えありす万華鏡

アクセスカウンタ

zoom RSS ネコと庭

<<   作成日時 : 2017/04/10 10:47   >>

かわいい ブログ気持玉 22 / トラックバック 0 / コメント 18

昨日から庭つながり。


ずっとマンション暮らしをしてきてその良さは重々わかっている。
鍵一つで出かけられるし、ネコたちも3階で外との接触はない。
その安心感は、どこかある。


庭を持ってから、庭づくり…どうしようか。
ノウハウもわからない。

いわゆる「ガーデニング」という上品なことができない。
そこまでする気もない。


家庭菜園も下手。

近所の人は庭に畝を作ってレタスを育て、食べきれないからと近所に配ってまわる。
うちにも何度も持ってきてくれた。


ネコたちは庭を拠点として好きにしている。


巨大化したシマトネリコの木陰のルネ。

画像


画像



だらだらのルネ。

画像





マリーゴールドをもらってしまってたものだから、小さい花をホームセンターで増量。
小さい花、一個68円や98円の。
名前は…えっと忘れた。
青い花が可愛い。


急遽「なんちゃって花壇」を作成。

レンガ20個。
レンガ一個は78円ほど。

白の小さい柵は100円ショップの。
6個ほど。
二個100円。

黒い土が見えているとなんか変、と気づいてボラ土をまいた。


画像




水栓の横に小さな紫の花。
なんだろう。


セリの葉っぱがやたら大きい。
実家からたった一株持ってきたセリが庭中にやたら増えてしまった。


セリは茶碗蒸しによし、味噌汁に入れるとネギとちがう上品さ。
茶巾絞りの寿司の結びにもいい。したことないけど。


画像



キッチン出窓の前に植えた30センチほどのシマトネリコの苗が数年でこんなことに。
恐ろし〜。

シマトネリコの花から落ちた実から芽が出て苗がいっぱい。
そのいっぱいが、場所によっては芝生レベルで土をおおっているからすごい。

こわい…
抜かないと…


画像


ジューンベリーの根元から出たシマトネリコの苗が、ここまで成長。
抜かないとジューンベリーを淘汰してしまう。

画像




ジューンベリーがほぼ満開。

桜の花見はしなかったけど、ジューンベリーを眺めて満足。

そういえば「満開だな」なんて思っていた頃、大地震だったっけ。
昨夜も震度3。
震度3、と速報が流れたけどあれは4の一歩手前の3だと思った。
けっこうすごかったもの。

NHKでは、地元出身の武田アナが地震について番組をしてた時だったから、なんか苦笑いしちゃった。

画像



これから夏に向かって庭は活性化。

これがけっこう怖い。


虫も出てくる。


アゲハが飛び交いジューンベリーを狙って鳥がくる。

隣の家が大きい木を伐採したので、鳥がうちにくるように。


これも、住宅密集地の中の小さな自然だと思って楽しむことに。



季節がかわっていくね。
と思ったらぽちっとね



にほんブログ村 主婦日記ブログ オタク主婦へ
にほんブログ村


テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 22
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

コメント(18件)

内 容 ニックネーム/日時
なかなかどうして、素敵なお庭ではないですか。

そして、猫ちゃん、可愛い。

うちは、わんこが1匹おりまする。

庭いじりも好きなんですが、わん散歩を済ませると疲れてしまって、庭に出るのがちと億劫になってしまって・・・
今年は久々に気合入れてやろうかなぁ。

と、えありすさん家のお庭を見て思った次第です。

くまモン地方も、まだまだ余震あるのですね〜。
6年経ったこちらですら、「これが余震かっ」と思うくらい強い地震がありますからね〜。

慌てず、焦らず、備えあれば憂いなしでいきましょう。

地震とか自然災害で死ねのは仕方がないと思えるけど、北ちょのミサイルで死ぬのは嫌だなぁよ思う今日この頃です。
PuaMaeOle
2017/04/10 13:14
>PuaMaeOleさん

庭は生き物ですから、うまくいきません。
ノウハウも持っていませんけど、ノウハウは経験からですものね。
その経験値がまだ足りません。

わんちゃんがいるのですね。
もともと、わたしはワンコが大好きなんですけどなぜかネコに縁があってずっとネコです。
一匹が10年後二匹になって。
ネコたちをつれてこっちの家に。

余震、そちらもありますよね。
わたしの幼馴染のふるさとのいわきも大変だと言ってました。

震度4とかはけっこうドキドキしますね。
震度はだいたいわかりますけど、昨夜のは4まではないけど、3より上かと思いました。

自然災害は仕方ないですけど、ミサイルで死ぬのはごめんですよね。

えありす
2017/04/10 13:21
たけたアナ、好きです〜♪
落ち着いた声、心ある言葉が素敵です。昨年の地震の時の呼びかけには涙が出ました。地元の皆さんの心にどんなに響いたでしょう。7時に会えなくなり残念!

震度4に近い3、大きいですね。震度が体感でわかるほど、おびただしい数の揺れの中で生活されてきたのですね。早くおさまりますように。

庭付きの戸建ては憧れです。自然を感じながら生きてる実感があるでしょう。ウチなんか、雨が降ってるのにも気付かないときがあります。


りょうこ
2017/04/10 14:10
>りょうこさん

武田アナ、奥さんの実家が阿蘇で片付けにいったけど、瓦礫一個一個を片付けてもまったく事が進まない、と。
東北震災ではどれだけ大変か、とか言ってました。

でも、思想的に、ちょっとあやしいです。
なので表と裏の顔はわからないです。

こちらの余震回数、ギネスかも。
ギネスに申請すればいいわ。

庭付き戸建は実家では実感できなかったです。
多分、庭に降りる場所とかそういうのかも。

うちはすぐ庭に降りれるようにしてますし、庭の小屋に冬は野菜とか漬物を置いてますのでしょっちゅう庭に出ます。
ネコも小屋にはいってるので。今日も雨なのに外にねこたちは出て、結局庭の小屋の上の棚の箱にいます。

雨が近いです。

でも、わたしはマンションの雨が空中を落ちていくのも大好きです。
3階だったので地面から遠くもなく近くもなく。

外を眺め、お城の外郭を眺め。山を眺め。
場所としては大好きでした。
えありす
2017/04/10 15:39
“もらってしまって”の“なんちゃ
って花壇”…
やり方は色々でしょうが,中腰,膝曲げ
が困難では、出来ない作業ですわ。
青白はネモフィラ?みたいね。
青系の❀を、ガラス花瓶にいいわ。

家を建てた頃に木蓮,花水木,金木犀
沈丁花,李でしたかな〜、色と匂いで
年月と共に、それなりに老木に。
花の色は 移りにけりな …でございます

今は、李です。
先日,辛夷(こぶし)が街路樹の道を通
り,目に優しい色合いが綺麗でした。
来年も見れたらいいな〜、と思いつつ。
TESS
2017/04/10 16:20
>TESSさん

いつも「なんちゃって」が多いんですよね。
小鯛をたくさんもらったから「なんちゃって南蛮漬け」など。

仕方なく、だけど、なんちゃってで、近づけるという。

ネモフィラです。
画像検索したら、それです。たくさんだと凄いですね。
小さなガラス瓶にいいですね。
爽やか。

沈丁花、金木犀。香りと色。いいですね。

すもも、が今ですか。こぶし、ってモクレンと似てるんですね。
枝ぶりがちがうのかな?
実家のはモクレン。赤です。

うちのヤマボウシの木に白い花が咲きます。




えありす
2017/04/10 18:01
ルネちゃん、小さなトラちゃんみたいですね^^(失礼!)
のんびり、ゆったり〜良いですね。
地震は怖いですけど。
震度3だと、結構ゆれますもの。

広いお庭!
此処まで広いと、自然に任せた方が・・・
でも、虫は怖いですね。
蛇とかいます?
それが一番怖いです。

julie
2017/04/10 18:59
そうなんですか、知りませんでした(汗)
私の中では思想的な部分は大きな部分を占めます。
少し?引き算しておきます(笑)
りょうこ
2017/04/10 19:52
お庭があるとか、超羨ましい。(超って古すぎ?)

私は、マンションなので、ベランダに鉢があるだけです。ハーブやビオラ、マーガレットなどが咲いてます。
小さな花瓶にちょこっと花を生けて楽しんでます。
ありす
2017/04/10 21:17
>julieさん

キジ猫ってトラっぽい模様ですものね。
ほおの横向きV字。
あれはキジ猫みんな同じ感じです。

保護猫です。はさまっていたのを救助しました。

震度3はけっこうきますね。
東北もこちらも、まだまだ続きますけど慣れていてもやっぱり怖いです。

そんなに広くないんですよ。
ガレージにしてその上が中二階の部屋なので、庭に駐車場をとってないからだと思います。

蛇は今のところ見たことないです。
でも、猿はうちの南側のブロック塀の上を走っていきました〜〜〜

これはニュースで「住宅地で猿をみかけた、という連絡でーー」と言ってたので「へ=」と言っていたらなんと、なぜか、うちの塀をぱーーーーーっと。

姉は学校で「猿が出没しているので集団下校を」とか言ってたときとか。

山はないし、動物園のじゃないし、と。
不思議でした。
どこ行っちゃったんでしょう。
えありす
2017/04/10 22:49
>りょうこさん

そうなんですよね。
わからないものなんです。

うちの前の市長は頑張ってるんだな、と思っていたら、ものすごい左翼でびっくりでした。

典型的な左翼。

集団的自衛権反対。憲法9条守れなどなど。
でも、地方政治ではそういうの出さないんでしょうけど、実は「朝鮮会館」を非課税にしていました。

市のオンブズマンが訴えて市長が敗訴でした。
それを市長が上告しようとして、却下されましたもの。
市民はあまり知らないかもです。
えありす
2017/04/10 22:53
>ありすさん

わたしもマンション住まいだったので、ベランダでちょっとやってました。
けど、猫がきてから土をほじくるので一切やめてしまいました。

庭では猫は土地ほじくり放題です。
なので、濡れタオルでふいてから中に入れます。

庭でバーベキューしたりスモークができるのが長所です。

年取ったら庭を管理できるか、心配します。
実家の庭がもう手入れ不可能です。

もうちょっと年取ったらマンションに戻ろうかな、とか。
でも、夫が嫌だと言ってます。
えありす
2017/04/10 22:58
さっきニュースで、真央ちゃんが引退するって流れました。
ああ、ショック。これもスケ連が真央ちゃんイジメを繰り返したからよ。もう女子スケートなんか、見ないから!来年、羽生選手が引退したら、もう全く興味がなくなるわ。

まあね、ヒラマサのような危ない場所へ真央ちゃんが行くのもどうかと思っていたので、そこは安心しました。

日本を代表して、戦ってくれた真央ちゃんに感謝です。
ありす
2017/04/11 08:29
>ありすさん

昨夜遅く、携帯に速報ニュースがきてびっくりでした。
でも、みなさん、予想していたと思います。

競技生活からは引退でこれからはショーなどを中心にやっていくのではないでしょうか。

真央さんはお客を呼べるので。

スケ連はひどかったですものね。

ヒラマサなんて行かないで正解。

そう、真央さんが戦ったものは競技ではなくたくさんのもの。
その真央さんのおかげで多くの日本人が目覚めたと思いますよ。

本当に彼女に感謝ですね。

えありす
2017/04/11 10:16
3/31日の記事にコメントしましたがお気づきになっていないかもですので、こちらに再投稿します。

前に日本人というHNでコメントさせて頂いたものです。
なぜか日本人というHNがお気に召さない様子でしたので変更しました。
韓国より北朝鮮のほうがマシと仰っていたことに反対のコメントをしたものです。

シリアに化学兵器を輸出したり自国民の命が軽い北朝鮮という犯罪国家を韓国より『ある意味マシ』と思える人が他人の民度を心配しちゃえる不思議。

本当にどこが北朝鮮のほうがマシなのかわからないので明確にマシなところをお伺いしたいのですが、前回は明確にマシな部分が語られておらず残念でした。

すごく知りたいところですので教えて頂けると有難いのですが、もしコメントが気にいらなければ削除するなりアクセス禁止にするなりどうぞ。
いろは
2017/04/11 14:05
横レスです。
>いろはさんへ

3/31 リアルサイバー攻撃 記事に
レスつけておられますよ。
自己管理・完結されて下さい。

また、書き込まれるなら、
そちらが宜しいかと、お願いしたいです

>主様、先んじて失礼しました。
 
TESS
2017/04/11 15:10
>いろはさん

ということですので、あちらにどうぞ。
えありす
2017/04/11 18:22
>TESSさん

補足ありがとうございました。
ちょっと出ていました。


TESSさんの存在が頼もしいで〜〜す。

えありす
2017/04/11 18:22

コメントする help

ニックネーム
本 文
ネコと庭 えありす万華鏡/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる