えありす万華鏡

アクセスカウンタ

zoom RSS 実家の庭に放置してあったから持ってきた

<<   作成日時 : 2017/04/17 22:38   >>

ナイス ブログ気持玉 20 / トラックバック 0 / コメント 16

実家の庭に、ドロ汚れて放置してあったのを見つけた。


母に「捨ててるの?」ときくと

「そういうわけじゃない」と。


じゃ、どういうわけよ。



とにかく放置してどのくらい?
泥汚れかなにかで全体的に灰色。


「どうするわけ?」

「いるなら持っていっていい」


だって。



ということで、持って帰って綺麗にドロを落として灰色になるまで汚れていたのを磨いた。

陶器。

底に穴が開いてないから、なんだろう?

小さな植木鉢カバー?


お玉入れにした。


画像




*追記  お玉について

雑貨屋さんにある、メラミンのお玉です。
1本、数百円ぐらいです。

柄が短いので気に入ってます。
平たいのはとりわけとかに。



一番左は標準的なレードルでカレーやシチューなど色がついたりするものにはこれ。
ピザソースを作りだめして瓶詰めにするときはこのレードルは必須アイテム。


お玉は、各種。
用途にあわせて。

シリコンのお玉も好き。


普段の味噌汁などは、このメラミンのお玉です。

ミニお玉も、なにかをすくったりする時に活躍。
右端は、陶器のしゃもじ。





画像



雑貨っていいね、と思ったら
ぽちっとね



にほんブログ村 主婦日記ブログ オタク主婦へ
にほんブログ村

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 20
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
あら、庭に放置ですか?

でも、えありすさんの目に留まり良かったです^^
植木鉢カバーかも知れませんね。
可愛い絵柄です〜
えありすさんも、薔薇好きですか?
私は、薔薇好きです。
幼少の頃、初めて見た薔薇が白い色の薔薇なのです。
庭に、色んな花や木が育っていたなかで、白い薔薇が一輪。
其の印象が強くて、一番好きな薔薇の色は白色です。
でも、花屋で売っている白薔薇とはチョッと違うのよね。
花びらがシャープで、全体に繊細で、香りがとっても素敵で・・・
話が、又、それました
julie
2017/04/18 08:18
>julieさん

はい、放置してありました。
どのくらいの期間かは全くわかりません。

中にはドロも少し入っていたので、放置期間の間に舞い上がるドロの粉がはいってたまったのかもです。


やっぱり鉢植えカバーですか。

julieさんは、バラが好きなのですね。
わたしも好きです。
これは一般的な意味合いで。

julieさんは、記憶の中にバラがあるもっと強い思いの「すき」なんですね。

バラが、春と秋に咲くのを大人になって知ったんですよね。
おそいですね。

「ポーの一族」で、「薔薇を散らす」という意味の言葉があったりして、薔薇って特別なんだな、と。
もちろんベルバラも。

やっぱり薔薇は特別扱いですね。

ベルサイユのスミレ草、とかタイトルになりません。

ばら、って音(おん)、発音的にはよくないですよね。
濁点だし。

でも、刷り込まれた薔薇の高貴さがその、発音の響きをふっとばしちゃいます。

薔薇のオーデコロンはリピート買いしています。
みつけたら即買いです。
一番好きです。

えありす
2017/04/18 09:42
えありすさん
見事に、私の中の潜在意識を取り出してくれました^^
薔薇は花の中で、一番好きなのだと思います。
初めて見た白薔薇の印象が強かったのかも。
桜も好きです。桃の花も。
日本桜草も。今、我が家に咲いてます。
これも、小さい頃、初めて見て好きになった花です。
ばら・・発音・・そうなのですね?
でも、薔薇、バラ、rose・・どれも、高貴で素敵です。かなり刷り込まれます(笑)
オーデコロン、思い出して探しました。
子供が誕生してから、つけなくなったので。

2つありました。30数年前のコロン。
捨てるの勿体無い。
薔薇のコロンは良いかも!ですね。
今度、見つけたら買ってみようかな
julie
2017/04/18 13:51
植木鉢?かな。かわいいですね。

お庭があるなら、薔薇を植えたい。しかし、庭がないので、ベランダ園芸です。



お玉がやたらかわいいんですけど、スプーンじゃなくて、お玉なのですか?
ありす
2017/04/18 14:18
「廃太子廃妃願い」と「秋篠宮同妃両殿下即位、悠仁親王殿下立太子願い」を、官邸、宮内庁にメールをしていましたが、メールではなく「請願書を送ってはどうか」という意見が「皇室掲示板」でありました。メールより効果が高いとのこと。

請願者の氏名、住所を明記の上、文書で、内閣と宮内庁に送付すればいいそうです。(一人で何通も送って良いのか迄は、「請願法」を読んだかぎりでは解りませんでした。) 

送ってみようと思います。
ブログ主さま、皆さまも如何でしょうか。
まめはな
2017/04/18 17:32
>julieさん

バラ、薔薇、ばら、rose、🌹
どれもやっぱりいいですね。

ばらの音(おん)はばらずし、ばらばら、でも、薔薇を想像すると、ばらはばら。
って、なに言ってんだか〜


昔のコロンはお風呂にちょこっと入れたりするといい感じですね。

知り合いはオシボリにちょっこっとふるそうですって。

フレグランスはうまく使うと特別感が出ますね。

自分の好みで調合してくれる店があります。
でも、なかなか。
市販品のそこそこのでいいです。

今は、アナスイ、とかサムライ。
ウルトラマリンは昔、夫がつけていて、夫が単身赴任して行った時は、クローゼットの残り香にちょっとへたり込んだり…と若い頃の話ですけど。

プワゾンは強烈ですけど、すき。

マジー ・ノワールは大事な人の遺品なのでつけられず。でも、年月がいくと減っちゃうんですよね。
蒸発するのかしら。

と、話は脱線。

えありす
2017/04/18 19:39
>ありすさん


やっぱり植木鉢カバー系でしょうかね。

でも、使い方次第でいかしてあげないと。
庭に放置って、かわいそうですもん。


お玉は、記事に追加しました。
えありす
2017/04/18 19:40
>まめはなさん


官邸へしょっちゅう、メール送ってはいますが、やはり匿名性の高いメールは読み捨てられる可能性があるかもしれませんね。

封書だと切手をはってまでのパブリックコメントは効果あるかもしれません。

ちょっと、やってみる価値あるかもですね。
送り先は官邸でしょう。

一人一通がいいのかもしれませんね。

このコメントを読んで同感の方は是非、お願いします。

えありす
2017/04/18 19:43
取り急ぎ〜
まめはな様、コメント拝読しました

少し前から言われ始めてましたが、
水間氏推奨です。
昨日、葉書で出しました。

〒100-0014
東京都千代田区永田町2丁目3−1
首相官邸気付
安倍晋三内閣総理大臣様

〒100-8968
東京都千代田区永田町1-6-1
内閣官房気付
菅義偉内閣官房長官様
TESS
2017/04/18 20:42
>TESSさん

そうそう封書より、ハガキがいいかも。
途中仕分けは機械だけど、配達人に多少は見てもらえるし、また、作業する官邸の人の目にとまるはずですもんね。

効果が出るかも。

わたしも書こうっと。

水間さんも推奨してるんですか。
えありす
2017/04/18 20:45
そうそう、目に触れるです!
水間氏は何時も葉書です。
今回は、旧宮家皇籍復帰も含めも
“指令”が出てますのよ〜(微笑)

主様、スレ上げでもいいのではと。
こんなの、書いちゃったとか!

安倍ちゃん、一代限りと言明ですし、
安倍ちゃんにお願いもですが、支えなくては。
短期決戦です!

取り急ぎ〜
TESS
2017/04/18 21:07
>TESSさん

ほんと、みんなが目にする。
やっぱりこれなんでしょうね。

皇族復帰のこと、早くしないと、ですね。

はいはい、ぼちぼち、やってみますわ。

一代限り。

でも、じつは、お次も早めの生前の退位をどうぞ〜〜
って言いたいです。

えありす
2017/04/18 22:26
えありすさま、早速取り上げて頂き、ありがとうございます。
また、TESSさま、水間氏の事と送り先を教えて頂き、ありがとうございます。

封書より葉書のほうが出しやすいですね。
コツコツ書いて出したいと思います。



まめはな
2017/04/19 14:52
>まめはなさん

TESSさんは、わたしが知らない情報を持ってきてくれるのでほんとたすかります。
情報は大事ですもの。

ハガキでみんなに見えるように書いてみようと思います。

なので、考えたのは要点は一つに絞ることだと思います。

パソコンで書いてハガキ印刷です。

少し大きめのフォントで、
徳仁殿下の退位希望、とタイトルを書きます。
横書き。

そのあと、理由を書きます。
⑴、⑵、とか
4つぐらい。

このような理由で国民のひとりとして希望します。
みたいな。

次は、秋篠宮殿下の呼称を皇位継承者としてはっきりしたものを、と目的にするもの。
など。

一つに絞り込んで一枚書く、という感じでしょうか。
えありす
2017/04/19 18:35
GJ!いい感じですーー。
いいご指摘ですね、ポイント集約。
そして、一定期間に集中させる、です。

昨秋、中央道の事故の時も水間指令が
あり、官邸、官房、財務でした。
元々、OWD家出自を工藤美代子氏著から
水間氏ブログupは、皇室ブログ主、読者
には有名ですので、信頼感が高いのでは

葉書に関して、水間人脈で既読を確認さ
れてるという事も話されています。
結果はどうあれ(願望成就が最高)、
何もできない、しないよりはという
気持ちでいたらいいと思ってます。

もう私など、駄文で出してます(恥)

>まめはな様、はじめまして。
 丁重なお言葉、ありがとうございます

 そうですね、コツコツです、私も。
 えありす様ブログでの情報交換、
 意見交換と楽しませていただいてます
 又、色々と宜しくお願いします。   
 
 
TESS
2017/04/19 22:53
>TESSさん

もし、自分がハガキをもらったら、と考えると「読みやすい」のが一番かな、と。
印刷したほうが、自筆より簡単に読めるのではないかと。
自筆は癖などが出ますし。

最後の署名は自筆で、と。

水間さんの人脈でなんとかいろんなところに国民の声が届くといいなあ、と思います。

安倍さんもわかってはいると思います。
目の前で青ドレスの遅刻夫婦とか、目の前のぶざまなカテーシーや変態挨拶など。

でも、なかなかここに手を触れるとあほな保守が騒ぐのも難儀です。

えありす
2017/04/19 22:59

コメントする help

ニックネーム
本 文
実家の庭に放置してあったから持ってきた えありす万華鏡/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる