アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「コスタ・デル・ソル(生活の話)」のブログ記事

みんなの「コスタ・デル・ソル(生活の話)」ブログ


慰霊の日

2017/04/14 20:08
昨日から、今日の午前中、ヘリがかなりの頻度で飛んでいた。


マスコミがそういう番組を作るために上空からブルーシートの数を数えているのかと思った。

それとも首相の来熊のためのセキュリティーのためなのかはわからない。


今日は、慰霊の日。


総理が県庁を訪れ慰霊式典に。

北朝鮮の不穏な状況の中、よく来熊したね。



総理は何度目だろうか。



総理の目で見てもらいその見たものを政策につなげてほしい。
その為に総理は自ら訪れるわけだ。


熊本城にも。
ここを早く復旧させることこそ、地元の復興だと思ってくれればそれでいい。






昨年のこの日は、食器が少々ずれて落ちて割れたぐらい。

飾ってたクラウド・ストライフのフィギュアがころっと転げたぐらい。


でも、ほんとに大変だったのは、4月16日になってすぐの真夜中だったけど。

どっちも夜、夜中だったから店舗などでの人災がなかった。


ショッピングセンターの多くは半年以上の休業になった。

モールはほぼ1年。


ショッピングセンターの入り口の吹き抜けは上から鉄骨のようなものが落ちていて、もしこれが営業中だったら恐ろしいことになっていた。


モールも、二階部分が落ちたという。


今は、どこもみんな復旧し、次は復興。

スーパーのいくつかはまだ再開していない。




1年。

移り住んだこの家は通常を取り戻している。



だけど、そのまま娘が住んでいる前のマンションには問題が出ている。

すでに、地震直後から出て行っている人が大勢いる。


今、大きなプロジェクトが進んでいる。



そのために、これから大変な作業が待っている。
体力勝負、かな。




それでも、庭に小さな花が咲いているのを見つけると嬉しい。


ワイルドベリーの花。ブロックの隅っこ。

昨年、初めて咲いた。
実は酸っぱい。

鳥のご飯になるのかな。


画像



なにかわからない。
小さな花。

葉っぱを触るとミント風の香り。


画像




ネモフィラ。
なんか増えた感じ。


この青さが日差しに映える。

画像



毎年繁る、ローズマリー。肉、魚と相性がいい。



画像






普通の日のありがたさ。



猫もまったり。

画像





がんばれ、日本。
地元。


と思ったらぽちっとね




にほんブログ村 主婦日記ブログ オタク主婦へ
にほんブログ村

記事へガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 33 / トラックバック 0 / コメント 16


余ったタイルで鍋敷き

2017/04/06 19:51
トイレの手洗いのタイル。


画像


画像



この青いガラスタイルが余っていた。


これを使って鍋敷きもいいかな、と。


で、大きな鍋敷きができた。

板に木枠。
タイルシートを貼り、目地に目地用のねったくりを。

鍋を置くとこんな感じ。

画像





例えば冬は、鍋物が多い。

食卓に鍋ごと持って行くこともある。

そんなときにちょうどいい。
熱いものもここに置く。



鍋敷きは大抵はシリコンのこれを使っていた。
これはすぐれもので、瓶を開けるのにも使うし、泡立てボウルの底にも置く。
鍋底も滑らない。

使い勝手はこれが一番かな。


580円ぐらいだったか。

画像



これも便利で活躍。
冬の間は相当活躍。

鍋、すき焼き、雑炊。
シチュー、カレー。
なんでも鍋ごとテーブルに持ってきてた。

タイル鍋敷き。
ちょっと可愛く鍋敷きを演出。




ただ、ふと思った。


これから季節がかわりだんだん暑くなってくる。



これが活躍するのは次のシーズンの寒い頃かな…

なんで、もっと冬の間に作らんかな〜〜


でも、冬の間は動きたくないもん。



あと、8枚ほど。
どうするかな〜〜

ふつうに何かに貼ろうかな。

なにに?

まだ、思いつかない。




タイルってレトロだけど、いいよね
と、思ったらぽちっとね





にほんブログ村 主婦日記ブログ オタク主婦へ
にほんブログ村

記事へかわいい ブログ気持玉 23 / トラックバック 0 / コメント 11


そのお金の価値とその物品のバランス(記事に訂正あり)

2017/03/09 22:29
なんてことのないハナシなんだけど、長年愛用していた

ダスキンの置き型クリーナー


がおしまいになった。


というと語弊があるけど。


ダスキンの置き型クリーナーはもともと、それ専用のモップとセットでレンタルをするシステム。


両方合わせると1300円ぐらいだったか。



わたしはクリーナーだけレンタルをした。
4週間で300円弱。
モップは手持ちのを使った。


それが高いか安いか、はその人次第。
わたしには、月約300円なら借りる価値はあった。


掃除機を出すのがめんどうな時でも、ホコリや髪の毛パンくずなどをさっとモップで拭いてモップのゴミはクリーナーで、というパターンはとても便利だった。



ほんと便利。
こっちの家にも持ってきた。


ダスキンさんは、担当地区でもないこっちの家まで集金に来てくれていた。




洗面カウンターの下にクリーナーは置いた。

洗面台まわりは髪の毛が落ちたりする。
そこで、さっと拭いてクリーナーで吸わせる。


画像



モップの先は市販の。

数本あるクイックルワイパーの1本にモップはつけた。


画像




ささっとその辺や目立ったホコリをささっと絡め取ってクリーナーでゴー。


体育館のモップと同じシステム。

バレーの練習(ママさんバレー。もう引退したけど)が終わるとモップで拭いてゴミはフロアーの隅っこのゴミ落としに。


あれと似てるシステム。



さて、このシステムで長年していたら、今度改変するとか。


今まではクリーナーとモップは別々にレンタルできてたけど今度からできないんですって。


*訂正…………調べるとクリーナーのみのレンタル値段が600円弱にあがった、からわたしはそれは高すぎると思ったんだったわ…

訂正します。







クリーナーだけで300円なら借りる価値はある。


だけど、モップ付きで1300円に…1890円ですって。

と、なると…そんな金額をかけるほどではない。


ということで、今度、契約解除。
スポンジは継続。スポンジはものすごくいい。
ちょっと値上がりした。


整理すると↓


前-----------セット…1300円ぐらい
                  クリーナーのみ…300円弱


今度-------セット…1890円
                クリーナーのみ…575円





クリーナーも型式をリニューアルするそうで、この型式は終了。




「買い取る」
と言ったけど
「それはできない」
って。


ならば、終わり。


便利だったけど、1300円1890円、出してモップとクリーナーのセットは要らない。

物の価値と値段のバランスはわたしの中ではとれなかった。


クリーナーだけのレンタル、4週間で575円は高すぎ。




例えば、共働きで忙しく掃除機を出す気力もない主婦だったらいいかもしれない。

子供が落とした朝のパンくずをさーーと拭いてゴーーと吸い込む。

部屋の隅の気になっていたホコリをささっと拭いてゴーーと吸い込む。
モップは手入れせずとも取り替えてくれる。

小さなダスキンモップでテレビまわりをささっと拭いてゴーっと吸い込む。
モップは取り替えてくれる。




忙しい主婦がこのクリーナーとモップのセットがその価値があると思うならそれでいい。


わたしには、その価値がなかった。
価値というか、きちんと掃除ができる時間を持っているわたしには、もったいないということ。


小さいダスキンのホコリとりモップは、取り替えができる紙のハンディモップを使ってるし。


クイックルワイパーのウェットタイプの紙はけっこう綺麗になる。

うちは猫がいるから掃除はマメに。



物の値段とその価値は当人次第。



でも、置き型クリーナー便利なのよね。

同じようなの探すけどなかなか市販にない。


と思っていたら、あったわ。


画像



ちょっと検討してみようかな〜〜
こういうのって、名称は「チリとり」のカテゴリーなんだね。

電動チリとりとか。



こういう置き型クリーナーにはまわりにニョロニョロがついているモップが適している。





綺麗好きと掃除好きは違うけど
やっぱり掃除は基本だものね、
と思ったらぽちっとね





にほんブログ村 主婦日記ブログ オタク主婦へ
にほんブログ村


記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 19 / トラックバック 0 / コメント 15


つまり、そういうことなんじゃない?

2017/03/06 21:42
夕方、テレビをつけたらまだ「森友学園」のことを国会でやってた。

蓮舫が「噛み付くような獣」のような顔で、総理に「噛み付いていた」けど。


もう国民は飽きたし、決定的なことを野党は出してこないし。
もうお腹いっぱい。




で、この一連。


わたし、不動産のこととか、学校の認可の期限、とかなんとかよくわからない。
ゴミの撤去費用のこともよくわからんし、あの土地の騒音のこともわからんし…


国有地を払い下げとかもよくわからない。
転売できるできないも知らない。
(できないって)


国民は専門家じゃないからよくわからない。
だけど、ざっくり流れだけ知ればいいんじゃないの?


詳しい人はもちろん突っ込んで知ればいいし。



その前に、マスコミに刷り込まれていないようにね。
例えば

*この学園の指導方針は土地問題に関係なし

*この学園の校長の思想は土地問題に関係なし

*安倍夫人が講演しようがなにしようが土地問題には関係なし


これらをふまえて考えないとマスゴミの思う壺。






この小学校が建つという場所。

豊中なんだけど庄内なのね。

わたしは、阪急宝塚線の豊中駅だったけどこれ庄内だから十三寄り。


一等地であることは間違いない。
伊丹へ降りる飛行機の騒音が激しいとか。
そういえば、豊中の阪大そばに住んでた時も飛行機の騒音はすごかったわ。

着陸の時は、テレビの音が聞こえにくかったっけ。





さて、国会では蓮舫ではなく西田議員が説明してるのをきいてよくわかった。

蓮舫はこれを聞いていなくて、堂々巡りのことを総理に。
総理から「西田さんの発言きいていないのか」と問われ「聞いてない」だって。


これが民進党の党首だって。
突っ込むのに、状況把握してないってどうよ。




3分半ぐらいからが森友の話。




https://youtu.be/7bDAuly4LfE


つまり、西田議員がいってることが、そういうことなんじゃないの?

--------これはNHKのニュース

また、国土交通省の佐藤航空局長は、ゴミの撤去費用を8億円と算定した根拠について、公共事業で一般に使用されている積算基準に基づき、廃材などの量に単価をかけて算定したもので、その処理費用は複数の事業者の価格を比較したとして、「合理的に算出された金額だ」と述べました。

さらに、財務省の佐川理財局長は、国が撤去費用を見積もったのは小学校建設を滞りなく進めるためのもので適切だったとするとともに、学園側との契約では、一切のかしについて国の責任が免除される特約をつけていたと説明しました。

------------


だって。


特約つけてるんだって。

「もし、またゴミが出てきても『こんな粗悪品売ったナーー訴えるぞ』と言わないでね」

という特約だって。

つまり、後から粗悪品だとわかっても知らん。
その分、安くするし、ってことね。



ふーん。そういうものなんだ。
えらい人がそう言うなら庶民は「そうなんだー」と思うしかない。





これ↓も維新の足立さん、穂高さんが出ててよくわかる。
穂高さんの国会の動画もおすすめ。






丸山穂高議員の国会での演説。↓








ついでに。
これは爆笑した。




https://youtu.be/gUELeq-en3c

このシリーズは面白いので是非。





ということで、あの土地のいろいろがわかった。


で…


ヤフーのニュース項目で、

http://news.yahoo.co.jp/pickup/6232225


『安倍首相、売却額値引き適切=国有地買い戻しも―参院予算委』


と、あってそのコメ欄。


こういう動画みてないのかな?


同じようなコメがあるから「打倒安倍」を必死で書き込んでる人いるのかな、と。





わたしたちには国有地にゴミが埋まっている、とかあとからそれが瑕疵になって、とかよくわからないけど…

全部しっかりと理解できないのにこんなコメにプラスがついてるのが不思議。



コメの例と、「→」印はわたしの意見。


-----------

*合理的な価格じゃない事が問題だと思うが。

→それ数字で証明しないと。




「価格が合理的であれば」は一般論として正しくても今回の件の売却価格が適正だったかどうかについて同意する人は少ないと思いますね。


→言ってることめちゃくちゃ。一般論として正しいなら「正しい」から問題ないでしょ。
適正である、と財務省がいうし西田さんが説明してるのに。
同意する人が多い、少ないは関係なし。



*ここまで森友側をかばうってことは、何かあるんだろうな

→なにがあるのか、を言わないと。
逆に言えば、なにもない、ということ。って、森友をかばってる?


*そういう建前で契約したんでしょ?問題はそこでは無い。

→では、どこ?


上記のコメへの返信でこういう↓のがあった。

-------------


・図面で調べた。森友に売り渡した土地価格が1億3400万円、

その道ひとつ隔てた場所に防災公園があって、これの値段が14億2300万円、

価格に大差あるようにみえるが、この14億2300万円のうち、7億1,000万円が、住宅市街総合整備事業補助金として、さらにプラス臨時交付金として、地域活性化公共投資6億9,000万の補助金が国庫から出ており、実際に豊中市の出した、この土地の購入価格は、わずか2,000万円にすぎず、

土地の値段としては森友よりずっと安かった。

そして、防災公園自体はちゃんと隣接して実在した。

土地の元地主の言はともかく、掘り返した業者の証言があり、ゴミもちゃんとあった。

大阪府教育委員会の調査員が現地に出向いてゴミの仮置きを確認し、このゴミの集積があるようでは、児童の健康被害が考えられるから即時撤去せよ、でないと認可できないと指示命令を出した。
以上は事実

------------

わたしには裏の取りようがないけど、ようは印象でコメントをするより、こうやって数字や筋を出したほうがわかりやすいんだけどなあ。



マスコミや野党はとにかく何かで安倍おろしをしたいのだろうけど、決定打がない。


「あやしい」
「あやしくないことを証明しろ」
「夫人が」
「変な教育だ」
「児童虐待だ」


本質と関係ないことばかり。


『逆転裁判』、できないじゃん。




検察「お前は犯人っぽい。

犯人でないなら犯人でないことを証明しろ」


傍聴人「え?証拠を出すのは検察じゃない?」



ま、ドラマでは弁護士が一生懸命集めたアリバイを出す、って展開なんだけど。







民進党とか共産党は


問題があって怪しい、と言うなら



「ここがおかしい。

真実はこれだ。

裏で暗躍したのはこの人だ。

証拠はこれだ」



と証明すればいいだけなんだけど。

裏で暗躍しているフィクサーがいるならあぶり出して、暴力団や外国人勢力があるなら出せばいい。






ミサイル飛んでくる状態に、一体なにをやってるんだろう。


1日、3億円だって。国会の費用。




そうそう、民進党長妻議員が、

「自分(長妻議員)が国会でなにを追求してほしいですか?」

の募集に

----------

「蓮舫の二重国籍と山尾志桜里のガソリンプリカお願いします」

「二重国籍とガソプリと初鹿の不倫騒動への説明責任を」

「蓮舫の糸魚川視察発言問題もあったな」

「辻元清美と玉木雄一郎の国会ズル休みに懲罰動議検討して下さい」

「津田弥太郎議員の国会内での女性議員への暴行疑惑を是非」

「朝日や読売への国有地格安売却と朝鮮学校への公有地貸与問題」

「有田議員が入手した横田さん関連の写真入手経緯を知りたいです」

「ゴキブリ発言問題も追及必要でしょ」

「柚木議員のタクシーの件も中途半端なままだったのでは」

「民主党から民進党に変更する時の政党助成金がどうなったのか」

「民進党議員のヤジについて追及して欲しいですね」

「特別永住許可について国民が納得できるよう国会で問い質して下さい」

「外国人への生活保護を取り上げて欲しい」

「後藤祐一議員のパワハラを。何があったのか解明すべき」

「失われた年金について是非国会で議論して頂きたい」


------
http://www.sankei.com/affairs/news/170302/afr1703020026-n1.html

だそうで…


なんで、こういうのが返ってくるってわからんないのかなあ?



前も、民主党は

「なぜ私たちが嫌いなのですか」とアンケートを実施したとか。

すると「なぜ嫌われてるかわからないところ」とかの的を射た答えが面白かったそう。





野田元総理は最近

「なぜ、民進党の支持率が低いのかわからない」


と、また言っちゃって「理由がわからないところが支持できないところ」ってことなんだけどなあ…



お笑い政党、民進党。

うちの夫は「自民党から極秘に送られた『草』だ」だって。


わたしもつい『草』だと思ったわ。
小西なんて自民党のスパイだと思うわ。

でないと、辻褄が合わないもの。
あれだけ民進党の議員としてアホなことできんでしょ。


でも、『草』としても、顔があるし恥ずかしいし…







ともあれ、安倍おろしをしたいマスコミと野党だってことはわかるけど、じゃ、安倍をおろしたら誰が最適なの?って話よね。


どっちにしても、今のところ自民党が政権握ってるわけだし。


わたしは安倍さんに全面的に賛同はしないし、反対の政策もいっぱい。
だけど、安倍さんしかとりあえずいないじゃないの。



で、あんなに噛み付いて「子供じゃあるまいに」的に総理をこき下ろしてるけど、子供が海外にいって百戦錬磨のプーチンやトランプや、メルケルとかと対峙できるか、ってこと。

蓮舫ならできるか、ってこと。




*ちなみに反日マスコミTBS調査の安倍内閣支持率61%だって。

自民党支持率は33%。

合計94前後。

『青木率』とかいうのがあって合計が50以下だとその内閣が危ないとか。

ふ〜〜ん。






あれ?


なんのはなしだった?


また雑談になったわ。



がんばれ日本、と思ったら
ぽちっとね



にほんブログ村 主婦日記ブログ オタク主婦へ
にほんブログ村
記事へナイス ブログ気持玉 23 / トラックバック 0 / コメント 6


なんでこんな大きな打ち身

2017/03/04 11:06
手の甲に大きな青あざ。


ここは肉がつく場所ではないから打ち付けた時は相当痛かったはず。

だけど、どこでやったかわからない。


印象もない。



画像



主婦の手は常に労働。


昨日は、庭で鍬を持って土を耕した。
雑草を根こそぎ殲滅したかったから。



庭木ののびたのを切った枝の葉っぱもざーーーと落とす。
白い綿の手ぶくろだけで。

軍手をすればよかった。


猫をいじくれば時々、爪がひっかかる。


ほんと主婦の手は労働者の手。


てんぷら揚げれば油はね。
やけどの跡も数カ所ある。


若い頃はなかった黒子もできている。




でも、こんな大きな打ち身。
記憶にない。
きっと、それどころじゃない主婦の動きをしている、という証拠。



子どもの頃は、どこか小さな怪我でも詳細に覚えその傷の治りをずっと観察する。

かさぶたがはり、それがつっぱり、剥がすとまた血が出て…と。
お風呂ではしみる、と。

我慢して入ると、慣れてくる、とか。

子どもの頃はそれの繰り返し。

社宅の隣が武蔵野の林だったから木登りしたり、笹で切ったりしてしょっちゅう傷だらけ、赤チンだらけの女の子だったし。







主婦になると、そんな傷などにかまってる暇もない。

魚の背びれで切っても血を止めて最新のいいバンドエイドを貼るだけ。


触った時に「いてて」となっておもいだすぐらい。




痛いのは同じなんだけど、忘れるほど他のことに神経がいく、ってことかな?



ほんと主婦って。


それにしても、手の甲をこんなに打ち付けるって、一体なにをやったんだろう。


手を振ってどっかにぶつけた?


ときどき、なにかを動かす時勢いあまって、どこかにガツンとすることも。




実は昨夜、横着をしてベッドを片手で動かして、力任せに握っていた手がポン!と離れ他の場所にがつんと打ち付けた。
よくあるパターン。

え?ない?

わたしだけ?


粗暴だわー。

夫がいつも「物には開ける箇所と方向がある。力任せで開けないでくれ」とわたしに言う。

ま、東鳩のキャラメルコーンの袋を力任せにあけて、中身がぶっとぶ、ってやつね。




ふんだ、そんなこと主婦がしてたら間に合わんわ。

袋など手で引き裂けばいいんだわ====

包丁でそのままざっくり切っちゃえばいいんだわーーー


だって、切り口が見つからんもん。老眼で。




昨夜、打ち付けた場所はいずれ青くなるはず。
右手。


ほんと、あほだと思うわ〜〜




でもこの青あざ、だいぶ色が変わってるからけっこう前からあったんだね。




人間の身体がんばれ、と思ったら
ぽちっとね



にほんブログ村 主婦日記ブログ オタク主婦へ
にほんブログ村


記事へ驚いた ブログ気持玉 24 / トラックバック 0 / コメント 12


計算ができない、だが野生の勘

2017/02/04 11:19
白菜の漬物をつけるときに、塩の分量ってある。


漬物名人は目分量で大きな樽にたくさん塩を握ってパッパ。


でも、わたしたちレベルは白菜の一個ぐらい。
それもたまに。



今、漬かっているのもたまたま。
大きなパスタ鍋に重しを入れて小屋に置いてる。



塩は白菜の5%にしてたら辛い。
昔は5%だったとか。

塩分取りすぎで、と3%を推奨してる料理家もいるけど、これじゃ漬物にならなかった。


4%もちょっと微妙。
で、3、5%に。


そこで計算するわけよ。
白菜と、塩の分量。




うちの量は1キロまで。
白菜は平均3キロ以上。

切って、芯もカット。
そこから測る。

今回は4分の3を漬けた。
のこりは冷凍のミックス海鮮と中華風炒めものにしてとろみをつけるあれ。



全体の白菜の重さ×3.5%



キッチンパネルの壁で計算。


だが…


わたしはこう書いていた。


750×3×0.35


ああ、笑うがいい!



だが!!!


わたしは、計算後…



「あ、塩は78グラムぐらいね。じゃ、80グラムでいっか」


と、普通に言っていた。



だよね〜〜〜


何年、主婦やってるんだか。


ようは小数点とかみてなくって、数字をみてあとは漬物と塩の程度問題だって主婦の野生の本能だったのね。


白菜、4分の3に、800グラムの塩なんぞ、入れるわけないわーーーー

誰もがわかるわーーーー




と、ひとりで笑っていた…


なお、白菜は1日ほど干したらいいけどそれもかなわないときは、そのまま。

わたしは均等に漬かるように、切り漬けする。
そして重要なのは重しね。

うちは3キロの丸いあのあれ。

鷹の爪。

こんぶはお好み。
わたしは入れないけど。

あげてから、ゆずみじん切りと七味。





だれも計算まちがわんわ、と
思ったら
ぽちっとね




にほんブログ村 主婦日記ブログ オタク主婦へ
にほんブログ村









記事へ面白い ブログ気持玉 15 / トラックバック 0 / コメント 4


この前の防寒着をプチカスタマイズしてみた

2017/01/06 10:29
この前、外出したらやたら寒かったので赤札5000円の防寒着を買ってしまった、ということを書いた。





http://bibi07.at.webry.info/201612/img1_13.148180606567731746178.html



着て出たのは右でウィンドブレーカー的な感じ。

買ったのは左。

ごく普通のおもしろくもかわいくもない「防寒着」。

画像





ということで、プチカスタマイズ。



フードをぐるりとレースで囲んでみた。


画像




画像




レースは100円ショップ。


手作業。


これで、5000円が5800円ぐらにはなったかな?


あとはファスナーにチャームをつけようかと。

なにかあったかな=


ストラップやキーホルダーはたくさんあるけどチャームは。


ふるーーい、「ポストペット」のくまさんはあったなあ…



なにか探そうっと。
引き出しの底に落ちてるかも…(このかもがあやしい)






フードに縁取りはけっこう前からやっちゃってる。



前にも紹介したけど。



もこもこマント。

これ、裏地をつけたいんだけど、そこまでの技量がないわ。
ミシンは放棄したし。

ミシンがあってもできないわ〜



かといってリフォームやさんに出すほどの値打ちもなし。





黒のレースとビーズアンド花で飾り。


画像



下の縁にもビーズアンド花を色チェンジでやってるんだよね。

これはけっこう時間かかったわ。


画像






これは、中があったかブルゾン。


画像





画像





チャームも。


画像






これはカスタマイズなし。


画像


画像



「調査兵団」のマント風。

画像






なにせミシンはなし。

技量もなし。

根性もなし。



メガネかけてライトの下でチクチク。


このくらいしかできないカスタマイズ。






それでも、すこ〜〜し変化があると楽しい。





冬って肩こりだわ、と思ったら

ぽちっとね




にほんブログ村 主婦日記ブログ オタク主婦へ
にほんブログ村



記事へナイス ブログ気持玉 22 / トラックバック 0 / コメント 8


年越しは「ロードオブザリング・ホビット」3部作で

2017/01/01 00:06
「ホビット」


3部、一気放映。



全部みていたと思っていたけど…



第3部を見てなかった。



『決戦の行方』



ホビットが帰っていく「ホビットの庄」は娘がロケ地に観光に行って「旅の仲間」の葉っぱの磁石をお土産に買ってきたっけ。


レゴラスまつり〜〜

目が楽しんだわ〜〜






年越しそば。


夕食だけどね。



ダシは昆布、カツオ、椎茸。

鴨を入れると鴨の脂のコクが出ておいしい。

鴨はスモーク鴨なのでほとんどそのままでも。


エビは市販。


ダシ巻き、かまぼこ、ねぎ。



エビ2本、これは夫の。


画像




野菜を入れたのはわたしの。
柚子をたっぷり入れるのが好き。

画像





「ロードオブザリング」


面白かった。



RPG。



ドラクエの世界とかともリンクしてる感じ。


ハワードのコナンシリーズとも世界観がにてる。





と、書いているうちに年明け。



今年もよろしくお願いします。




日本がんばれと思ったら
ぽちっとね





にほんブログ村 主婦日記ブログ オタク主婦へ
にほんブログ村

記事へナイス ブログ気持玉 17 / トラックバック 0 / コメント 6


卓球選手権大会@我が家限定

2016/12/30 12:41
バレーボールはわたしの生涯のスポーツ、だとも思ってたけどいかんせんバレーは激しい。

跳ぶ、走る、転がる、打つ、当てる。


とっくにママさんバレーは引退。



バレーでアキレスを切った夫。

バレーで靭帯断裂・腱脱臼手術をしたわたし。


もう、こんな危険なまねはできない。


バレーは見てにわか監督・解説をするのが一番。







バレーをしてた時は身体全体は引き締まっていたけど、やめてからだるだる。

しかも食べるようになってしまってもうだめだめ。




運動不足。


ホームセンターでエキスパンダーを買ってきて腕の筋トレはするけど、それは運動じゃない。



ということで…



ミニピンポン大会。




ネットとラケットとピン球。



台はダイニングテーブル。


180センチ・90センチ。



ラケットやピン球はあまり飛ばないようにできてる風。


もちろん、廉価ものなので本気モードの人にはできない。



画像



画像





ラケットはシェーク。

わたしはペンしかできない。


画像





昔、ミニ卓球台が家にあって、卓球台の面積と比例してのラケットのラバー具合だった。

大阪の狭い借り上げ社宅の本間の6畳において姉と遊んでた。



姉は中学で卓球部に。


わたしはバレーだったけど。





その後、卓球などすっかり忘れ…



大きくなってから高校まで卓球部だった友人に教わって鍛えられたことも。



それも遠い昔。


温泉で夫と卓球をしたことが数回あるぐらいがピンポン歴。





夫と家庭内卓球選手権。


台所の合間に、エプロン、ズボン、素足。


画像





卓球とバレーはステップが違う。


卓球はサイドステップ。

でも、このステップもできない。

せいぜい、動いて一歩。

それ以上はもう不可。




脇をしめラケットをおでこまで振る基本の素振り。



ペンしか持てないので持ちにくいけど。


ラリーをするのが目標。

ラリーが多くて30回ぐらいしか続かない。



相手コートの真ん中あたりの正確に返すことができない。

だんだんずれてくるから相手もずれてくる。

ラリーは難しい。



「王子サーブーーー!!」

とか


「サーーー」

とか





夫とぎゃーぎゃーいってやってたら、姉がうちに寄った。




「いいとこ来たわ」


と、姉を誘う。


やっぱり昔すこしやってたからけっこういけてる。




でも、やっぱりみんな寄る年波には勝てない。

ピン球が床を転がっていくと拾えない。
おっとっとっとっと、となる。






息があがって


「今日のところはこのくらいにしとってやる」



汗もすこしかくのでいい運動になった。



夫と1時間を目安にすることに。

今はね…

わたし、すぐ飽きるから。




で、ここにダイニングテーブル置いてるから、ご飯を運ばないといけない。

それも運動か。




って、けっこう卓球ってわたし好きなんだよね。


近所の小学校で水曜日にあってる卓球教室に行こうか、と思ってたほど。

でも、グッズを揃えるのもめんどうだし夜に出るのもめんどうだし、って。



家で気軽にピンポン大会。


狭いかと思ってたけど、正規の卓球台じゃカバーできないからこの程度でオーケー。

ただ、スマッシュがこの狭さじゃ入らない。

ライジングを打ち込むような技量もなし。

って、そこまでする必要性は見当たらない。


ラリーこそ運動。




って、年末になにやってんだか!




日本がんばれ、と思ったら
ぽちっとね





にほんブログ村 主婦日記ブログ オタク主婦へ
にほんブログ村




記事へ面白い ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 4


日の丸国旗リースを作ってみた

2016/12/17 13:38
ゼネコン勤めだった父を持つわたしは、小さいころから転々。
転勤族のこども。



どこに行っても父は祝日になると玄関先に国旗を出していた。


東京のメゾネット式の7軒長屋式の社宅の玄関にはずらっと日の丸が出ていた。



大阪にうつってからも、借り上げ社宅の小さな平屋でも門に日の丸を出していた。
近所もずらっと日の丸が出ていた。


地元でも父が国旗を出す役目。



でも、父が亡くなってから誰も国旗を出さない。

実家の玄関にしまってある国旗を広げてみた。


先の金色のボールはそのまま。


だけど、国旗の生地にはシミができてみすぼらしくなっていた。





そういえば、うちにも国旗はない。


旗日でも国旗を出すことはない。





そこで、リースで国旗を作ることに。


いつもは無いけど、クリスマスが近づくと100円ショップにはリースの材料が並ぶ。





リースと似合いそうな飾りを買ってきた。


日の丸が問題。

ネットから国旗を拾って印刷。

いろんなパターンがあって印刷しては却下。



大きさを考えて印刷。

写真用の印刷用紙にすればよかったかな、と後から。


印刷した日の丸を紙で強度をつけセロファンで包む。
裏から取り付ける。




でーきた。


って、ここまで試行錯誤だから時間はかなり。

買いに行く時間もあるしね。



*下げてみた

画像





国旗をもうすこし小さくしてもいいかな。

こういうのはなんでもバランスだよね。


最初は日章旗と旭日旗がクロスしたのを選んだけど遠目でみると何かよくわからないので却下。


画像




風にはためいてる風もしてみたけど、なんか変で却下。


画像







いつもクリスマスリースや正月リースをかける場所にひっかけて、玄関に下げてみた。



画像







うん、とりあえずいいんじゃない。
目立たず主張もせず、さりげなく祝う。




近々の旗日は天皇誕生日。




ま…

なんですな…(って、意味不明…でもないけど…って)





寒いね、と思ったらぽちっとね



にほんブログ村 主婦日記ブログ オタク主婦へ
にほんブログ村



記事へナイス ブログ気持玉 21 / トラックバック 0 / コメント 6


タイトル 日 時
手頃な茶筒を100円ショップで買ってみた
手頃な茶筒を100円ショップで買ってみた そういえば、「品のいい」茶筒は全部、前の家に置いてきた。 この前、あっちにちょっと帰った時もって帰ってくればよかった。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 6

2016/12/14 10:20
冬支度・お茶編
冬支度・お茶編 子供が乳児の時には湯沸かし保温ポットを使っていた。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 6

2016/11/17 12:49
キーボード地獄
キーボード地獄 「おまわりさん、犯人はこいつです」 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 25 / トラックバック 0 / コメント 7

2016/10/15 21:18
卓上調味料入れ〜結局、安もんかい〜〜
卓上調味料入れ〜結局、安もんかい〜〜 塩、砂糖入れの次は卓上調味料入れ。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 16 / トラックバック 0 / コメント 10

2016/10/03 21:21
塩・砂糖入れ変遷
塩・砂糖入れ変遷 キッチンの調味料といえば塩・砂糖。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 6

2016/10/02 14:49
ドタバタ・息子・母
ドタバタ・息子・母 わたしの世代は真ん中。 親と子のドタバタを一気に引き受ける。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 36 / トラックバック 0 / コメント 8

2016/09/23 13:27
100円ショップグッズで麦茶パック入れ
100円ショップグッズで麦茶パック入れ 夏には欠かせない麦茶パック。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 4

2016/08/31 10:41
大好き、ホーロー。ホーローストッカーをゲットした
大好き、ホーロー。ホーローストッカーをゲットした 若い頃は、ホーローとか古臭くて好きじゃなかった。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 16 / トラックバック 0 / コメント 4

2016/08/30 14:17
『ノスタルジックな豊かさの風景』
『ノスタルジックな豊かさの風景』 りんご、バナナ、コッペパン。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 22 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/07/22 10:02
パソコン・テレビ周り・原状復帰
パソコン・テレビ周り・原状復帰 震度7が二回。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 6

2016/05/31 15:33
砂糖にアリがきた
砂糖にアリがきた 塩、砂糖など調味料入れは、ころころ変える。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 26 / トラックバック 0 / コメント 6

2016/05/23 16:12
震度7はもう来ない…とは思うけど…物の固定その2
震度7はもう来ない…とは思うけど…物の固定その2 この棚から落ちたのは木で作られた本の形をした時計。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 17 / トラックバック 0 / コメント 4

2016/05/13 10:42
150m・トイレットペーパー
150m・トイレットペーパー 150mのシングルトイレットペーパーをもらった。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 8

2016/04/13 20:52
ガラケーからスマホへの転換…自分仕様にするのに、もう必死〜〜
ガラケーからスマホへの転換…自分仕様にするのに、もう必死〜〜 先日の記事からの続きっぽいけど… ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 6

2016/03/26 12:51
やっと、スマホandラインデビュー
やっと、スマホandラインデビュー 今日、シムが届いたので設定。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/03/26 00:47
時代の趨勢?…わたしのガラケーは終わりを告げるのか。格安スマホへ…
時代の趨勢?…わたしのガラケーは終わりを告げるのか。格安スマホへ… わたしは、ガラケー。 ガラケーがある限り、ガラケー。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 10

2016/03/23 20:46
飲んべえ夫婦は「家呑み」
飲んべえ夫婦は「家呑み」 今日は、結婚記念日。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 10

2016/03/22 20:19
極端だなあ…「片付け術」とかなんとか
極端だなあ…「片付け術」とかなんとか 昨晩、何気なくBSの番組を見ていた。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/03/07 10:34
国歌を歌いたくない…その感情は自由だけど、なら、出て行きなはれこの国を
国歌を歌いたくない…その感情は自由だけど、なら、出て行きなはれこの国を --------------------------  ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 23 / トラックバック 0 / コメント 10

2016/02/22 23:32
どんだけピクルスが好き
どんだけピクルスが好き また、ピクルスを作った。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2016/02/21 21:49
かかとガザガザ、ちょっとカムバック(ばっちい足裏有・閲覧注意)
かかとガザガザ、ちょっとカムバック(ばっちい足裏有・閲覧注意) いきなり足の裏の画像で申し訳ないわ。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 4

2016/02/15 11:20
きっと、みんな同じことしてる…かな?「布団紐」
きっと、みんな同じことしてる…かな?「布団紐」 布団カバーがついてない羽根布団にとりあえずカバーを。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 4

2016/01/30 10:52
脳内はアナログなのに周辺がデジタル
脳内はアナログなのに周辺がデジタル うちの子どもたちの年代は生まれた時からビデオが家にあった。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 4

2016/01/22 12:06
目薬の味がする
目薬の味がする 現代人は目をよく使う。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/01/10 00:47
換気扇掃除〜『わたしがやらねば誰がやる』(キャシャーン風に)
換気扇掃除〜『わたしがやらねば誰がやる』(キャシャーン風に) キャシャーンがやらねば、誰がやる ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 6

2015/12/21 13:21
気が向いたらプチ大掃除
気が向いたらプチ大掃除 ずっと前から大掃除はしない。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 6

2015/12/11 13:38
米騒動〜アホな夫婦の米探し@家〜
米騒動〜アホな夫婦の米探し@家〜 結論から先に書こう。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 6

2015/12/08 14:07
ペンダント式ルーペ・・・それすら重い
ペンダント式ルーペ・・・それすら重い 買い物などに行くと値札までは見えるけど、衣類の脇についている素材などのタグが見えない。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 6

2015/12/03 22:44
首をあっためる
首をあっためる ずっと前から言われてた ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 4

2015/11/29 11:59
「自傷行為」・・イテテテ〜〜布巾も絞れんわ
「自傷行為」・・イテテテ〜〜布巾も絞れんわ 小指に湿布してる。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 6

2015/11/28 13:08
菊のようなベルギーマム、という花
菊のようなベルギーマム、という花 この花の鉢をもらって一ヶ月半。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/11/25 18:52
白菜の漬物の季節になった
白菜の漬物の季節になった 白菜が2玉。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/11/23 10:02
不調は突然やってくる〜パソコン編〜「やっぱりジョブチェンジ無理っぽい」
不調は突然やってくる〜パソコン編〜「やっぱりジョブチェンジ無理っぽい」 真っ暗Macのデスクトップに置いていた「メモ」。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 17 / トラックバック 0 / コメント 7

2015/11/19 18:32
不調は突然やってくる〜パソコン編〜「ああ、わたしがMac使いからジョブチェンジか?」
不調は突然やってくる〜パソコン編〜「ああ、わたしがMac使いからジョブチェンジか?」 夕べからカオス。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/11/19 11:55
不調は突然やってくる〜パソコン編〜机の上はカオス!!
不調は突然やってくる〜パソコン編〜机の上はカオス!! 最近、ネットのお友達のパソコンが不調になり、入院し無事退院した。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/11/19 00:56
不調は突然やってくる「上下」ばっちい話しなので読むの注意。
不調は突然やってくる「上下」ばっちい話しなので読むの注意。 「上下」 とやんわり書いたけど、ようは「あげさげ」。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 6

2015/11/18 13:03
キッチンパネルに落書きをしてみた
キッチンパネルに落書きをしてみた うちにはホワイトボードは無い。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 4

2015/11/10 01:00
「熊本洋学校教師館・ジェーンズ邸」と「漱石第三の旧居」に行ってみた〜歴史はつながっている〜
「熊本洋学校教師館・ジェーンズ邸」と「漱石第三の旧居」に行ってみた〜歴史はつながっている〜 明治4年、熊本で最初にできた洋館。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 6

2015/11/08 15:31
100均のネイルを買ってみた
100均のネイルを買ってみた マニキュアは昔は高かった。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 6

2015/11/05 22:55
ウロコ取りに使えた「棒形ピーラー」
ウロコ取りに使えた「棒形ピーラー」 小鯛を数匹もらった。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 4

2015/10/22 13:41
ユネスコなんぞ脱退すればいい「歴史戦」
「拠出金を止める」 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 16

2015/10/14 23:56
花を飾る
生花など我が家には年に一度あるか無いか。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 6

2015/10/13 11:09
トマトソース作り
2月に一度か、月に一度か、トマトソースを作る。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 4

2015/10/11 20:14
年寄り向け宅配ご飯・うちの実家限定だけど
夕方、住宅地の中を歩いて100歩程度、実家にご飯を持っていく。 おかずといってもたいしたものはなく、わたしたちのを少し分けていくぐらい。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 4

2015/10/01 09:59
サルスベリと小さな花が
昨日の雨。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/09/17 10:31
まだまだ元気な青紫蘇
夏の間は、野菜のように青紫蘇を食べた。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/09/11 13:23
夏から初秋の庭模様
花の名前はすぐ忘れる。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 4

2015/09/10 10:17
日差しが一気に長く
お盆を過ぎ、8月の末になった頃… ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/09/07 20:47
バリ島・みやげ
娘がバリ島に行ってきた、と言ってなにやら持ってきた。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/08/24 18:36
ざる・ボウル・ざる・ボウル・ざる
キッチンはキッチングッズが溢れてる。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/08/22 10:27
老人が転ぶのがわかった…自分が転倒してみて
わたしの父の母は92才まで生きた。 風呂場の事故がなければいつまで生きたかわからない。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/08/21 10:07
買い置き・なんでシャンプーばかり?解せぬ…
リンスが無くなったので、詰め替えようと棚を見た。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/08/15 11:27
名も知らぬ小さな苗が成長し、こんな花が
数ヶ月前、小さな苗がジューンベリーの下に生えていた。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2015/08/13 12:39
つけたり、とったり…女は忙しい。「化粧」のことだけど
クレンジングが無くなりそうなので買いに行った。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 4

2015/08/04 14:23
息子・帰省してよし戻ってよし
このフレーズって孫に普通は使うのよね。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 4

2015/07/28 17:24
息子というのは
友人のお祝い事で東京から帰省した息子。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 6

2015/07/25 20:03
ヒトの再生能力「皮膚」の場合だけど(閲覧注意・わたしの足の画像あり)
ちょうど、2週間前、皮膚科の病院に行ったことを書いた。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 4

2015/07/23 10:39
とうとう、冷蔵庫二つ目にスイッチをいれてみた
5L玉のスイカ。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/07/20 13:24
ジューンベリーの実の季節…だが鳥が来る
ジューンベリーは花が咲き、葉が茂り花が実になる。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/05/11 17:00
予報は雨。でも晴れて飛行機雲と猫
昨日は、晴れから少しの雨。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/04/29 10:54
猫今昔・飛行機
ビビ。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/04/28 13:02
今年は「セリ」をたくさん食べた
ジューンベリーの根元にワイルドベリーをほんの一株とセリをほんの一株植えたら大変。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2015/04/27 10:35
「レタス棚から収穫」
レタスって陽が当たりすぎるとぐったり。 日陰がいい。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/04/26 12:32
キッチン三種の神器〜わたしの場合〜
キッチングッズではしょっちゅう使うものがある。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/04/19 13:52
包丁研ぎ…トマトが切れると気持ちいい〜〜
包丁が切れないと、主婦は困る。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/04/17 14:03
わたしの「レタス畑」・のびる間無し
プランターにレタス。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/04/08 13:28
ずっと雨、もう無理。「除湿器」出動・洗濯物乾燥
多分、ずっと雨。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/04/06 11:38
芽吹きの季節
ジューンベリーが芽吹いた。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/03/23 11:12
ああ、確定申告〜半日がかり〜税金って〜〜〜〜
本年度、土地を売った。 だから税金を払わねばならない。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/03/10 22:05
冬の終わりと春到来〜漬け物つくりと苗植え〜
冬の最後のオシゴト。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/03/08 13:59
猫、なぜそこ?と花
庭でビビの居場所をさがしたら… ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/03/05 12:47
スイセンが咲いてた
花は詳しくないわたしでも、スイセンはわかる。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/02/27 12:59
洗濯物、部屋干し…どこぞの裏町みたいだわ
黄砂飛来。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/02/25 12:47
冬の色〜冬は服の色が地味目だな〜
クローゼットとは別に、オープンのクローゼットがある。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/02/15 19:43
免許更新・ゴールドなので30分講習
1月が生まれ月のわたし。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/02/05 19:14
うちのフードプロセッサー町内1働いてるかも
人参。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/01/07 16:48
歯医者通い
昨日は親知らずの抜歯。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

2015/01/06 19:47
保存容器は透明に限る
100円ショップの半透明の保存容器。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/10/30 20:00
蓋・ふた〜大好き
姉が可愛い小さい土鍋を連ちゃんで割ったらしく、それの蓋が二個、捨ててあった。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/10/28 12:36
「木べら」を飾ってみた
娘の友人が本家アメリカのディズニーランドのお土産を持ってきてくれた。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/10/24 19:33
L型キッチンのコーナーにガーデン用の花台を置いてみた
キッチンの模様替えはよくする。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/10/22 22:46
庭の知らない名前の小さな花
塀際に2m近くになった青い小さな花を咲かせる草木。 お隣との目隠しになって丁度いい。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/10/15 13:33
大きなアゲハチョウ・庭模様
大きなアゲハチョウ。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/10/04 11:44
電子ピアノの上の楽譜置きのバージョンアップを夫にさせてみた
ピアノはあっちの家に置いて来た。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/10/01 15:00
息子が帰省してきたので墓参りに行ってみた
息子が休暇をとって帰省してきた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/08/27 13:55
洗濯物たたみ。ちょこっとベンチ
ここに座って、洗濯物たたみ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/08/12 13:20
夏本番〜庭のセミとルネ〜
うちにはシマトネリコの木が二本。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/07/28 23:11
梅雨明け・セミの声
梅雨が明けたそう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/07/22 19:22
ラベンダー摘み取り
作物というのは、巨大化していくのだろうか? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/07/05 12:45
ハーブ〜ローズマリー〜 活用
庭の角にあるシマトネリコの下に一昨年ローズマリーを植えた。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/06/26 12:53
湿気た塩をカムバック
梅雨とはいえ、シトシト降り続く雨も降らないし、豪雨もなし。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/06/16 12:58
果汁しぼり器、あれこれ
冬には柚子をよくもらう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/05/09 13:09
ジューンベリー・収穫
雨が定期的に降って晴れが続く。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/05/08 10:24
短い春〜25度夏日〜緑が増えた
昔、小学校の卒業の時の作文って ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/04/24 20:07
落とすなキケン〜タブレット型端末機〜
7インチのタブレット型端末機がストン!と落ちた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/04/11 20:10
ヤクでラリッてる時に刃物はヤバイ(画像注意)
頭痛は何十年もの間の持病。 朝はたいてい頭痛で目が覚める。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/04/08 13:25
「台拭き」〜布巾のはなし〜
とにかく台拭きというのは大活躍。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/03/26 13:40
残った最後の花
もらった花もだんだん枯れていく。 枯れものから抜いていく。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/03/23 23:13
結婚記念日なので『軽い眼鏡』を買ってみた
もともと、視力がよいわたしだけど薬の瓶の裏の小さな文字は見えなくなって久しい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/03/22 19:38
うちも「ごちそうさん」のようにぬか漬けを作ってみた
「ごちそうさん」もあと少し。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/03/19 19:23
パソコン横の手元用の小さな電気スタンドを買ってみた
ママコーナーの天井からの電灯はペンダントタイプ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/03/15 21:53
赤い実を赤いレトロな小瓶に
この赤い実、なにかわからない。 この前、もらった小さな花束の中の一本。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/03/14 21:07
芽吹き「庭のジューンベリー」
阿蘇は雪景色。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/03/10 19:04
花を飾る
花を少しもらったので、飾ってみた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/03/06 23:42
「くまモン」車と東京ばなな
またまた、息子が急に帰省してきた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/01/31 20:05
正月も二日目
近所の神社まで夫と歩いていってみた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/01/02 20:07
あけましておめでとうございます
お餅もかざってみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/01/01 13:28
迎春準備を少し
玄関ドアにお飾り。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/12/30 15:47
年末だけど普通
正月に親戚郎党が集まることもない。 もともと、転勤族で核家族にはそういう習慣はない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/12/29 13:20
ゆず絞りと冷蔵庫の上のビビ
ゆず一箱もらった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/12/26 18:25
『八重の桜』『安堂ロイド』最終回
『八重の桜』は、歴史なので「うん、そんなもんだろ」。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/12/16 14:53
キッチン閑話
・適当ワッフルを焼いてみた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/12/15 16:13
ビビ、ひなたぼっこ
急に寒くなった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/11/14 21:53
旅立ちます
旅立ちます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2013/10/22 08:29
がんばる「ダスキンのキッチンスポンジ」
ダスキンのスポンジ。 使ってみたらけっこういけた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/10/18 12:04
夏野菜・そろそろ最後かな
*ピーマンとなす。 どっちも小さい。 小さいけどしっかりとしている。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/10/08 21:25
地植えのハイビスカスの花
この前、鉢植えのハイビスカスが咲いたことを書いた。 鉢植えのは昨年、秋に花が咲いて越冬した。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/09/13 21:25
枝豆収穫
まいたタネが枝豆に。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/08/28 10:16
大瓶、小瓶、大好きガラス瓶
ガラス瓶大好き。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/08/26 16:59
楽譜のせ棚を作ってもらった
わたしの場合は、熱心に1曲を弾く立場ではないので、あれこれ引っ張りだしては弾いては、やめたり。 とにかく、いい加減。 「あれも弾きたい、これも弾きたい」 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/08/10 19:33
オクラがなった
お向かいからオクラの種をもらって植えたのが先月かな? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/07/18 11:02
庭の緑を
先日、テレビで「緑を飾る」というようなテーマでそのへんの緑を飾っているのをみて、庭からいろいろ摘んできて飾ってみた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2013/07/03 20:41
アヤシイ小瓶
庭のハーブが繁ってきた。 切り戻し。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/06/27 21:17
レンジでご飯・別バージョン
前に「陶器のレンジ用炊飯器」のことを書いた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/06/23 13:40
『1本150円2本で300円』はて?
スーパーでのこと。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/06/19 11:15
キッチンスポンジ狂想曲
主婦にとってキッチンスポンジは「ライフライン」。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/06/17 22:49
レンジで出し巻き(風)とトマトスープ
ホームセンターでよくみかける「レンジで出し巻き器」。 値段もそんなに高くない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/06/13 13:44
ロングブーツのしまい場所
わたしはそんなに靴を持っていない。 最低限の数かも。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/06/05 12:51
保存食品〜ピクルスやトマトソース〜
我が家のキッチンではピクルスは欠かせない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/06/04 22:34
庭。花が少しだけ。ナスやプチトマト、ネコ。
花よりダンゴで、野菜やハーブばかり植えてた。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/06/03 14:41
台所閑話・イロイロ
台所は日々変化。 その時々の使い勝手や使用頻度、季節、旬の食材の多用、気分でいろいろ変化。 今のところは、キッチン天板のLのコーナーはこんな感じ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/05/31 13:35
ネコ、ニワ、イロイロ
シロタエギク。 玄関先に植えてあった小さな苗だったシロタエギクは、移植していてよかった。 庭の塀際に移植。 巨大になっていって今年も丸い紫のポンポン花が咲いた。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/05/26 13:19
キッチン閑話
割れないコップを100円ショップで買ったはなしを前にした。 ミルキーガラス「風」と。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/05/21 20:32
ジューンベリーや名も知らぬ小さな花など
ジューンベリーの実は完食。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/05/20 19:07
鳥よりも「早く」、とラベンダー
鳥よりも速くではなく「早く」。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/05/19 22:38
キッチン徒然
割れないコップ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/05/15 12:52
庭つくり
春になってから庭が日々、変化している。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/05/02 19:47
今年最初のハーブソルト
バジル、セージ、オレガノ、ローズマリー、フェンネル、タイム、パセリ、イタリアンパセリ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/04/16 12:52
七輪で肉を焼いてみた
実家の物置に七輪があったっけ… ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/04/12 22:57
小さい畑に苗を植える
苗を植えるのは今の時期らしい。 こういうのに疎いわたしだけど、春だし、と。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2013/04/09 14:08
春の気配
先日の風邪は病院で薬をもらって治りつつある。 抗生物質と咳止め。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/03/22 17:30
まさかの風邪?
数日前、 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/03/20 22:34
名前、知らないけどスゴイ花。そしてビビ
花の鉢をもらった。 名前…わからない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/03/17 12:12
くまモン・ポッキー
くまモン・ポッキーをゲットした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/03/16 22:34
連ドラ サキ『ただのばかなのよ』
今シーズンはけっこう連ドラをみてしまっている。 観たいから、とかではなく 「ま、他にそんなに観るものないから」ぐらいだけど。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/03/13 14:25
暮らしの音
昨年から、あっちの家が大規模補修中。 今回で2度目。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/03/11 22:15
春めく庭
うちの小さな庭も2度目の春。 去年の3月の終わりにこの家に来た。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/03/06 22:12
バレー魂、夫も、かな?
先日、息子が持って来たバレーボールの話しをした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/02/21 22:18
ごろ寝用ソファを買ってみた
ごろ寝するソファの存在って必要。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2013/02/17 14:27
水切りヨーグルトと台所閑話
娘が「水切りヨーグルト」の話しをしてた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/02/11 21:12
冬の花「スイセン」
とんと花に疎いわたしでも、スイセンが冬の花だとは知っていた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/02/08 22:03
正月のアトシマツ
娘は大晦日から2日の夜までいた。 息子は元旦にたらふく食べてすぐバイトへ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/01/03 20:27
今年もよろしくおつきあいくださいませ
今年はどんな年になるのか… 小さなことを幸せだと感じることができればそれでいいなあ… ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/01/02 12:36
台所閑話と、ビビのひなたぼっこ
ブリの半身をもらった。 刺身用。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/12/19 19:57
シクラメン。またまた後日談と諸々
「陽の当たる暖かい場所に」 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2012/12/16 00:18
また、プチ『DIY魂』発動
うちのキッチンは南東角。 一番よい場所。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/12/13 12:25
南国の花・この時期にハイビスカス
ハイビスカスをもらった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/11/30 20:37
おどろきの『ど根性キャベツ』
キャベツの芯を畑に埋めていたら、なんとこんなものが生えてきた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/10/19 14:14
庭模様〜その10
庭の様子も何編目かわからなくなった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/10/03 15:55
黒板にカレンダーを
以前「家具を買ったら太っ腹なオマケがついてきた」事を書いた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/09/29 14:02
洗剤一箱188円、大安売りかと思っていたけど
ホームセンターで粉の洗剤一箱188円で『超目玉』『広告の品』など大きく謳っていたので、二箱買った。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2012/09/26 19:05
小さいシマトネリコと謎の芽。そして小さいハーブ園
シマトネリコの小さい苗木を買ってきて植えている。 数週間経ったろうか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/09/24 13:22
『豆苗』増殖中
トウミョウ、と呼ぶらしい。 スーパーの野菜売り場にある。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/09/20 20:55
『合法ハーブ』を作ってみた
タイトルには他意はありません… ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/09/10 00:01
小さい畑とベリー、シマトネリコ。そしてルネ
家と小屋の余った瓦をブロックがわりに、夫が小さい畑を作った。 少し掘って園芸用の土を10袋入れて簡単畑。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/09/07 18:52
骨董品市でアンティーク(風)な両面壁掛け時計をみつけた
気まぐれに行ってみた「骨董品市」。 体育館のように広いホールで、テントやパーテーションだけでし切られたたくさんのブースごとのお店が開かれている。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/09/04 12:51
「クラウド君カレンダー9月」をトイレにも
この前からどれだけ「クラウド君」カレンダーをひっぱるんだ、という感じ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/09/02 10:04
キッチン模様あれこれ
外はまだジリジリと夏の照り。 だけど、確実に陽射しは傾いている。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/08/27 11:31
「キッチンの小さい棚・改Ver2」と100円ショップでイロイロ
前回、夫が作ってくれたキッチンの小さい白い棚。 奥行きを「日常カゴ」ぐらいにしてもらった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/08/15 12:13
キッチンに白い小さいラックを夫に作らせてみた
米置き場とカゴ置き場は重要課題。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/08/13 13:13
ショック〜歯磨き粉がない…買いだめしていたつもり
家庭内の消耗品はぼちぼち買いだめしている。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/08/05 22:31
調味料入れがとうとう100円ショップ三昧に!
「調味料入れ」というものは主婦にとってキッチンにおける「重要課題」。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/08/04 13:23
「こどもピーマン」と「ミニトマト・アイコ」終了のお知らせ、かな
実が小さくなってきている。 大きくなるのが遅い。 熟れるのが遅い、前ほど甘くない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/08/02 12:13
『柵』…そして裏木戸も
家には必ず裏の部分がある。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/07/30 16:21
庭の柵・『改・柵ver2』
この夫作成の「芝生との境」の柵。 これについて前回に書いた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/07/29 11:09
箱庭のような庭を作ろう
元々、箱庭作りは好きだった。 といっても作ったことはほとんどない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/07/27 14:49
復活をしたシマトネリコの周りに柵を作ってみた(夫が)
この物置小屋 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/07/25 11:35
木の復活を見守る
「ただの木」だけど、それが自分の木になった時、ヒトってこんなに見守るものなんだ、と自分に驚いた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/07/22 12:55
気になる「木」が復活か…
この木は「シマトネリコ」といって常緑樹。 大木ではないので、最近は庭木として人気があるという。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/07/15 13:31
小さいハーブ園(自称)のハーブたち
夏に青紫蘇は欠かせない。 青紫蘇も「和のハーブ」。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/07/11 11:18
「庭模様」も少し進化〜物置小屋が建つ〜
小さい、狭い庭が少し進化した。 庭の奥の方に物置小屋ができた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/07/06 18:47
「こどもピーマン」収穫
「こどもピーマン」収穫。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/07/02 18:02
黒のアイアンのブラケットで飾り棚(を夫に作らせてみた)
夫の工作は「夫の提案」もあるし「わたしの提案」からもある。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/06/24 13:08
台所事情あれこれ その4
夫作成の『脚立兼、椅子兼、ライスストッカー収納』。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/06/22 12:50
けっこう使える「L型キッチンの角」
うちはL型キッチン。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/06/20 17:07
「おうちでカフェ」をやってみた
「おうちカフェ」というフレーズが流行ってるらしい。 外に行かなくても自分の家でカフェと同じような雰囲気を作り、カフェと同じような飲み物を作って飲む事らしい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/06/17 17:28
とうとう除湿乾燥器、始動開始
西日本は大雨。 新幹線も止まってるらしい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/06/16 11:38
「こどもピーマン」のこどもは花のつぼみだった
「こどもピーマン」のこどもだと前、書いた。 そのこどもは ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/06/10 13:00
庭模様〜その9〜猫と
ビビとルネはテラスにつながれる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2012/06/07 11:35
庭模様〜その8〜ミニトマト「アイコ」収穫
*ビビ、クンクン ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/06/06 11:12
庭模様〜その7〜
食べごろ? プチトマトの『アイコ』。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/05/31 20:39
ラベンダー
塀の小さい花壇にはラベンダーが二種類植えてあった。 「あった」というのは庭師さんが植えてくれていたので、知らなかった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/05/29 09:55
庭模様〜その6〜
今日は、30度を越え31度まであがった。 だけど、夏の猛暑とはちがって家の中はひんやり。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/05/28 20:35
庭模様〜その5〜
雨も嫌いじゃない。 湿気がなければどちらかと言えば好き。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/05/25 11:47
庭模様〜その4〜
ジューンベリーに実がなった。 庭師さんによれば「今年は無理かもしれませんね」とのこと。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/05/24 10:00
トイレがスキ。だから居心地よく
うちのトイレは家の一番奥。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/05/21 13:30
猫脱走防止の柵を越えた先にあるモノ
猫脱走防止にサッシに白い網をしていることを「猫脱走ジケン」の時に書いた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/05/18 22:43
庭模様〜その3〜
あっちの家では「ベランダに出る」以外は「外出する」というくくりになっていた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/05/17 11:43
「回遊できるプランの家」にしたつもりが回遊できない件(原因はビビ)
うちの間取りは極めて単純だと前、書いた。 夫婦二人で廊下なしの、あっちのハイツの家の間取りがお手本だから、と。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/05/16 14:13
台所事情あれこれ その3
このタイトルで前2つ書いたので、「その3」ということで。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/05/15 20:38
収穫。ドライバジルを作ってみた
「収穫」というほど、植えているものはそんなにない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/05/08 10:20
庭模様〜その2〜
ミニトマト「アイコ」。(だと思う) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/05/02 11:24
庭模様〜その1〜
昔からの住宅地。 周りの家は何年もかかって木々や家庭菜園、芝生などきちんと手入れがされている。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/04/27 13:32
緑、萌える
まだ山砂ばっかり。 白い砂が反射してまぶしい。 掘ってみると黒い土も出てくるけど、とうてい物が育つ土ではない。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/04/24 20:07
回遊できる家
うちは廊下は無い、と前書いた。 廊下だけでも一部屋できる、という。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/04/21 23:31
玄関から台所へのショートカット
うちの玄関は広くない。 ハイツと同じぐらいかちょっと広いぐらい。 一軒家にしては狭いはず。 だけど2LDK(部屋と呼べるのは夫部屋と寝室しかない)の小さい家の我が家には「通過するだけの空間」を広くはとれない。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/04/17 13:41
台所事情あれこれ その2
うちには勝手口があるけどない。 なんじゃそら? ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/04/16 21:11
台所事情あれこれ その1
うちの台所は今時、珍しいL型。 東南の角の一番良い場所にある。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/04/14 22:49
換気扇(シロッコファン)を食器洗浄機で洗ってみた
このところ、天婦羅をしたり、唐揚げをしたり、油煙モクモクで肉を焼いたりして、かなり換気扇が汚れたはず。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/04/11 13:52
米の居場所
米ってみんな何に入れてどこに置いてるんだろう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/04/07 22:56
「初めて物語」〜風呂編〜
風呂はいたってシンプルで普通の。 風呂場と脱衣所はイメージカラーをグリーン系に。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/04/06 11:18
「初めて物語」〜食器洗浄機編〜
食器洗浄機というのはどうなんだろう。 でも迷わず入れた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/04/04 13:24
「初めて物語」〜IH編〜
IHはわたしは初めて。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/04/03 10:51
『温故知新』をテーマに家づくりをした
風の中に懐かしい匂い。 稲刈りが終わった田畑にたなびく煙。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/04/02 11:05
「ブログテーマ」(カテゴリー)の名称『コスタ・デル・ソル』って…
*どこか懐かしいカーテンの刺繍。 サッシはペアガラスの内側の間に格子を入れてこれまた懐かしい感じに。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/03/29 10:01
引越のわけ…なんてのないけど…
*朝日がはいるダイニングテーブル。 やっぱりそばにはパソコンが… 大昔に買ってそのまま食器棚の奥に放置していた陶器類に居場所をみつけてあげた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/03/27 22:00
わたしは今、ここから
わたしは今、ここからネットしています。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/03/26 13:00

トップへ | みんなの「コスタ・デル・ソル(生活の話)」ブログ

えありす万華鏡 コスタ・デル・ソル(生活の話)のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる