えありす万華鏡

アクセスカウンタ

zoom RSS さかな、さかな…

<<   作成日時 : 2017/03/20 13:26   >>

ナイス ブログ気持玉 31 / トラックバック 0 / コメント 13

シャケの切り身をまたまた庭で燻製。

ほかにぶりの切り身とかも燻製に。


煙もくもく。

チップは桜。桜の大袋を買ってしまってるから。


画像



食卓に。

人参が余るほどあったのでガロ煮。
なめこの味噌汁。


画像






大きい刺身用のアジをもらったけど、刺身にできないので塩焼きに。
大きすぎて四角のプレートからはみ出る。


たっぷりの大根おろし。

エリンギの味噌汁。

白菜の漬物。3.8%の塩でつけたもの。
醤油、七味、ゆず。

これにシーザーサラダ。


画像




シャケとアジの間の日に、刺身が入っているので、さかな三昧。


さかなはめんどう。
食べたあとの処理もめんどう。


だけど、日本人はやっぱこれなのよね。

白ご飯。
魚。
漬物。
味噌汁。



ああ、日本人でよかった〜〜




魚っておいしよね、と思ったら
ぽちっとね




にほんブログ村 主婦日記ブログ オタク主婦へ
にほんブログ村

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 31
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

コメント(13件)

内 容 ニックネーム/日時
そう、青魚ってEPA?だったか中性脂肪を減らす作用があるとか。
私は特に好きではないですけど、意識的に摂るようにしてます。
白身のお魚は胃が疲れている時でも、美味しく頂けます。
日本は肉・魚・鶏と何でも食べられるので幸せですね
のん子
2017/03/20 14:55
立派な鯵ですね。
がめ煮、知らなかったから検索したらグラッセのこと?でもお一人は醤油、出汁の素も入れると書いていたので煮物? えありすさんはどちら?
がめ煮ってフランス語から来てるんですね。
5でも4でも3でもなく3.8パーセントの塩。
味も安定するし薄味で健康的ですね。
ゆずの香りはますます食欲をそそります。
りょうこ
2017/03/20 15:06
瀬戸内に面した地域で生まれ育った私は、鯛も平目も当たり前の様に日々食べてました。
刺身にしても、あらいにしても、煮ても焼いても、美味しく食べれました。
ところが、関西に来てからは、当たり前の事が当たり前ではなくなり。
その上、最近は以前より、魚の種類も少なくなって来ました。
でも、肉よりやっぱり魚が良いわ。
えありすさんは、まめに色々と作られてるので凄いです。
私は、時間はたっぷりあるのですが、何もしたくない。面倒がり屋です。
熊本は御米も美味しいそうですね^^
庭で猫ちゃんが日向ぼっこをし、燻製も出来る。
環境が良いですね〜
其方の方にも憧れます
julie
2017/03/20 15:18
たっぷり大根おろし=大きな鯵に比例
ガロ煮?えっ!ガロ煮‥認識不足m(__)m

しっかりジャパニーズですわ〜
店頭に並ぶ青菜も、季節変わりです。
目から季節を感じ、食すわけですわ。
たけのこめばる・桜鯛・鰆・サヨリ 
…という具合で。

鯵の刺身、できましぇ〜ん!お店任せ。
好物ですよ、カルパッチョも良さげ!
食べがってのいい魚には間違いなしネ
TESS
2017/03/20 17:01
がめ煮じゃなく、がろ煮ですね。

がめ煮も筑前煮との違いを以前検索したことを思い出しました。

りょうこ
2017/03/20 17:17
>のん子さん

はい、魚はやっぱりタンパク質豊富であって脂肪分は多少少なめ。
魚にある、なんちゃらも豊富。

日本人にもともとあってますよね。

でも、日本は幸せ。
なんでも食べることができますもの。

八百万に感謝してなんでもいただく。

いただきまーす、でね。
えありす
2017/03/20 18:52
>りょうこさん


人参のグラッセです。
ハンバーグとかレストランで横についてる野菜。
ガロ煮。

はくはつちゅん。
しろ、みどり、あか。
しろはカブとか。みどりはブロッコリーや青菜。
赤は人参しかないですね。

わたしは、グラッセはコンソメと砂糖と塩でチンします。

がめ煮も美味しいです。
いわゆる煮しめですけど。
福岡のほうでがめ煮というみたいで、こちらはただの煮しめとか言ってます。

白菜は3.8ぐらいがいいみたいです。
ただ、季節であったかくなるとどうなんでしょうね。
うちは、庭の小屋に置いてます。

気温があがると漬物の季節は終わりです。
最後の白菜をつけようかと。


えありす
2017/03/20 18:56
>julieさん

瀬戸内海育ちですか。
では、海の幸、山の幸も豊富なのでしょう。
タイやヒラメ!舞い踊りしそうです。

すごいです。
瀬戸内のタイは美味しいらしいですね。
ヒラメは煮付けるとおいしそう。

こちらは、天草のタイ。エビ。
こちらも豊富です。

米はとてもおいしいです。
ランキング1位の米がたくさんあって日本一になった米は普通に食べている米です。

畜産も盛んですし。農業県なのでうまいものだらけです。

ここは市内の住宅地のど真ん中なので煙もくもくやばいかな〜〜と思いましたけどまだみんな窓を閉めてますし〜〜と。

猫は一軒家に来てからなんか自由を謳歌して好き放題みたいです。
前は、3階から眺めるだけの生活の猫でした。


えありす
2017/03/20 19:02
>TESSさん


大根おろしが大好きで、実はどんぶりいっぱいしてます。

猫用にちょっと別にむしっておいておきます。

ジャパニーズはジャパニーズに一番合うのは長い年月のDNAが欲しがるみたいです。

味噌という発酵食品。
漬物も発酵食品。
青魚。
大根でさっぱり。

桜鯛。なかなか食べられません〜〜
サワラは味噌漬け。
サヨリは中にシソを巻いててんぷらとか。

アジの刺身はできません〜〜〜〜

これ、うろこもついてたんです。
水の中でりんごくりぬき器でしゃかしゃか。

居酒屋でアジの刺身は、竹串でうまいことさしてかっこよく活け造りっぽくしてありますよね。

あんなのできません。
たたきにしても美味しいですけど、できませ〜〜〜ん。

なので、塩焼き!

ブリやタイとか、ある程度さばいてあるものは
いつも刺身に切り出します。

刺身をとったあとは、ソテー用や、しょうゆ漬け用などに
切り分けで保存です。

包丁を研ぎまくります。
えありす
2017/03/20 19:09
鮭の燻製おいしそう〜
うちは夕べ、鮭のかまの西京味噌を焼きました。
それと、鶏肉と山菜の炊き込みご飯
生わかめの酢の物、すし屋の厚焼き玉子(買ったもの)
蕪とわかめの味噌汁、漬物でした。

この頃は厚焼き玉子を焼きません(目玉焼き専門です)

以前は、鯛もヒラメもイカも真鱈さえも下ろしたんですよ〜
パパがよく釣りに行ったからです。
伊豆や千葉、茨城の鹿島方面に行きました。
真鱈は、福島から宮城のほうまで行きました。

デパ地下の魚屋さんで買うよりも、高〜い魚につきましたけどねぇ〜
今は、寒い冬場は行きません(指先が冷たいからとか)
今でも美味しかったなぁと思うのは、アコウダイ(目ぬけ)と真鱈の白子(鍋にしました)
かーこ
2017/03/20 22:16
>かーこさん

鮭のかまの西京焼き。
西京漬ってものすごい贅沢だと思うんですよね。

味噌自体が贅沢。
塩でもなく醤油でもなく、味噌。


それに、炊き込みご飯。酢の物、厚焼き卵。
味噌汁。
漬物。

これってフルコースじゃないですか。

釣り人さんがいたら、いやでも魚おろし上手になりますよね。

って、わたしいま、FF15で魚釣りしてます。

デパ地下の魚屋より高くつく。
うんうん。ガソリン代とか。

真鱈の白子の鍋。

こりゃまた贅沢な…
みなさん、さかな好きですよね〜〜〜
えありす
2017/03/21 10:31
こんにちは。
シャケの切り身の燻製。美味しそうですね。
街の中では燻製出来そうに無いので残念。
うちは朝と夜に二回ご飯を炊いております。
お昼はいないので、それぞれですが。。

それから気になっていた犬夜叉の記事。子供達が見ていたので一緒にテレビ観てました。
うる星やつらも懐かいです〜ラムちゃん可愛いから大好きっちゃ。。
また、よろしくお願いします。
Rose
2017/03/21 11:04
>Roseさん


朝晩、ご飯炊くのって贅沢です。
炊きたてご飯おいしいですもの。

卵かけ、ふりかけ、漬物、明太子、のり、だけでもいけますね。

スモークは中華鍋でも簡単にできるそうですって。
中華鍋(普通の鍋でもいいのでしょう)に100円ショップの網。下に100円ショップのチップ。
蓋をして換気扇マックス。


犬夜叉。
うちの子も見てましたけど、わたしはチラ見でした。

で、そのあと、漫画本で。
でも、途中で高橋留美子が休載したのでそれっきりでした。

きちんと最後までアニメもあったのに忘れてました。
けっこう、感動モノですよね。

うる星やつらで高橋留美子はデビュー。
それをリアルタイムで見ていた時代でした。

こちらこそ〜。
えありす
2017/03/21 11:11

コメントする help

ニックネーム
本 文
さかな、さかな… えありす万華鏡/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる