えありす万華鏡

アクセスカウンタ

zoom RSS チーズフォンデュをやってみた

<<   作成日時 : 2017/03/28 19:35   >>

ナイス ブログ気持玉 30 / トラックバック 0 / コメント 13

妙に、チーズが食べたい時がある。


きっとみんなそう。



焦げ目がついたチーズもいいし、スモークチーズもいいし。

カマンベールもいいし。

ブルーチーズだけはわたしは苦手だった。




チーズをたっぷり食べたい。


どうすればいい?



そうだ。


チーズフォンデュをしよう。




卓上のIHを出して、取っ手がとれるダイヤモンドコートの小さい鍋を出して…


チーズは?


ピザ用のチーズ。


牛乳少し。
ナツメグ。
岩塩。
コンソメキューブ。
ワイン。
その他、香辛料。


どろどろどろどろ〜〜



あ、なにに付ける?



ブロッコリー、パプリカ

ウィンナ。

パン…

ああ、バケットがあったなら。
食パンを焼いて切った。



このくらいしかない。



いい。

主役はチーズ。


画像




ドリンクはもちろん白ワイン。

これはメキシコ産。


もらいもの。



グラスは、あの割れたのを忘れて引き出物のグラス。




画像





ワインがぶ飲み禁止。


残ったワインはキャップをして冷蔵庫へ。


画像





チーズフォンデュ。


これはチーズ好きにはたまらんわ。




チーズって焦がしても美味しいよね。
最後、鍋に焦げたチーズがいい。




チーズ、おいしいね、と思ったら
ぽちっとね






にほんブログ村 主婦日記ブログ オタク主婦へ
にほんブログ村



テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 30
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
驚いた 驚いた 驚いた
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい かわいい

コメント(13件)

内 容 ニックネーム/日時
チーズフォンデュ美味しそう〜
釣られてやってまいりました。
お野菜は何でも合うので良いですね。

白ワインもオシャレ
夫はいつもビール飲んでますが
私はビール飲め無いのでワインが飲みたいです。。
綺麗なワイングラスがあって良かったですね。

そうそう、最後にチーズが残ったら
ご飯を入れてリゾットにしても美味しいです。
私も久しぶりにチーズフォンデュ食べてみます。


Rose
2017/03/28 21:17
私もやってみたい!と思ったが、しかし、IHヒーターが無いよ。
なかったら無理かなぁ?ポータブルガスコンロで、、?

つくづく、子供達よ、ごめんよ。どうやらお母さんは、あまり料理が上手じゃないみたいだよ。
ありす
2017/03/28 22:09
>Roseさん

チーズがこってりなので、かえって野菜が合いますよね。
パンもいいですけどご飯も、ですよね。

雑炊にチーズとトマトソースを入れるのも最高に美味しいです〜
こういう時の決め手はやっぱりタバスコ。

ワイングラス、地震のあとの引き出物をもらったので。
3個入りです。

チーズフォンデュで、チーズをたっぷり。
カロリーは無視です。

カルシウムには吸収率でいうならチーズですよね。
えありす
2017/03/28 22:18
>ありすさん


卓上ガスコンロがあったらそれでOK。
テフロン鍋で、市販のチーズフォンデュの素を買ってきて家にある野菜やウィンナーとか、なんでも。

簡単ですのでどうぞ〜〜

チーズ好きにはたまりませんよ。
えありす
2017/03/28 22:21
はい、パンがあるとイイですよね
一人チーズフォンデュをカマンベール
で、粗挽きブラックペッパーも。
チンしたポテトも仲間ですね。

ワインすすみますわね〜、
Rose様一押しのリゾット。
お家ならたっぷり、パルメザンで!

あ〜、マスカルポーネの期限がーーー
チーズの買い置き、必須です。


TESS
2017/03/28 23:11
>TESSさん

ポテト〜
今頃気付きました〜〜
そうだったわ〜〜

あらびきペッパー。カマンベール。
パルメザン〜
マスカルポーネ。

あ==

これ、チョコレートフォンデュもいけますね。
いちご。

バナナ。
オレンジピール。

ポテチ。
あのあれ、なんだっけ、ポテチにチョコがかけてあるの。

あれ、できますね。

はっ…

なにを…

えありす
2017/03/28 23:28
チーズフォンデュ無性に食べたくなりました。

うちは、トンカツ用のお肉を一口大に切ったものを焼き、フォンデュります。
あと茹でたブロッコリーもオススメ!
食べたい!じゅるり。
ハル
2017/03/29 18:40
あ、ブロッコリー出てましたね(^^:)

人参もしましたよん。
ハル
2017/03/29 19:09
>ハルさん

とんかつ用の肉を一口大に〜〜
焼いてチーズ。
タンパク質とタンパク質。
まずいわけがなかです。

そりゃ、もう、いかんですばい。

たいぎゃ、おいしかでしょたい〜〜〜

ブロッコリーはかなりいけますね。

えありす
2017/03/29 19:58
ここまで読んで、もうお腹いっぱいになりました〜(笑)
チーズ、私も取らなくちゃ〜(骨粗しょう症防止)
のん子
2017/03/30 22:22
>のん子さん

でしょでしょ。、
みなさんのコメント読んだだけでおなかいっぱいに…


なりません〜〜〜〜
今、おなかすいてますもん。

チーズは、骨には吸収率がいいので、いいですよね。
えありす
2017/03/31 00:14
チーズを焼いて食べるのも好き、て書いてたのは、えありすさんでした?
娘もチーズ大好きで、先日急に「チーズチーズ」と言い出し、深夜にホイルに乗せて焼いていました(笑)

その時、チーズを焼く話はブログで読んだ記憶が…、誰だっけ…、思い出せない。。
最近こんなことが増えました。記憶力は坂道転げ落ちてます(涙)

チーズフォンデュ、大昔〜、ルツェルンで食べました。でも全くどんなものがあったか、味など覚えてないのです。時差ぼけでフラフラしたことと、小さな路地を入ったところにあった小さなお店だけは覚えています。肝心なことを覚えていないのです。
りょうこ
2017/03/31 09:19
>りょうこさん

焼いて食べるの好き。
多分、わたしかもです。
チーズの話、けっこうしてると思います。


お嬢さん、ホイルにチーズ乗せ焼き。
いいですね。

記憶はきっと引き出しの奥深くにしまっていて、前は必要な時にさっと取り出せたけど、今は「どこにしまったっけ?」ばかり。

しまったことさえ不明になったり。

外国でチーズフォンデュ食べたのですか。
おしゃれ〜〜。

記憶っておおまかなのでしょうね。
でも、外国でチーズフォンデュを食べた、という一番の記憶があるからそれでOKということで。

えありす
2017/03/31 10:11

コメントする help

ニックネーム
本 文
チーズフォンデュをやってみた えありす万華鏡/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる