えありす万華鏡

アクセスカウンタ

zoom RSS にく、肉、でも、酔っぱらいはポシェットで

<<   作成日時 : 2017/03/24 20:59   >>

面白い ブログ気持玉 32 / トラックバック 0 / コメント 12

肉を食べよう、ということにした。


昨年、家で結婚記念日は肉を焼いた。↓
家だと飲めるから。


画像




http://bibi07.at.webry.info/201603/article_22.html


この、一ヶ月も満たない翌月に大地震。

このシャンパンで祝った↓グラスは割れた。


画像





あれから一年。



今年はどうしようか…



肉を焼いて食べようか…


今年は、どこか食べに行こうか。


でも、車だとどっちかが飲めなくなる。

う〜〜ん。



そうだ。

歩いていけるどこかで酒を飲んで肉を食べよう。


ということで、検索してステーキ屋さんへ。


歩く!


あるきあるきあるきあるき…



歩くこと30分弱。



ステーキ250gの。


夫は、300g。


ビール、ビール〜〜〜


画像





飲んで、飲んで〜

ワインをデカンタで頼んだ。


肉だから赤なんだけど、最近白が好き。

白。

でも、白でも肉に合うんだって。




なんか、けっこう分量がある。
きくと500CCだそう。



最近、とても酒に弱い。




さ、帰ろうと…



おや、けっこうまわってるぞ。


でも、歩いて帰る。


歩く、歩く…


だらだら、ふらふら…


こういう時は両手があくポシェットに限ると、後から気づくわたし。

バッグはしっかりと手に握りしめ歩く、だらだら、ふらふら。


酔っぱらいの女を歩行者は避ける。


夫は、ちょっと離れて歩いては立ち止まって待っている。



ふんだ〜〜

ふらふら…


住宅街をふらふら。

小さい懐中電灯で足元を照らしてフラフラ歩く。


住宅の庭の木に花が咲いてる。
外灯のほのかな明かりに、白くぼんやり。
木に咲く花は好きだ。



みな思い思いに庭を花でかざり美しい。

野良猫が集会をしているのをみつけた。

声をかけたらさっと逃げた。


うちの猫たちは外に出してきたけど、小屋に入っていることだろう。





やっと家。

しまった出た時は、まだ明るかったから玄関の明かりをつけて出なかった。



ただいま〜〜

ふ〜〜〜




たっぷりの肉。

炭水化物はとらなかった。

炭水化物をとらなかったからか、変な満腹感ではない。
肉だけで満腹に。

実はあとから肉は追加注文しちゃった。



よし!

今度はポシェットで行く!


って、また酔っ払う気かい〜〜〜


あのくらいで酔っ払うと思わなかったのよね。

ほんと弱くなったわ。



飲みに行く時はおばさんはポシェットよ。
これ鉄則。


って、そんなんだれもせんってかい===



やっぱ肉よね、と思ったら
ぽちっとね



にほんブログ村 主婦日記ブログ オタク主婦へ
にほんブログ村





テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 32
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
今もほろ酔?と、感じた。まさか
Happy wedding memory day
昨年は、おうちdinnerでしたね。
切れ味のいい白もいいですね〜
シャルドネ、ソーヴィニヨン・ブラン
国産もいいものが出てるようですね。

道中のエピがって?
そうね、最近お酒エピ、少なくなったわ
又、次もお二人元気で迎えて下さい
両手、Free handで、お出掛けでね

TESS
2017/03/24 22:34
お料理、ほんと、上手ですね。
つくづく、私は、修行が足りないらしい、、、。

テーブルセッティングとかも大事なのね、、と写真見て思いました。ロマンティックですね。
ありす
2017/03/24 23:20
結婚記念日、おめでとうございます!

私は飲めないので、酔っぱらった?描写が面白かったです。
白ワインなら少しは飲めます。

お肉を食べると、元気になれる気がします。
頑張りましょう(^^)/
のん子
2017/03/24 23:24
結婚記念日、おめでとうございます
あれから、もう一年ですか。
月日が経つのは早いですね。

私も、のん子さんと同じく飲めないので、飲める人が羨ましいです。

結婚してから、毎年「結婚記念日アピール」を主人してきた私ですが、此処数年、私の方が忘れてしまって。

えありすさん御夫婦、素敵です!
julie
2017/03/24 23:43
>TESSさん

たいていは呑んだくれてますわ〜〜
でも、日々は軽く。
猫がいるし。
実は、あの地震からちょっとびくびく。
飲むと運転ができないし適切な判断が鈍るから。

でも、たまにはがぶがぶ。
料理しながら冷蔵庫から日本酒をちびちび。

この時のワインはチリ産。チリ産のワインは甘みがあってけっこうすきです。ドイツワインも。
でも、日本のワインが世界でも最高級になってきて地元のワインは手に入りません。
高級だし。チリ産とかの安いのばかり。

道中、サラリーマンのおやじが道路で寝たい気分わかりました。
えありす
2017/03/25 00:34
>ありすさん


料理は主婦はみんな似たり寄ったりですよ〜
あとは、お皿とかでごまかし。
ナイフアンドフォークを置いとくと「あたかも」なので活用しちゃうんです。

グラスを数個置く、と雰囲気も出るし、と。
ようはイメージ優先です。
えありす
2017/03/25 00:44
>のん子さん

おばさんの酔っぱらいはみんなが避けて通ります。

ちゃんと歩いてるつもりなんですけど、蛇行してました。
白ワインが飲みやすいかもです。
赤はどうしても酸味があるので、肉料理とか油っこいのをさらっと流してくれるんですけど、最近は肉も白でいきます。

わたしは逆で魚を赤で飲むのもすきです。

最近は日本酒にもどってきました。

そうそう、肉です。
やっぱり生命を維持するのは肉、たんぱく質ですよね。
肌も髪も爪も肉です〜〜

年いくと肉は少なめに、とか違いますよね。
肉をしっかり食べたほうがいいんです。
えありす
2017/03/25 00:48
>julieさん

お酒が飲めると人生ちょっぴり得した気分です。
でも、ほどほど。
ちゃんと歩いて帰ることができる程度で。

夫がいるからがぶ飲みできました〜
って、がぶ飲みするのもアレですわね。

夫は、よっぱらいおばさんの近くにはいませんでした。
10歩先を歩いては待って、と。

夫は、わたしが店でねぎる時もさっといなくなります。
わたしが店でちょっと文句言ってる時もいなくなります。

男って〜〜〜
えありす
2017/03/25 00:51
結婚記念日、おめでとうございます
オシャレなシャンパングラスなのに割れてしまって
残念ですね。
でもでも、お料理もお肉も美味しそうです。
それにお酒を飲めるの良いですね。
私は1杯だけしか飲めません。。

また素敵な1年になりますように
Rose
2017/03/25 08:40
>Roseさん

ありがとうございます。

このグラスは惜しかったです。
家の中で一番の高いグラスでしたので〜

近所の人たちの愚痴。
「高い物から割れた。バカラが割れた」
「100円ショップのは割れていない」
「2万円の食器が次々割れた」

うちはそんな高級品はないですけど、100円ショップのが高いのを割るのはどこの家でも同じで法則のようです。


お酒、一杯飲めたら楽しいです。
乾杯の一杯こそ人生のちょっとした楽しみです。

えありす
2017/03/25 09:54
結婚記念日、おめでとうございます
本当に1年て早いですね〜

ステーキ300グラムはヘビーですねぇ!
飲める人が羨ましいです。
うちは夫婦そろって飲めません。

パパがあまりお肉が好きじゃないので、うちは鰻かお寿司が多いですねぇ〜

うちの場合は記念日じゃなくて、私の誕生日にくれます
どちらも11月で、3日しか違わないので
毎年10万円くれました。
でも、去年は、貸倉庫のアスベスト除去費用に2千万かかったので、無しでした
毎年それでバッグを買うのが楽しみでした。

息子たちに、負の遺産を残すわけにはいかないので
でも、真面目にやると、本当にかかるんですよ〜!
かーこ
2017/03/25 15:37
>かーこさん


ステーキ、肉が柔らかいとそんなにヘビーに感じませんでした。
多分、パンやライスを食べなかったからかもです。

うなぎもお寿司もいいですね。
合成です。

10万もくれるんですか。
すごい〜〜

貸し倉庫。
大変ですね。
アスベストとかあとに残すと子供たちが戸惑いますものね。
そうそう、子供に負の遺産は、ですね。

わたしも負の遺産は残したくないので、愛国発信をします。

えありす
2017/03/25 18:28

コメントする help

ニックネーム
本 文
にく、肉、でも、酔っぱらいはポシェットで えありす万華鏡/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる