

不快というか、不思議だったです。
そこまで心酔する理由がわからず。

ともあれ、グリーンコープの裏にある自虐史観と左翼的思想は遠慮します。


えありす
2016/05/27 00:24
 グリーンコープの理想は絵に描いた餅なんで、立派ですよ。生活している理想があって、それを組合員が考えたものを実行していると言われるけど、大まかなテーマらしいのは理事会などで決めているそうなので、自分で考えたのはないです。それが延々と続いているみたいです。
 ネットでも、CGの批判するのを見たらチェックを入れるし、GCの関係してる委員がブログをやっていると閉鎖命令が出されたこともありました(当たり障りのないことを書いていたけど)たぶん左翼だから攻撃されないためにだと感じますが・・・本当に自由に物事を書けない組織ですよ。
 注文もギフトに力を入れていて組合員にしつこく粘るし、注文が少ない時は担当の人が必死になって注文させるように言ってくるので来たときは無視をしています。
 それから催し物は企画している側は楽しくやってるつもりなんですけど、どれもがGCの洗脳教育ぽいのがありますね。楽しくたべもの運動のことを語りましょうと言っても、どれもがグリーンコープの素晴らしさを語る新興宗教的な感じになってるし、そこに来てる組合員の一人が必ず住民自治関係の組織がいて、女性が政治に関わる素晴らしさを語るっていました。
この住民自治の関係の人が衆議院の選挙で民主党を推してそこの会員関係の自宅に回っていたのですが、民主党が日本をゴタゴタしたことで憤慨してる人がいるのに謝罪などはないんですよね。
 いまだに、推してるのでしょうかね?
緑の地球を緑のままでとのスローガンもあれはね・
要するに原始時代に戻れということでしょうかね。
いや、人類が滅びれば緑の地球に戻りますと・・なんて思ってしまっています。
 毒をまた吐いてしまいました。委員時代から感じた違和感があったのでここで吐き出しています。
のんきだね
2016/05/31 06:54
>のんきだねさん

例えば共産党だって、掲げている理念は額面通りとると素晴らしい。
でもやってることは、あれですから。

GCは、食べ物とかにかぶさっているので、そういう思想が一般組合人には理解わからないようになっているのでしょうね。

単なる宅配の食べもの、と。
わたしも、宅配してくれるから、だったですから。

一般組合員だと内部事情はさっぱりでした。
ギフトの電話はよくありましたけど、それはデパートでも銀行でもノルマはありますからそういうものだと。

理念をあまりにも追求しすぎると、本末顛倒になることに気づかないところが愚かだと。

わたしなどこうしてGCの悪口、じゃないですね、のことを書いていますけど、チェックが入ってるのかどうなのか、攻撃はないようです。
えありす
2016/05/31 09:30
普通のスーパーの感覚ではGCの悪口を書いても問題はないのですが、委員とかGCの活動とか仕事をしてる人は悪口を書いたらいけないというルールがありますね。自分はそのことを知らずに委員をしていて、組合員になってよかったという感覚で(ポジティブ指向の)していたのですが、呼び出して物凄く注意をされたことがあります。
なぜかというと、ネガティブな思考を持っている人から難癖つけられるから用心のためだそうです。
(その人はかなり厳しい人ですね。GCが大好きだから余計防御に入っています。)
普通の人がGCの悪口を書いてるのは関係ないと思います。
ただ、内部の人は批判的なことは書けないですね。
書いても物凄くぼかしている(回りくどい表現などが多いですね)
のんきだね
2016/05/31 10:31
>のんきだねさん

すごいですね。
情報統制。
共産党みたいです。

なにか発信すると粛清を受けそうですわね、内部の人は。

ネットとかで告発しても身元がばれちゃうんでしょうかね。
えありす
2016/05/31 14:14
 誤解などを受けないようにとの注意した意味なのですが、自分の担当した事務局の人ってかなり親しく付き合った方なのです。それでブログの紹介をしたのが原因でした。
否定的な考え方につけ入れられるとの考えがあったらしいですね。グリーンコープのことをグリーンコープの委員が書いてるだけなのですが、いつかは批判的なことを書くという心配のためでしょうか?それはどうでもいいのですがとにかく、グリーンコープに対して否定的な考え方を持ってしまうとか誤解を受けるとのことで呼びだれていきなり削除の要求されました。
批判的な書き込みやそれからブログなどは委員達も見つけたら報告するようにと期間会議から言われました。
内部の人がそのような批判的なことを書いたらどうなるのか分かりません。
(そのような場面を見たことがないから)
まぁ、それなりに対処をした後に期間会議で情報を共有をしたうえで資料として事の経過を報告されるでしょうね。
(あくまでも推測です。思っても絶対に書かないと思います。)
 ネットでの告発しても身元がばれるほどのスキルがGC側にあるんでしょうかね?
(ハッキングとかセキュリティーとかパソコンに詳しい感じの職員などはいないと思います)
だから、身元が分かるような内容を書かないようにしたらOKだと思います。
批判的な文面があったら自分たちが確認をして報告しろとの言葉がありましたからね。
 だから心配しなくても大丈夫だと思います。
消費者として感じたことを書けばいいことですからね。
のんきだね
2016/05/31 17:12
>のんきだねさん

ネットで書き込みをしたとしてもそれが誰だかはわからないと思います。
内部の特定のことを書かない限り。

一般的な生協の組合員(つまり普通の消費者)からの意見、みたいにすれば別にどうってことないでしょうね。

例えば
「生協って変な反日活動してるとは知らなかったわ。
韓国のナヌムの家なんかに行くツアーがあるみたいよ」
とか。

えありす
2016/05/31 21:22
こんにちは⭐はじめまして!グリーンコープにムカついていてネットで色々評判をくぐっていたらこちらのブログにたどり着きました。私はグリーンコープが組合員によく説明もしない、話も聞かない自民党みたいだと許せなくて辞めました。実際、グリーンコープが今、行っている太陽光発電事業は原発の補完事業のようなもんで政府と助成金で繋がってるみたいなので国のやり方に自由にものが言えなくなってるようです。共産党だと何回もコメントにキーワードが上がってましたが、よっぽど自民党の方が考えが近いと思いますよ、グリーンコープ‼
ピンクエルモ
2016/09/28 12:15
>ピンクエルモさん


こんにちは。

みなさん、グリーンコープの有り様についてはいろいろ思うところがあるようですね。
わたしとしては、グリーンコープの品物自体はとてもよい物だと思っていますが、組織自体の思想が気持ちが悪いと思っています。

ピンクエルモさんの言われる政府と太陽光発電事情との関連性に関してはよくわかりません。

グリーンコープがすすめている太陽光発電事業は政府の助成金をもらって成り立っている、ということなんですね。

この二つの力の関連性がいまいちわかりません。

で、国に自由にものを言えないのは誰なのでしょうか?
グリーンコープ?
それは利権が欲しいなら、自由にものが言えないのはあたり前だと思います。

国を糾弾するにはその甘い汁を絶ってからだというのは常識ですから。
グリーンコープが助成金という甘い汁を吸っているうちは国に厳しいことは言えないと思いますが。


グリーンコープと自民党が考えが近い、とは?
ちょっと意味がよくわかりません。
具体的にどんな考え方、思想が近いか教えてください。


国もいろいろ阿漕なことをする場合もあり、それを利用する事業主もあり、ですね。

わたしがグリーンコープをやめてよかったと思うのは、このコープの思想が共産党と似てるからです。

わたしは、自民党の阿漕さより共産党の反日思想のほうが危険で嫌いです。


えありす
2016/09/28 14:03
こんにちは★お返事ありがとうございます。
私の気持ちがどれだけ伝わるかわかりませんがなるだけ丁寧にお返事書いて見ます。
まず、お伝えしたいのは私は共産党支持者ではありませんが自民党支持者でもありません。支持政党を持つとその組織がおかしな方向に行っていてもひいき目で見てしまい冷静な判断が出来ないと私は思うのです。その時、その時で私が賛同したい政党を応援するようにしています。
ところでえありすさんは原発はどのようにお考えですか?私は長年チェルノブイリ原発事故の被害者支援をしておりますので放射能が人体に及ぼす危険性などの目の当たりにしてきたので原発は断固反対です。3年は完全に原発は止まっていました。廃炉にはとてつもない年月を要しますので、原発を廃炉にしても原発で働く人の雇用の問題もないと私は思います。間も無く私が住む福岡のお隣の県玄海原発も稼働するでしょう。ここに何かあれば私が住む地域も避難を余儀なくされます。原発は断固反対です。自民党は推進してますよね。命軽視の危険な政党だと私は思います。
とはいえグリーンコープ。ここ数年の組合員無視の動きは目に余るものがあります。放射能汚染食品を売ったり、太陽光発電事業いかにも組合員の総意であるかのように喧伝する。
太陽光発電のパネルである発電装置には、レアレースなどの放射性物質、カドミウムなどの猛毒も含まれていて一度地震など起これば猛烈な土壌汚染が余儀なくされる原発と大差ない危険性を含んでいるものです。
今、稼働している神在太陽光発電所の建設費用3億4千万円。とても生協が手を出せると思えない莫大な金額を要しています。それもそのはず、グリーンコープは再生可能エネルギー推進フォーラム西日本(RERW)とい環境省から助成金を毎年受け取れる特殊法人に加担しています。
ピンクエルモ
2016/09/29 13:49
続き
先のコメントグリーンコープが反安保で取り組んでいるようなコメントをされている方がいらっしゃいましたが、それはリサーチ不足です。私は9条論者じゃありませんが、日本の負担ばっかり増えてアメリカ様の負担は全くもって変わりない、日米同盟の強化とは程遠い安保に反対です。日本の宝である自衛隊を犬死にさせる危険性のある安保法制には断固反対です。新日米ガイドラインをつつがなく読めばアメリカ様が日本を守ってくれるなんて夢か幻であるということは一目瞭然。私はグリーンコープの組合員活動に参加していましたが、グリーンコープサイドから口が裂けても安保反対などと言ってくれるなと釘を刺されました。そこで何かおかしいと思って調べた結果がこれです。やはり政府と繋がっていました。太陽光発電事業は組合員の過半数以上がこのプロジェクトについては知らないまま展開されています。まるで選挙の時の頑なに安保の話をせずに経済だけに焦点をあてた自民党の焦点隠しの選挙活動そのものだと思えない思いました。安保の強行採決、国民の80パーセント以上が説明不足だと答える中の強行採決。グリーンコープがやってることと本当にそっくりです。
ピンクエルモ
2016/09/29 13:49
間も無く4歳の息子が幼稚園、認知症の母がデイサービスから帰ってまいります。急いで書いたので誤字乱文お詫びしますm(_ _)m
ピンクエルモ
2016/09/29 13:53
補足
自民党の焦点隠しとか改憲のことです。必要ならもっと声高らかに言えばいいのにどの候補者もだんまり。
始まりましたね、参議院本会議。改憲も今更声高らかに叫んでおられます。無関心な国民に支えられ無事に改憲できそうですね。
ピンクエルモ
2016/09/29 14:22
ピンクエルモ様

割り込んじゃっていいかしら?
基本的に国際関係は、自国の利益最優先ですので、「日米同盟の強化とはほど遠い安保」なんて、ある意味当たり前です。戦後ずっと、搾取されてます(笑)。
日本の周囲は、ロシア、北朝鮮、韓国、中国とまあ揃いも揃って信用出来ない国ばかりなので、どこと手を組むかと言ったら、アメリカしかないでしょう。アメリカとて、「悪の帝国」と言われても仕方がないぐらいの事、やってますけどね。
安倍総理は、すっかり海千山千の狸総理に変身したので、何を考えてるのかよくわかりません。でも、蓮舫やら石破さんよりマシ。

グリーンコープが安保反対とか言ってくれるな、と言ったのは、「我々は安保に反対だがそれを言うと睨まれて助成金が支給されないから」ではないでしょうか?

自民党とつながっているというわけではないと思います。思想的には共産でしょう。

私も別に自民党支持者ではないです。もっと右!
しかし、中川昭一さんの例もあるので、単純に正論を述べるのは政治家にとって危険です。舵取りは難しいです。強いて言うなら、絶妙のバランス感覚で、国際社会を味方につけ、日本国を守るのが真の政治家の仕事かな。
ありす
2016/09/29 14:36
>ピンクエルモさん


お話よくわかりました。
わたし自身についてはブログを読んでもらえればいろいろわかるかと思います。

原発についてもいろいろ書いています。

でも全部読むのは大変なのでざっと。

まず、わたしのスタンスは

・どこの政党の支持もしていない

です。ただ、今の野党たちに対して一度も賛同したことはない、ということです。
自民党も賛同するところもあれば反対のこともあります。


わたしはノンポリもいいとこだったので、まっさらな所からあれこれ考えていった結果、今のスタンスになっているので一番自然だと自負しています。


さて、原発についてわたしの考えが聞きたいとのこと。

わたしは原発については素人です。
原発についての科学も化学も詳しくありません。
なので、ピンクエルモさんのように断言はできません。

ただ、素人の一国民として「思うこと」はできます。

文字制限があるので、次に。
えありす
2016/09/29 15:29
>ピンクエルモさん

原発の前に、今の政権ですが、先ほども書いたように賛同する面、しない政策、いろいろです。
でも、政治というのはベターですから。

民進党などに比べると雲泥の差でベターです。
ただ、長期政権というのは国力を強めますのでこのまま安倍政権が長くなるほうが日本にはいいかと思います。


さて、原発ですね。

基本は

・あんな危険なもの世界からなくなればいい

です。
でも、こんな事を本気で言うほどわたしは子どもではありません。

日本の原発が無くなったとしても世界にはわんさか。
韓国の粗悪原発は日本海にありますしね。

福島の原発はアメリカ製。
他は日本製です。

原発に詳しいピンクエルモさんならこの意味わかると思います。

本気で原発反対をいうならば、ぜひとも世界に向けてやってほしいと思います。
日本の原発は悪くて、中国の原発は良い、とかよくわからないことを言ってる人たちを軽蔑します。


わたしはそれが出来ませんので、安易に原発反対とか言えません。

嫌いなのは原発反対と言ってるプロ市民団体です。

わたしは、原発は人類が扱ってはいけないものだったと思います。
でも、そんな事を言ってもそれは夢物語。

わたしは、リアルは視点でこういうのは見る事にしています。

わたしは、今ある原発は廃炉になるまで活用すべきだと思っています。
年間、油の輸入で兆単位が垂れ流されています。
これも国力低下です。


そして、

「いつでも日本は核ミサイルを作ることができる」
という姿勢をみせておくべきだと思っています。

抑止力ですね。

つづきます。

えありす
2016/09/29 15:42
>ピンクエルモさん


ただでさえ、今アメリカ様は、ヒラリーだのトランプだの、あほなんばっかがごちゃごちゃやってます。

結局、国なんて自国第一です。

アメリカ様が守ってくれるか、なんて条約があろうがなかろうが信用なりません。


これから日本は自力で自分たちを守る力を持つことこそが求められています。

これに異議を唱える人がいたとしたら、それは国民としてアウトです。

原発が完全に廃止されたとすると、今後、こういう原子力を学問する学生がいなくなります。

すると、遠い未来、いざとなった時に困るのは日本です。

常に専門家を育てておくのが国です。

核の抑止は核でしかないと思っています。
そのためには原発という武器は持っていたほうがいいと思います。

理想や綺麗事では世界を相手に生きていけませんから。

原発は単なるエネルギーだけではなく武器です。

何かあったら…
そうです。
すべてのことにおいて何かあったら、です。

何かあったら大変だから車には乗らない。
自転車には乗らない。

あれはしないこれはしない。
可能性でいうなら明日事故にあうほうが高いでしょう。

だからと、車に乗らないなどないです。
事故でいうなら原発事故は多大です。

でも、それをいうと堂々巡りですね。
ようは答えなどないのです。
だれも断言はできず、だれも予想などできません。

いつ何どき北朝鮮のミサイルが玄界灘の原発を撃つかもしれませんしね。

韓国のを撃つかも。
じゃ、韓国は原発を止めるか、というと否。

現実的にわたしは論理を展開したいと思っています。

つづく
えありす
2016/09/29 15:52
>ピンクエルモさん

次は集団的自衛権についてです。
いわゆる安保です。

わたしは、専門家ではないので安保法のどこのどの文章がどうだ、とか解析できません。

ただ、今のままだと自衛隊が無理をするという話です。

ネガティブリストではなくポジティブリストにして送り出すべきだ、という話もあるのできっとそうだと思います。

不備があるならばそこをきちんと整備してほしいものです。

ピンクエルモさんはしっかりと細かく勉強されているのでしょう。


わたしは、全部網羅していません。
それは国民には無理です。

国民がすることは「大局」を見ることだと思います。

わたしは、世界基準にならうべきだと思っています。
集団的自衛権も世界と同じように持つことは当たり前です。


ただ、海外の国は「軍隊」ですからそれもいいでしょう。
日本は、自衛隊なので無理があります。
だからこそ、日本も改憲し軍隊にすべきです。

「戦争ができる国」
当然です。
戦争ができない国ほど怖い国はありません。

戦争ができない国イコール、滅ぼされちゃう国、です。

戦争ができる国であり、そしてしない国。


「国民の80%が説明不足と感じる」
この80%はアホです。自分で情報をとりにいかないアホがほざいているのです。

けっこう説明してましたよ。
理解できない人が「説明不足だー」と言ってるだけだとわたしには見えます。

つづきます

えありす
2016/09/29 16:01
>ピンクエルモさん


「強行採決」
ではないですよ。

そう言ってるマスコミ、野党の思惑にしっかりとひっかかってますよ。

多数決を強行採決といったら民主主義はどうなりますか。

気に食わないことが決まると強行採決とマスコミは報じるのは昔からの手ではないですか。

ピンクエルモさんは、改憲反対なのですね。

その理由が知りたいものです。

わたしは賛成です。
理由は、9条にしても

「いかようにも読み取れる(時の政権で解釈次第)」
憲法は危険である、と思うからです。

だれが読んでも、子どもが読んでも同じに読めるものこそが大事かと思いますが。

今までは、解釈次第できました。

自衛隊も厳密に憲法を守るなら違憲です。
違憲だけど、なくてはならないものです。

では、自衛隊をなくすか、憲法をかえるか、というと憲法をかえて現実に即したものを作ることが自然だと思いますよ。

ちょっと簡単にいろいろな事を書きましたが、わたしのスタンスがおわかりになったかと思います。


わたしは、普通の主婦で普通に暮らしています。
そんなわたしでも、国を思い、俯瞰から眺めた結果こんな風になりました。

えありす
2016/09/29 16:10
>ありすさん

おっしゃるとおりですね。

安倍さんも随分、したたかになりました。

おかしげな移民政策など推し進める時は、反対の声をあげないといけませんね。

でも、ベターです。

国というのは、国益のみを考えるもの。

他国と協調しながらおのれの利益のみを考えるのが国。

これ、個人でもいえることです。

人も人と協調しながら考えるのは自分のこと。
当たり前のことです。


中川さんは本当に惜しい事をしました。

地元でしたけど松岡さんは不評であるような噂がありましたが、後から調べると存外そうではなかったんですよね。

アメリカ様に逆らうと消される。

ほんとうなのかもしれません。

安倍さんも消されないように、必死で泳いでいるのだと思います。

えありす
2016/09/29 16:14
えありすさん
お返事ありがとうございます。安倍さん消されないように必死で泳いでいるとは 全く同感です。総統国に逆らえば消されます。原発も総統国が支持していたから3年止まっていたようですが、当の総統国の原発は廃炉にする方向で進んでいるので日本の原発止められない。総統国が核兵器を作る時は日本の原発をあてにしているから。
日本の原発54基。一度テロが起きて原発が被害に合えばボーリングの玉みたいにどこかに当たるかも。抑止力だった原発にやられます。福島が今も9万人避難してる人がいるのにもう一基やられたら日本は住むところがなくなります。これまで私も賃貸住まいだったので、事故が起きたらどこか別の場所に引っ越しをと思っていましたが、実家を受け継ぎ持ち家になった今、事故が起きたら本当に死活問題です。グローバルな視点で考えられません。でも、さっきの話のように総統国に逆らうと消されますから…私も頭がいたいです。
強行採決じゃないというのは反論させてもらいます。みてましたか?9/17参議院特別委員会の可決の瞬間。深夜2:00すぎでしたよね。自民党議員が鴻池委員長を囲み、何て言ったかも聞こえない。議題設定もない、速記もなし、よって議事録も残っていない。これを強行採決ではないというならノンポリと言っても真実味がありません。普通の感覚では驚きます。
ピンクエルモ
2016/09/29 17:01
話はグリーンコープに戻します。
えありすさんは思想に反対してやめたとのこと。
しかし私は11年間介護福祉士として高齢者施設で働いてました。今から21年前、82歳のおじいちゃんがまだうら若き私に言いました。俺はジャカルタとフィリピンに派兵されとった。その時の上官から女ばサラて(さらって)こいて言われてまだ3等兵位の低かったけん、命令された通り女ばサラてきた。私がなんのためですか?と聞いたら『男やっけんたまると戦う意思もひくなるけん、ボボ(この辺の地元の言葉で従軍慰安婦のお仕事のことです)するためたい。人も随分殺した。女もサラてきてよかごつ使った。腹も減る。戦争は悪かことはあってもよかことはなか。』と言った話から火がついたみたいに他の高齢者も似たような話のオンパレード。当時の私は従軍慰安婦という言葉も知りませんでしたが最近その話とリンクしました。当時は携帯のカメラ機能などもなかったので記録できずに今となったら残念です。そなんとかの家の存在は初めて聞きました。おばあちゃん達が嘘をついているんでしょうか。でも少なくとも私が聞いたおじいちゃん達の話は嘘ではありません。私に嘘をついてもなんの得にもなりませんから。
思想はどうであれグリーンコープは今や政府の原発の一翼担団体です。縁が切れて私もスッキリ‼なのはえありすさんと一緒です。
ピンクエルモ
2016/09/29 17:16
話が前後してすみません。ありすさんもメッセージありがとうございました。グリーンコープからは生協法に違反するから反安保というなとキツく言われました。
他の生協は反安保と言っているのに説得力なさすぎです。ありすさんの言われるように助成金 もらえなくなるから困るんでしょうね。
思想は似てるだけで共産党とは全く別ものです。
自衛隊がどうのとかグリーンコープは全く言ってませんし。
自衛隊に関しては私は年間3万人いまだかつてない数字で自衛隊員がやめていく昨今。安保を続けていくなら志願者も少なくなり、また退職するものも増え、11月からは実際に南スーダンに派兵が決まっている、犠牲者が出たらどうするのか心配でなりません。
アメリカのように経済的徴兵制が始まるのかな。うちは息子2人…国を守るために育てていかなきゃいけないんでしょうか?
もっと右と言われるありすさんどう思いますか?
意見を求めてすみませんが子育て、家事、介護のためにオフラインになります。また余裕があるときにお邪魔させてください。
ピンクエルモ
2016/09/29 17:39
年間、3万人やめているっていうのは本当かな。マスゴミが退職者も入れて、数字を多く見せてるんじゃないかしら、、とちょっと疑います。ピンクエルモさんが嘘をついてるという意味ではありません(念のため)

身内に自衛隊員がいますんで、多少は詳しいかもしれませんが、自衛隊の訓練はハードです。家を留守にすることも多いです。転勤もあります。自衛隊の人たちは外で不平を漏らすようなことはまずやりませんので、想像の域を出ませんが、自然災害の救助などでは、遺体を目の当たりにする事もあります。そういう厳しさにどうしても適応出来ない人も出てくると思います。人間関係のイザコザとかもそれなりにあるでしょうしね。
かなり前のことですが、「あんたら税金泥棒やもんね」と言われた人も知っています。
左翼やら日教組やらがやたら貶めるので、若者が志願しにくい環境です。日教組の先生方は、生徒が自衛隊員になるというと、止めさせようと説得したりしますよ。
国を守る仕事を人殺しをする仕事のように言うんですからね。

徴兵制は起こらないと思います。心配なされますな。

NHKの朝ドラなんか見てると、「お国のためって戦争に行かされて無駄死にさせられた」というプロパガンダやってますよね。でも、国がなくなると民草は酷い目に遭いますよ。クルドでもジプシーでもパレスチナ人でも、国が無くて、どれほど悲しい目にあってることか。

長くなりそうなので、この辺で切り上げます。

平和を守るために賢く選択するしかないですねえ。

子育て、家事、介護、頑張ってください。って自分もですわ。TAKE CARE!
ありす
2016/09/29 18:41
>ピンクエルモさん


原発に関しては答えは出ません。
これからどんどん作る国もたくさんありますから。

ですが、答えは出なくともいろいろ論じることは大事だとは思っています。


さて、強行採決ですが見てないとでも?
というか、その前に民主党のあのざまについてはどうでしょうか?

ダイビングした小西。
ピンクの鉢巻をして「さわるとセクハラ〜〜」と変態もどきのおばさんたち。

あの人たちは「強行妨害」でしょうか。

あの状況がどうであれ多数決です。
民主党たちが違反のプラカードを持ってカメラのに迎えって見せてましたけど、アホの極みです。

そっちが問題視しなくてはならないはずですが、そっちに視点がいくピンクエルモさんも不思議なものです。


つづきます
えありす
2016/09/29 18:47
>ピンクエルモさん


さて、次はいわゆる従軍慰安婦のことに関してです。

韓国の「ナヌムの家」という「自称、慰安婦」たちが観光プロパガンダする場所です。

人がやってくると「いかに日本軍が残酷だったか」という嘘を披露する場所です。
ここを取材しようとしても日本人は行けません。


これを知らないということは、いわゆる従軍慰安婦に関して、ピンクエルモさんの学習が全く足りない、とわかりました。

今、従軍慰安婦だった、という人たちは嘘つきです。
これもう当たり前のことですが。

証言も二転三転。
ヘリコプターだのジープだの、クリスマスだの。

福島瑞穂、植村隆、吉田清治(この人の長男が父は嘘をついたと証言)、朝日新聞。

書くとしんどいので、調べてください。

さて、戦争においての性ですがこれは古代からいつの時代もあるものです。
まさか、なかったとでも思ってましたか?
それとも日本軍だけやっていたと思っていましたか?

小説でもドラマでもそういうシーンはいくらでも出てきますよね。

日本では敗戦後、アメリカの占領下、パンパンとよばれる日本女性たちがいたのも知っていますよね。

朝鮮戦争中はアメリカ兵士のために慰安所が韓国にあったのも知っていますよね。


などなど、戦争と性は切れない縁です。
良い悪いは別問題として。

なので、あなたがきいた話も本当かも知れません。
だから?
です。そんな話、ごまんとあります。

さて、ごっちゃにしてはいけないことがあります。
ピンクエルモさんは、そのごっちゃをしています。

つづきます
えありす
2016/09/29 19:02
>ピンクエルモさん


従軍慰安婦といわれる例の問題は


「軍が、軍の指揮において朝鮮女性を拉致監禁し性の相手をさせた」

韓国側の言い分です。
20万人。
今はもっと増えたらしいですが(笑)。


でも、数値で考えると無理です。
しかも当時は朝鮮人は大日本帝國臣民。
その臣民の女性を臣民が拉致するなどないでしょう。


あったのは単なるよくある身売り。
慰安婦のほとんどが日本女性。
声をあげませんけどね。

実際、朝鮮人の売春の給料明細なども出てきているのも知っていますよね。


これが従軍慰安婦の実態。
何度も言いますが、良い悪いではないです。
これは世界の現実です。


エルモさんがきいたおじいさんの話。
これと、この従軍慰安婦をごっちゃにしてはいけない、ということです。


末端ではいろいろなことがあったでしょう。
それが戦争ですから。

韓国軍がベトナムで村々を惨殺したことも知っていますよね。
ライダハンのことも。


これが戦争なんです。
日本人も空襲を受け、非戦闘員が殺されましたよね。
国際法違反ですが、これが戦争なんです。

アメリカがアメリカ大陸にあがり、制服していくとき、インディアンと戦いました。

アメリカのやりかたは、インディアン兵士ではなく彼らの家族、おんなこどもを殺すのです。

同じですね。
日本へ空襲したのと。


話を元に戻すと、エルモさんがきいた話も「これが戦争」なのです。


ただ、日本軍は規律は厳しく「インドネシアでの白馬事件」では、そういうことをした兵士が罰せられ処刑されています。

つづく


えありす
2016/09/29 19:12
>ピンクエルモさん

まず文字訂正変換ミス


制服→征服

「戦争なんてよかこつはなか」

当たり前のことです。
当たり前のことは胸を打ちません。

そして、日本が敗戦国だからこそです。
アメリカは本土を襲撃されたこともなく日本を支配し、ウハウハでした。


わたしの年代の親はリアルに戦争を経験しています。

わたしの亡父は江田島の海軍兵学校で終戦を迎えました。
リアル世代です。
学生のまま終戦を迎えた父の話はインパクトとしては脆弱ですが、その悲惨さは当然のごとく伝わります。

エルモさんは、お子さんがまだ小さいということは、親御さんの年代は戦後ですね。

だからこそ近現代史は必須だと思います。
戦争は悲惨。

だからこそ、してはならない。
しないためにはどうするか。

だから安保です。
抑止です。

この理屈がわからないと話は進みませんが。
誰よりも強くなる。
周りと同盟を結ぶ。

これが世界標準です。

戦時中の個々の出来事と国全体とは別にしたほうがいいでしょう。
個々のことをいうならわたしもきいた話をずらっと列記せねばなりません。

でも、わたしはその列記すべき話を俯瞰で眺めて分析していました。


従軍慰安婦に関しては少し学習してください。
発端から経緯。
誰がどういうこと言っているのか。

そして今の状況。


質問があれば答えます。
けっこう詳しくなっていますので。

つづく
えありす
2016/09/29 19:35
>ピンクエルモさん


さて、グリーンコープですが、共産党とはまた別物でしょう。
だとしても思想は日本を愛していないという点では同じです。


反日勢力の思想など分析など必要ないです。
ただ、グリーンコープは自衛隊に関して暴力装置的なこと言ってますよ。

自衛隊が年間に3万人やめていこうとしてももっと応募があってますが。
倍率すごいですよ。

やめていくのは、別の理由だと思います。
例えば特殊免許とったから、や、しんどいから、や、いろいろ。


もちろん怖気付いた者もいるでしょう。
そういう人は最初から不要です。

徴兵制度?
こんなのをまだ信じているのでしょうか?

ということは、エルモさんは「周回遅れ」です。

アメリカはベトナム戦争から徴兵制度はなくなりました。

世界各国で徴兵制度減りました。

一番の理由は、韓国軍のように嫌々しながら入ってきても士気があがらないのもありますし、昨日今日、訓練したからと現場には出られないからです。

つまりそれだけハイテクになった、ということ。
昔のように歩兵戦じゃないですから。


うちにも男子がいますよ。

「うちの息子、徴兵されちゃうのかな」
とか思ったことありません。

どこをどうすればそういう考え方になるのか当時、不思議でした。

当時、いっとき流行りましたよね。

「うちの息子は戦争にやるために生んだんじゃない。
安保はんたい〜」

「徴兵制がはじまる〜」

「軍靴の足音が聞こえる〜」

もう、流行遅れになりましたよ。
みなさん、けっこう落ち着いて冷静に考えてます。

つづく
えありす
2016/09/29 19:44
>ピンクエルモさん


自衛隊員の犠牲の話ですが、出て当たり前だと思うのが自然です。


この前も、訓練機が落ちて乗組員が殉職しました。
これも犠牲です。

心が痛みますがこれが世の中です。
海保の人もこの前殉職しました。

これが、世の中です。

そのリスクを背負うのが自衛隊員。
海保。警官。

わたしたちがこうやってネット遊びをしている今も彼らは命をかけて守っています。

安倍さんが彼らに敬意を、といい、議員が拍手したのは亜あたりまえですね。

これを気持ち悪いといった共産党。

気持ち悪いはずです。
共産党はいずれ自衛隊を無くしたいのですから。


さて、長くなりましたけど、わたしは普通に日本を愛し生きている主婦です。

だからこそ、日本にあだなす者たちに対しては厳しい見かたをします。

わたしたちの未来の子孫たちのために少しでも、戦っておきたいと思うからです。


おわり


誤字脱字などあったらゴメンちゃ。
えありす
2016/09/29 19:45

どうも、どうもですが・・・・・。

抜け処が見当たらないのか、その事で
わかってると思っている事の信憑性、
疑問に思ったら、零ベースにしてみよう
って思って欲しいよね。自己否定ではなく
再構築という意味で、・・・・。

頭で理解したいのか、感覚なのかで、自己
判定も作業の内、知識は積み重ねですもの。

ってね、思っちゃったわ、てへへって。

そういえば、慰安婦、占領後GHQ用
に要請もあってなんですが、名古屋に
アメリカ女性兵士用の日本人男性慰安夫
の存在も記録されてるのですって!
TESS
2016/09/29 20:38
>TESSさん


はい。
わたしは、わからないことが多いのでとにかく調べます。


そう、とにかく感情ではなくファクトの積み重ね。
その中からみえてきますもの。

感情に流されず、まずは事実の積み重ね、ですね。


女性用の慰安夫〜
うっひゃ〜〜

えありす
2016/09/29 20:47
もお〜ぉ、女水間ですわ!ドンピシャ

でも、みんなさん、似てる事
TESS
2016/09/29 20:58
>TESSさん

そうなんですか〜〜


でも、けっこうわたしのところに集う人たちは同じ考え方を持っていて頼もしいですわ〜〜

えありす
2016/09/29 21:05
はじめまして。
グリーンコープの商品を信じて10年以上購入してきた者です。
今回の注文時、玉ねぎが韓国産のものがあり、、定期購入は国産とありましたが、もう流石に信じられません。
今までも、キムチや韓国のりがあるのは知っており、韓国寄りなのは知っていましたが、野菜までも。
魅力的な商品は沢山あるのですが、脱退する事にしました。
えありすさんの記事で踏ん切りがつきました。
ありがとうごさいました。


まるみ
2016/12/06 20:46
>まるみさん

いらっしゃいませ。

韓国さんの玉ねぎですか。
わたしがとっていたころは少なくともすべて国産品で、その国産品がウリでした。
農家と契約をした野菜ばかりでした。

かわったのでしょうか。
わたしは退会して5年ほどになりました。

魅力的な商品がたくさんあってもこのお金が反日活動に使われるのは日本人としていやですよね。

まるみさん。
よい決心をなさいました。

えありす
2016/12/06 23:27
食品が気に入り、一年近く購入しています。が、入ってすぐに地区会に参加し、委員会にも顔をだしていました。
韓国のりやキムチは気になっており、今回の玉ねぎも収穫量が減ったのを韓国の生協団体が申し出たそうな。。

そんな中、理事のお誘いを受け、興味はありながらもあまりにもグリーンコープのことあまり知らないのと、政治的なのはどんなんかな?で、調べてこちらにきたら。。。凄いです(笑)読むのもたまに飛ばしてしまいましたが、思想が。。(笑)

食べ物も気に入っているので多分まだ脱会はしないと思います。が、このまま韓国のが増えたりややこしくなりそうならやめようと。

地区会も人はそこまでガツガツじゃなく、本当に食品が気に入ってる人が多いのに。

後、電気のもちょっとひっかかっていたのと、地区会に参加したらお手当てで少しお金頂けるのも不思議に思っていました。毎月の積立ての運用とかて、生産者支援やこうしたお金の出方をみると、どこからお金が?と思っていたので。

本当にこの記事を見れて良かったです。
すぐには辞めないにしても、知識として知っておくのと、片寄らないようにしようとも思えました❗
のりへい
2016/12/07 21:29
>のりへいさん


いらっしゃいませ。

グリーンコープのいい品はいい品としてそれを否定するつもりはわたしは全くありません。

韓国産のものがあったとしても、それを買わない自由もありますし。

ただ、理念に関してはやはり日本人として許しがたいものがあるので記事にしました。

情報として、こういう背景があることを知っておくだけでもいいかと思います。

考え方に関しては自由ですし。

コメント欄をみるとわかるように、とても賑わいました。

考えかたがいろいろあってこれぞ人間模様だと思いました。

えありす
2016/12/08 00:22
グリーンコープを辞めたいけど
どうしてもほかで買えない気に入ってる物があるのでやめられずにいます。
今週はとうとう韓国産玉ねぎが販売されてて
おかしいです。ナヌムの家と連帯してるなんて
最近知りました。私が払うお金のどれくらいが
そういう活動に使われてるのか気になります。

牛乳、マヨネーズ、油揚げ、ハム類、肉類だけ買いたいだけなんです。どうしよう。
にんにん
2016/12/14 15:53
>にんにんさん

わたしなど知らずに20年。
ほんと痛恨の極みでした。

コープの品は生産地や生産者がみえているのはいいですね。
ほたての刺身は重宝しました。
また、宅配なので近所のからだの不自由な人にはとてもよいシステムでした。

が、理念というのはそれとは別のところにあるのかな、と思います。

牛乳はビンで900CC、けっこうな値段でしたよね。
その値段だせばスーパーのちょっといいのが買えると思います。
マヨネーズもビン入りので無添加のはスーパーにあります。
アゲは「京都アゲ」とかこれもスーパーに。
わたしはこれを。一枚150円ぐらいじゃないでしょうか。

たしかにハム、ソーセージは最初は物足りない味でしたけどすぐに無添加で肉の味がするソーセージがおいしいと思いました。
お弁当には塩胡椒で味つけていれてました。
これの代用はなかなか難しいですね。

生協といってもそういう思想がないものもありますからリサーチするのも手ですね。

えありす
2016/12/14 18:45
こちらのブログは「グリーンコープ 共産」という語で検索したら出てきましたが「グリーンコープ」だけで検索するとたどり着けません。
そこで「グリーンコープ 評判」と検索すると出てくるこのサイトに投稿しておきました。掲載されるかどうかはわかりません。政治活動について書いたんですけど。。ほかの人もぜひ投稿してください。こちらです↓
http://shop.jobmark.jp/greencoop.html

わたしはかれこれ、13年くらい利用してました。でも、ずっと会報もHPも見なかったので全く知りませんでした。でも、ついこの前、戦争法案反対のチラシをたまたま見つけてしまったのがきっかけで、HPをみたり、検索してショックを受けました。私が嫌いな過去の歴史を修正する活動をしていたのが特にウンザリでした。お金払いたくないです。割り切って、ハム類だけ購入し続けるかもしれませんが、とにかくうんざりです。

返信ありがとうございました。
にんにん
2016/12/14 19:05
それと、「南と北の共生」というのは、ひょっとしたら、南北問題のことかもしれないですよ〜〜
(わかりませんけどね。。)

にんにん
2016/12/14 19:17
>にんにんさん

そういう検索ワードでわたしのブログに辿りついたのですね。

わたしのブログはみてのとおり普通の主婦が普通の生活を綴ってるだけです。
生活の中で、気になることもたまに書きます。
それが、世界情勢であったり政治のことであったりです。

たまたま、グリーンコープが政治情勢などとむすびついたことで書いたもので、昨年の夏の記事なのですが今でもものすごいアクセスです。

ということは主婦を中心とした多くの人が日本人として思想的に受け入れられないのかもしれませんね。
主婦はよく政治経済などわからないバカ、と揶揄されることがありますけど、なんのその。

最近の主婦はかなり有能だと思います。
国防は台所から、と。

コープが「戦争法案反対」というちらしを入れたのですか。
それは由々しき問題ですね。
クレームを入れてもいいかもです。

かたよった思想を組合員にひろめるな、と。

南と北の共生。

そうかもしれませんね。
慰安婦のことは北の工作員が主にしていることで、日本と韓国との関係を悪化させるのが目的。
統一したいのは北朝鮮。

グリーンコープはいろいろな問題をはらんだ団体だと思います。
えありす
2016/12/14 19:32
たくさん投稿してすいません。

具体的に、日本共産党というよりは、中核派とか革マルかな。。と想像してます。まーでも、日本共産党もナヌムの家とか、アメリカの慰安婦像と連携してます。でも、日本共産党とは少し系統が違うような気がします。

生協は、こういう政治活動をしても、生協というカテゴリーになるんですか?
にんにん
2016/12/14 19:35
戦争法案反対のチラシは
グリーンコープの総会で決議された。という内容でした。どうせ、総会に出席する人たちは
みんな共産系の人々なんだと思ったけど
私はただ買い物をしたいだけなのに、まるで協力者になった気がしました。というか、お金を払ってるから確かに協力者なんです。。困った><
にんにん
2016/12/14 19:42
勝手な私の妄想ですが
革マルというよりは、中核派かなぁ。。と。
中核派は勢力拡大に積極的で
市民の集まりに構成員が参加して
その組織の幹部になって「乗っ取り」をするんです。もちろん、中核派だということは決して言いません。会社の乗っ取りも行われています。

すいません。私、左翼について特に中核派について調べたことがあったので、なんとなく確固たる証拠はないけど、それっぽいなーと勝手に妄想してます。詳しく調べたことがあるくせに、グリーンコープを長く利用していた自分が悲しいです。
しかも、スパッと辞められなくて愚かです。

日本の共産系は決して共産系だとは言いません。わからないように、幹部だけすり替わるんです。

「グリーンコープ 中核派」で検索してみまーす
にんにん
2016/12/14 19:52
この「原発いらない鹿児島の女たち」というのは
おそらく中核派だとおもいます。
「原発いらない福島の女たち」とか全部そうです。
http://saikadososhinet.sakura.ne.jp/rn/archives/8611

これにグリーンコープが名前を出してる。。。
これに出てる新日本婦人の会というのは、中核派ですよね?

ただ、そうとは知らずに参加する人たちもいるので断定できません。
にんにん
2016/12/14 20:11
すいません。連投お許しくださいませ。

シールズと関係ありそうです

関連団体の副理事長には、左派学生団体「シールズ」の奥田氏の父親

http://shinobuyamaneko.blog81.fc2.com/blog-entry-209.html

まじで継続するかどうか決心せねば。です。
にんにん
2016/12/14 20:29
>にんにんさん

シールズが出てきたらビンゴですね。

だいたい、反原発、反基地、憲法9条をまもれ、戦争法案とかは、全部つながってますね。

それと在日ともつながっていると思いますよ。民団とか総連とか。
図式はわたしも詳しく知りませんが同じことを叫んでいますし。

西早稲田の住所とかそういう人たちの住所ばかりです。
この西早稲田の住所は昔から有名です。反日の拠点のような。
ユーキャンの審査員の俵万智の連絡先もここでしたね。

多くの知らないでいろんなものに参加する人、多いと思います。

子供を持つ母親とかいいターゲットです。世間知らずでこどもを持つことで安全で必死になっている最中。

よくよく考えると今にも壊れそうな日本海にある韓国の原発のほうがこわいんですよね。
福島のはアメリカのもの。だから津波で破壊。少し北のは日本製だから耐えた、とかの事実を知らないんですもの。情報弱者がよく扇動されてだまされます。
えありす
2016/12/14 20:39
>にんにんさん

つづき


継続されるかどうかは、いろいろ考えて自分にとって本当にその物品が必要なのかどうかや、周辺事情も考慮してくださいね。

わたしは、とっくに子育てが終わったので食材にそこまでこだわりはありません。
何か食べてればいっか、ぐらいなので。

でも、あの20年。
わたしが毎週、たくさんの買い物をして支払った金額のいくらからがこういう反日活動に使われたかと思うとはがゆいです。
えありす
2016/12/14 20:41
いろいろ出てきたので。。。

グリーンコープの行岡良治氏というのが有名な全共闘世代の活動家だそうです
http://blogs.yahoo.co.jp/mikaeru0628/39519757.html

あーーなんだか、憂鬱になってきた。
そうなんですよね。自分のお金が活動に使われてるんです。

毎回、注文書とカタログ以外にどっさり印刷物が配布されても、目を通さずに13年も経過してしまいました。。(涙)

ポストハーベスト反対なのに、外国の韓国産野菜は宣伝するのって頭おかしいよ。

ショックでたくさん投稿すいませんでした。
また、コメントしてしまうかもしれません。
にんにん
2016/12/14 21:03
>にんにんさん


検索すると驚くことがいっぱい出てきましたね。
結局、根っこは全部同じなのでしょう。

もともと生協の歴史は産業革命のイギリスにあるとかとありました。
でも、今のグリーンコープや生協と名前がつくものは「社会活動」と称して「平和活動」をしていることが多いです。

「平和」という単語を出す組織はどこもあやしいですね。
平和を口にする団体、人ほど暴力をふるいますから。

共産党とそっくりなんですよね。

共産党はもちろん「日本解体」が党是。
中核派とか革マル派とか、結局は暴力革命を奨励しているわけで、そことつながるコープはどうなんでしょうね。

グリーンコープもわざわざ韓国とつながる必要性がないとは思います。

ショックですよね。
わたしもショックでした。
20年間、なにをやってきたんだ、と。

農協が韓国の肥料を仕入れる方針だと報じられたのは数か月前。
グリーンコープの野菜も韓国の肥料を使ってるとか。
問い合わせ必須ですね。
えありす
2016/12/14 21:28
横レス、すみません。
>にんにん様、はじめまして。TESSと
申します。
少しお答えできるかと思いましてのコメ
いたしました。
新日本婦人の会は、共産党の笠井亮氏の
夫人が会長です。子宮頸癌ワクチンの推進
も、していたはずです。
h ttp://blog.livedoor.jp/aryasarasvati/archives/36908586.html
参考になれば、幸いです。

えありす様、出張りましてすみません。
TESS
2016/12/14 22:50
>TESSさん


どうぞ、どうぞ。

合言葉は、

情報はみんなで共有。そして補完しあう、

ですもんね。

えありす
2016/12/14 23:22
あらら。すいませんでした。そっちは、共産党系でしたか。

中核派系は婦人民主クラブでしたっけ、枝分かれしてたり、分裂してたり、違ってるかもしれません。

にんにん
2016/12/15 05:25
>にんにんさん

うちは、コメント欄で情報を共有・補完することもあります。
知らないことが何かのヒントで解明していければいいな、という感じです。


なにかのヒントにしてもらえれば幸いです。

ほんと、いろいろ根っこでつながってますね。
恐ろしいです。

えありす
2016/12/15 10:40
こんにちは!
グリーコープ利用し始めて半年なのですが、入ってくる「共生の時代」がすごい内容なので退会する旨を担当の方に伝えました。
すると「最低でも一年は続けていただきます」と言われ…あれ?規約にそんなことあったかな?…と。読み直してみてもそういった記載はなく、インターネットで調べていたところこちらに辿り着きました。

私は櫻井よしこさんのファンで講演会にも行くほどなのに、こういった反日団体に加担してしまい、お恥ずかしいかぎりです。
言われるがまま、毎月5000円も出資していました…(汗)

何と言われようが退会の手続きを進めます。貴重な記事、ありがとうございました。
まほ
2016/12/16 14:13
>まほさん

こんにちは。
ようこそ。

「共生の時代」、わたし、全く目を通したことなく捨てていました。
でも、当時、読んだとしてもおそらく今のように情報をもっていないのでそれが由々しき問題だと気づかなかったはずです。

ほんと、痛恨に極み。

だからこそ、今(昨年の記事ですけど)、懺悔してこういう記事を書いたということです。

この記事で少しでも多くの主婦が気付いてくれたら、と。

この記事は昨年の記事ですけど、いまもアクセス数は他の記事に比べてものすごく、それだけみなさんが気になっているということでしょう。


規約にないことを強制するのはよくないですね。
そういう時は「消費者センターに連絡する」とだけ言えばいいかと。

もしくは消費者センターに電話してアドバイスをきいてからでもいいかもしれません。

その組織のありようが個人の考え方と著しく違うなら不買の自由があると思います。
もちろんわたしはロッテとかは不買です。
家族、一族にもそう言ってあります。

「ロッテは買ってはいけない」と。

お店でも母が知らずにロッテをとろうとしたらプチ大きな声で「ロッテはだめ。韓国製。なにが入ってるかわからない」と言います。
意地悪だわ。


櫻井さん。わたしもこの人の意見にはいつも賛成しています。
公演も行ったのですか。
こちらではなかなかないので、行ってみたいです。

一月5000円の出資?
なんかすごいですね。
わたしはたしか、数百円だったような。
でも、それは退会時に戻ってきます。

退会、がんばってください。

難しい時は消費者センター。
ここって、けっこうがんばります。
前、携帯電話でもめた時もここを通したらスムーズにいきました。


えありす
2016/12/16 16:01
共生の時代バックナンバーあります
https://www.greencoop.or.jp/kyousei/

今の幹部に対する抗議文が以前の幹部から
ネットで公開されてました。
生協は生産地で販売するものなのに
他の地域にまで広く出ていくことはおかしい。
その土地の生産者と生協の活動を侵害することになる。
それと、農家さんに対して
グリーンコープが決めたやり方で統一したり
いろいろ問題があったようです。

前の幹部は今とは違ったのかもしれないですね。
共生の時代を読めばわかるかな〜〜と思ったけど
過去にさかのぼって読む気にならず。。。
会社ならば、たいてい会社の歴史がHPに書かれてるけど、どこにも見つからないし。

長年、グリーンコープの宅配に頼ってきたので
即退会すると、戸惑うので
代替品を見つけてから、退会します。。
にんにん
2016/12/16 21:24
>にんにんさん


ほんと、過去にのぼって「共生の時代」とか読む気しませんね。

いろいろ、問題があったんですね。農家さんと生協さん。


代わりの品がみつかるといいですね。
牛乳とか類似品はあると思いますし、他の生協も調べてあり、ということも。

えありす
2016/12/16 21:46
はじめまして。グリーンコープのいち組合員です。
反日活動旅行について少し気持ちをお話ししたくてコメントします。
この韓国旅行は、グリーンコープの平和の取り組みとして母親、女性、人間同士という視点で行われているそうですが、個人的には意味がわからないです。平和については戦争から子供を守る、国防を考える等他にも手段があるのに、何故従軍慰安婦?と思います。
昨年は韓国旅行はMARSの影響で行われませんでしたが、今年は夏に実施されました。しかも地域によってはわざわざ旅行の報告会まで行われています。旅行に行かれた方々の感想の中に「日本軍が関与した証拠になるような資料や目を背けたくなるような展示品をたくさん見てショックを受けた…」とありました。(証拠になるような、って確証無いですし、証拠を捏造した可能性もあるのでは?と思いました…)
えりあすさんもブログやコメントで触れられているように、商品は良い、ワーカーは良い方が多い(私の地域の場合ですが…)、生産者さんも苦労されながら様々な物を作っています。それだけに、日本は悪いことをした、と伝えられていることに悔しい気持ちで一杯です。
稚拙なコメントで申し訳ありません…最後まで読んでくださり、ありがとうございます。
キイロイトリ
2016/12/21 22:39
連投失礼します…
旅行された方の感想は、かごしまの機関紙グリーン'S LIFEに掲載されたものです。
キイロイトリ
2016/12/21 22:59
>キイロイトリさん

会員さんなんですね。

韓国旅行に行った人は仕方ありません。
いろいろな付き合いがありますから。

とはいえ、それって仕込みかもしれませんね。
つまり、普通の主婦でも今はそんなにアホではありません。
いつもその手にスマホがあり、検索は可能。

そして、あれだけ朝日新聞の捏造問題で「慰安婦は嘘」と日本国中でわかったはずです。

なのに、「日本軍はーーー」となるわけありません。
つまり真正のアホ主婦か、やらせ記事だと思います。

グリーンコープのこの記事は毎日、けっこうなアクセスでみなさん色々考えているのだろうな、と思います。
えありす
2016/12/21 23:12
バックナンバーのURL、ありがとうございます。
たくさんの主婦がこれを読んで、さてどう感じているのやら。

余談ですが…ワタシ、FFシリーズだと8がスキなんです…リノアさえいなければ…(笑)
7だと、クライシスコアに出てたアンジールがスキです(*^^*)ワタシもヲタク主婦です〜☆
まほ
2016/12/22 09:53
>まほさん

みなさんの情報網でいろいろわかってきましたね。
情報の共有をみなさんでするといいですよね。

主婦が一番、世情に敏感になり賢くならないといけないと思います。

----

「色気付いたにいちゃん」とか言われちゃってるスコール。
ラグナのテーマ音楽はわくわくします。
これは秀逸です。

https://www.youtube.com/watch?v=PQmCu2lxZ8c

外国人さんバージョン

https://www.youtube.com/watch?v=9P_GUbb4910

どちらも有名ですね。

リノアの「あなたは私をすきにな〜〜る」で嫌いになりました。
シードの制服がかっこよかったですね。

スコール、レイン、雨親子ですかね。

↓絵師@えありす
http://blog.goo.ne.jp/sfia10/e/997ddb0eaafd01af2726f6cc8d2ceb3b
7は、わたしはクラウド中毒ですわ。

アンジールとセフィロス、ガクトジェネシスの大砲の上でのお遊びはすごいですね〜
大砲がまるでちくわのように輪切りですから。

ジェネシスは描いてますけど、アンジールは描いてませんでした。
http://blog.goo.ne.jp/sfia10/e/df2aa7356bdd929283f9ee4652dd3bcc


オタ主婦はほんとにもう、ですわね〜〜〜
〜〜

えありす
2016/12/22 13:11
やっと辞める決心つきました。
来月、配達員さんに辞めると言います。
辞める時に、理由を聞かれたら、どう答えようか考え中です。配達員さんは、活動家なのかな・・・
たぶん、知らずに働いてるんだと思うんだけど
聞いてみようかな。
にんにん
2016/12/28 18:41
>にんにんさん


そうですか。頑張ってください。

やめる理由ですよね。

「やめたいからやめます」と理由を言わないのもひとつ。


そのままストレートに「おたくの政治的思想と合致しないので」と、いうのも一つですね。

もし担当者がそういう思想の持ち主で全面的に組合に賛同する人であるなら引き止め作戦に出ると思います。

その時に、どのような問答をするか想定しておくといいかもしれません。

「これ(思想)と、それ(品物が良質であること)は別問題だと思います」
と言うかもしれません。

「どんなに品物がよくても、それの販売元がそういう思想であることについて日本人として看過できない」
など、いろいろな想定を考えておくといいと思います。


ナヌムの家訪問などを例にあげ、慰安婦が捏造であることは朝日の自白で周知であり、それを政治的プロパガンダする韓国にたいして怒りを感じる、など。

また、理念の内容についてひとつひとつ論破するとか。
えありす
2016/12/28 20:03
新年あけおめです。

こちらに書くのもなんですけれど
公安庁に情報提供する場合は
こちらを参照にお願いします
http://www.moj.go.jp/psia/report_to_psia.html

また、来るかもです。
お世話になります。。。
にんにん
2017/01/02 21:17
>にんにんさん


新年になりました。
にんにんさんも、がんばっておられるのですね。

わたしはもっぱら官邸へメールしています。
庶民の意見ですが、いつか目にとまり大きな声の数のひとつになれば、と思っています。

また、おいでくださいね。

えありす
2017/01/02 21:28
言った〜〜〜
来週退会書を持ってくるって。
長く加入してたから、驚かれた。。。
にんにん
2017/01/11 16:07
出資金が返ってくるそうです。
私は出資金払ったことないと思ってたら、
いつも、自動的に引き落とされてたらしい。。
にんにん
2017/01/11 16:13
>にんにんさん


お疲れ様でした。
わたしも長く加入していました。
ほんとこんな団体にお金を流してしまって。
もちろん生産者さんにもいくでしょうけど、上前はねてたわけですし。

その上前が反日に使われたわけですから。
悔しいです。

出資金はもどってきます。
毎月、何百円かでしたっけ?
引き落としです。

運用資金ですね。
配達するにもガソリンも車も人もいりますから。

理由は聞かれなかったならよかったですが。
えありす
2017/01/11 16:36
本を紹介しようと思って
こちらのコメント欄に戻ってきたら
返信ついててうれしかったです。
理由は、HPと会報を見たので
お金を払いたくないんですと言いましたよ〜〜
共産系だって知らなかったんです。
って、言いました。
来週、退会書を出すときには、配達員さんは活動家なのかどうか聞いてみたいですwww

本の紹介です

アメリカ人が語る アメリカが隠しておきたい日本の歴史 マックス・フォン・シュラー
https://www.amazon.co.jp/o/ASIN/4802400284/japan2000-22/

にんにん
2017/01/11 16:48
>にんにんさん


グリーンコープの理念に賛同できないですよね。
理念に賛同できないというより、日本をそこまで貶めるような団体に関わりたくない、という感じでしょうか。

配達員さんは、あれだけ朝日の捏造だと確定した慰安婦問題を無視して韓国のナヌムの家などに行くことをどう思うのか、ですよね。
知らないのか知ってやってるのか。


アメリカ人隠したいですよね。
あの当時の歴史。

大東亜戦争が始まった時にはすでにアメリカの中枢にロシアのコミンテルン(世界規模の共産党組織)が入り込んで、日本とアメリカを戦わせたことや、アメリカが占領下の日本でなにをしたのか。

WGIPがそろそろ表に出てきてたくさんの人が知ることになりましたね。

それでも情報弱者は自虐史観にどっぷり。

日本に巣食う在日もGHQが仕込んだウィルス。
共産党もですし。日教組などそれの最たるものです。
日本を壊すには左翼の教師を作るということでしょう。

にんにんさんも相当情報を手に入れましたね。
よかったです。

えありす
2017/01/11 19:43

コメントする help

ニックネーム
本 文
『グリーン・コープ』やめてよかった えありす万華鏡/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる