アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「マテリア(モノの話)」のブログ記事

みんなの「マテリア(モノの話)」ブログ


セラミック包丁を買ってみた

2017/09/26 19:30
セラミック包丁と言っても、そこそこ高いのから1000円ちょっとのものまで。

1500円のを買ってみた。

包丁は売るほどあるんだけど、試してみたかった。



左----セラミック
右----オールステンレス


画像



セラミックの包丁というのは所詮、陶器なのでパキンといっちゃうらしい。


なので、凍ったものとか硬いものはご法度。


ネギとか玉ねぎとか、せいぜい人参ぐらい。



やっぱりステンレスが強い。



ということで、試し切り。


新品なのでネギはそこそこ切れる。
ステンレスと比べると遜色はない。



ということで、野菜などを切るにはいいかも。


重さは、セラミックが80gほど。
オールステンレスが100gちょい。


全体の1割増。

20g増。


それがどうだ、と言われてもわからないけど。



ということで、一度使ってみたかっただけ。

包丁は使い分けね。


刺身を一回でスーーーッと切ることができる刺し身包丁が欲しくて、やっすいのを買ったらやっぱりだめだったわ。



関孫六とか、しっかり研ぐといいんだろうけど。
包丁というのは手にしっくりきて、切れるもの。



こどもたちの、学校の調理室の包丁が切れないのでバザーの時とか、みんなマイ包丁を持ってきて調理してた。

うどん用のネギが切れないの。


新聞紙とタオルに包んで包丁持参。




お母さんたちみんな包丁をバッグに忍ばせて来てたわけね。

職質受けたら危なかったわ。




銃刀法違反かどうかは知らないけど。


明らかなる目的がっての包丁所持はいいんですって。
でも、明らかなる目的ってわかんないわよね。
ママの中の一人がイカれちゃって包丁ふりまわしたらどうすんのよ、みたいな。




意味もなく持っていて職質受けたら完全アウトね。



と、なんの話だっけ。


そうそう、セラミック包丁を買ってみた、という話だったわ。




主婦の初期装備は

包丁
鍋のふた
割烹着

かしらね。





にほんブログ村 主婦日記ブログ オタク主婦へ
にほんブログ村


記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 26


デタラメコットン・回収してもらうことに

2017/08/16 10:57
一連のデタラメコットン。


指定の案件番号と担当者の名前を入れて2度目のメールをしてみた。


*家までとりにきてもらう方式の回収


で、よろしく、と。


午前中にメールをしたら夕方、電話があった。
担当者から。


しばらく会話。


<会社側の話>

*新しいコットンをクロネコで送る。
クロネコがもってきた箱から新しいものを取り出し、不具合のあるコットンを入れ封をして送り返す
、という方式。


*回収し、ロッドナンバーで製造工場がわかるので調査をする。
調査結果は後ほど書面で知らせる。


*コットンは韓国では作っていない。


*なぜ、韓国に工場を作っているかは窓口担当者にはわからない。
人件費が安いのも理由のひとつかもしれないが。


*どこで作っていても品質の管理は徹底しているつもり。



とのこと。


わたしは、


*コットンの不具合などわたしにとっては、どうでもいいことだが会社にとっては、その不具合は大変なことかも知れないので協力する。


もっとひどい不具合があり全品回収となると多大なる損失が会社に出るかも知れないので、もったいないから。



*主婦は作っている場所、産地などを気にする。


*日本で是非作ってほしい。カントリーリスクなどを考えると安全な日本ですべき。


*こちらの願いは、会社がよりよい製品を作り会社が社会に貢献し、経済的に発展することにより日本を活性化する一つとなれば、と思った。
そのためのエールでもあると思ってほしい。


*消費者の気持ちに則した製品作りをするなら我々消費者はいくらでも買うだろう。
生涯をつうじてこういう衛生用品は使うものだから。
主婦は頑張る企業は買って応援する、という手段をもっている。
逆も然り。






こんな感じで電話は終わり。


小さなコットンだけど、それが経済や国家観につながる、ということを上に伝えるとのこと。



デタラメコットン。


回収は明日。




がんばれ日本、と思ったらぽちっとね


GDPは伸びたんですって。





にほんブログ村 主婦日記ブログ オタク主婦へ
にほんブログ村

記事へナイス ブログ気持玉 15 / トラックバック 0 / コメント 4


デタラメコットン・問い合わせたら返事がきた

2017/08/14 17:11
例のデタラメコットン。



その記事↓

http://bibi07.at.webry.info/201708/article_9.html




画像つきで問い合わせてみたら返事がきました。


予想していた通りの返事。


13日には予測してコメント欄に、




箱の形状からして横入れなので、わずかな角度の誤差で押し込んだ時によれてしまったのでは。
商品に変わりはないので、今後とも他の製品ともどもよろしく。
韓国では作っていないが、作っていても日本側の企画を守らせているので心配いらず。

という回答に10000ペソ。


えありす
2017/08/13 01:10




と、書いてます。



ほぼあたり。



韓国で作っている製品もあるが、こちらの企画で作らせているので大丈夫。
これからもよろしく。




というのはどんぴしゃり、ってかこれ以外ないでしょうね。






下記全文。



----------------------------------------


**********様

日頃より弊社製品をご愛用いただきまして
誠にありがとうございます。

また、この度はお買い求めいただきました『シルコット』で
製品の整列が乱れ、折れ曲がったものが入っていたとのこと
*******様には大変ご迷惑をおかけいたしました。誠に申し訳ございません。

製造工程では、製品成形から箱詰め全て
人の手を介することなく出荷に至っておりますが
ご心配またご不快な思いをおかけしましたこと
改めてお詫び申し上げます。

この度の件、大変気になるお声でございますので
製品交換のうえ、お手元の製品について
お調べをさせていただければと存じます。

回収方法といたしましては

(1)着払いにて下記住所まで送付いただく方法。
着払い伝票へお名前・ご住所・電話番号の記入をお願いいたします。
(コンビニエンスストア・郵パック等どの方法でも結構です)
弊社に現品が届いた時点で『新しい製品』を*******様のご自宅へ
ご送付いたします。

(2)弊社にて宅配回収手配させていただく方法。
この場合はお手数をおかけいたしますが
******様より弊社へお電話いただき(月曜〜金曜の9:30〜17:00)
その際ご住所をお伺いし、現品回収日をご相談させていただきたく存じます。
『新しい製品』は回収と別便になりますが、ご送付手配をいたします。

なお、調査結果は、後日あらためて書面にてご報告申し上げます。

ご連絡いただく際には
担当:竹島 まで
お問い合わせ番号:CFPS170040 をお知らせ下されば幸いです。

なお、いただきましたお声は担当者に伝えさせていただきますが
ご指摘のとおり製品によりましては、韓国で生産している製品もございます。
しかしながら、海外で生産している製品も国内品同等の品質基準で
生産いたしておりますので、何とぞご理解賜り
引き続きご愛顧のほどお願い申し上げます。



********************************
ユニ・チャーム(株) お客様相談センター
〒108-8575 東京都港区三田3-5-27 住友不動産三田ツインビル西館
お客様相談ダイヤル(生活用品):0120-573-001
受付時間:(祝祭日を除く)月曜日から金曜日 9:30〜17:00
********************************



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー




さて、どうしようかな、と思ってます。


まず、もう一部移し替えて使っていること。
それに使うには別に差し支えないこと。



たかが、コットンに時間を割くことはどうなのか、とか。

梱包して郵便局に持っていくとか、この暑さに無理。



このコットン箱、2箱で168円。
同じ薬局で見てきたらまだ大量に置いてありましたわ。




企業側としては、


「めんどくさいけど、一応帳面消しとこか。
誠意というのをみせておくかなあ。


たかが、コットンぐらいで騒ぐなよ。

でも、最近はめんどうな消費者が多いからなあ。
これで言いがかりでもつけられて巨大掲示板やツイッターとかにでも
あげられたらいやだし」



と思ってるんでしょうけど。




返事をするとしたらこんな感じ?↓


*もう使っていること。

*コットンに時間を割くのはめんどうである。

*でも、このコットン一箱を調べることでラインの何か小さな狂いがわかれば、それは今後のためになるので協力をしてもいいけど…



みたいな。




回答の中で



>この度の件、大変気になるお声でございますので
製品交換のうえ、お手元の製品について
お調べをさせていただければと存じます。




この

「大変気になるお声でございますので…」

がこっちは一番気になりますよね。

何が気になるのか、と。




わたしは、このコットンはそこまで気にしてないけど。



*製造ラインの何かがおかしい、から気になる。他にこのような不良品が出たら困る。


*主婦の口コミが怖い。
さらにこの主婦(わたし)たかがコットンに国家観を盛り込んできてるからアタマヘン。
だから気になる。



と思ってるのでしょうかね。








今回、会社への質問には、

「コットンの一箱などどうでもいい。笑いのネタにしただけ。
でも、なぜこうなったのか知りたいだけ」



と、絡ませながら主婦どうしでこれをネタに会話をした(わたしのサイトのことだけど)ということを盛り込みました。


以下、会社へのメールの後半。


-------------------


ただ、生理用品などは「しれーーーと韓国製を入れてることもあるから要注意」と言う人もいました。
ネットで検索すると事実らしいですね。


我々主婦は韓国製を嫌っています。
それは「いい加減」ということや「反日国家」であることからです。
また、食品などでは何が入っているかわからない、ということもありましょう。


この商品もまさかの韓国製とかではないでしょうか?
韓国の民族性として「ケナンチェヨ」という「まいっか」のような言葉があることからして、もしかして、と思うのも道理です。

「手で入れてる?」と訝しがる人もいました。
「まさか」と。

箱に横からスーーと入れているのでしょう。
機械?手?
知りたがりとしては知りたいものです。
このような衛生用品は女性が一生を通じて使うものです。
今回はコットンなのでどうでもいい笑いのネタですが、これが赤ん坊のもの、生理用品、尿対策品、ペット用(うちは猫二匹)、などでしたらちょっと考えます。

たかが、コットンの並び。
でも、このいい加減さが他のことにもあったら、と。
そう思うと、他の主婦仲間の「いろいろ買うものには気をつけよう」という合言葉が大きくなってくるのも頷けました。

少し、「賢い主婦は買うものをしっかりと吟味する」ことを企業側は考えてほしいと思います。

どの番組にスポンサーを出しているかも、我々主婦はみています。

物。企業。消費者。宣伝媒体。
これにプラスして国家観。

この流れを主婦はそろそろ気付き始めています。
小さなコットンですが、これは大きなものだと思っています。


--------------------


ともあれ、返事は出そうと思っています。

コットン一個ですけど、何か大きな意味をなすかもしれませんしね。



なにか問うてみたいことなどがありましたらコメント欄でおしえてくださ〜い。




コットン、されどコットン
と思ったら
ぽちっとね




にほんブログ村 主婦日記ブログ オタク主婦へ
にほんブログ村



記事へナイス ブログ気持玉 31 / トラックバック 0 / コメント 14


どうした?『シルコット』(化粧用コットン)*追記あり

2017/08/11 23:54
かつて何回、こうして新しいコットンの箱を開けただろうか。

開けてコットン入れに移す作業を過去、何度しただろうか。



今回、開けて爆笑した。



画像



ユニチャームのコットン「シルコット」。




なぜ、こうなった?



画像




かつてこんな並び方をしたコットンは見たことはない。


どんなに安いのを買っても綺麗に二列に並んでいる。


なぜ、こうなったし…?




このコットンも二箱、せいぜい168円かその程度。



もっと安いのを買ったことがあるけどこんなの見たことがない。





どういう過程でこうなったのかそこが知りたい。



うーん。


手で入れてる?


機械だよね。




うーん。

わからん…


夜の洗面所で一人爆笑していた。




*追記


「枚数?」と問われたので、数えてみたら82枚。
枚数はきちんと。



けど、いつの間にか82枚?
前は100枚が当然だったのに。



マーガリンも、400g、380g、320gとかだんだん減ってるから事実上の値上げ。

でも、物価2%あげを目指してデフレ脱却を目標としてるんだから、仕方ないか。


数えるときに全部、出してみたら端っこが折れ曲がっていた。


画像



別段、使うのに支障はないけけど「なぜこうなった?」と謎が残る。
お客様問い合わせ電話0120がのっているので、かけてみようかと思うけど週末だったわ。


画像をみてもらうのが一番笑えてインパクトがあるんだけどな〜


ただ、「どこで作っているか」に疑問が残る、という話しもあったので聞いてみたい気もする。


*工場一覧



http://www.unicharm.co.jp/company/about/group/index.html

関連会社に韓国があるけど、これは販売元、という意味かしら。
日本でもよくある、製造、輸入元、とかの。




*一応、メールで写真も添付して質問コーナーに送ってみました。

爆笑的なことから、韓国製のものもあるときいた(ほんとでしたね)、など盛り込んで。
さらに、消費者としてどこにスポンサーを入れているか、など注視している、なども書いちゃった〜〜

小さなコットンの異常だけど、企業を通じて国家観を考える、とかなんとかも。

答えがきたら、また公開します。

土日、盆をはさんでるから盆明けかも。




世の中わからんことが多いよね

と思ったらぽちっとね





にほんブログ村 主婦日記ブログ オタク主婦へ
にほんブログ村


記事へ驚いた ブログ気持玉 24 / トラックバック 0 / コメント 12


バレーを見ながらプチデコパージュ

2017/07/14 19:58
今日は男子バレーと女子バレー、続けて。



女子バレーは、ワールドグランプリ。



男子もあってる。

男子は世界選手権出場権を得るための試合。
5連戦。

今、三連勝。


男子バレーが面白い。


中垣内監督就任すぐの交通事故は痛かったけど、いない間に外国人コーチによって守備をしっかりするチームができあがりつつあるみたい。



新しい選手やポジションの変化。


大竹の2mの息子。



今まで、石川、柳田頼りの感じもあったけど、久びさ大型のウィングspikerの大竹。


大竹が不調のときは、出来田。


この出来田は2mで、センターだったけどサイドアタッカーに。
右からも左からもバックアタックもする。


センターの山内が少し上手になっててよかた。
もう一人のセンター、李博(中国系)がセッターと同じチームなので息ぴったり。

ブロックもいいので安心してみていられる。



つまり、セッターが後ろのとき、こちらにチャンスボールが来たときは5人が攻撃できるということ。



セッターの藤井がボールをキャッチしたときは、5人が同時に空中にいると最強だと思うんだけど…と発想したら

夫が同じことを言った。


そう、5人同時に攻撃ができるポジションなんだけど、同時に空中で待ってる、というのが大事。

B・平行・D・パイプ・バックアタック。


そこから、二人で作戦をいろいろ考えた。





アホな、にわかコーチ夫婦。




そんな日が二三日続く。


あっちの家の撤収中にみつけた小さい湯のみの蓋。


昔、もらってた千代紙も発見。

画像


ということで、かわいいのを選んでデコパージュしてみた。
右が今回の。
左は前の。




画像




湯のみの蓋は、お揃いのがある。
地震で生き残ったもの。

画像





日本男子バレーみのがせませんわ。

と思ったらぽちっとね



にほんブログ村 主婦日記ブログ オタク主婦へ
にほんブログ村


記事へガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 12


夏物・ビニールいっぱい

2017/06/05 21:49
地震のせいであっちの家を撤収。

という話はこの前「ピアノを売る」でした。↓
http://bibi07.at.webry.info/201706/article_2.html



さて、この家に着の身着のまま(比喩)で、移り住んだ。
夏物も

「着るだろう」

というものだけ持ってきた。


なのに、なのに…


整理整頓の結果、なんでこんなビニール(大)袋いっぱいに…


夏物の上だけ。

まずは、上だけなのに、なんで?



結局、こっちに持ってきても着ないもの、こっちで買ったけど着ないもの。


なにやってんだか。



でも、これも

「経済がまわる」


ということ。
みんな同じことやってるはず。

女のタンス、引き出し、クローゼットもわたしと同じく着ない服がわんさか。



と、言い訳をしてみる…



画像






この前、あっちの家から着ない服を持ってきた。
スーツやワンピ、いろいろ。

売っても二束三文だけど、捨てるのははばかられる。
だから売るつもり。




その中の一つ。
気に入っていたドレス。


友人の結婚式に数回着ただけ。
友人は同じメンバーが多いので、こればかり着ることはなかった。




昔は、衣類は高かった。

今みたいに、しまむらも、ユニクロもなかった。


Tシャツ一枚がかなりした。


このドレスもけっこうな値段した。




でも、売っても二束三文。





でも、着ることはない。


でも、でも、と…





はぁ〜ため息


胸の部分はベッチン。


スカートと袖はシルバー色。

ウェスト部分はガラスキラキラ。



画像


画像




だれかもらってくれる人がいたらいいのになあ。


は〜〜




ほんと、女って服が増えるよね、
と思ったらぽちっとね



にほんブログ村 主婦日記ブログ オタク主婦へ
にほんブログ村

記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 6


まな板を久しぶりに買う

2017/05/15 22:19
まな板を買う頻度はみんなどのくらいなんだろう。

まな板は頻度じゃなくて、思い立った時、だよね。



いままで、まな板、どのくらい買ったかな。

主婦になると、たいていは白で始まる。

白を数回買ったと思う。

次が黄色と…と何度か。



まな板が壊れることはないから、買い替えは汚れた時。
それか大きさや使い勝手などの不満があったら買い換える。

気分転換でも買い換えることも。



まな板は主婦の大事なツール。
包丁とまな板。


包丁はしょっちゅう研ぐ。

親指の腹でざざっと横に触れば切れるかどうかわかる。



とにかく、主婦はまな板、包丁、鍋、フライパンにこだわる。
スキレットは迷ってるけど鉄製なので重さと手入れがめんどうなので、あきらめた。



前から欲しかったまな板は


広いもの



また板はできるだけ広いほうがいい。

和食の板前さんのまな板は天板が全部、まな板。

あれは無理。


思い起こせば昔のまな板って、足があったよね。




ということで、ホームセンターで、前から「このまな板大きくていいな」と目星をつけていたのをゲットした。
これも大小があったけど、大を買った。

人気なのかラストの一枚だった。
小のほうはまだたくさん。


みんな考えることは同じなのか。


1580円。

また板の値段って安くはないけど、高くもない。
けっこう微妙な値段。



主婦にとっては毎日のことだし1580円は高くはない。



買ってきたのは縁がグリーンのまな板。
パプリカがのってるまな板。


48センチ
29センチ

暑さは1センチもない。ピンクのより薄い。



けっこう大きいね。


ピンクをここ数年使っていたけど狭く感じた。


花柄はケーキや果物などの時に使う「カッティングボード」のように使っている。


画像



フランスパンなどその場でカットして食べたい時は、木のカッティングボードを食卓へ。
チーズとかも一緒にのっけるとなんか雰囲気いい。

焼きあがったパンなどを乗せるのも木のボード。

画像



使ってみて気づいたのは端っこに小さな突起があって、滑り止めになっている。

白いところはよくある白いまな板の素材。
緑のところはシリコン風で滑り止めがけっこうきいている。

これでまな板の下に布巾を敷かなくても滑らない。



画像




まな板は素材をきちっとつかむ多少のザラつきが表面にないといけない。

花柄のカッティングボードは、素材が滑るし包丁の音がカンカンする。
なので普段使いには適していない。


ピンクのは素材をしっかりつかむのでまな板としては優秀。
だけど、下に布巾を置かないと滑ることが。

まな板が滑ると危険。


でもこの布巾が曲者。
夫は、前、転がったきゅうりが布巾に触れたのを見て、きーきー言ってた。

「うわーーー。布巾の雑菌がーー」

だって。

「このくらいで死にやせんわ」


でも、昔からお腹が弱い夫は自覚しているからこの点だけは神経質。


わたしは相当おかしくても、平気。



ということで、布巾を敷かなくていい、というだけで夫は安心しているっぽい。


切って切って切りまくる!

画像



画像




立ててみる。

けっこう大きい。

画像




ピンクのは流しの下の引き出しのすぐ出せる場所にしまった。

魚をさばく時専用にすることにした。
魚、いまなら3枚におろしたカツオをたたき用の大きさに切るとまな板に皮の黒さがつく。

これが、なかなか落ちない。
イカの墨もなかなか落ちにくい。

魚を処理したりした後は、漂白する。

まな板もだんだん汚れがついてくると、嫌になるからしっかりと漂白。
キッチンペーパーで湿布。

それでも、長年の汚れは蓄積しちゃうのがまな板。


本当の板は削るらしいけど、そうはいかないし。

まな板だけは綺麗に。

うちのシンクは白なので漂白はしょっちゅう。

まな板も、ついでに。




みじん切りなどをしてそのまま鍋に持っていきたい時は薄いのを敷いておけばいい。

画像




キッチンツールは

あれば便利

それはなくても平気


なんだけど、また板と包丁だけは妥協できない必須アイテム。



料理をしまくった時代は子供が巣立って終わったけど。
その時代は、夫がずっと単身赴任だったからそこそこ楽だった。

夫は大変だったろうけど。

いまは、子供はいないけど「自分以外の人間」がいるのでやっぱり料理はさぼれない。

うちの母にもおかずを持っていくし。



ということで、まな板を新しくして、また切って切ってきりまくるーーーぞーーー。



全国の主婦よ、頑張れ、
料理も国防もキッチンからだと
思ったらぽちっとね



にほんブログ村 主婦日記ブログ オタク主婦へ
にほんブログ村


記事へナイス ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 12


実家の庭に放置してあったから持ってきた

2017/04/17 22:38
実家の庭に、ドロ汚れて放置してあったのを見つけた。


母に「捨ててるの?」ときくと

「そういうわけじゃない」と。


じゃ、どういうわけよ。



とにかく放置してどのくらい?
泥汚れかなにかで全体的に灰色。


「どうするわけ?」

「いるなら持っていっていい」


だって。



ということで、持って帰って綺麗にドロを落として灰色になるまで汚れていたのを磨いた。

陶器。

底に穴が開いてないから、なんだろう?

小さな植木鉢カバー?


お玉入れにした。


画像




*追記  お玉について

雑貨屋さんにある、メラミンのお玉です。
1本、数百円ぐらいです。

柄が短いので気に入ってます。
平たいのはとりわけとかに。



一番左は標準的なレードルでカレーやシチューなど色がついたりするものにはこれ。
ピザソースを作りだめして瓶詰めにするときはこのレードルは必須アイテム。


お玉は、各種。
用途にあわせて。

シリコンのお玉も好き。


普段の味噌汁などは、このメラミンのお玉です。

ミニお玉も、なにかをすくったりする時に活躍。
右端は、陶器のしゃもじ。





画像



雑貨っていいね、と思ったら
ぽちっとね



にほんブログ村 主婦日記ブログ オタク主婦へ
にほんブログ村

記事へナイス ブログ気持玉 20 / トラックバック 0 / コメント 16


マーナ三昧

2017/03/30 19:39
画像




マーナ三昧。


この大量のマーナのスポンジ。
「3.11」の日が誕生日の古い友人がくれた。



ずっと前、マーナのスポンジを知らない頃。
この友人がうちに来た時、いろんなお土産の中にこれが一個入っていた。


使ってみると使いやすい。

泡がよくたつし、へたれにくい。


主婦にとってスポンジは「茶碗洗いの死活問題」ぽい。



マーナのスポンジに皿洗いが楽になった。


友人に、「またマーナのスポンジをちょうだい〜〜」と言った。

このノリが通じるから古くからの友人なんだな〜〜





ことあるごとに、その友人はマーナをくれた。
時には同じマーナのキッチングッズも。




で、今回のこれはどうしたもんだ〜〜〜〜〜〜〜


やけくそか=====?


一生分か〜〜〜〜?

いや、一生では足りないっか〜〜〜



マーナ、マーナ。


猫スポンジ〜
魚スポンジ〜〜

はしっこの小さいの可愛い〜〜〜〜〜〜



マーナのスポンジ。

大好き〜〜〜





ありがとう〜〜〜友人よ〜〜〜

これがなくなる頃、またくれ〜〜〜〜




魚のスポンジ、かわいいよね〜〜
と思ったらぽちっとね



にほんブログ村 主婦日記ブログ オタク主婦へ
にほんブログ村









マーナ おさかなスポンジ ロング B K479B
マーナ

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by マーナ おさかなスポンジ ロング B K479B の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル
記事へかわいい ブログ気持玉 24 / トラックバック 0 / コメント 6


鬼が笑っても来年用の防寒着を買う

2017/03/06 13:04
12月に、

「出先で寒いので着ていったコートのかわりに防寒着を買った」と書いた。


http://bibi07.at.webry.info/201612/article_13.html


このあと、書いたっけ?

縁取りしてプチカスタマイズしたと。




画像



ダウンなどを含めてふわふわ系は、今回ので4つめ。

短めのふわふわは、さっと羽織れるものでけっこうスリムなので、最近は敬遠している。
肩こりしそうだし。

ダウンはもうずっと前のもの。

上記のふわふわ系は、この前の。
スーパー行き用。



ウールの昔ながらのロングコートはもうクローゼットの中でずっと眠っている。

父の納骨が12月だった時に着たのが最後。

ウールのロングコートは出る機会はない。
短めのウールの上着も着ることは少ない。




あとは、気軽なこういう化繊系のふわふわ系ばかり。

ダウンは季節が終わると風呂の中で手洗いをするし、毎日着るわけでもないのでまだまだシャンとしてる。



今回は、冬物終わりのバーゲンがあってたので、来年用を買った。
好きなチャコールグレイ。


画像



フードは取り外し自由。

画像




なかなか面白い生地。

赤く見えるところは、光の関係。オールチャコールグレイ。


画像



サイド脇に、飾り兼用のAラインを作るベルトがある。


画像




昔は、服が欲しかった。


とにかく服が欲しかった。
仕事している時も欲しかった。
人と会う事が多かったから、幾種類もの服が欲しかった。

出かける機会が多くて欲しかった。


でも、こどもが二人いては、そうはいかなかった。



今は、服は楽に着こなせる普段着がいくつかあればいい。


コートも、ウールのお出かけ用は要らない。

サザエさんがデパートに行く時におめかししてハンドバッグ持ってお出かけコートを着てフネさんと出て行ってる。



もう、そんな時代じゃない。



この防寒着のように、ふわふわして暖かな普段着コートでじゅうぶん。



近所のスーパーに行く時は、12月に買ったふわふわコート。
ちょっと、遠出する時には、今回のチャコールグレイのコートやダウン。



これでもう、しばらくはいいかな、と。



来年用を買ってしまったけど、鬼も笑うまい。

来シーズン用か。

じゃ、10ヶ月後ぐらいかな。




そろそろ春も間近。
でも、速攻で暑くなるね

と思ったらぽちっとね



にほんブログ村 主婦日記ブログ オタク主婦へ
にほんブログ村





記事へナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 4


タイトル 日 時
バナナ1房100円
バナナ1房100円 このバナナ100円。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 22 / トラックバック 0 / コメント 6

2017/02/26 10:31
「マトリックスコート」と呼ぶコート
「マトリックスコート」と呼ぶコート このコートを「マトリックス」という映画があった頃から ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 4

2017/02/20 13:20
ガラスの急須
ガラスの急須 昨年の晩秋、暖かいお茶を飲もうとしたらなぜか湯のみがない。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 4

2017/02/02 12:38
出先で防寒着を買う
出先で防寒着を買う そういえば、今日から明日にかけて思いっきり寒いのよね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 15 / トラックバック 0 / コメント 6

2016/12/15 22:06
キッチンツールスタンド
キッチンツールスタンド とにかく、キッチン雑貨、入れ物、配置などコロコロかえるわたし。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 4

2016/11/01 20:26
100円ショップグッズと空き瓶でオイル入れ
100円ショップグッズと空き瓶でオイル入れ フライ物をしたあとの油。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 6

2016/10/24 21:07
発掘モノシリーズなのか!またまた、謎の容器・発見
発掘モノシリーズなのか!またまた、謎の容器・発見 今年だけど、ちょっと前、夫の実家から謎の容器を発見、と書いた。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 15 / トラックバック 0 / コメント 4

2016/10/23 10:18
レトロなコーヒー沸かし『パーコレーター』
レトロなコーヒー沸かし『パーコレーター』 またまた、夫の実家から発掘。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 24 / トラックバック 0 / コメント 8

2016/10/22 19:41
アップデートしますか地獄
アップデートしますか地獄 パソコンやスマホを持っていると、入ってくる情報として ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 8

2016/09/28 00:08
メガネ・眼鏡・虫眼鏡…
メガネ・眼鏡・虫眼鏡… わたしの一家では、わたし以外目が悪い。 みんな、いわゆる近視。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 6

2016/09/14 13:57
なんで、こうなった?辛子・わさび
なんで、こうなった?辛子・わさび 確かにうちは、ワサビも辛子も相当使う… ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 6

2016/07/13 17:04
ワイングラス・地震リベンジ
ワイングラス・地震リベンジ 「こっちが本震でした〜〜テヘ」 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 23 / トラックバック 0 / コメント 4

2016/06/25 23:42
首飾りで数珠を作ってみた
首飾りで数珠を作ってみた どこで手に入れたか、なんのネックレスかこんなのを母が持っていた。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 35 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/06/06 10:40
謎の容器・知ってたら教えて〜これなに?…とレトロな魔法瓶<追記あり><さらに追記あり>
謎の容器・知ってたら教えて〜これなに?…とレトロな魔法瓶<追記あり><さらに追記あり> 夫の実家から発掘。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 26 / トラックバック 0 / コメント 15

2016/05/15 13:09
およそ100年の時を越えてきた指輪〜小さな指輪物語〜
およそ100年の時を越えてきた指輪〜小さな指輪物語〜 昭和の初め。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 6

2016/04/10 21:42
右クリック・左クリック…どっちがいいか…マウス問題
右クリック・左クリック…どっちがいいか…マウス問題 コードレスのマウスのあんばいが、どうもよくない。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2016/02/09 13:37
1000円(税抜き)の帽子を買ってみた
1000円(税抜き)の帽子を買ってみた 最近は帽子はほぼ被らない。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 4

2016/01/27 13:50
100均のキャンドルもどき「あら、きれい」
100均のキャンドルもどき「あら、きれい」 ボタン電池のティーライトキャンドルもどき。 100円ショップ ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/12/12 22:53
100円ショップのミラーをデコパージュしてみた
100円ショップのミラーをデコパージュしてみた 携帯用のミラーが欲しかった。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

2015/12/07 13:32
パスタ茹で鍋〜1000円(税別)〜
パスタ茹で鍋〜1000円(税別)〜 食器も鍋も売るほどあるのに欲しくなる。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 4

2015/11/07 19:12
もう何年着てる?便利なものは長く着る
もう何年着てる?便利なものは長く着る ちょっと肌寒くなってきたこのくらいの季節。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/11/02 01:08
アイスクリームを作ってみた
アイスクリームを作ってみた 長年使っていた小さなミキサーが壊れた。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 4

2015/10/21 10:37
100円ショップの「水垢とり」の効果
100円ショップの「水垢とり」の効果 水廻りにカルキと呼んで良いのかわからないけど、乾くと白い輪っかのザラザラができる。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 15 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/10/16 19:06
デコパージュもどき
デコパージュもどき お菓子の木箱。 バームクーヘンが入っていた。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/10/06 15:45
全部、捨てた
全部、捨てた 食器もだけど、口紅って女は ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 8

2015/10/05 10:07
この300円(税抜き)のカップが「買ってくれ」とわたしを見たので買ってみた
この300円(税抜き)のカップが「買ってくれ」とわたしを見たので買ってみた 時々、ぶらりと行く中古屋さん。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 4

2015/10/03 10:41
キッチングッズ・使い勝手
キッチングッズ・使い勝手 料理家のなんとかさん監修とかの刃物セットをもらったけど… ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 8

2015/10/02 10:18
買ってよかったスグレもの「レンジ用ガラス耐熱容器」
買ってよかったスグレもの「レンジ用ガラス耐熱容器」 これはかなり活躍している。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 3

2015/08/05 11:39
日傘、夏の必須アイテム。なんと「しまむら」の日傘を買ってみた
日傘、夏の必須アイテム。なんと「しまむら」の日傘を買ってみた わたしが日傘をさしたのは18才。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/07/26 13:22
可愛いミニボトル・ミニ缶
可愛いミニボトル・ミニ缶 ウィスキー『響』のミニボトルとジェノベーゼソースのミニ缶。 (隣の七味の瓶で比較) ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2015/07/07 16:43
デコパージュ・湯のみのフタ
デコパージュ・湯のみのフタ この前、わたしのデコパージュもどきを紹介した。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/06/27 20:37
『デコパージュ』のようなモノを作ってみた
『デコパージュ』のようなモノを作ってみた 100円ショップで買った木製の小物入れ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/06/21 13:08
『ケーキドーム』を作ってみた
『ケーキドーム』を作ってみた ケーキドームというのは、ケーキをホールごとカバーする容器。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/06/04 14:46
ピアス・神経衰弱
ピアス・神経衰弱 朝から、洗面台でピアスをする。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/05/31 00:02
エッグスタンド
エッグスタンド 半熟たまご。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/05/29 22:36
「和」?「洋」?でも可愛いのでゲット!
「和」?「洋」?でも可愛いのでゲット! 時々行く中古屋さん。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/05/15 10:39
キッチン八景〜二つしかないけど〜
キッチン八景〜二つしかないけど〜 この前、iwakiのガラスの耐熱容器をゲットした話しをした。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/03/11 18:48
今日から3月なので、カレンダーをめくった
今日から3月なので、カレンダーをめくった ふと、気付けば ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/03/01 16:24
iwakiのガラス耐熱容器でご飯を炊いてみた
iwakiのガラス耐熱容器でご飯を炊いてみた ガラスの耐熱容器は、四角のパウンド型のが大小。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/03/01 12:42
パイロットの万年筆『カクノ』を手に入れた
パイロットの万年筆『カクノ』を手に入れた 年末、年賀状書き用の万年筆が欲しかった。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/01/10 19:39
続・軽い食器
軽い食器。http://bibi07.at.webry.info/201412/article_6.html ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/12/26 14:54
ドライヤー・アゲイン〜
普通のドライヤーがうんともすんとも言わず動かなくなった、と前に書いた。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/12/25 20:30
家電は突然、壊れる…ドライヤーが動かない
ドライヤーが動かない。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/12/22 11:27
軽い食器
食器は大好き。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/12/08 19:50
夏が終わればこのTシャツが300円
夏の盛り、ちょっと普段着のTシャツが欲しかった。 なんのへんてつもないTシャツ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/12/03 22:20
シリコンのアイシャドウチップ
アイシャドウを塗るのは、小さなスポンジが先についてるチップで塗るのが定番。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/11/26 13:30
量販店のジャンパーに小細工する。
量販店って、つまりユニクロなんだけど。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/11/14 20:09
ブーツ・ブーツ『ユウナ・ブーツ』『エアリス・ブーツ』ゲットしてみた
3足のブーツが全滅間近、ということを前に書いた。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/11/07 22:40
ブーツ全滅…新しいのが欲しいが、気に入ったのがない
ブーツは定期的に流行る。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/11/04 18:55
食器は「売るほど」あるのに、欲しくなる
どの家庭でも食器は ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/10/08 11:32
掃除機・とうとう安物のコード付きのを買ってみた
掃除機問題について、数日前書いた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2014/08/29 11:09
掃除機に迷う
このコードレスのスタンド式、スティック掃除機は便利だった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/08/26 15:17
迷わず日本製を買う「腕時計」
腕時計はそこまで関心がない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/08/21 00:35
「あっばっばー」バンザイ!ワンピースを着よう!
日本に四季がなくなりつつある。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/08/07 14:29
石鹸・セッケン
石鹸をもらった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/07/02 10:44
醤油さし
日本人に欠かせない醤油。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/06/04 13:11
ダウンコートを家で洗ってみた
家でダウンコートを洗ってみた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/05/23 12:55
「ふなっしー」のカトラリー
娘がクレーンゲームでとってきた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/02/02 20:57
冬・必須アイテム『割烹着』
冬は外出している時以外、家にいる時はずっと割烹着。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/01/23 13:27
四角いお皿ってけっこうスキ
丸いお皿もいい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/11/07 20:52
100均で花柄のボウルを買ってみた
うちの食器の量ははんぱじゃない。 多分、普通の家庭でもうちと同じくはんぱないはず。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/06/16 11:07
レンジでご飯を炊いてみた
「レンジで炊飯」はけっこう前からある。 100円ショップにも「レンジでご飯」の容器があるし、ホームセンターにいけばガラスの容器や陶器、はてはシリコンのまである。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/05/08 20:36
レトロなホーロー鍋
キッチンがIHになってから俄然ホーローが活躍。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/04/24 14:41
リサイクルショップで「なんかようわからん」食器を買ってみた
車でちょっと行くと大型リサイクルショップがある。 なんでもある。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/01/15 20:22
二日続けてペン買いに…
1日目。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/01/12 20:14
とうとう、掃除機を買う
モップの話しをだいぶ前にしたと思う。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/12/17 13:16
白い小さなホーローのミルクパン
パンを焼くようになってレンジの使用中が多い。 発酵もレンジでするので、ちょっとコーヒー一杯分をチンしたいときなど困ってしまう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/11/28 11:44
パン工房はまだまだ続く
パンを買わなくなってすでに一ヶ月半ぐらい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/11/07 10:56
『シュガーディスペンサー』を買ってみた
400円弱で雑貨屋さんから買ってきた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/10/22 11:43
太っ腹なオマケ(先日の家具にオマケが…)
先日の白い家具。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/08/18 23:06
家具を衝動買い〜ハンドペイントの白い飾り棚アンティーク『風』〜
あっちの家からはそんなに家具は持ってきていない。 リビングからはテレビやテレビ台などは持ってきて、古いソファは処分していた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/08/17 12:25
『これ、どないせちゅうねん』 2項目
その1 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/08/06 12:34
雑貨というのは衝動買いをさせる
これも衝動買いしてしまった雑貨。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/07/24 11:00
安い雑貨だけど、それを選ぶ楽しみ
雑貨は大好き。 キッチン雑貨からインテリア雑貨まで。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/07/19 13:59
フードプロセッサーを買ってみた
前から気になっていたフードプロセッサー。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/07/17 11:18
梅雨なのに傘立てが無かったので買ってみた
車生活のわたしには傘というものがあまり必要ない。 晴雨兼用の黒いポリエステルの折り畳みの傘があればそれでいい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/07/13 12:55
「雑貨の楽しみ」〜洗い桶を衝動買いしてみた〜
主婦はキッチン雑貨が大好き。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/07/10 10:52
ハローキティ松花堂風弁当箱
前に『松花堂風弁当箱』の話しをした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/06/21 22:16
すごいトコロで服を買ってしまった…
普段着はいつも欲しい。 もう、お出かけ着はそこまで要らない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/05/20 10:58
安いものが使いやすかった…トング編
トングはけっこう使うことが多い。 チキンソテーなど大きな肉を扱う時やパスタなど。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/04/01 21:52
イオン違いだけど違わなかった
わたしのドライヤーはずっと前にイオンで買ったイオン仕様ので1980円ぐらいの安価なもの。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/02/26 23:48
タイツ…安いのにはワケがある。高いのはワケがある
女子学生からおばさんまではく黒のタイツ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/02/15 20:15
ガウン、安物に軍配
左は、昔買ったガウン。当時、かなりの値段がした。生地も縫製も良い。日本製。落ち着いた茶色。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/02/02 11:21
コーヒーペーパーフィルターホルダーを100円ショップで買った
コーヒーペーパーフィルターホルダー。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/01/16 13:53
ケープコートを改造
これは昨シーズン買ったケープコート。 ポンチョではない。 ちょっとざっくり系のセーターなどを着た時はコートとの兼ね合いが難しい。 そんなとき気にせず羽織ることができるこれが重宝する。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/12/12 18:15
折りたたみザル
シリコンの桶、シリコンの菜箸、シリコンのスチーマー、シリコンのなんとか、っていろいろある。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/12/01 18:12
ボトルと詰め替え用
シャンプーや液体洗剤などは詰め替え用を買う。 大分前から化粧水なども詰め替え用がある。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/11/16 13:53
物産展にいってくまモン小皿やスパイスラックを買ってみた
地元の物産展に行ってみた。 どこでもやってる催し物。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/11/07 14:54
ずっとMacだったし、これからもMac
最初に手にしたパソコンがiMacストロベリー。 10数年前の事。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/10/07 21:08
大事なモノ
ピアノの上で猫が寝たり、物を置いたり。 昔は、そんなことしなかったのに、時間の流れは人を横着にする。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/10/03 23:31
ビフォーアフター・第二弾「チェストの取っ手(つまみ)」
ビフォーアフターと言ってもわたしは簡単なものしかしない。 しない、というかできないから。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/09/30 10:57
ビフォーアフター・塗るべし塗るべし
またまた塗るべし。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/09/29 13:33
モップ3兄弟
この前からモップの話しばかりで、もうしわけない= ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/08/06 17:24
シリコンの時計
シリコンの時計をもらった。 さて、どうしようか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/07/08 14:09
モップ、更なる進化か…
モップの話し、第4弾。 某大手モップレンタル屋さんは昨日来た。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/06/24 22:45
モップの話し
某大手モップレンタル屋さんの、「置き型掃除機」とモップの話し、3話目。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/06/21 19:26
携帯を2年半ぶりにかえてみた
携帯をかえた。 2年半ぶり。 2年間使うと、機種本体は無料(厳密にいえば月々差し引く、という意味)のばかりのをゲットしてきた。 今回もそれ。 前の時のはこれ。小さくてスライド式。とにかく重いのがだめ、大きいのがだめ。 なので、これを前は選んだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/06/13 10:47
掃除機式チリトリと、モップ。その後
某モップレンタル屋さんの事を先日書いた。 その後の話し。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/06/09 13:21
前から気になっていたアレを借りてみた
主婦のシゴトのひとつ「掃除」。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/06/06 13:01
ソース入れからスプレーボトルへ
わたしは年がら年中、化粧水のみ。 最近は化粧水も保湿力があるのが出て、いろいろ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/05/19 13:00
キッチンスポンジ
毎日、頑張ってるキッチンスポンジ。 かなりの力で擦られて、摩耗度は高いはず。 新しいのも何日か経てば、へたることも。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/02/02 10:22
携帯眼鏡
一時、外での書き物が多かった。 その度に、100均の眼鏡をケースに入れてバックに入れて出た。 これがけっこうかさばるし、重い。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/01/23 13:30
ゆたんぽ
ホームセンターで売っていたゆたんぽ。 「娘が寝る時に足が冷える」と言ってたのを思い出した。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/01/18 13:27
プラシーボ効果でもいいか
スポーツ品ショップの中にこういうのを売ってるコーナーがある。 いわゆる健康グッズのひとつ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/01/07 17:01
薔薇シリーズ
15〜6年程前、友人が出してくれたおしぼりがいい香りがした。 知っている香りだけど、なんだっけ… 聞くと「薔薇のミストを少しスプレーした」という。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/01/04 12:37
音のしない空気清浄機を買ってみた「イオニックブリーズmidi」
二人目が生まれた頃、ベットから布団にした。 転がり落ちる事や、面積を有効活用目的から。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/12/06 10:00
100円ショップのソース入れに化粧水を入れてみた
事務処理でいろいろどたばたしながらも、少なくなった化粧水のことが頭にあった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/12/04 11:55
こういうブーツをうちでは「旅用装備」という
スケート靴ぐらいの長さの短いブーツを買った。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/11/13 15:38
ベトナム雑貨の一輪ざしを箸立てにしてみた
一輪ざしとは知らずに陶器の細長い入れ物をもらったので、箸を立ててみた。 箸は前紹介した業務用の樹脂製の箸で、とっても使い易い。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/10/18 19:54
無国籍、多国籍な食器
デイリーでわたしがよく使う食器。 和食器、洋食器とくくられないような、どこのテイストかわかんない食器がスキ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/10/02 19:48
99円「を」買う
99円で買ったのではない。 99円という事実を買ったのだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/08/25 22:15
簾からオーニングへ
属性が闇であるわたしは陽射しが苦手。 うちはベランダ側が真南。 とにかく一日中、陽が射す。 それはとても有り難いことなんだけど、夏なんて暑い。 夏はどこでも暑いのだろうけど、とにかく陽射しを見るだけで暑い。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/08/07 13:28
これで地デジ化・終了…かな?
台所にテレビを吊った。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/07/30 08:15
メガネ増量中
前にメガネのことについて書いた。 http://bibi07.at.webry.info/201007/article_2.html こういうメガネ事情がわたしにあるということ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/07/27 20:52
扇風機考
前から気になっていた羽根のない扇風機。これはもらってきたパンフレットを撮ってみた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/07/17 18:14
メガネを100円ショップで揃えたみた
もともと、視力はよかった。 近眼になることもなく、ずっと目で苦労したことはなかった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/07/04 13:15
除湿機・活動開始
梅雨入りしてここ二日、雨。 けっこうな降り。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/06/19 00:40
コンパクトカー、乗り心地比較
キューブ、ノート、デミオ。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/06/07 23:24
鍵カバー
車の合鍵が必要になった。 キューブの鍵はわたしが一個。予備が一個。 その予備を子どもたちが玄関にかかってるのを持っていって使う。 だけど、その鍵でひともんちゃく。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/05/04 20:18
わたしはモッパー(わたしの造語だけど…)
ハンディモップはスキだ。 とくに使い捨てのは楽。 汚れれば替えるだけ。 洗ったり干したりなどの手間なし。これならぐうたら主婦のわたしでもなんとかなるから。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/04/27 08:37
詰め替え用
洗剤、化粧水、シャンプー、リンスなどなど最近はほとんどを詰め替え用を買ってる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/03/07 21:01
食器かわれば
いつものおかずも、たいしたことないおかずも、食器で変わることも。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/03/03 08:06
手元灯り
年を通して、わたしはあまり水分を取らないみたいだ。 夏でもそんなに飲まない。 アイスコーヒーを何杯か。 冷蔵庫で冷えた麦茶より夏でも常温が好き。 冬は摂取量が減る。 これはよくないことだ。 健康にも美容にも。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/02/18 23:36
箱なしティッシュを買ってみた
うちの市が「ごみ出し有料化」になってから半年以上。 生ゴミ、埋め立てごみ(不燃物)は有料。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/02/14 16:13
エコポイントでもらったベスト電器の商品券で炊飯ジャーを買う
長年使っていた3.5合炊きの炊飯ジャーがそろそろだめになってきた。 長年というけど、いつ買ったか記憶にない。 10年前にはあったような記憶があるので、家電としてはかなり使い込んでるということ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/02/12 20:23
クリームファンデーションを混ぜくって作る
この前、ルーセントパウダーを混ぜまぜして作った、と書いた。http://bibi07.at.webry.info/201002/article_2.html 今度はクリームファンデーションを混ぜまぜしてみた。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/02/04 18:04
初めてダウンコートを買う
この前、大型ショッピングセンターの端からはしっこまで歩いて見て回ったけど何一つ買わなかった、と言った。 リベンジしてやった。 って、なんのリベンジだ? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/02/03 12:45
ルーセントパウダーを作る
メイクのベースであるファウンデーション。 長いこと化粧品ジプシーをしていたけど、ここ何年もベースはちふれのリキッドファンデ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/02/01 20:19
お箸の話し
お箸の話しは前もした。 うちの「箸システム」は箸立てに大量の(10膳分ぐらいだけど)箸を立てて個人が取る大衆食堂タイプ。 それは夫とわたしどっちの実家も同じシステムなので違和感はない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/01/22 19:12
SOFT BANK、フォトビジョン2個ゲット
家族携帯(家族だといつでも通話無料)がもう一個必要になった。 SOFT BANKショップにいった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/01/20 20:32
車と音楽をきく器械・顛末の話し
専門店で店員さんに、こっちの環境と願望を伝える。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/12/25 18:50
車と音楽をきく器械
わたしは車によく乗る。 長距離はそんなにないけどしょっちゅう乗る。 もちろん音楽は欠かせない。 Macで焼いたCDを車にはいつも置いてる。 キューブはけっこう物をいれるところが多い。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/12/25 00:14
100円ショップで買ってきた茶碗蒸し入れとふりかけ顛末
この茶碗蒸し用茶碗。 どこの100円ショップにもある。 こぶりでかわいい。 この形で模様はいろいろ。 茶碗蒸し食器はある。マグカップの形をして取っ手があり、蓋がつく青の模様の和風が5個。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/12/19 13:42
やっぱ、このストーブだわ
直火の火はいつの時代もいいもんだ。 原始の時代もきっとたき火が幸せと命の象徴だったに違いない、と思う。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/12/17 21:04
結局、ふりかけ入れにはならなかった…
ふりかけというのは常備菜のひとつ。 っていっても買ってくるんだけど。 好きなのは「のりたま」と「すきやきふりかけ」。 それにしゃけ系などなど。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/12/16 10:35
100円ショップでみつけた、簡単に飲める@車
うちは徒歩圏内でスーパー、銀行、郵便局、コンビニ、ファミレス、レンタルビデオ屋(今はビデオじゃないか)、大型文具店、ドラッグストア、大型風呂屋、ファーストフード、パスタ屋、病院、弁当屋、大型書店、ケーキ屋、電器屋、ゲーセン(いかないけど)、居酒屋などなど生活のほとんどがまかなえる。 バス停も駅も電停(路面電車)も近い。 デパートもすぐそこだし、なんでもある。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/12/10 19:09
さて、何入れよう
100円ショップでみつけた。 卓上調味料入れ。 前のと同じバージョン。 すこし背が高い。 前のはガラスだけど今度のは白く中が見えないが窓があるので調味料の減りぐあいがわかる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/12/08 08:12
外付けHDDと新しい卵焼きフライパン
「動画がサクサクすすまない」 「表示が遅い」 などなどパソコンはいろいろ。 時間帯のこともあるし、電波の具合もあるし、と。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/12/04 19:41
付け替えてみた・ミニマフラー
ちょっとだけバージョンアップシリーズ、というわけではないけど。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/11/20 09:42
チョッキ
今年の夏、息子がTシャツの上からチョッキを着ていたので 「そりゃ、暑かろう、なんじゃそのカッコは」 って言った。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/11/16 21:23
インナー「ヒート」なんとか系を買って着てみた
イオンのヒート…なんとかというインナーを買ってみた。 980円。 どこでもけっこうヒート系を出してるので名前がおぼえられない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/11/07 00:02
また少しバージョンアップ…かな
この黒のショート丈の薄手のニット系で綿&化繊の半袖ちょいパフスリーブのカーデガンのことは、以前書いた。 安物を少しでもバージョンアップしようと、黒の小さいなんのへんてつもないボタンをクリスタル系のボタンにつけかえた、ことまで書いた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/10/02 21:56
よくわからん電器もの
うちはYahoo Bbで電話もネットも。 この前、あの箱(モデム)の調子が悪くネット繋がりが悪いと書いた。 サポートセンターに電話したら新しいのを送ってくれたこと。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/09/26 13:58
政府の減税、補助金で「ルミナスレッドのNOTE」を買ってきた
例の車を買ってきた。 とうとううちも二台ともコンパクトカーになってしまった。 キューブはなんとかが20%だけど、NOTEは25%。 って、このなんとかの後ろのシールってなんだ? だからNOTEがキューブよりエコってるんだってさ。 ふーん。 スピードメーターとかのあたりに燃費が出る。 いっとくがキューブは燃費悪いぞ。10/L さてNOTEはどうかなあ。バイパスを走っていたら19とか出た。 でもうちの近く(街中)にきたら11になった。 おい、やっぱりか!! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/07/23 18:49
夏のエプロン
エプロンは主婦の必須アイテム。 防具のひとつ。 武器はもちろん「ほうちょう」 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/07/20 21:37
小細工をする
わたしが針箱を出して、こせこせしてたら娘が後ろから 「また安物を小細工してバージョンアップしようともくろんでる」 と。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/07/07 10:06
交渉人えありす・最後の交渉『政府のエコ減税、助成で車を買う』
車を買ってきた。 およそ半年に二台、うちは買うことになった。 裕福でもない家がなんで〜と。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/06/30 08:45
そのまま着るのにはばかられるから
夏はほとんど肩を出した服を着ることが多い。 このベージュ系の膝下までのワンピース(あっぱっぱー)も肩出し。 ワンピースにも多いしTシャツ系も肩出し。 ランニングとまでいかないけど、肩を出す。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/06/12 12:24
まとめるモノが好き
ホッチキス、セロテープ、クリップ、ピンチ、そういうのがスキ。 これはキッチンで使うピンチ入れ。 ウィンナー、パン、調味料使いかけなどなど袋物の口をとめるのに、かなりの頻度で使う。 目の前にいつもないと困る。 パッと挟む。 はさんでいたのをとってここに投げ入れる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/05/29 09:13
「マリー」ならぬ「魔王のアトリエ」
夏が来る。 夏には夏のアクセサリーがいる。 (防御力をあげるには『アクセ』は必須アイテム。ゲームではね。でもわたしも) 涼し気なもの、大胆なもの。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/05/20 10:53
「エコポイント」がついた冷蔵庫を買った
夫のところの冷蔵庫がやばくなっていた。 冷凍庫は冷えるのに冷蔵庫があやしい。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/05/19 10:02
白の何気ないTシャツ-服の話し第2弾-
これからの時期、白の何気ないTシャツというのは必要だ。 インナーでよし、そのままでよし。 何かと合わせるには白は必須。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/05/12 08:05
「どない着たらええねん!」服と「定額給付金」先取り服と買ってもらう靴
「なんでやねん!」「どないせちゅうねん!」 思わず突っ込んだ。 母が何年か前買って来て一度も着ずにくれるといってもらってきて何年もそのまま突っ込んである服。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/05/08 10:02
「消えたマグカップの謎」
推理小説の題じゃない。 でもマグカップが消えたのはほんとだ。 しかも2個。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/04/30 23:48
「交渉人えありす」再びか…
政府がエコをしている車を買うのを推奨し、それを買うことで段階に応じて減免するらしい。 15兆円を使っての経済政策。 1000円ETC日祝日高速や、家電、なんかいろいろ。 15兆円がどのくらいすごいのかすごくないのか、もう庶民にはわからない。 困窮している「らしい」日本が大盤振舞いしていいのかいけないのか、それすらも庶民には判断できない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/04/21 10:20
スグレもの・毛玉取り器
この毛玉取り器、もう20年程前に買った。 たしか980円ぐらいだったか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/04/06 12:27
夜中に何かあったらわたしは爆笑される
ここのとこ寒い。 夜も冬と同じようにストーブをつけてしまう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/03/30 11:24
ペットボトルあれこれ
昔は飲み物なんて持って出なかった。 でも、今は必ず飲み物は持って出る。 車のドリンクホルダーにセットする。 キューブは両端の冷気が出る吹き出し口の前と中央のひじかけの下にホルダーがある。 後ろはひじかけを倒すとある。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/03/18 11:21
ということで、緊急ウェブ・ミニファッションショー〜
というわけで、こんな感じです。 インナーのネックはゆるく(きついとだめ、ちくちくするとだめ)肌触りがとっても柔らかで、折ったりで高さは調整。 ストレッチがきいてすんごくいい〜。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/03/12 17:59
色違いをもう1枚買いにいく
バーゲン、広告の品。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/03/12 10:10
ちょっと便利〜ミニカッター〜
何度もキッチン鋏を買うけど、雑に扱うのかすぐにべたべたが付いたりして、切れなくなる。 刃の部分が何かの食材がついて錆びるというのか、だめになる。 いいものを買ってもだめ。 100均ので使い捨て状態でもだめ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/02/06 23:40
コートいらず
ここ何年も滅多にロングコートを着ない。 外出はほとんどが車。 運転するには腰かウェストぐらいまでの上着が楽。 それにドアからドア。そんなに寒い所を長く歩くことはない。 息子のサッカー試合の時だけは裏毛のロングコートや分厚いロングのベンチコートを着たけど。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/01/30 08:01
守備力アップの必須アイテムはこれだ!
わたしは手袋は欠かせない。 ご存知のように手にアレルギーが出るタイプ。 手荒れではなく、小さいぶつぶつや水泡ができて悲惨な年も。 でも、ひどくなる前にステロイドの塗り薬やテープでしのぐ。 付き合いも長くなるとうまくつきあって最近はひどくならない。 でも、用心と防御は必要。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/01/03 13:09
ちょっと高いのはやっぱりいいかも
わたしたちの年代になるとモノの目利きはある程度できるようになっている。 といってもわたしが言うのは生活雑貨の話しだ。 その中で¥100均でいいものはそれですませる。 ノーブランド商品ですむものはそれでいい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/12/16 10:20
花柄
前から欲しかった「花柄のまな板」をゲットした。 ¥1890なり。 これは大型スーパーの家庭用品売り場にはない。 「こういう雰囲気のばっかりの家庭用品の店」にある。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/12/08 00:07
ほりほり
ずいぶん昔に彫ったものをまだ使っている。 でも使うのは「朱文」の一番小さいの。 ときどき「白文」のも。 年賀状を書いて自分のイラストや写真などを印刷したら最後に「朱文」の落款をおす。 別に意味はないけど赤があると華やかだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/12/03 17:18
二つの禁忌を破る!
タイトルがおおげさだけど「冬の服でわたしが着ないぞ」と宣言(一人で心の中で、いやネットで…)してたのに破って買ってしまった服の話というだけ… ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/11/29 13:36
財布の話
ポーチに続いて財布の話し。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/11/13 19:31
ポーチのこと
女性はバックに必ずポーチを入れている。 ポーチって「悩む」。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/11/10 10:19
「携帯電話と私」
こんなタイトルを付けるとまるで「青年の主張」のようだけど、簡単に言うと携帯の機種を替えた話しというだけ。前の携帯と新しい携帯。前のは「ザックス」が「いらっしゃいませ=」。ときどき「セフィロス」が「ひさしぶりだな」。(あ、着ボイスにするとすごいかも〜) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/10/24 20:40
ペーパーナイフ
反古紙をもらった。 ほんともったいない。 紙の質はいいし、いわゆるコピー用紙。 裏は使ってない。 コピー紙はお絵描きにだって使えるほどだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/10/23 12:15
包丁の置き場所、しまい場所
キッチンというのは動線が一番大事だ。 そうわたしは思っている。 つまりものぐさで、めんどくさがりやで、ぐうたらなわたしにはできるだけ動線が短い少ないことがいいってことをえらそうにウンチクたれてるだけなんだけど… ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/10/04 10:27
交渉人・えありす その2
(かわいいマーチのキーホルダーをゲット。マーチとさよならのかわりのマーチ) 思いがけず早い時期にキューブをゲットできそうになった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/09/14 21:35
交渉人・えありす その1
前回で「マーチの話し」をした。 マーチの話しはプロローグだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/09/14 20:07
マーチの話し
わたしの車はブルーのマーチ。 地方都市では車は必須アイテム。 一人に一台だ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/09/14 11:40
レトロなワンピース
子どもの時から夏のおでかけはワンピースだと思っていた。 デパートにはお出かけ用のワンピース。 都会から帰省するときにはとっておきの新品のワンピース。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/09/08 09:57
夏のおとも
夏のおとも、なんてタイトルつけたけどそういう言葉のイメージってもっと爽やかなんだけど、実はこのレベル。 このカップは知ってのとおり、中の液体の温度をある程度まで保つ、というもので暑いのも冷たいのでもいい、っていうしろもの。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/08/08 08:45
わたしはやっぱり規格外
昨日は、下着のブラの話しをした。 そう、若い時って何を着ても贅肉もないし、スタイルもいいので、下着ごときにそんなにこだわらないのかも。 こだわっても、デザインやレースの可愛さとか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/08/06 08:26
わたしは規格外なのか…
わたしがおかしいのか、メーカーがおかしいのか、世の中の女性の平均値がおかしいのか。 いや、やっぱりわたしがおかしいんだろう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/08/05 08:36
多分、オンナは籠がスキ
何に使うか、なんてかんがえもせず「ただ」買った。 特価だというけどどうかわかんないけど¥980なり。 たしかに安いのはどこそこ飛び出したりして粗悪な感じがするけど、これはけっこう頑丈っぽい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/08/01 11:51
「ムーンチャイルド」
Gacktが主演した映画のタイトル。 映画に関してはコメントはしまい。 目がGacktをみて楽しんだ、だけでよしとしよう。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2008/07/29 20:46
もしかして、はないにこしたことはないけど
これは笛。 なんでかこんなにある。 もっとあったけどなくなったか、どこかにはいってる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/07/22 08:42
奮闘!ねじくぎ
洗濯機を買ったことは前に書いた。 防水パンは洗濯機より幅があって横にすきまがある。 その幅24センチほど。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/07/09 21:47
B級コスメがスキ
昔って、化粧品買うとき、おねえさんがいるカウンターしかなかったような。 今みたいにセルフのってあったかな? あったとしても「ここはおばさんが買うコーナーなんだ」とかで近寄らなかったのかなあ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/07/07 22:47
保存容器、先日の続き
保存容器の話しは昨日、書いた。 わたしと同じくみなさんも「シンプルが一番」ということ。 これが「そういう物と一番接することが多い主婦の意見」だということだね。 こんなのを作る業者さ〜ん、シンプルに作ると売れるとですばい〜〜 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/07/06 20:06
単純なのがいい
実家にあった保存容器の大小シリーズ。 母が何度か使ってほったらかしにしてあった。 「持っていっていいよ」 「なんで」 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/07/05 20:42
洗濯機騒動
家電量販店の店員がいう家電の寿命は7〜8年。 それって本当? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/07/02 23:03
アクリルバンザイ!
食器と接する機会が家族の誰よりも多い主婦は「自然」食器を割ることが多い。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/06/18 10:39
包丁研ぎ
包丁が切れないことには主婦としてはやってらんない。 ネギがサクサク切れないとおいしくない。 トマトがぐっちゃりつぶれてもいやだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/05/19 23:25
グラスあれこれ
キッチンのシンクの上は上スライド扉付きの網棚。 デイリーのカップやグラス、御飯茶碗、汁碗などはそこに洗い上げるだけ。 拭いて食器棚にしまう必要もないわたしのぐうたら性格を見越して作り付けた網棚。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/05/12 08:15
衝動買いじゃないんだけど
家電というのは当たり外れがある。 家電の耐用年数は7〜8年だという。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/04/30 18:46
チュニック撲滅(わたしの中で)だ
春になって少し薄着になるのでちょっと新しい服でも、と帰省した夫と服を見に行った。 もう、いやになる。 どこを見てもチュニックだらけ。 まだ、チュニックなのか! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/04/10 07:59
春だもん
わたしが使う鍋類はほとんどがステンレスだ。 一番強いし、汚れやそれを落とすがしがし洗いにも強い。 磨けばきれい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/04/04 20:31
花・ハナ
うちに花が飾られることは滅多にない。 夫がこの家に住んでいた時は夫がときどき持ってきたけど、夫が赴任してからはない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/04/02 08:13
お箸の国
よその家の箸事情はあまり知らない。 よそに泊まったときでも箸は割り箸だったり、塗りや竹の箸だったりしてとくに印象はなかった。 それはどのように保存され、どのように使われてるか知らない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/02/23 09:21
コンセプトは「おとなかわいい」なんだけど
わたしはけっこう「かわいめ」な服が好き。 花柄やフリル系。 でも、そんなのをまじにやってたらこの年代、ヤバイ。 なので、ほんの少しそういうのを取り入得れた感じのを着たいなって。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/02/13 09:33
オーバースカート
わたしはあまりズボン(今時はパンツといったほうがいいのかな。でもわたしたちの年代はパンツはパンツ)ははかない。 ジーンズははかなくなって10年以上。 なぜはかないかって、理由は簡単しんどいから。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/02/08 09:04
弁当箱マニア
弁当は毎日2個。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/01/16 10:33
日曜はどこへ
年末になると来年度のカレンダーを買う。 車屋さんが持ってきてくれるのはたしかに美しい写真だけど、機能性がないので使うことはない。 100均で全部買う。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/01/13 11:44
レンジでチンする湯たんぽ
これはレンジでチンする湯たんぽの肩用。 昨シーズンの冬にゲット。 中にジェルかゲルかそういうどろどろ状態のものがはいっていて、レンジで4分ほどチンするとあったか。 このピンクは外側の布で中に直接さわると熱い。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/12/23 11:59
キレイ好き
わたしはキレイ好きだ。 世の中、キタナイ好きなんてそんなにいるわけないけど。 誰だってキレイなのは好きだ。 間違っちゃいけないのは「掃除好き」と「キレイ好き」とはちがう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/12/12 10:52
お茶セット
わたしはあまり水分を取らないタチでそれはよくない。 朝はまずカフェオーレを弁当を作りながら飲むけど、それ以降はコーヒーを数杯。 でも、冬はもっと水分をとらねばならないらしい。 緑茶がいい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/12/07 21:39
ゴム入れ
寒くなって毛糸の衣服を着るようになったらわたしは割烹着姿になる。 半袖や綿や化繊の物を着る時期は、ギャルソンエプロン、もしくはかわいい前掛け、サロンエプロン。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/12/03 11:48
首をあっためろ
寒い時期は「首を温める」というのが鉄則だという。 首、手首、足首。 大きな血管が通っているからだろう。 それは夏、逆ということでもわかる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/11/19 13:46
ささやかな贅沢
わたしはあまり贅沢をしないほうだと思う。 もちろん贅沢をしていい環境ならしてるかも知れない。 でも生まれながらの庶民のわたしは贅沢がすでにできないクチになっているようだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/10/31 15:50
バックのリフォーム(してもらう)
わたしはほとんどバックというものを買ったことがない。 買ったことがあるのはちょっと張り込んでB4の書類がはいる革のバックとタウン用のショルダーぐらい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/10/10 22:26
陶器使いあれこれ
デイリーの食器というのはいつも同じになってしまって変わり映えがしない。 四角い平皿にのせると卵焼きもなんかごちそうに見えてしまうけどなかなか。 朝、どたばたの中で弁当だ、ご飯だっていうことでいつもの食器にざーっと。 そこから弁当に詰めたり子どもがつまんだり。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/09/10 09:11
万年筆
ふと、思い出した。 あの万年筆はどこにいったんだろうって。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/09/03 08:14
菜箸
何年ぶりかに菜箸をかえた。 これっていつのだろうか。 間違って燃やさない限り菜箸なんてけっこう長生きだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/08/22 23:12

トップへ | みんなの「マテリア(モノの話)」ブログ

えありす万華鏡 マテリア(モノの話)のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる