通りすがりだけどすがってない

通りすがり、と名乗っていたので通りすがっていくのかと思ったら返事がきました。


ただ、2年以上前の記事なので状況も変わってますし、ブログの機能のことでコメントがあっちこっちなるとややこしいのでこちらにあげておきます。


※お名前は「通りすがり」から「通りすがり2」さんになったようです。

※読みやすいようにこちらで改行しました。




以下、通りすがり2さんのコメント。↓



-----------------------------

このブログは雅子様、愛子様、天皇、美智子様に対する名誉毀損にならないの?

皇室のことを書いているけど、関係者か知りあいですか?

皇族の方々に会ったことでもあるんですか?

上でも品性のかけらも無いと言われてますよ?

あなた長崎県人?




--------------


質問形式なので一問一答で。


●このブログは雅子様、愛子様、天皇、美智子様に対する名誉毀損にならないの?


なるのですか?

なると思う人が法的根拠を述べて示してみるといいですね。

人に訊ねるより自分で調べてみたらいかがでしょうか?


ずいぶん前から書いてますけど、どこからも誰からも名誉毀損として訴えられたことないです。

他に皇室ブログがたくさんありますけど誰もそういうことになったと聞きませんが。


もし、名誉毀損ならばヤフコメのコメントはそれこそそうなるでしょうし、週刊新潮や週刊文春は?
ひどいですよ。


わたしは嘘は書いてませんし、なにか?



●皇室のことを書いているけど、関係者か知りあいですか?


全然。

皇室のことを書くと関係者か知り合い、と思ってしまう発想の理由を教えてください。




●皇族の方々に会ったことでもあるんですか?

徳仁殿下が来訪されたとき、車の中から車の中の殿下を見たことはあります。

見ただけ。そのせいで渋滞してとんでもなかったです。


祖父が年取ってから生まれた母が言うには「(祖父は)、昭和の天皇が来訪されたときに、勲章持ちだけお出迎えに出るように言われたので田舎からでて行って並んだ」とだけ聞いていますよ。

戦前のことだと思います。

胸に勲章、シルクハットとステッキの祖父の写真があります。
祖父はわたしが生まれるとっくの前に亡くなってますけど。

この程度の関わりですが。
ほとんどの人がこのくらいでしょう。


一般参賀に行ったら「会った」でもないでしょうし。

駅前の「静養お手振り」の出迎え要員の人たちは「会った」というかもしれませんね。


で、あなたは?


「会ってもないのに皇族のなにがわかるのか?」と言いたい?

会ってわかるものでもなし。
わたしは過去のたくさんの事実としてあがっている資料(画像、発言)などを根拠にモノを言ってるのですから。



雅子さまは普通に会えば普通の気のいいおばさんだと思いますよ。
気が利かないし、ぼーーとして馬鹿笑いするような。

でも、立場は普通のおばさんではないですからね。





●上でも品性のかけらも無いと言われてますよ?



だから?では品性とはなんぞや?答えてみてください。

挨拶もなく意味不明の短文を書いて逃げる。
これこそ品性のかけらもない人間ですね。


qだのはなだの…


この「はなさん」には特別にあなたのように記事を設けてお返事しているはずです。


「今の現状」という「頭痛が痛い」的な書いていたので「短い文章の中でこんなバカ丸出しはしないほうがいいですよ」と返事したかどうか、忘れました。


こういう人、ときどき来るのですよ。
保守的な記事を書いたら「集団的自衛権はどうたらーーーー」とか言いがかりをつけてくるデュープスもいました。




で、コメント欄の上の方にはもっといっぱいコメントありますよね。

他の人のコメントではどうですか?


そこは「みてないーーー」ふりですね。




●あなた長崎県人?

では、あなたどこの人?
と逆に質問してみました。


てか…


長崎県人?


と、唐突に?

その思考回路が理解不明です。

普通は「こういう理由でどこの人か知りたいです」と質問の目的を書いたりするのが普通。
とにかく普通のセリフをどうぞ。


わたしのブログを長年読んでくれている人たちは常識のようにわたしの遍歴を知っています。

にわかですね。



-------------------------------


このように「通りすがり2」さんの思考回路があまりにもお粗末なので、質問されてもその意図がつかめず首を傾げてばかりです。


質問するときは明確な意図、目的を持ってしてください。
相手はどう答えていいのかわかりませんよ。


上記の質疑応答から見えてくる「通りすがり2さん」は理論的な展開ができない人だと思いました。

なので簡単にマスコミに騙されたり、深堀できなかったりしてしまうのでしょうね。


善良な人ですわ。



ひとつおぼえの「お病気なのだから」と。
まさか、ハーバード、東大、オックスフォードとかまだ信じているクチですか?


父親の小和田恒がどんな人間が知っていますか?



美智子さまを慈愛だと思っていましたか?
いや、わたしもそこそこ最近まで思っていましたとも。

しかし調べれば調べるほど、知れば知るほどだめだと。


知ってますか?
美智子さまの、我々国民の近しい先祖を「戦犯」呼ばわりしたこと。

A級戦犯という言葉も発したこと。

あなたにも先祖がいるでしょう。祖父、曽祖父、大伯父、大叔父、親せきのじいちゃん。

日本のために戦った彼らを戦犯呼ばわりされて気持ちいいですか?

これはほんのすこしのエピです。



天皇の今回の生前の退位の違憲、理解できましたか?


徳仁殿下の過去の数々の言動を知っていますか?

赤絨毯をまともに歩けないというのは仕方ありません。
能力がないので。

これは責めてもせんないことです。
見た目がよくない。これも仕方ないです。

しかし、その能力の低さから利用される危険性をはらんでいるのですよ。
そこなのですよ、ポイントは。

ここに集う皆さんは「ポイント」をよく見極めているのです。

知らないでしょうか?水問題。



愛子さまの能力もその程度。
でも、これもせんないこと。
見た目も仕方ありません。

しかしこのせんない女の子を担ぎ上げる勢力があること、知っていますか?

このいたいけなお嬢さんを利用する輩が今大勢跋扈しているの知らないのですか?



まさか、女性天皇、女系天皇の区別がついていないとか。

なぜ、男系男子でなければならないのを知らないとか?



もし、知らないでわたしのブログにコメントをするのならば1000年早い、と言っておきます。


知ってコメントするならば国賊と言っておきます。




ということで、よろしいでしょうか。

またコメントされるときはこの記事にしてください。

あっちこっちで齟齬があるといけませんので。




※誤字脱字訂正はのちほど。



この記事へのコメント

ありす
2019年05月14日 16:36
通りすがり3さん、待ってます。
その時は、論理的に ここがおかしいと思うとか、これはデマで真実はこうですとか、そういう感じでお願いします。

いろんな意見があると思うので、論戦になってもいいではないですか。

ただ、私 今のところ 論戦でえありすさまに勝った人を見たことないです。

負け犬の遠吠え的なコメントなら何度も読みました。理論で勝てないと 最後は下品なコメントで終わるんですよ。それはやめてほしいと思います。
まーきち
2019年05月14日 17:23
プププッwww

どこぞの感情失禁サマが、他人様の庭で根拠のない思考から、勝手に火病を起こしていらっしゃるw

訴えたいことがあるのなら、ご自分の庭でドーゾ。私は死んでも伺いませんけど。

えありす
2019年05月14日 18:45
>ありすさん

そうですよね。

わたしが書いてあるどこがどうなのか。
実はこうだ、本当はこうだ、と論理的に書いてみないとどうにもなりませんものね。

「(秋篠宮は)しっちゃかめっちゃか」と言ってもどこがどうなのか、を書いてないですし。

ぜひ、そういう点を書いてほしいものです。




えありす
2019年05月14日 18:48
>まーきちさん


感情に任せて書くと理論が破綻しますものね。

ぜひ、理論的に文章を並べてほしいものです。

「長崎県人ですか」

なんて問われても、意味不明なんです。

長崎県人だから…といろいろ考えたのですけどなんにも浮かびませんでした。関連性…うーん。

皇室と長崎県人。
わかりません。

のん子
2019年05月15日 08:51
名誉棄損、一般人なら控えた方がいいかもですが、公人とか有名人なら許されているように思います。

安倍さんなんてゲリゾーって言われていても、名誉棄損で訴えたなんて聞いたことがありません。

皇室は不敬罪ってありましたっけ?
どちらにしても真実の姿を言っているだけですからね~。

長崎は私にも思いつきません。
julie
2019年05月15日 11:23
えありす さん

一言、「お疲れ様でした!」

通りすがり2さんでしたっけ?
ほら、他にも皇室の事色々と書かれてるブログは沢山あるではないですか。
その全てのブログの方々に、一言どうぞ!
えありす
2019年05月15日 13:52
>のん子さん

公人中の公人。
安倍さんもいろいろ言われてますけど、裁判などしてませんものね。

世間ではどうなっているのか、と他の例題を見つけることができないのでしょうかね。

戦前は不敬罪、ありましたけど戦後はなくなりました。
タイではあります。

例えば、隣の旦那さんがハゲだとします。
「ハゲハゲ」と言ったとします。本当のことでもこれは名誉毀損になるかもしれないとかですって。

ほらまえ「朝鮮人に朝鮮人と言ったら」裁判で負けた例があるように。

朝鮮人に朝鮮人と言ったら名誉毀損とは朝鮮人がかわいそうです。

長崎…

なんでしょうね。
えありす
2019年05月15日 15:02
>julieさん

はい。

でも、こういう人がいてこそ色々考えるきっかけになることもありますので、ある意味ありがたいです。

これらの記事を読んで知り合いとそういう話になったら、という参考になればと思います。

他の人のブログにも突っ込んでいけばいいですね。

とうとう、意味不明のことばかりで終わるのでしょうか。
それとも「3」さんが登場するのでしょうか。
ありす
2019年05月20日 17:49
あなた長崎県人?の意味についての考察。

九州新幹線の導入について、長崎と佐賀がもめているそうです。
佐賀側からすると、長崎県は先走って新幹線導入を進めていて、ルート上の佐賀に680億かけてルートを整備してくれ!と言っている。
佐賀としては、メリットがないのに、長崎県が新幹線導入をごり押ししている。

これですかね?
佐賀側からすると 長崎県は エゴイスト。
えありす
2019年05月20日 18:27
>ありすさん

新幹線での長崎と佐賀はそういう関係でしたか。
エゴイストの長崎県だどしても、この話にはつながりませんよね。

なんでしょうかね。この人。

意味不明のこと言って。
笑えます。