えありす万華鏡

アクセスカウンタ

zoom RSS 大地震から一晩明けて…

<<   作成日時 : 2016/04/15 10:17   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 46 / トラックバック 0 / コメント 14

たくさんのご心配のメールやライン、コメント、元気玉、ありがとうございます。



夜中じゅう、すごい余震。

ネットのテレビをつけっぱなし。

この家で初めて風呂に入らず。
水圧は下がるし、ガスは点けないほうが無難と夫が。

化粧は落として、寝巻きに着替えずそのまま。



猫が帰ってこないのが心配でほとんど寝ず。

一晩中、ヘリの音。

死者の数が増えてどんより…




猫たちを夜中に探したけど不明。

ビビは、夜はいつも家にいるけど、帰宅せず。
明け方4時にビビが帰ってきました。

ルネは行方不明のち、朝8時に帰ってきました。

*危なかった、と安心して毛づくろいのビビ。

画像




余震でまたルネは庭のどこかへ。
今もどこかへ。




夫の実家の近くの墓地は墓石が全滅。
(同じ市内)

うちの近所はどこも瓦も落ちず。




テレビでずっとやってるのは、震源地の一番ひどい一部の箇所ばかりを何度も繰り返し放映しているので全般がひどいのかと誤解してしまいますね。




水害の時に白川の決壊でヘリで救出される場面を何度もするので、市内が全部こんな感じ、かと誤解されメールがどんどん入ってきましたもん。

あれもマスコミの大げさ報道です。





でも、同じ県民として心が痛いです。

町の名前も場所も「はい、あそこね」とわかるので。





共産党が現地入りするとからしいですけど、要りません。

選挙対策か知りませんけど。
ひとの不幸を利用する気でしょう。
それとも、日本人が苦しんでいるのを物見遊山でしょうか。


邪魔です。

くるな、です。

渋滞もしてるのに。


共産党のくせに。

共産党は日本が潰れるのが楽しいのですから。



それに対応する県職員かなにか知りませんけど、手をとります。

東北震災の時の菅直人ですね。

邪魔になるだけ。






福島みずほは、この地震を知っているのに


「ハッピー、ハッピー」
別件だろうけど、こんな時にこの言葉使うか?

しかも反日の運動してるのに。





池内さおり共産党議員のツイッター。

いつも、日本人へのヘイトがすごいこの人がなにを言っても心に響かないわ。

日本を貶め総理のお面をブルトーザーで轢いたり叩いたり、韓国の「独立祝い」(独立?嘘っぱち)の式典に出たりするようなやつがなにをいうか、だわ。



「安らかな場所にいてください」

って、


天国にいろってかい!!!






自衛隊だけでいいです。

ご飯をどんどん炊いてくれてます。

給水してくれます。


夜中でも、被災者を避難場所にどんどん運んでくれました。


助けてくれるのは自衛隊、警察、消防、病院です。


彼らにも家族がいるでしょうに。



マスコミもウザいです。


命からがら逃げた人に感想などきくな、です。

家が壊れた人に感想などきくな、です。





県南の人吉はたいしたこと無かったとのこと。


川内(せんだい)原発もなにを騒いでるんか、です。

全然、場所が違うのに。

イメージに騙されないように。


もちろん、安全は大前提。



この家を建てたビルダーさんからも電話があって、なにかあったら連絡を、とのこと。。



余震がまだ続きます。

身体の揺れの感覚が続くので、天井からのペンダントライトをみて判断してます。




棚から食器をおろして、食器の山の中でとりあえずインスタントラーメンを食べています。


画像





ついでにイチゴも食べます。
お腹いっぱいになっておくほうがいいですわね。

画像




棚からもいろいろ降ろしました。

食卓の上のシャンデリアが揺れるのがバロメーターになって怖いです。


画像




夫はリビングで寝て猫の帰りを待ちましたけど、いびきかいてました。
はらたつわ〜

ビビの帰還、気づいたんわたしやん。


でも、割れた食器などをさっさと片付けて掃除機をかけたりするのでけっこう役立ちました。


夫は靴をはいていました。

わたしはスリッパ。


バレーボールがどこから転がってきたんでしょ。


画像



知事が総理とテレビ電話したそう。


ほんとミンミン党の政権でなくてよかったですわ。


安倍さんでよかった。



ともあれ、これから急ピッチで復興です。

各自の家の中、現状復帰。



そして、震源地の地域の人たちの復興、心の復興。



がんばるけん!

熊本のもん(者)は、動きが早かけんね、見ててはいよ。

復興はたいぎゃ早かけんね。

お城もすぐ直すけんね。

一口城主に入っとるけん。

また寄付ばすっばい。


阿蘇も天草も水前寺公園も、どこでん普通だけん、落ち着いたら観光にきてはいよ〜〜



天草はよかよ〜

美しかけん。エビでんなんでん美味しかよ。


阿蘇もよかよ、噴煙が草千里にはえてよかよ。
「和王」という牛肉がたいぎゃ、おいしかけん。




くまモンも〜〜〜〜
がんばりよるけん。


画像

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 46
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた
ナイス ナイス ナイス

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
皆様の温かいコメ 嬉しいですね。
熊本と聞いただけで すわっ!えありさん地だと
思います。

津波の心配もなく 何よりでした。
早速自衛隊の皆様が駆けつけてくれて 心丈夫ですね。
口先ばかりになりますが
被災に遭われた方々生活が気にかかります。

ほんと安倍政権の時代でよかった。
ノクターン
2016/04/15 11:13
>ノクターンさん

はい、大阪の高校の同級生からも電話があったりしてみんなに心配かけました。

震源地は大変みたいで、ヘリがずっと飛んでますけど、今はマスコミのヘリ。
夜中はどこのヘリだったのでしょうか。

ほんと安倍政権でよかったです。

ここは津波の心配がないのでそれだけが安心です。
とにかく家が大丈夫ならそれでいいですもん。
えありす
2016/04/15 12:05
夜は怖かったと思います。
服、着たまま寝たって良く解ります。
今回は余震が多いみたいですね。

でもネコちゃん達、人間を頼らないんですね〜(^^ゞ
安全な場所って本能的に解るのかしら?

日本人は団結力があります!
助け合いの精神もあります!
早く余震が収まって、一日も早い復興を待っていますよ(^^)/
のん子
2016/04/15 15:07
こんばんは。

こんな時に地震⁉まだまだ寒いでしょうに…
落ち着いているえありすさんに安心しました。

猫さん達、本当にこんな災害時は離ればなれになりそうですね。
熊本は食べものがおいしいし、ツアー旅行も多いのでしばらく混乱するのは惜しいです。

なぜ熊本なのかとモヤモヤしますが、余震で精神的にやられないように。ネガティブなイメージが付かないように
立ち直れるのを願う一人です。
もみじ
2016/04/15 18:55
>もみじさん

こちらは、テレビでがんがんやってる場所の隣で市内です。
市内で壊れた家はありません。
インフラもほとんどオーケーです。

余震が来ると猫たちは上をみあげてます。
ルネは外に出ていきます。
ビビは箱の中です。

ここは地震は小さいのはぼちぼちありました。
断層があるので。
でも、こんなのは初めてでびっくりでした。

とにかく自衛隊が早かったのでよかったです。
被災地の規模が小さいからだと思います。

自衛隊のお風呂もできました。

自宅のわたしでも、昨夜はお風呂に入らずさっきシャワーをあびました。

自衛隊さんのお風呂、よかったです。
ご飯も。
給水もすごい数の場所です。
これぞ日本だな、と思います。
えありす
2016/04/15 19:21
>のん子さん

はい、着の身着のままが安心でした。
でも、阪神淡路の比じゃないですね。

猫たちはほんと、本能で動きますから。
安全なところを察知するのでしょうね。
ご飯はちゃんと食べに帰ってきます。

日本の復興は世界一早いので大丈夫だと思います。

すでにブルトーザーが入ってます。

有志がボランティアで日の丸をたてて頑張っているところも。

がんばろう、くまもん、です。

えありす
2016/04/15 19:59
昨夜からの政府の対応、自衛隊の救助救援活動、速かったですね。

津波がなくて本当によかったです。
まだ余震があり不安な時間が続いていると思いますが、お気をつけてお過ごしくださいね。

一刻も早い救助を待ってる人たちがいる時に、しかも政府も慌ただしく対応に追われている時に原発廃止の電話突撃する人、またツイートする議員。
政府が一丸となっている時に、共産党や社民党はそれぞれが地震対策本部を立ち上げ、明日被害調査のため現地入りするとか。
呆れますよね。今は与野党力を合わせなきゃいけないのに。船頭は何人も要りません!

頼もしいのは安倍政権です!

りょうこ
2016/04/15 21:11
>りょうこさん

早かったですよ。
地震発生から二時間弱で自衛隊がでました。

この自衛隊の姿は安心の象徴です。

なのに、民主党は前「暴力装置」とか言ってましたよね。
共産党はなくせ、と。

この人の不幸に乗じて野党や左翼はとんでもない馬鹿ばかりしてますね。

ほんと安倍政権でよかったです。

明日は安倍さん、地元入り。
がんばってほしいです。

ロシア訪問もあるみたいだし。
えありす
2016/04/15 21:35
ご無事でなによりでした。
なにもこんなときに初めましても、と自分でも思いましたが、お返事までいただき、すみません。
仙台住まいなので、余震が続く不安などを思い出したりで思い切ってのオコエガケとなりました。
前向きな記事、心強いか限りですが、疲れも出てきますでしょうから、ご自愛くださいませ。

ココ
2016/04/15 22:16
いつも楽しく拝見させて頂いておりますが、この度の地震、御家族ご無事で本当に何よりでした。
私事ではありますが、私もインコを3羽飼っているもので、非常時にはどうやって皆で避難しようかといつも考えています。
自分でちゃんと避難し、安全だと判断すれば、ひとりで自宅に戻れるネコさんたち、すごいです。
TPPをはじめとするグローバル化を推進しているので、普段はどうしても安部総理に批判的になってしまうのですが、こうした災害時には、 本当に政府自民党で良かったと心から思います。
民進党は共産党と同じく、日本国民なんてどうでもいいと思ってますからね。
共産党議員のツイッターを見ると、川内原発に何か不具合があれば、大喜びしていただろうと本当に腹立たしいです。
一日に百回以上の余震では、どんなにか不安で落ち着かない時間を過ごしておいでかと思います。
何卒ご自愛くださいませ。
minocana
2016/04/15 23:57
>ココさん

何度もありがとうございます。
こういうのって体験しないとわからないものですね。

ココさんも恐ろしい思いされたのですね。

余震は本当に怖いです。
というのもぐらっと来た時、これがこれで終わるのか続くのか酷くなるのか、がわからないからです。

予測ができないのが一番怖いです。

がんばります。
えありす
2016/04/16 10:58
>minocanaさん

安倍さんへの批判は多いにあってよいと思います。
わたしもどんどん批判します。
でも総合的にみるとやっぱり頼れますし、方向性はわたしは賛同しています。


インコちゃんやねこ、いぬの飼い主は一緒に逃げることも考えないとですね。
猫は餌さえあげとけば放置すればなんとか生きていると思います。

ミンミン党や共産党は国民の不幸が楽しいですし、食物にしようとしてますもの。

原発?

全然場所が違います。
これで止めたらわたしたちは、大変なことになります。
水もガスも止まってるのに電気止められたら死にますわ。

彼らはわたしたち被災者に死ねといってるんでしょうかね。

えありす
2016/04/16 11:02
ご無事で良かったです。
えありすさんのおうちは根拠もなく無事な気がしていましたが、お城のそばの娘さんがかなり心配でした。ご家族全員ご無事で本当に良かったです。猫ちゃんたちも。
まだまだ余震や夜から雨も降りますのでどうぞお気をつけてご自愛くださいね。
くらうど
2016/04/16 11:17
>くらうどさん

緊急速報が心臓に悪いです。

でも無事です。
娘は落ち着いてからこちらに向かってるはずなんですけど、渋滞してるのかもしれません。

えありす
2016/04/16 11:34

コメントする help

ニックネーム
本 文
大地震から一晩明けて… えありす万華鏡/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる