えありす万華鏡

アクセスカウンタ

zoom RSS サラダ巻きとカッパ巻きを作ってみた

<<   作成日時 : 2017/04/18 23:11   >>

ナイス ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 10

スーパーの惣菜売り場にあるサラダ巻き。

レタスを巻いてマヨネーズで味付け。


食べたことは何度もある。
マヨネーズは何にでも合う。

やってみよう。


作ってみた。
きゅうりがあったのでカッパ巻きもしてみた。

サラダ巻きもカッパ巻きも初めて。
普通のは何度も。


画像



画像



画像



母用に。

とっておいたパックで

「スーパーの惣菜」風。

画像




レタスやマヨネーズは巻きにくいのが判明。
レタスをどう置くかが問題。
レタスのフリル部分を外に見せてみた。




で、いつも通りの巻き方をしないで、巻きすを持ち上げカーブにして巻くというより包む風に。



包んでくっつけてから、下に置いて最後まで巻いてキュ、と少ししめる。


カッパは、のり半分で。
やっぱりポイントはわさび。


この前の恵方巻きの時に、一日まちがえて前日に海苔巻きは作ったっけ…


2ヶ月ぶりに巻き寿司。


「毎日、作ると上達するのかな」

と、夫に言ったら「かんべんしてくれ」だってさ。


あ、今レタスの置き方の別の方法を思いついた。



でも、作ると夫が「また海苔巻き…」と泣くのでやめた。


今度作るとき、実験してみることにした。

って、また作るんかい〜〜




でも、わたしには「切ると花柄の模様の巻き寿司」は作れないわ。




料理って空間認知でもあるんだね。
と思ったらぽちっとね



にほんブログ村 主婦日記ブログ オタク主婦へ
にほんブログ村

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 13
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
は〜い、お見事!
気温があがって、特にさっぱり感が
宜しいですわ〜
感覚があるんですよね、巻きのテクで。
レタス、次回構想楽しみにします♪

酸味のある一品がほしくなります。
新玉オニオンサラダ、季節です〜
この時期、寿司飯に大葉といりごまの
カツオのてこね寿司メニューが出番。
TESS
2017/04/19 00:11
>TESSさん

いやいや。
TESSさんのメニューをきくと、相当な腕前とわかります。

わたしは「いつでもなんちゃって」ですから。
料理がうまい人がどういう人かはわかります。

新玉オニオン。
わかります。

こちらは、「サラ玉ちゃん」というオニオンがあります。

カラミを抑えたサラダ用。
今頃。
オニオンは空気にさらして、鰹節をたっぷり。
ポン酢でも、醤油マヨでもよし。

オニオンを巻きいれてもおいしいかもです。

カツオのてこね寿司。
大葉、ごま。
いいですね。

カツオは3枚の下ろしてあると、フライパンでたたきをします。
氷水できゅっと。

トッピングはオニオン。
大葉、生姜千切り。
薬味たっぷり。

夜中にだめです。
こんな話は。

えありす
2017/04/19 00:32
サラダ巻き・・ハイ、過去に買ったことがあります。
か・こ・に ← ここ重要
今は、海苔巻きをスーパーで買うことは無くなりました。海苔が・・・
家で手作りが一番ですね^^
細巻きは、海苔があるとき作ります。
鉄火巻き、おしんこ巻き、納豆巻き・・何でも巻けそう。
サラ玉ちゃん、ですか?
こちらは、「新タマネギ」
スライスで、かつおかけて、ぽん酢にマヨ。
我が家もします^^
かつおのタタキ、こちら方面、美味しくないわ〜
julie
2017/04/19 07:50
おはようございます。
巻き寿司、とっても上手く出来ていますよぉ。
自分では何度も、もっと上手くと作りたいと思いますよね。
でも、本当に毎日は嫌だと言われそう〜かな。。

花柄の模様の巻き寿司は
細巻きを何本か作って、大きい海苔で巻くと作れます。

私も今日は昨日の残りで、もう一度夕食を作りますね。
では。今日も良い一日でありますように。



Rose
2017/04/19 09:06
>julieさん

julieさんは、きっとプロ並みなんでしょうね。
納豆巻きまでするのはこれはプロですわ。

そうそう、海苔。
海苔だけは、ですね。
黒くて厚くてばりっとしたのじゃないと。

もらったもので巻きました。
きっと海苔の品質がいいのでしょうね。
がっちりでした。

新タマ。
おいしいですよね。
食べ過ぎると胃がムカムカします。
って、食べ過ぎるわたしがおかしいのでしょう。

たたき、スーパーのはちょっとあれですけど魚屋さんからのはおいしいです。
だるまカツオとかなんとかもこぶりでいいです。
えありす
2017/04/19 09:45
>Roseさん

そうそう、主婦の探究心、上達意欲。
これ、料理の域ではなく実験なんですものね。

でも、食べる周りは「かんべんしてくれ」状態です。

花柄。
小さいのをはなびらに見立て、ですね。

理屈はわかっていても、配置の立体的空間認知がまだ。
きっと均等にいかないのでしょう。
コツがあるはずです。

って、あれは全部、ご飯なんでしょうかね。
具材は、どこへ?
真ん中の芯だけきゅうりとか?

Roseさんも、今日、1日良き日に。
こちらは晴天です。
えありす
2017/04/19 09:48
>そうそう、海苔。
海苔だけは、ですね。
黒くて厚くてばりっとしたのじゃないと

えありすさん、違うのよ。
以前、のん子さんのブログで、海苔の話したでしょう?ほら・・・日本の海苔ではなくて・・・
そう言うことです^^;

納豆巻きは、スーパーで見ました。
私、納豆食べれなくて。
プロ?
誤解させてしまいました。

新鮮で美味しい魚が食べたい!です。
今日も一日無事に過せますように。
関西も晴天ですよ^^
julie
2017/04/19 10:19
サラダ巻き、巻きにくいようですが、準備は少し楽かもですね。
かんぴょうや椎茸を煮たりしなくて済みますものね。

わたしね、納豆巻きが好きなのですが、初めて食べたのが大学に入り上京した春でした。
納豆と大葉の細巻きでした。大葉と納豆が合うのを知り、しばらくやみつきになりました。
カツオの海苔巻きも食べたことがなかったのですが、旅先の高知で食べて美味しかったです。タタキを巻くのも、新鮮なカツオが手に入るところだからのメニューでしょうね。

えありすさん、しばらくイカンシリーズ見てないです(笑)
また、宜しくお願いします^ ^

りょうこ
2017/04/19 16:27
>julieさん

はいはい、海苔ですね。
どこの海苔かわからない海苔は気持ち悪いってことですよね。

あの海苔はいけませんわ。
なにしろ…

ですものね〜

今日も晴天でした。
車の中はエアコンをつけてしまいました。
日陰はさわやか。

急に夏になるのがこわいです。
冬もこわいけど、夏もこわいです。
えありす
2017/04/19 18:25
>りょうこさん

ほんと、かんぴょうとか椎茸の甘煮などがないぶん、家にあるものをささっと巻けばいいので楽ですよね。
酢飯は、玉井寿司の粉を使えば普通に炊いたご飯でもべしゃべしゃにならずにすみます。

納豆に大葉、合います。
大葉はほんと日本のハーブとして入れるとグレードアップしますね。

かつおの海苔巻きですか。
新鮮なかつおはまぐろのようなんですよね。
鉄火巻き、といって出してもわからないと思います。

たたきはたたきで藁で焼くと独特の香ばしさ。

わたしはフライパンで皮のほうをバリバリにします。
バーナーで焼いてもいいんですけど、出すのめんどうで。
フライパンで十分うまく焼けます。

いかんシリーズでしょ。

記事アップしないだけで、実は作ってます。
この前は、甘酒があまったので、甘酒饅頭を。

こそこそ、いかんことしています。
えありす
2017/04/19 18:31

コメントする help

ニックネーム
本 文
サラダ巻きとカッパ巻きを作ってみた えありす万華鏡/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる