えありす万華鏡

アクセスカウンタ

zoom RSS 余ったタイルで鍋敷き

<<   作成日時 : 2017/04/06 19:51   >>

かわいい ブログ気持玉 23 / トラックバック 0 / コメント 11

トイレの手洗いのタイル。


画像


画像



この青いガラスタイルが余っていた。


これを使って鍋敷きもいいかな、と。


で、大きな鍋敷きができた。

板に木枠。
タイルシートを貼り、目地に目地用のねったくりを。

鍋を置くとこんな感じ。

画像





例えば冬は、鍋物が多い。

食卓に鍋ごと持って行くこともある。

そんなときにちょうどいい。
熱いものもここに置く。



鍋敷きは大抵はシリコンのこれを使っていた。
これはすぐれもので、瓶を開けるのにも使うし、泡立てボウルの底にも置く。
鍋底も滑らない。

使い勝手はこれが一番かな。


580円ぐらいだったか。

画像



これも便利で活躍。
冬の間は相当活躍。

鍋、すき焼き、雑炊。
シチュー、カレー。
なんでも鍋ごとテーブルに持ってきてた。

タイル鍋敷き。
ちょっと可愛く鍋敷きを演出。




ただ、ふと思った。


これから季節がかわりだんだん暑くなってくる。



これが活躍するのは次のシーズンの寒い頃かな…

なんで、もっと冬の間に作らんかな〜〜


でも、冬の間は動きたくないもん。



あと、8枚ほど。
どうするかな〜〜

ふつうに何かに貼ろうかな。

なにに?

まだ、思いつかない。




タイルってレトロだけど、いいよね
と、思ったらぽちっとね





にほんブログ村 主婦日記ブログ オタク主婦へ
にほんブログ村

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 23
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

コメント(11件)

内 容 ニックネーム/日時
硝子タイル、はい、大好きです。
某housingmakerのcoordinatorから
モデルハウスでのオーダー物の余り
をいただき、そこそこの量保存中。
ブラウン系のグラデェイション。

きっちりのサイズでもいいし、砕いて
もいいわね〜と、イマジネーションで

光を通すような場所の何かとか、
キリで穴開けは無理?
フォトフレームにペタペタとか?
ありふれてるわね

手元に有るだけで、喜んでる訳です。
そのうちね・・・・!
__________
何と貧相な宮中晩餐会でしょうーー
ほんと、スペイン様、お気の毒。
あんな風に発信される皇室、期待値
は低くはしてましたが、王妃の腕に
触れるは、くっつくは、飛びつくは
なーーーに、あれらはーーーー。

王妃のイブニング、流石でした。
ドレスですもの豪奢でスタイリッシュ
経済が今一のスペイン、堂々のJAPAN
なのに、あれなんだもんねぇ・・・
おみ足引っ張りの方々、やらかしです
秋篠宮家の女性陣、見慣れたドレス。
いろんな意味で、溜息ですわぁ
TESS
2017/04/06 23:49
>TESSさん

そこそこの量っていいですね。
ガラスタイルの透け感、いいですものね。

でも、マットな感じのレトロタイルもすき。

何をしようかな、と考えるのも楽しいです。
ボンドで鏡やフレームの縁取りは当たり前すぎますけど、それもベーシックでいいかも。

------

晩餐会。
なんか貧相。

英国の宮殿での晩餐会は洋風の豪華さ。
じゃ、和風の豪華さを出せばいいのに。
背景に盆栽でも屏風でもなんでもどーんと出せばいいのに。


雅子さんの、噛み付くような挨拶にはびっくりです。
王妃が「どうどう、おとなしくしろ」的に、してましたね。

皇后は、皇后で王妃の素肌の腕を触り、案内する時にもべたべた触る。

この前のベルギーでしたっけ、の王妃にもべたべた。

今度静岡に行くのでしょうけど、これもきっと移動中、んべたべた触るのでしょうかね。

あれって、どうなのでしょう。

海外王室の貴賓を触る、というのは。

秋篠宮家のドレス。
新調してほしいですわ。

でも、ティアラのダイヤがライトを浴びるとあんなにキラキラするとは。
わたしたち、あんな大量のダイヤ持ってないのでほんとにきらきらするんだなと。

で、雅子さんのティアラはなんで真っ白なんでしょうね。
えありす
2017/04/07 09:51
タイル好きが高じて、
メーカーカタログ収集、過去暦すっ

 ________

明治以降の慣例とはいえ、
日本が西洋化を取り入れ,日本文化との
融合をして来た事を思えば、
その才覚さえあれば、また
その世界観を世界に発信する場を
生かす事が使命である立場ある者に
期待もするし、そういう自覚もある
ものだと思ってます(ました)。

結果はそのような事に導く事無く、と
判断せざる得無い様です。
嵐が吹いてるのだと。

王妃とМ后の年齢からいっても
М后が構う必要はないでしょう。
80過ぎに構われる不愉快さ、お気の毒

王妃,ピンヒールは13cmはありそう
慣れていらっしゃるとはいえ、不意に
力が係ればバランスも。顔付に変化が
   ⋆ - ⋆ - ⋆  次へ
TESS
2017/04/07 14:03
  次です  ⋆ - ⋆ - ⋆  
http://www.casareal.es/ES/Actividades/Paginas/actividades_viajes_detalle.aspx?data=810
日本への国家の旅 (スペイン国王のハウスに公式サイト)

スペイン王室公式サイトの画像から
国王の栄誉礼時の赤絨毯での出来事
これはもう、…です。事故物件!
https://www.youtube.com/watch?v=3YqM8JrOcPQ
5:35〜6:00 フィリピンでの再現?
8:59〜9:03 王妃に肘掴みで嫌そう
それ以外で今上の所作無げなお振舞

ご意向とやらの思考もないでしょう
その場に、衆参議長やら列席中。
解かりそうなものですわね、
まるで“車椅子の香淳皇后”状態。
悟らせたくない勢力の使い勝手にも
なり得る事と、←今、ここ!

М后はスペインからサッシュ勲章
頂いてます,なぜ,身に着けない?
相手国への非礼ともいわれてます。
[宮内庁に問い合わせた人のコメで、
 なんと,個人の自由 との返答と]

【皇后美智子Wiki 外国 栄典】検索
サッシュは右側、色、織柄です。
何故か,徳仁Wikiに全く記載なし!

晩餐会入門眞子佳子内親王のTUBE
ティアラのキラキラ具合,GJネ。

М妃ティアラ,煌めかず、歪んでるし
“皇室ティアラ展”全国巡回を、で。
TESS
2017/04/07 14:04
オサレなトイレの手洗いですね〜
アーリーアメリカンて感じです(ハワイとグァムしか行ったことないけど^^;)

ここまでこだわると、業者との打ち合わせとか大変だったのでは?
ハル
2017/04/07 17:34
ピンクと水色の絶妙なグラデーションが美しい、素敵な鍋敷きですね!
大きいから、どんなお鍋もOKですね。洋風のテーブルにぴったりだし、涼しげな色合いで、夏には飾っておくだけでもイイ感じですね。
タイルって、なぜかレトロで落ち着きますよね。昭和の頃のシンクとか、お風呂場の床がふつうにタイル貼りだったからでしょうか?
今思えば、お手入れや維持に手間はかかっても、当時はなんと味わい深い暮らしをしていたんだろう、と思います。いまはあまり見かけなくなってしまっただけに、すごく懐かしいし、素敵だなと思います。
DIYやってみたいです。でも工具とか敷居が高くて、なかなか踏み込めません。(^_^;)
美礼
2017/04/07 18:03
>TESSさん

動画、見ましたけど、どこをどう歩くか、誰が先で、いつのタイミングで、というのはなかな難しいでしょうけど、天皇と自分は別物という自覚を皇后は持たないと、ですね。

そして、やたら王妃を触るのが気色悪いです。

肘を掴まれるって嫌ですよね。
王族や皇族というのは自己完結だと思うのです。

ピンヒールをはいて、しゃきっと歩くという自分なりの自己完結。
少々足が痛くでも、それが矜持。

でも、なぜ王妃の肘をつかみまくるのか謎です。
きっと欧州の王族たちのなかで評判でしょう。

そして、国歌をきくときにみんなしゃきっと、手を下ろしているのに、皇后は例のおててを前に、雅子さんは、バッグをお腹の上に。
ほんと、礼がなってません。

髪の毛はぐちゃぐちゃ。
皇太子の髪はなにがなんだかカツラとはっきり。

もう、次代はこれかと思うとぞぞ、っとします。
えありす
2017/04/07 19:14
>ハルさん

はい、全て自分で決めるので歴代最高時間の打ち合わせだったそうですって。
ガラスの一枚から決めて壁のステンドもアンティーク屋にいったので、時間かかりました。

アーリーアメリカンも大好きです。
どのテイストでいこうかと迷いましたけど、チャート式で選んだらプロヴァンスでした。
なので、瓦はあのピンクオレンジ系のです。

夫と二人のこじんまりとした小さい家なのでこる事ができました。
えありす
2017/04/07 19:18
>美礼さん

ガラスタイルの美しさは透明感で、マットなタイルはレトロ感。
ほんと昔は、タイルが普通にあって、木枠の窓ガラスには模様入り。
さらに格子はアイアン。

うちも飾りアイアンで格子をしました。
かわいいですもん。

うちの家のテーマは温故知新なんです。

DIYは本格的にすると大変ですよね。
なので、小さいものを作るといいかもです。
今はキットもありますし。
えありす
2017/04/07 19:22
そう言えば、前の戸建ての時に、キッチンの余ったタイルを貰いました。
引っ越しの時に、何処かへ行っちゃいました(^-^;
のん子
2017/04/07 21:24
>のん子さん


あら、もったいない。
ボンドでくっつけるだけでかわいいのに。

今日は、ポテト、オニオン、ベーコンのグラタンをしたので役立ちました。

大きなグラタン皿をそのまま食卓にもってきてとりわけ。
えありす
2017/04/07 22:19

コメントする help

ニックネーム
本 文
余ったタイルで鍋敷き えありす万華鏡/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる