どこに置いたっけ…

備忘録帳を作った



画像




家庭内事務。


これだけ生きてると社会との関わりの結果、さまざまな書類が生まれる。

保険の書類、銀行との書類、なんとかんとか。


ほかに、家の中で保存しておくべきもの。

税金のことや母の年金などに関してのその他の書類。
司法書士さんとのやりとりなど他タタタタ…



領収書などの細かいもの。
滅多に使わないけど、使うもの。



うちの場合、わたしのところに置いているものや、夫のところに置いてあるもの。

分散されている。


時々、「そっちじゃない?」」「いや、そっちだったような」「ワイワイ」。




今回、銀行のキャッシュカードで始まった。
名義は夫の口座のだけど、持っているのはわたし。



入院していた病院のATMでお金を下ろそうとしていた。

買い物をするときは、ほとんどカード一括払い。
ポイントもたまるし。

なので、現金はいつも数万しか手元にない。


それが減ってきたので、数万だけ下ろそうとした。



すると…


そのカードは使えません
新しいカードを使ってください




と、出た。



はい?
口座を開いたその昔に作ったカードなので磁気がダメになったのか?
そういう例も経験したのでそれも原因の候補にあがった。


でも、新しいカードだって。


新しいカード?

なんじゃそりゃ。




銀行に電話した。

「かくかくしかじか」


すると

「くまモンの新しいカード、お送りしました」


「う~ん?わかりません。わたしが作ったんですか?」

「はい」



「くまモンですよね。
書き留めですよね。もらったとしたら印鑑おしてますよね。
記憶にないです。」


「もし、ないのでしたら再発行いたします」


「くまモンのキャッシュカード…本当に来たら覚えてるはずですけどね…

でも、記憶が曖昧です。
とりあえず探してみます」




新しいカード…?


なぜ、新しくする必要があったのか…

そこがわからない。確かに古い。でも、使って年に数回。
それをわざわざ新しくした?銀行に行ってめんどうな手続きを?
ものぐさなわたしがそこまで?

わからん。



夫と記憶をたどる。

だけど、いずれも断片的でしかも時系列がわからない。

場面のワンシーンは覚えているけど、それがどう絡むかわからない。




とにかく探す。
無い。

夫の部屋、わたしのところ。


ない。



<わたしの記憶>


*夫の「これは1年後解約するからそのまま持ってて」という声が耳に残ってる。
でも、それが何を指しているのか覚えていない。

*「どっちのデザインにしますか?」「くまモン」と会話した記憶。



夫の記憶

*上記のこと(解約するからそのままとってて)をいったような気がするからそっちにあるかも。


さがす、さがす。



わたしは、大事なものはファイルやケースにカテ分けして入れ棚に。
2年ぐらいたって必要なくなった頃に廃棄している。



物をしまうときはエリア分け。
デイリーで使わないけど捨てることはできない小物雑貨。
画像


ざっと仕分けして引き出しに入れている。
小物用に引き出しなどに。




とりあえずその程度で整理しているはずだった。
しかもカード類といったら尚慎重に。


なのに、無い。



人間よく「心当たりのある場所」というけど、全く記憶にない。


夫もよくあるプラスチックの書類引き出しを探すけど…
無い。


「あした銀行に行こう」



銀行に行って再発行してもらえばいい。
だけど、これは人の意地。

「解明したい」という意地。



最後の最後…


銀行とは無関係のタイトルのシールを貼ったケースの中を見た。



開けた…‥




あ…






夫が言ってた

「これは来年解約するからそのままとっとって」の通り、


封筒のままとっとった…
くまモンのキャッシュカードが入っていた。


そっか、イメージしていたくまモンと違った。
ものをさがす時ってその物の姿を思い浮かべるのよね。




夫が


「銀行に行ってたら恥かいてた…」





では、なぜそうなったのか。



今年の始め頃から数回、銀行のカウンターに座って別件のことをしていた。
そのついでにキャッシュカードのことをした…ような記憶。



*お金を引き出すだけのキャッシュカード

から

*キャッシュカードで買い物ができる(普通のカードを使うと店がカード会社に3%払うが、これはそのまま口座から引き落とされる。ポイントとかつかないのでユーザーはその分、損、銀行まるもうけ)


という特典をつけた。
自分が欲したのではなく担当が「僕の成績になるんですよ、お願いします」

気軽にいいよと、言ったのだろう…


「いいよ。これで買い物はしないけど。
でも、年会費がかかるから来年特典をはずすから」

と。



ここで夫婦で誤解をしたのかも。



あったことに、夫婦で安堵。




しか~~~し。



こういう物を大事にしまうのはいいけど、しまい過ぎて…



どこに置いたか忘れることに気づいた。



そこでノートを作ったのだった~~~




とりあえず、このカードの「解約すること」を書いた。


今、申請中のかんぽの保険の証書の場所も書いた。



取説の場所や、ボタンの場所、などなどを思いついたら書いていくことにした。



記憶の能力が減少しているのか、キャパを超えた覚えねばならないことが人生の長さに応じて多くなりすぎたのか…




どっちゃでもええわ。



とにかく、書いておくことにした。


パソコンに書いておく、ではなくアナログで。


とにかく思いついたらすぐに。

あほやな…


うちの母にも「書いておきなっせ」というけど、書くのすら忘れている。


わたしは今のうちに「書くことを当たり前」にしておくことにする。




銀行には「あった」と連絡した。



※誤字脱字、訂正加筆はのちほど。



ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 21

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

mio
2019年06月20日 23:15
分かります。私も支払はカード派です。

でも、最近、銀行口座から即出金できる、何とかカード?があるようですね。

それじゃ、ポイントも無いのに、どうして、そんなカードに飛びつくのでしょう?

私は10年以上前から、R天なのですが、年会費無料なのに、不正利用には、厳しく対応してくれますし、重宝しています。

私が日本でノホホンとしている時、アメリカで、私のカードでコーラを買おうとした奴がいたんです。

たった1ドルを見破ったR天凄いと思いました。

これからも買い物はR天カードです。

で、今えありすさんの「アナログで纏める」を拝見して、自分が持っているカード類をチェックしてみたら、何と12枚もありました。殆ど死蔵です。友人から頼まれたり、ポイント狙いだったり・・・・

えありす
2019年06月20日 23:50
>mioさん


あの手この手で銀行やカード会社はお金をまきあげることを考えているのでしょうね。

どうせ使うならポイントが貯まるものがいいですね。
銀行のキャッシュカードで買っても無ポイント。
そんなの使うわけないです。
しかも年会費がいるとか、どんなメリットがあるんでしょ。

アメリカでmioさんのカードを。
カードがそいつの手に渡ったのではなくなにか操作したのでしょうか。

カードなどどんどん整理整頓してシンプルにしないといけませんね。

mio
2019年06月21日 16:34
その後ホテル代500ドルを支払おうとしたようですが、それもストップかけたらしいです。
R天に聞いても、詳しい経緯は教えてくれません。多分日本人だと思うんです。何故なら、サインを「漢字」で書いてるので、外人には真似できないですから。

又PeyPalをご存じでしょう?普通に海外商品を決済出来るのですよ。送金料無料です。

そこからも「mio様、今トルコのアンカラにいらっしゃいますか?」と電話がかかってきまして、行った事もございません!

ほんまに、油断も隙も無い世の中になりましたね。

万が一決済されても、カードならカード会社が損失補てんしてくれますけどね。

のん子
2019年06月21日 18:10
ほんと、カードって、どんどん増えていきます。
私も年会費が要るのは停止にして、出来るだけ少なくしていこうと思っています。

銀行や郵便局の通帳も定期を一冊に纏められるのはそうしようと。

私の年代ですと、もしかの場合に子ども達にも分かるようにしようと思っています。
えありす
2019年06月21日 21:26
>mioさん

なんでしょう。トルコだのなんとかだのから、mioさんのカードを使うなど。

ほんと油断も隙もあったもんじゃないですね。

こんなにカードが不正操作されていたらカード会社も困りますね。
えありす
2019年06月21日 21:29
>のん子さん

年会費とかあほらしいです。

カードを作ってあげてるのに年会費とは。
今回も年会費がいる「キャッシュカードで買い物ができる」はすぐ解約です。