アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「コスモ・メモリー(季節の話)」のブログ記事

みんなの「コスモ・メモリー(季節の話)」ブログ


ネコと庭

2017/04/10 10:47
昨日から庭つながり。


ずっとマンション暮らしをしてきてその良さは重々わかっている。
鍵一つで出かけられるし、ネコたちも3階で外との接触はない。
その安心感は、どこかある。


庭を持ってから、庭づくり…どうしようか。
ノウハウもわからない。

いわゆる「ガーデニング」という上品なことができない。
そこまでする気もない。


家庭菜園も下手。

近所の人は庭に畝を作ってレタスを育て、食べきれないからと近所に配ってまわる。
うちにも何度も持ってきてくれた。


ネコたちは庭を拠点として好きにしている。


巨大化したシマトネリコの木陰のルネ。

画像


画像



だらだらのルネ。

画像





マリーゴールドをもらってしまってたものだから、小さい花をホームセンターで増量。
小さい花、一個68円や98円の。
名前は…えっと忘れた。
青い花が可愛い。


急遽「なんちゃって花壇」を作成。

レンガ20個。
レンガ一個は78円ほど。

白の小さい柵は100円ショップの。
6個ほど。
二個100円。

黒い土が見えているとなんか変、と気づいてボラ土をまいた。


画像




水栓の横に小さな紫の花。
なんだろう。


セリの葉っぱがやたら大きい。
実家からたった一株持ってきたセリが庭中にやたら増えてしまった。


セリは茶碗蒸しによし、味噌汁に入れるとネギとちがう上品さ。
茶巾絞りの寿司の結びにもいい。したことないけど。


画像



キッチン出窓の前に植えた30センチほどのシマトネリコの苗が数年でこんなことに。
恐ろし〜。

シマトネリコの花から落ちた実から芽が出て苗がいっぱい。
そのいっぱいが、場所によっては芝生レベルで土をおおっているからすごい。

こわい…
抜かないと…


画像


ジューンベリーの根元から出たシマトネリコの苗が、ここまで成長。
抜かないとジューンベリーを淘汰してしまう。

画像




ジューンベリーがほぼ満開。

桜の花見はしなかったけど、ジューンベリーを眺めて満足。

そういえば「満開だな」なんて思っていた頃、大地震だったっけ。
昨夜も震度3。
震度3、と速報が流れたけどあれは4の一歩手前の3だと思った。
けっこうすごかったもの。

NHKでは、地元出身の武田アナが地震について番組をしてた時だったから、なんか苦笑いしちゃった。

画像



これから夏に向かって庭は活性化。

これがけっこう怖い。


虫も出てくる。


アゲハが飛び交いジューンベリーを狙って鳥がくる。

隣の家が大きい木を伐採したので、鳥がうちにくるように。


これも、住宅密集地の中の小さな自然だと思って楽しむことに。



季節がかわっていくね。
と思ったらぽちっとね



にほんブログ村 主婦日記ブログ オタク主婦へ
にほんブログ村


記事へかわいい ブログ気持玉 22 / トラックバック 0 / コメント 18


小さな木に小さな赤い花みっけ

2017/04/09 10:07
画像



全然、気が付かなかった。


塀と柵の内側に赤いものがチラッと見えたので覗いたら30センチほどの木に赤い花。



「木の花」。
木に咲く花は名前はあまり知らないけどすき。



前は、お向かいの家から百日紅が飛んできてうちで育って咲いた。



今度は、これ。



ん?



でも、思い出した。



昨年、夫の実家から挿し木?のような枝を一本持ってきて、ただ土に埋めていた。
木の枝のようなものだったから、まさか育つなんて思わなくて、忘れてた。



それ?


だとしたら、この赤い花は「ぼけ」の木ということになる。

すごい生命力。



ほんと花に疎いわたし。



この梅のような赤い花の木、育つといいな。



急に暖かくなったけどまた冷えるみたい
だね、と思ったらぽちっとね





にほんブログ村 主婦日記ブログ オタク主婦へ
にほんブログ村



記事へかわいい ブログ気持玉 15 / トラックバック 0 / コメント 14


ジューンベリーの芽吹き

2017/04/03 19:07
寒かったり、暖かだったり…
昨日は寒かった。
冷たい雨が風と一緒に、通り抜けた。

今日は、一日、晴れて出かけると車の中は熱いぐらい。




庭の、ジューンベリーも芽吹いてきた。



夕方の空を背景にジューンベリーの芽と、シマトネリコの枝。

画像



日に日に、芽吹く

画像



ルネは野良猫のようにベリーの葉っぱの下に。

今年は水仙が咲かなかった。

毎年咲いていたのに。
不思議。

葉っぱだけは立派に育ったけど倒れてしまっている。


画像



ジューンベリーは6月ごろ赤い小さい実をつけ、熟すと鳥と競争で食べる。

庭で立ち食い。




昨年は、あまり実がならなかった。


そろそろ、あの大地震から一年。


まだまだ、これからわたしには大きな作業が始まる。



地震の後始末と、未来への作業。


がんばろっと。


ぽちっとね


にほんブログ村 主婦日記ブログ オタク主婦へ
にほんブログ村


記事へガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 32 / トラックバック 0 / コメント 6


今頃、初詣

2017/02/16 15:22
地元のサッカーチームが必勝祈願に行ったというニュースをきいて、初詣に行っていないことを思い出した。


同じ神社へゴー。


「健軍神社」(けんぐんじんじゃ)

市内最古の神社だそう。




主祭神は

健磐龍命(たけいわたつのみこと)


神武天皇の孫ですって。



人の少ない時間。



電車通りからまっすぐにつながる、参道。




画像



新車のお祓いに来ている人がぽつり。
まだ、緑が薄い。

春はまだまだ。


画像





地震のあとのお祈りをする人が今年の正月は多かったんだろうか。
白い梅の花。

画像


画像


境内をふらふら歩くと、戦没者の慰霊碑も。

うちの家系や夫の家系に戦没者がいないかと思っていたら、原戸籍を調べるとやっぱりいたわ。

合掌。
合掌して慰霊碑の前でパチリ。


画像





こういう神社が日本にはやまのようにある。


八百万の神がどこそこに宿る大和の国。



なんとよき国かな。




定番のお守り。
勾玉。


わたし、勾玉が好きなのよね。

宮崎の古墳の記念館で勾玉造りもしたことあるわ。

勾玉って古代の人にとって造るのが大変なんですって。

削って削って削って。

でも、それを削っている間にその石工さんにご飯を食べさせる人が必要。


ということは、それだけ文化的であった(作業の分散、分担)という意味。





お守りは東京の息子に送るつもり。

画像




日本っていいよね、
と思ったらぽちっとね




にほんブログ村 主婦日記ブログ オタク主婦へ
にほんブログ村



記事へナイス ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 10


新年のご挨拶「今年もよろしくお願いします」

2017/01/01 23:14
画像



今年の年賀状。


毎年、年賀状は自作のイラストを印刷する。

ここ二年は羽生結弦。


今年は、オスカル。

元絵のオスカルはフランスの国旗を持っているけど日の丸に変えた。

http://blog.goo.ne.jp/sfia10/e/1b9a56c2efcf2441b1a1c45a71d1f81c



*玄関の下駄箱の上のお餅。

昨日まで葉みかんが転んでたけど、元旦なのでみかんを乗せてバックにはめでたい扇。





画像







ここは、普通の主婦が生活を綴りながら世相の感想を雑談のように語ったり何でも有りのブログです。

ブログを始めたのは2001年。
当時はホームページと言ってました。

いつの間にか15年を越してしまいました。

いつまで続けることができるかわかりませんが、ぼちぼちやっていきます。


今年もわたしの戯言におつきあいくださいませ。





食器を洗い終え、ようやく落ち着きました。

ちょっと酔ってます。



シャンパン。

ビール。

チューハイ。

ワインまでいきませんでした。




今年は、姉の買う市販のお節なしなのでできる範囲で。

年に数度しか出さない大皿、重箱。

グラス。

お揃いのグラスが地震で割れたので、それなりに。






*市販のテリーヌ。

旭巻き。(かまぼこにゆで卵が入っただけなのに正月しかない)

スモーク鴨。

数の子。(塩抜きして薄皮をとって漬け込んだもの)

画像




*海老の鮨。(わさびテロはしていない)

画像




*スモークサーモンのいくら乗せ鮨。(わさびテロはしていない)

画像




*伊達巻のお寿司。(伊達巻は今年は市販。寿司を巻いて伊達巻をかぶせてぎゅ)


画像




*生ハムの生春巻き。スイートチリソース。

画像




*結局、和牛のソテーとホタテのソテーが一番人気だった。
肉は1キロほど焼いたけどなくなった。年寄りがあんなに肉好きだとは思わなかったわ。


画像




*ティラミスとレアチーズケーキ。
小さくカット。生クリームはあとから。

画像




*プリン。二日前から作って冷蔵するとしっかりと味がしまる。


画像




*持ち帰り用ちらし寿司。

サーモンと海老。
生物が苦手な人にはだし巻き卵をたっぷり。


画像



その他は、うにどうふクラッカー乗せ。

モッツェレラチーズとトマトのサラダ。白玉ぜんざい、などなど。





うちはお節じゃなくてわたしの好物を並べたって感じ。

昨年は手まり寿司や押し寿司をしたけど、今年は握り寿司をしてみた。

してみたかっただけ。

だって、握り寿司用のご飯の型抜きを100円ショップで買ったんだもん。


伊達巻寿司は昨年、年寄りの中で人気だったから。




たったこれだけの料理だけど、主婦には大変。

でも、この大変がけっこう好きなんだよね。


でも、疲れるわ〜〜





正月って食べすぎよね、と思ったら
ぽちっとね



にほんブログ村 主婦日記ブログ オタク主婦へ
にほんブログ村

記事へナイス ブログ気持玉 28 / トラックバック 0 / コメント 6


迎春準備を少しと猫

2016/12/31 16:37
うちは大家族でもないので、テレビでみるような「座敷で一族郎等が集まって会食」というのもない。


息子の帰省もまちまち。


それでも、日本人のけじめとして、すこしは迎春準備を。




玄関ドアには、しめ飾りと国旗の代わりに手作り日の丸リース。



画像



餅。


三方をこっちの家に持ってきてないので、毎年紙の上に。
紙は、コピー紙。


葉みかん。

ころんどるがな〜



画像





あとは…えっと重箱を出して、大皿を出して…


切るものは全部切って、密閉容器に。

解凍が必要なものは全部、解凍。





猫たちは夜はエアコンの下。



左はガスストーブ。

このエアコン、ときどき、機嫌が悪いときが。

このエアコン1台で家全体が暖かくなるので、このエアコンの存在はでかい。



そういう時はコンセントを一度抜いてしばらくしてオン。



寒い時、止まると怖いのでガスストーブを待機。

画像





画像







今年は、いろいろありました。



個人的な大きなことは「震度7@二度」。



そして国の情勢、世界の情勢が目まぐるしく変化。


欧州の危うさや、テロ。



その中で、日本国の存在の大きさ。


伊勢志摩サミット。

オバマ@広島。


トランプ。

プーチン。


真珠湾。




マスコミの崩壊。

左翼思想の敗北。




そして…

これはまた来年、書こう。





大晦日、晴れてよかった、
と思ったら
ぽちっとね



にほんブログ村 主婦日記ブログ オタク主婦へ
にほんブログ村



記事へナイス ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 6


八百万の神の日本・だから「メリークリスマス」も言っちゃうよ〜

2016/12/25 12:38
御来光に向かって拝む。

陽の光の恵みに感謝。




海にお酒をまいて拝む。

海の幸に感謝。




イワシの頭さえ拝む。



万物に神が宿っている、という日本人の心。


これぞ大和魂。






日本はかつて一度も宗教戦争などしたことない。





世界は、宗教という名のもとでどれだけの争いがあったか。




十字軍遠征だって、レコンキスタだって、なんだって、全部宗教がらみ。

アメリカだって、結局は宗教で争った結果メイフラワー号で逃げていった人たちの末裔。



宗教戦争。


宗教ってなんなのよ、ってことだよね。
平和を口にし、愛を口して、赦しを口にしてるのに、相手を殺せ。

自分たちの宗教以外はだめだ。
殺せ。



なんじゃ、そりゃ〜だわ。



日本人は八百万の神を尊ぶ。


キリスト教だってユダヤ教だって、イスラム教だって、なんだって

「はい、どうぞ」




って、日本人ってそういうのを赦して、イベント化、日本式にアレンジして取り入れる天才。


文化も料理も取り入れて日本人ナイズド。
それがまたレベルアップさせちゃうもんだから、いい。




世の中はクリスマス。


旗日の日の丸リースから、クリスマスリースにかえて…



画像





といっても、イベントするにはもう小さい子がいるわけでもなし。

そこまではしゃぐ年代でもなし。



とはいえ、季節感を出すのは好きだから、少しだけ。



シクラメンを置いて…

画像




ミニツリーの置物を置いて…


画像






冷凍してあった市販のクレープ生地といちごでミルクレープを作って…


画像



冷蔵庫の豆腐の横にギリギリで入れて…


画像




娘がもってきたパネトーネを出して…


画像




ミルクレープを切って…

画像




ああ、おいしかった。
ダイエットはあしたから、と唱えた。


画像








メリークリスマス、と日本では堂々と言える。


アメリカではキリスト教徒でない人が「メリークリスマスと言われるのが不快」ということで「メリークリスマス」は禁止だとか。



うわ…


変なの〜

じゃ、「イスラムの女性がつけてるあの黒いのが不快」だと言ったらやめるのかな?



托鉢をしているお坊さんが不快だと思ったら、やめるのかな?



でも、除夜の鐘がうるさくて不快、と文句つけた輩もいるからね…

日の丸、君が代が不快、と言う輩も日本にいるけど本当に日本人かなあ?


一体、なんだろうね〜?





年賀状書こうっと、と思ったら
ぽちっとね




にほんブログ村 主婦日記ブログ オタク主婦へ
にほんブログ村
記事へガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 15 / トラックバック 0 / コメント 6


光と影

2016/10/27 20:04
生活の中にあふれる光と影。

精神的意味合いではなく、リアルに光と影のコト。



すこし斜めになった日差しがパーテーションを通して影を作った。



画像




画像





光があるから影がある。




光があるから影がうまれる。

影があるのは光があるから。




闇のあるところ光うまるる…






ふーん。


DQ4の「勇者くん」と「ピサロ」みたいだね。



いい季節になったね、と思ったら
ぽちっとね





にほんブログ村 主婦日記ブログ オタク主婦へ
にほんブログ村


記事へナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 4


おかしい気温

2016/08/15 19:20
画像


日陰なのにこの気温。

関東のどこかでは日本一暑い〜とか行ってるけどそんなの一時的でしょ。


こっちはず〜〜〜っとだもん。


10月の初めまで暑いのよね。



ふ〜〜





この暑さの中、今日は敗戦の日。


戦没者慰霊の日。

夫とお箸を置いて黙祷をした。




陛下のお言葉を聞いてうんざり。


反省、反省。



10代で親元を離れお国のためと江田島の海軍兵学校に進学した父も反省だね。

戦時中の海軍兵学校の卒業生の戦死率は90%以上。
父も戦争が長引けば学生のまま出征しただろうね。

10代で戦死ってことになってわたしはここにいないけど。


画像


震災で壊れた墓の下で泣いてるわ。

国、ふるさと、家族を守ろうと命かけたのに、あげくにゃ「反省しろ」だもんね。
浮かばれんわね。


皇后も「A級戦犯」発言。
忘れんわ。

日本のために散った国民に「A級戦犯」呼ばわり。





閣僚や議員たちが靖国に参拝したとか、なんとかトップニュースで報じるテレビ。


気持ちが悪い。



竹島にあがった韓国議員については、どうなんだろうね。



安倍さんは配慮し、稲田さんは配慮してジブチに。
10億円も無駄にやるし。

なのに、韓国のこたえはこれだ。



お人好しもいい加減にしないと。

国民は怒ってるから。



画像



頑張れ、日本。
錦織よかったね。レスリングすごかったね。
と思ったらぽちっとね



にほんブログ村 主婦日記ブログ オタク主婦へ
にほんブログ村


記事へナイス ブログ気持玉 22 / トラックバック 0 / コメント 6


ジューンベリー・猫

2016/04/09 10:02

ジューンベリーの花は咲くのは早い。

3月の終わり頃から咲き始める。

桜の時期と同じ。

桜に葉っぱが出る頃、同じく葉っぱが出る。



そして、ジューン(6月)になると赤い小さな実をつけ、これが美味しい。
鳥とわたしのバトルが始まる。

鳥よりも先に、庭でそのまま実をとって口へ。

人がみたらヘンなおばさん。

庭にいる猫達が役立たず。
ちっとも鳥を追わない。



これは咲き始めの時。



画像



画像





画像




画像



画像


画像




道路を確認するルネ。

画像




画像





ほんとネコはみていて飽きない。



ネコって、と思ったら
ぽちっとね



にほんブログ村 主婦日記ブログ オタク主婦へ
にほんブログ村
記事へかわいい ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 8


タイトル 日 時
知らなかったのはわたしだけだったようだ…「月が自転してること」
知らなかったのはわたしだけだったようだ…「月が自転してること」 最近、知った。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 4

2016/04/05 12:58
何かわからない植物に花が咲いた
何かわからない植物に花が咲いた 実家からたった一株移植してきて、増えたのをちょっとどこそこ分けて植えたら、まあ増える増える。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 4

2016/04/04 19:42
遅くなったけど、やっとお雛様を飾ってみた
遅くなったけど、やっとお雛様を飾ってみた お雛様を飾ってみた。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 10

2016/02/27 23:32
南国の雪と庭と猫
南国の雪と庭と猫 気温… ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 4

2016/01/24 13:37
あけましておめでとうございます
あけましておめでとうございます 新しい年があけました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 10

2016/01/01 00:28
小さな冬支度
小さな冬支度 急に寒くなった。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 6

2015/11/27 19:19
反射してきた影
反射してきた影 壁にチラチラ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/11/16 22:17
台所の窓からの風が気持ちいい
台所の窓からの風が気持ちいい 台所にはしょっちゅう立ってる。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/10/17 19:42
チョウチョになる?イモムシと初秋の庭模様
チョウチョになる?イモムシと初秋の庭模様 ディズニーの「不思議な国のアリス」のいもむし。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 8

2015/10/04 10:15
久しぶりの日差し
久しぶりの日差し きちんと晴れたのは一週間ぶりぐらいか。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/06/28 12:39
大雨と猫
大雨と猫 未明からけっこうな雨。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/06/11 10:28
夏・間近…猫
夏・間近…猫 あんばいよく雨が降り、水まきをせずともいい。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/05/17 13:09
芽吹き…そしてジューンベリーの開花
芽吹き…そしてジューンベリーの開花 シマトネリコは常緑樹だけど、やっぱり秋から冬にかけては有る程度、葉っぱは散る。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/03/29 14:23
「庭の氷」
「庭の氷」 夕べから今朝にかけてマイナス気温。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/02/09 13:26
長く入る陽射し
長く入る陽射し もうすぐ冬至。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/12/09 23:45
秋の木の陰
秋の木の陰 庭の真ん中に植えているシマトネリコ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/11/03 14:16
大型台風接近中。田んぼや用水路、見に行かないで
唐突にふりかかる事故などはどうしようもないけど、台風は進路がわかっている。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/10/11 21:00
皆既月食
皆既月食 東の空を庭から。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/10/08 19:23
台風・通過
夜中、携帯のテレビをつけて情報収集。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2014/07/10 10:34
台風接近中
なんで、直角に曲がるかなあ… まもなく暴風雨圏内に。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/07/09 23:53
春めいた小さな庭
春めいた小さな庭 芝が少しずつ緑が出て来た。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/04/01 13:00
こんなデカイ『いもむし』発見
こんなデカイ『いもむし』発見 庭にはチョウチョがよく来る。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/09/19 22:15
酷暑、なのに陽射しは傾いてきている
酷暑、なのに陽射しは傾いてきている キッチン出窓のタイルにこんなに陽射しが差し込んできた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/08/23 10:16
庭の氷
庭の氷 地球が温暖化してアブナイ、といってるけどこの数日はすごい寒波。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/01/05 20:08
気温。
気温。 先日か、先々日かの「すごい寒波が日本を襲う」という日のベランダの気温。 ほぼ、零度。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/01/27 18:18
今日のお昼のベランダの気温…もう…どうにでもなれ…
今日のお昼のベランダの気温…もう…どうにでもなれ… ここ数日、うちのベランダこんな感じ。 直射日光があたる町で温度計持ってレポートしているわけじゃない。 何度も言うけど、直射日光の当たらない、ベランダ。 エアコンの室外機は外に向け、ベランダ天井に設置してるけど、熱気がこもっちゃうのかな? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/09/15 14:18
残暑…
残暑… 残暑というには、ヒドすぎる… ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/09/13 16:39
暑かった…この気温…
暑かった…この気温… これうちのベランダのお昼の気温。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/08/30 19:28
ビビ、カゴの中
ビビ、カゴの中 いつもストーブの前にいるビビ。 今日はあったかだった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/02/21 20:04
アブナイ気温
アブナイ気温 キケンだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/08/20 13:21
この温度計…どないせちゅうねん
この温度計…どないせちゅうねん ベランダのテーブルの上に置いてた温度計。 直射日光は当たらないし、オーニングでベランダは覆っている。 3階で風は通るし、周りは緑も多い。 決して過酷な条件ではないのに。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/08/10 23:20
ソラ(空)・クラウド(雲)・スコール(夕立)・ティーダ(太陽)
ソラ(空)・クラウド(雲)・スコール(夕立)・ティーダ(太陽) ゲームの主人公の名前。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/07/19 12:49
雨、あめ、アメ・除湿機ガンバレ
雨、あめ、アメ・除湿機ガンバレ 大雨で被害がある地域では悲惨だ。 家の中に泥水が流れ込むなんて、かなしすぎる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/07/14 10:24
黄昏れ時の空とビビ
黄昏れ時の空とビビ 赤毛のアンは「たそがれどき」が一日の中で一番好きだと言っていた。(と思う) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/07/01 22:08
火の国の雪
火の国の雪 今朝、妙に外が明るいので北のベランダをあけてみたら、外はこんななってました。 弁当作りながらベランダから写真とってみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/01/13 10:09
毎回言うがいつも日本一!この気温どうよ
毎回言うがいつも日本一!この気温どうよ うちのベランダは極めて風通しはいい。 ひさしも長い。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/09/06 22:13
速報「日食」
速報「日食」 曇ってたのが、ちょっと晴れてきたのでベランダに出てみた。 さっそく取り出す「太陽めがね」。 この太陽メガネを通してデジカメで撮影してみた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/07/22 11:29
夏日の桜
夏日の桜 今日は、夏日になった。 市内で26.5度だそう。 地元の夕方のニュースではトップ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/04/09 23:23
低気圧接近
昨日、夜からこめかみがすこしズキズキ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2008/09/18 12:46
ちょっと涼しく
ちょっと涼しく すっかり秋模様に‥と書きたいけど、そこがどっこい! 車の中は灼熱地獄。クーラーがんがん。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/10/11 23:51
半年は夏
もう、涼しくなるだろう、もうなるだろう。 そう願って(!)ってはや10月に。 今週の週間予報をみてうんざり。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/10/03 21:33
とにかく暑い
みんな全国の天気予報で知ってるでしょう〜〜〜 ここが毎日「ニッポンいち!」の暑い街って! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/09/24 18:44
月食
月食だそう。 雲がある中、月食の最初のほうを撮った。 600万画素光学ズーム5倍はこんなもんだろう。 でも、これ失敗。 だって夜景モードで撮ればよかった。 これよかれと「高感度モード」で撮ったもの。こういうときは夜景モードがいいみたい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/08/28 21:35
空と雲
そういえば、夕立がここ数年ない。 昔は毎日といっていいほど夏の夕方には夕立が降った。 どんなに暑くても夕立でさーっと暑さがとれ少し生き返った。 昔はクーラーなどなかった。 自然のサイクルで夕立のおかげで少し涼しくなって耐えられたのかも知れない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/08/26 00:38
人間が溶けちゃう
とにかく暑い。 ご飯を炊くと暑い。 コンロを使うと暑い。 リビングのエアコンを入れてもキッチンは暑い。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/08/17 18:16

トップへ | みんなの「コスモ・メモリー(季節の話)」ブログ

えありす万華鏡 コスモ・メモリー(季節の話)のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる