えありす万華鏡

アクセスカウンタ

zoom RSS ジューンベリーの芽吹き

<<   作成日時 : 2017/04/03 19:07   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 32 / トラックバック 0 / コメント 6

寒かったり、暖かだったり…
昨日は寒かった。
冷たい雨が風と一緒に、通り抜けた。

今日は、一日、晴れて出かけると車の中は熱いぐらい。




庭の、ジューンベリーも芽吹いてきた。



夕方の空を背景にジューンベリーの芽と、シマトネリコの枝。

画像



日に日に、芽吹く

画像



ルネは野良猫のようにベリーの葉っぱの下に。

今年は水仙が咲かなかった。

毎年咲いていたのに。
不思議。

葉っぱだけは立派に育ったけど倒れてしまっている。


画像



ジューンベリーは6月ごろ赤い小さい実をつけ、熟すと鳥と競争で食べる。

庭で立ち食い。




昨年は、あまり実がならなかった。


そろそろ、あの大地震から一年。


まだまだ、これからわたしには大きな作業が始まる。



地震の後始末と、未来への作業。


がんばろっと。


ぽちっとね


にほんブログ村 主婦日記ブログ オタク主婦へ
にほんブログ村


テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 32
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
春めいて・・・ですね。

騒々しい諸々も落ち着き始めても、
次から次と気忙しくあれやこれと。
季節が巡る度に、昨年の今頃はと、
思い出せる事も漫ろなお年頃でーす!

去年はハナミズキがイマイチで、
今年はどうかな〜と、思っている処。

>がんばろっと。
 はい、そうしましょう、
 何か、出来る事があるはずと思って
 力まずに,しなやか〜にって,いかが〜!
TESS
2017/04/04 00:26
まもなく一年になるのですね。
春が過ぎ夏を迎え、酷暑を耐え、秋を迎え、寒い冬を乗り越え、再び春が来ました。
報道で知るだけでなく、こちらで熊本の様子やえありすさんのご苦労や頑張りを目にしながら、心から祈りました。早く余震がおさまりますよう、早く元の生活にもどれますよう。 自分にできることは何かを考え、他人事ではない、自分の生活も見直し、また微力だけど熊本のものに目がいくようになりました。米は必ずくまモンです。
そんな時ふと、祭祀をしっかりお願いしますよーーと。
海外に行くより国内の安寧を祈ってほしい。お手振りしながら遊びに行く人には望みません。次代はあの方にーーと祈ります。

水仙が咲きませんでしたか。実家は山茶花とツバキが殆ど花をつけませんでした。掃除は楽でしたが、何か寂しかったです。何か理由があるのでしょうね。自然は正直ですものの。

わたし、カタカナや平仮名はよく読み間違います。
シマトネリコ、昨年も写真がありましたよね?
シマトネリコだったのですね。今、気づきました。
わたしは島取り猫と呼んでました(笑)猫ちゃん居るし〜。
りょうこ
2017/04/04 12:06
>TESSさん

春めきました〜〜

車の中は暑くて。


昨年から日本は怒涛の動き。

地震があったりして政府も大変です。
税金をつぎ込む場所が増えるのですから。

地元では、次から次に建物が生まれ変わり、変なはなし新しい住宅や、ビル、商店がどんどん建っています。

地震があっても新築住宅がどんどん。

不思議な経済効果もあります。
もちろん、益城はまだまだで、県内でも差が出ているのはたしかですね。

花水木の花がよくわかりませんけど、裏年とかいろいろあるんでしょうか。
実家の、金木犀がまったく咲かなかったのが不思議でした。
毎年、オレンジだらけになったのに。

季節が巡りくると、昨年、なにしていたか、思い出します。
えありす
2017/04/04 14:51
>りょうこさん


まだ、余震がときどきあります。
これを余震というのか通常の地震なのかわかりません。

ネットで地震速報をみると、日本中、地震がいっぱいあってるのがわかります。
震度3ぐらいまでは報道しますけど、あとは全然。

ほんと地震国に生まれたわれわれは、それに耐えていかねばなりませんよね。

筋トレと同じです。
筋トレは筋肉を傷つけ回復するときにさらに強靭になる、という仕組みなので、日本もそうしたいです。

現実的にはそうですけど、やはり祭祀をしてもらうべきですね。

皇居の周りにわざわざ出没しなくても、花見なら自分ちでできるでしょうし。

お忍びとかあんなたくさんのSPと、お付きと、報道局がいて、なにがお忍びでしょうか。

嫁は、またさぼり。
祭祀もさぼったそうですね。

これを諌めないってどうなんでしょう。

山茶花、椿、ですか。

こちらは、実家の椿はすごかったです。
もうすぐモクレンかしら。


カタカナ。
わたしもひどいですよ。

完全に、シャッフルしてます。
えありす
2017/04/04 14:57
そうですね〜。
自然は変わらないようでも、昨年は咲いたのに今年は咲かなかったとか、反対もあるようです。

植物も懸命に生きているんでしょうね。

えありすさんも、よく頑張られました!
お花の季節、待ち遠しいですね♪
のん子
2017/04/04 22:42
>のん子さん


そうです。
植物ってわかりません。

シマトネリコに花が咲いたり。
急に枯れたり。

一体、なにが違うのか、さっぱりです。
でも、このさっぱりをずっと研究して、日本の農産物は進化したわけですもんね。

はい、一年めぐりきました。

えありす
2017/04/04 22:54

コメントする help

ニックネーム
本 文
ジューンベリーの芽吹き えありす万華鏡/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる