えありす万華鏡

アクセスカウンタ

zoom RSS 鯛はポワレもすき

<<   作成日時 : 2017/04/21 23:03   >>

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 11

鯛は刺身、カルパッチョ。
だいすき。


カルパッチョって、塩がポイント。
岩塩をカリカリとミルで挽くと味が決まる。



でも、ポワレも大好き。

あ、ポワレじゃない、単なるソテー。



バターでソテー。
レモンがあれば鯛をとって、焦がしバターにレモンをジュっと。


皮目もカリカリ食べちゃう。

わたしは、皮食べるタイプ。
シャケの皮も。

シャケとかここが一番、いいとか。

いいって美容にですって。
焼け石に水としても、気休めでも、とりあえず。


画像



鯛ってほんとにおいしいね。



鯛大好き、と思ったらぽちっとね




にほんブログ村 主婦日記ブログ オタク主婦へ
にほんブログ村

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい

コメント(11件)

内 容 ニックネーム/日時
腐っても鯛・・小さい頃、鯛より鯖が好きだった私に、祖母はよく言ったものです。
其の頃、食べたのは「鯛の浜焼き」が多かった記憶が。
骨が、喉によく刺さりました。
最近、関西も天然鯛が安く手に入ります。
昔は、余り買わなかったのですが、最近は他の魚がいなくて。
鯛めし、刺身、酒蒸し、てな所でしょうか。
酒蒸しが、簡単で食べやすいのですが、何度もするので、家族が飽きてしまって。
残りをそぼろにしたのですが、これも食べてくれない(涙)

写真のソテー
美味しさが伝わってきます。
これなら我が家の家族も、喜んで食べるでしょう
julie
2017/04/21 23:40
>julieさん

そうそう、腐っても鯛とかが親はなぜか口癖。

そうそう、鯛ってけっこう小骨が多くで、よく喉に突き刺さって「ご飯を丸呑み」とか。

あれ、全然違うそうですってね。

酒蒸しは皿に乗せてお酒をふってチンします。
ポン酢で。

鯛めしは大変ですよね。
なので、したことないです。

そぼろ、すごいです。

小鯛なら南蛮漬けです。
南蛮漬け大好きなんです。

オニオンなど野菜たっぷりにします。
この前はキビナゴを南蛮漬けにしました。

ソテーは、簡単なのでいいですね。
えありす
2017/04/22 00:35
身がふっくらですね、きっと。
フライパンの中でバター、かけかけ
パリパリの皮、白身魚もいいです。
すずきでもしたりします。

残りバターに粒マスタードでソース
他にバルサミコソースをたら〜り

今冬当方で、鯛がお値打ちでしたので
鯛ちり鍋の出番が増えました〜
最後はにゅう麺で〆、日本酒が〜です


南蛮漬け!  冷えたキューーでね
片栗塗したイカ揚げ、素揚げなす、
セロリ‥なんちゃって南蛮で〜す

きびなご やはり、九州です
はんぺい?薩摩揚げで、知ってます
練り物も好きには、いいですわ。

そうそう、スウェーデン王太子、
宮城、塩竈の水産工場?訪問と。
はて、何繋がりですが、謎のまま

TESS
2017/04/22 16:43
お料理の記事が出ると、「私も作ってみよう!」と思ってしまう。
ワンパターンだもんね、私の料理。ちなみに、最近は夜に豚汁を欠かさない。 とにかく、いろんな野菜を入れて、1日30品目に近づくべく品数を稼いでいます。


人様のお料理を見ると、己の未熟さがわかるわ。
ありす
2017/04/22 20:12
えありすさん、こんばんは〜

実はわが家のきのうの晩ごはんが
鯛のカルパッチョだったんです・・・

でも、ジジババ夫婦なので最近作るように
なった新メニューで(ただお刺身をサラダ風に
しているだけなんで、カルパッチョなんて
偉そうに言えないんですけど・・・)、
タレもクックパッドさんで調べて
作っている次第です 

そんな具合なので、えありすさんがお塩が
ポイントと書いていらっしゃったけど、
全然知らなくて、今度は絶対、岩塩を挽いて
みようと思います

いいことを聞いちゃいました
ありがとうございま〜す 

ポアレというのは、ソテーのことなんですか?
無知ですみません・・・

鯛を焼くといえば、グリルで焼くしか知らないので、『おしゃれだなぁ〜、今度作ってみよう〜』
って思いました
のぶ
2017/04/22 22:08
>TESSさん

バターかけかけ。
そうそう、それかなり美味しいですよね。
贅沢。

スズキとかあっさり白身系にはこってりバター。

粒マスタード、瓶入り。これがちょっと酸味があるからいいんですよね。
バルサミコ。これも独特でいいです。
でも、お高いのでなかなか

レモンバターですね。

鯛ちり。
にゅうめん。
鯛のだしはすごいですもの。
けっこう脂がういて。

きょうは、アジの南蛮漬けをつけました。
新タマをいっぱいいれてまるで野菜のマリネ状態。

きびなごは給食にも出ます。

さつま揚げのあの甘さ。こちらはそこまで甘くしないようです。

スウェーデン。
ゆーはなにしに?
ですよね。

で、玄関先までも出てこないその家の奥さん。
なんでやねん、です。
えありす
2017/04/22 22:22
>ありすさん

豚汁の野菜は根菜中心。
その下ごしらえでも大変。
手間ひまかけてできる料理です。

定番のなにかとなにか。みんなそうだと思います。
主婦はひとが作ったものはなんでもおいしく見えて、おいしく感じます。コンビニ弁当だっておいしいです。
自分が作ってないから。
えありす
2017/04/22 22:24
>のぶさん

魚のカルパッチョは日本人の発案でしたっけ。
外国では肉ですものね。

塩。
これ決め手です。
って、実は料理の先生が言ってたことばで、オリーブオイルと酢と塩ですよ、と。

うちはピンクの岩塩をガリガリしてかけます。
と、黒胡椒。
岩塩といっても普通の塩と同じで、ただ、結晶の大きさで舌にあたる面積によるまろやかさ、などの差だそうですって。
な〜〜んだ。とおもいましたけど、その結晶の大きさも味のうちですものね。

魚のカルパッチョ用のドレッシングを地元の醤油やさんのを使って気軽にカルパッチョです。

今日は刺身をカルパッチョにしました。

ポアレは、ちょっとかっこよく言ってみたかっただけです。
てへ。

本当はオーブンにいれちゃうんですけど、その工程はカット。
フライパンでささっとソテーしちゃうだけです。
ガロ煮でごまかします。
えありす
2017/04/22 22:30
今日は、鯵の南蛮漬けですか!
いいですね〜〜〜
玉葱たっぷりで想像できそうですわ

王太子の追加情報で、
王室HPには、イオン視察画像がupされ
塩竈は震災後にできた会社でした。
関わりは,M后・高円妃・東宮・国連大学
塩竈工場視察,技術流出?大丈夫〜と

震災後、福島のとまとランドいわきに
岡田・辻元・後に東宮夫妻来園とあって
こういう繋がり、何でもないとは思えず

秋篠宮同妃殿下、21日 舞鶴引揚記念館
海フェスタ時以降に来館調整だったとか。
シベリア抑留にもスポットがあたって。

あちこち、ふらふら話題、<m(__)m>


TESS
2017/04/23 00:41
付則説明
>関わりは,M后・高円妃・東宮・国連大学
 関わりとは、接触した人物と場所
 あちらっぽいですわー。
TESS
2017/04/23 00:46
>TESSさん

アジは小アジではなくちゅうくらいの。
頭を落としたので10センチぐらいに。
オニオン人参。レモン汁を二個分。
砂糖たくさん。とんがらし。ペッパーなどなど。


スウェーデン。晩餐会もない単独で来日したということは、なにを見に来たのか。
イオンね〜〜
とまとランドって、「視察御用達」なんでしょうかね?あやしいやつらの。

秋篠宮両殿下を徹底して隠しますね。

昔のニュース動画では、紀子さまのお誕生日もニュースになってるんですよね。
今は、全く報じません。

不思議なものです。
えありす
2017/04/23 10:06

コメントする help

ニックネーム
本 文
鯛はポワレもすき えありす万華鏡/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる